• 締切済み

食中毒が長く続く

食中毒らしき症状で悩んでいます。 先週月曜に焼鳥 先週金曜に馬刺しと鶏肉の炒め物 をそれぞれ同じ友人と外で食べました。 先週の金曜の夜中に突然の発汗と吐き気、軽い腹痛で目を覚まし朝まで寝れませんでした。暑かったので軽い熱中症だろうと思って土曜は水分を多めに取りながら仕事をこなしましたが、日曜になって友人から連絡があり、症状は違うが体調不良が出たとのこと。(発熱と下痢) と、そこで初めて食中毒になったのではないかと病院に行った所、原因はどうあれ治療は一緒と整腸剤と胃の粘膜保護剤だけ貰って帰りました。 翌日、気になって違う大きな病院に行って初めて検便までしたところ粘血便でCDトキシンなるものが検出されましたが、毒素がマイナスとのことでさほど気にしなくてよいとのことで、前の病院でもらった薬を飲んでればよいと抗生剤は出ませんでした。個人的にはカンピロバクターが怪しいのではと思い先生に聞いてみましたが、うーんと悩む姿だけ見せて答えはいただけなかったです。少し無理を言って初めて培養検査に出していただけることに…(結果はまだ) そうこうしていると、その友人にもCDトキシンは菌のみ検出され、カンピロバクターも出たとのこと。友人は一般的な抗生剤も処方されているみたいです。 発症から一週間ですが、まだ軽い吐き気と腹痛が続いています。やっぱり本当は自分にもカンピロバクターなどあるにもかかわらず整腸剤だけで済まされてるような気がして… 培養結果はまだにしても、吐き気や腹痛症状がまだ続くのは考えられるのでしょうか? 本当なら抗生剤など必要だったのではないでしょうか? ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 焼き鳥生焼けだったのではないですか? 検査結果でカンピロバクターが確認されていないので 処方されないのだと思います。 人によって重症化が違うようです。 持病があったりするとまたかなり重くなり お薬だけではなかなか治らないことも。 知人は3週間以上体調不良になってました。 それと怖いのがギラン・バレー症候群です。 検査結果が出て正しい処方や治療をしてもらっても 安心せずに様子を見たほうがいいと思います。 お友達のお医者様は保健所に届けていますよね? どうぞお大事になさってくださいね。 https://www.niid.go.jp/niid/ja/kansennohanashi/385-campylobacter-intro.html https://www.msdmanuals.com/ja-jp/プロフェッショナル/07-神経疾患/末梢神経系疾患および運動単位疾患 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126281.html https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/kekkaku-kansenshou11/01.html >感染症の一般的な予後は、一部の免疫不全患者を除いて死亡例も無く、 良好な経過をとる。 しかし、近年本菌感染後1~3週間(中位数:10日間)を経て ギラ ン・バレー症候群 (GBS)を発症する事例が知られてきた。 GBSはフィッシャー症候群など複数の亜型があるが、 基本的には急性に四肢脱力を主徴とする、 運動神経障害優位 の自己免疫性末梢神経障害である。 GBS患者の約30%では、 GBS発症前1ヵ月以内に本菌感染症の罹患が認められている

ehime-no-sora
質問者

お礼

個人的にも調べてギランバレーの事は見つけました。 非常に怖い例だと。 自分の場合、ろくに話も聞いてくれず検査もしようとしなかったので、培養検査でカンピロバクター等でたらどう文句言おうか考えてます。様子見ながら過ごそうと思います。ありがとうございました

• nagata2017
回答No.2

国立感染症研究所 https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ta/mdr/392-encyclopedia/385-campylobacter-intro.html 患者の多くは自然治癒し、予後 も良好である場合が多く、特別治療を必要としないが、重篤な症状や敗血症などを呈した患者では、対症療法と共に適切な化学療法が必要である。 ということです。長引いているということですが どうなのでしょうかねえ。 抗生物質を使うと耐性菌ができてくるということで処方を控えているというような意味でもあるのでしょうか。

質問者

お礼

たしかに長引いてる感はあるのですが、仕事は普通に出来る程度の吐き気のみです。友人は下痢は治ってきてるらしいので少し安心ではありますが。 もう少し様子見ながらいきます。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

最大2週間くらい下痢が続いたことがあります。やたら薬を飲むのは好ましくないこともあるそうです。

質問者

お礼

やっぱり続く場合もあるのですね。 自分は吐き気だけで下痢はないので…幸いなことに。 ありがとうございました