• ベストアンサー

妊娠中の食中毒

友達が妊娠初期(7週目ぐらい)で食中毒になり、高熱と下痢と嘔吐で倒れました。まだ産院には行ってません。漢方系の整腸薬を飲んだらしいのですが、大丈夫なのでしょうか? また、高熱などが赤ちゃんに影響するということは有るのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.1

もう治ったのでしょうか?? 医者ではないのではっきりとはいえませんが、下痢などはおなかに力が入り、流産の原因になったりすると聞いたことがあります。 あと、漢方でも妊娠初期に採るとよくないものもあるので一概に「漢方だからいい」とは考えないほうがいいと思いますよ。(私も妊娠中調べましたが) すぐに病院に行かれたほうがいいと思います。産婦人科で処方される薬で早く治されたほうがおなかのあかちゃんにとってもいいはずです。

kirachan
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました! 夜、救急車を呼ぼうとしたら本人も主人もそこまでしてくれなくていいということで、結局自己回復力に頼ったらしいです。しかし、週末には産婦人科に行って相談を受けることにしたみたいです。でもまだ本調子ではないらしく、こちらとしてはかなり心配してるのですが。。

その他の回答 (3)

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.4

私もありました。救急病院へ行きました。そこで、産婦人科の先生も出てきて、おなかのエコーも取ってくれました。薬もそれ相応のものを出してくれました。 ちなみに、妊娠中でなくても食中毒の場合は、下手に整腸剤などで下痢や嘔吐を止めてしまうと、その元になっている毒素が体にとどまって、余計に悪化させる可能性もあると言われました。即刻、病院行って下さい。 特に妊娠初期は、かなり色々な影響を受けやすい時期なので、素人の自己判断は危険です。

kirachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! お陰様で中毒は回復しつつあるらしく、少しなら食事もできるらしいです。赤ちゃんはまだ調べてないけど、明日、明後日には病院に行かせます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私も、下痢はお腹の中がけっこう動くので、子宮の意思ではないのに、外野のせいで子宮がひっぱららて収縮活動をしてしまい、最悪、流産になることもある……って話を聞いたことあります。 薬については、いくら漢方でも、自己判断で服用するのは止めるべきです。 その薬が、その症状に合ってるとは限らないし(意味の無い薬を飲んだかもしれません)、妊娠経過に影響ないとは言い切れません。 高熱は、それ自体が直接影響するというよりも、高熱でママが体力を消耗してしまう方が心配です。 私も、今すぐにでも、産婦人科に行くべきと思います。 あ、時間的に、もう行ってるかな。夜間救急でも、動けないようなら救急車でも、行った方がいいかもです。

kirachan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 漢方だからいいと思いましたけど、そうではないんですね。とても参考になりました!ちなみに、ご主人様が、妊娠中どうせ薬も飲めないんだからって病院には連れて行ってくれなかったそうです・・・

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

下痢が危ないかもしれませんね。 #1さんの理由と、それとは別に子宮と腸は隣り合わせです。なので、下痢で腸内が動くことにより子宮にも伝わり、普段の状態より子宮に負担がかかって流産してしまう、と言うことがあるそうです。 (流産の薬で強烈な下剤ってのもあるそうですので・・・) ただ、今の段階だともし母胎の変化に耐えられなかったら 薬とは関係なく元々弱い受精卵だったという可能性もあります。 とにかく、母胎に負担がかかっているのは確かなことなので、薬を飲まずに産婦人科に行ってください。

kirachan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 生理になると腸がいつもより活発に動く、ってのもやはり隣の内臓だからなんでしょうか。 ともかく、今は回復中だということですので、今週中には病院に行かせます。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 食中毒に関してお聞きしたいのですが。。。。

    菌をもらって食中毒になった人が発熱、嘔吐、下痢などを起こすのは菌のせいということで理解できます。 でも、食中毒になった原因となる菌を保持している人は嘔吐、発熱、下痢などは大丈夫なのでしょうか?

  • 食中毒になってしまたみたいです…

    現在妊娠10ヶ月です。お正月にかに、かきフライ、前日もらった刺身などあたりそうなものを食べてしまい、その次の日から下痢に苦しんでいます。もう5日間続いています。食中毒だと思いますが…。妊婦健診に行く予定は4日後ですが早く行ったほうがよいでしょうか?赤ちゃんに影響がないか心配です。

  • 再び食中毒になることってありますか?

    一度、食中毒にあたって、また同じもので食中毒になることってありますか? 私は12月の末に「卵かけごはん」で中りました。 そして今日も中ったようで吐き気、嘔吐、下痢に見舞われました。思い当たるのは生卵くらいです。 しかし、体調不良であったとはいえ、前回の食中毒で抗体ができていれば、半年程度でまた同じ食中毒にはならないような気がします。 だとしたら別のものに…?? 誰か教えてください><;

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • これって食中毒ですか?

    昨日、6日で正味期限がきれるパンを食べてしまいました。 どうも、食べた後で下痢は続くし、嘔吐も止まらなくて、日付けをみたら、6日… ちなみに、焼いて、マーガリンをつけて食べました。 他には一緒に食べたものはありません。 とりあえず今現在は嘔吐はとまったものの、下痢は続いています。 胸はずっとむかむかした状態なのですが、食中毒なのでしょうか?

  • 食中毒について

    食中毒について質問させて頂きたく思います。 昨日、午後9時ごろに刺身の盛り合わせを夕飯時に食べた後、午前3時頃に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼け、といった症状 がでました。 念のため、腹痛を抑える薬と整腸剤を飲みましたが効果なし‥ しかし水のような下痢を多量に出した後(汚い話で申し訳ございません。)に少しずつ、腹痛は改善され次第に胸焼けもなくなりましたが、今度は酷い蕁麻疹が体中に現れました。(赤みを伴って蚊に刺されが大きくなったような) 結局、本日用事があったため、病院には行きませんでしたが、やはりこれは食中毒なのでしょうか‥? また、食中毒でないとすれば何の症状だと考えられますでしょうか? 普段から刺身は良く食べますがこのような症状になったのは初めてです。他には、鶏むね肉、ししゃもあげなんかを昼に食べたりしました。これらも良く食べる食材です。 回答の方、よろしくお願い致します。 補足: 今は、蕁麻疹の方も完全に引いております。

  • 食中毒がすぐに出ることはありますか?

    回転寿司で食べている途中、急に子供が元気がなくなってそのうち急に嘔吐してしまいました。 トイレで何度も嘔吐して、すべて吐いてしまったと思われます。 食べすぎかもしれませんし、調子が悪かったのかも。。。。 その後は家で普通に元気に過ごし、おやつも普通に食べました。 トイレを汚してしまったので、一応お店の人に食べたものだけ伝えてきました。 あり得るとしたら、マグロかおそばの温泉卵ぐらいなんですが。 すぐに食中毒で症状が出るかどうかだけ知って置きたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。 食中毒だったら下痢もあるのでしょうか?

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 食中毒

    友人と中華レストランで食事をしたところ、友人が食中毒を起こしてしまいました。 私は菜食主義者なので、お肉は食べず、友人は肉食をメインに食べたため、食べた料理はほとんど違います。おかげで私は大丈夫なのですが、友人は春巻きを食べている頃から急に視界がおかしいと訴え始めました。 食事を終えてから5時間たった今でも酷い下痢と嘔吐、寒気を訴えています。 食べてから1時間後には腹痛と急な眠気を訴え、2時間ほど眠りました。が、目を覚ましてから激しい嘔吐と下痢が始まり、止まりません。 レストランに電話をしたのですが、誰も今日は体調を悪くした客はいないといわれました。 友人は保険証を持っていないので病院に行けません。 皆さん、春巻きを食べて食中毒になった場合の治療方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食中毒になりました 便意はあるのに便が出ません

    3日ほど前に食中毒になり、今は下痢や嘔吐などの症状は治まったのですが 今は便意があっておなかが痛くなるのにトイレに行くとわずかな軟便しか出ず、 30分後にまた同じようになると言う症状を繰り返しています。 これは食中毒の治りかけの時には普通のことなのでしょうか? また、これは食中毒ではないのでしょうか? どなたか回答お願いします。

専門家に質問してみよう