食中毒の症状と考えられる他の病気

このQ&Aのポイント
  • 昨晩、刺身の盛り合わせを食べた後に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼けなどの症状が現れました。また、蕁麻疹も体中に出ました。
  • 蕁麻疹や下痢などの症状から考えると、食中毒の可能性があります。しかし、他の食材や疾患も原因として考えられます。
  • 症状は比較的早く軽減し、蕁麻疹も引いているため、状態が改善しているように思われます。ただし、食中毒の疑いがある場合は医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食中毒について

食中毒について質問させて頂きたく思います。 昨日、午後9時ごろに刺身の盛り合わせを夕飯時に食べた後、午前3時頃に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼け、といった症状 がでました。 念のため、腹痛を抑える薬と整腸剤を飲みましたが効果なし‥ しかし水のような下痢を多量に出した後(汚い話で申し訳ございません。)に少しずつ、腹痛は改善され次第に胸焼けもなくなりましたが、今度は酷い蕁麻疹が体中に現れました。(赤みを伴って蚊に刺されが大きくなったような) 結局、本日用事があったため、病院には行きませんでしたが、やはりこれは食中毒なのでしょうか‥? また、食中毒でないとすれば何の症状だと考えられますでしょうか? 普段から刺身は良く食べますがこのような症状になったのは初めてです。他には、鶏むね肉、ししゃもあげなんかを昼に食べたりしました。これらも良く食べる食材です。 回答の方、よろしくお願い致します。 補足: 今は、蕁麻疹の方も完全に引いております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食品衛生管理者の資格を持つ者です。(食品衛生責任者のように日帰りで取れる資格ではありません) 正確に何を食べたか明示して頂かねば簡単にお答え出来ませんが・・ 時間経過と症状から推察すれば・・・(発熱は無かったとの前提で) 寝ていた為に気がつのが遅れたと考えると・・ (1)黄色ぶどう球菌 症状が出るまでの時間は、通常1~5時間(平均3時間) ※主要症状 嘔吐、吐き気、下痢が多く、発熱は希。腹痛は必発症状ではない。一般的に2~3日で全快。   (2)腸炎ビブリオ 5~40時間といわれているが、平均10時間以上の例が多い。 ※主要症状: 一般に潜伏期間が短いほど重篤な症状を示す傾向がある。激しい下痢、腹痛、吐き気、嘔吐、やや高い発熱を伴うが2~3日で快復に向かう。 (3)病原大腸菌 潜伏期間: O-157などの腸管出血性大腸菌は3~9日と長い。他の病原大腸菌の場合は、5~72時間。 主要症状: O-157などの腸管出血性大腸菌の臨床症状は他の病原大腸菌に比べて激烈。 Oー157の場合猛烈な腹痛で始まり、水様性下痢が起こる。出血性下痢や嘔吐、吐き気もある。 最悪の場合、溶血性尿毒症や脳症で死亡。 (4)アニサキス これは、鮭やサバ、ニシン、スルメイカ、イワシ、サンマ ホッケ、サワラ・サゴシ、キンメダイ、メジマグロ、アイナメにも寄生してる生きた回虫の仲間で 殆んどの近海魚に寄生しています。 ※因みに某テレビ番組で、女性板前の人気店を紹介していたのですが・・・  朝一番で築地市場から仕入れた「新鮮な銀鮭」を調理して「刺身」で提供していました。  私は、直ぐにその番組に忠告しましたが「生鮭」の提供は、食品衛生法違反です。 ※良く間違われるのが、すし屋の「サーモン」と「鮭」の違いです。  すし屋で提供されるのは「アトランティクサーモン」で専門に養殖され「アニサキス」が死滅するまで  冷凍し解凍された物であり北海道の「ルイべ」と同様ですが「ルイべ」は家庭でも作られる為  非常に危険です。家庭の冷凍庫は-28℃程度であり1週間以上凍らせないと危険ですが  業務用は、-45℃以下で完全死滅させている為に安全です。 アニサキスは、眼に見えないくらい小さな寄生虫で胃液では死滅しない場合が多く食道や胃の壁を 喰い付き亡くなる人も多いですが、生息しているならば今は、暴れ回っている筈です。 質問者さんの症状は、私の実体験からですが恐らく「腸炎ビブリオ」かと思われます。 私の場合は、摂取量が多くて喉と頭を掻き毟るほど苦しみました。同時に喉の周りに「蕁麻疹」が現れました。 この時は住いの前が医院でしたが、自分で「しめサバ」を調理した為と「食品衛生責任者」と 「調理師」(共に国家資格)の資格を取ったばかりで資格を傷つけたくなく約20時間苦しみながら自己治療で回復させましたがこれは、原因と症状の経過時間が解っていたから出来た方法です。 (それと保険証が誰が見ても分かる機関の保険証でしたしね) 今回の場合は、細菌検査をしていないので断定は出来ませんが恐らく腸炎ビブリオでしょうね。 同時に下痢や嘔吐で菌を出し切っているので病院や検査機関で調べても菌が出るか出ないか微妙な所だと思います。(当日検査するのがベターです) 原因は、青魚を調理したまな板や包丁で「刺身のつま」を調理したか置いた為に菌が付着したのが原因です。 特に菌は「塩」により増殖しますから「塩」で増殖させ「酢」で殺す「しめ鯖」はもろ刃の剣ですよね。 対応は、今現在お腹が痛んだり下っていないなら放置・・ですが一応、他の原因も考えられるので 病院まで行った方がいいでしょう。 最後に「腸炎ビブリオ」は家庭でも良く起こる症状です。 ただ、お腹が痛い・・下痢をした・・で済まされる場合が非常に多いですよ。

noa0221
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 信頼のある資格をお持ちの方に回答して頂き光栄です。 本日、時間がなかった為、病院へは伺いませんでしたが、 近いうちに受診しようかと思います。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

ノロウイルスか感冒性胃腸炎かも。思い当たらない下痢の場合は、病院へ、

• tzd78886
回答No.3

一度病院で診てもらった方がいいですよ。 4年前ですが、夕食後に胃のあたりの激痛に襲われ、救急車を呼んだのですがろくにわかる医者がいなくて早朝に帰され、診察時間に再度同じ病院に行ったところ、さまざまな検査の結果虫垂炎だということが判明しました。 腹の病気というのは全く関係ないところが痛む(様に感じる)こともあるのだそうです。かなり重症だったそうで、1週間入院しました。

noa0221
質問者

お礼

どうもご丁寧な回答をして頂きありがとうございます。 是非参考にさせて頂きたく思います。 本日、病院で受診する時間が無かった為、近日中に伺おうと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 今はおかげんはいかがでしょうか? 食中毒という定義は難しいのですが・・・。 発熱はなかったでしょうか? ウイルス性腸炎という事は考えられませんか? もし、違うとすれば、何かに反応したアレルギーだと思います。 蕁麻疹はそのせいです。 普段食しているから安全ではなく、体調が思わしくなかったりしたとき、 後は長年食べ過ぎてアレルギーが出る場合もあります。 蕁麻疹はそのせいかと思いますが、素人ですのでやはり病院で検査を 受けたほうがいいと思います。 後、下痢の時は水分を補って(ポカリ、os1)などを取るようにして 自己判断で下痢止めなどを服用しないほうがいいと思います。 下痢という事は身体から毒素を出そうとしているので 止めてしまうのは逆効果です。 ウイルス性の場合肝臓腎臓に負担がかかることもあるみたいです。 http://www.os-1.jp/ お刺身にはエビや貝類は入ってなかったでしょうか? http://www.food-allergy.jp/info/label_2.html 蕁麻疹も特に弱っているときに出ることもありますし、商品が傷みやすくなっているときにも 同じようになる可能性もあります。 一度アレルギー検査をした方がいいと思います。 食中毒の場合は、これだけでは判らないと思います。 (他にも患者がいる、治っていないなど) どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

noa0221
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございます。 体調の方は現在、良好です。 発熱はありませんでした。下痢止めも飲んでおりません。 近いうちに病院で受診してみようかと思います。 是非参考にさせて頂きます! ありがとうございました。