• ベストアンサー

食中毒

先週の土曜から吐き気が止まらず、ようやく昨日病院へ行ったら食中毒と言われました。 4日目の今日もまだ吐き気がしています。いったいどれぐらい続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

食中毒の種類によっても違いがありますが、通常4~5日で治まると思います。 (症状が重い場合は、1週間~2週間続くこともあるようです) 私は赤貝で食中毒になったことがありますが、1週間近く症状が続きました。 http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/chudoku.html http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30302/chudoku.htm

参考URL:
http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/chudoku.html
hilo256
質問者

お礼

そうですか。もう4日ほどたっているのですか私もいまいちです。 思い当たるようなものは無いのですが・・・ でも、長引く時もあると言うことを聞いて特殊なケースではないと思い、安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

便培養(肛門から綿棒で採取)の検査は受けましたか?また、同じものを食べた方で同症状かたも、いらっしゃいますか?食中毒の場合、培養検査で菌の検出を行い、菌に対する抗生物質を使う場合が多いです。また、下痢や吐き気は、体の悪い物を出そうとしている訳ですから、症状が強いときは別ですがあまり強い薬は使わないようです。吐き気があるときには無理に食事はとらずに。でも、水分の補給は大事です。吐き気が強くて水分が取れないときには、点滴をしてもらってはいかがでしょう。食中毒は夏場だけではありません。今は暖房設備によって、季節をとわず一年中発生する可能性があります。そして、あまり冷蔵庫を過信しないことも大事なことですよね。 今、同じような症状で、「お腹にくるカゼ」もはやっているようです。 どうぞ お大事にしてください。

hilo256
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます。便培養の検査は受けてはいませんが、水分補給もままならなかったので、点滴はしてもらいました。 これからは気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 食中毒が長く続く

    食中毒らしき症状で悩んでいます。 先週月曜に焼鳥 先週金曜に馬刺しと鶏肉の炒め物 をそれぞれ同じ友人と外で食べました。 先週の金曜の夜中に突然の発汗と吐き気、軽い腹痛で目を覚まし朝まで寝れませんでした。暑かったので軽い熱中症だろうと思って土曜は水分を多めに取りながら仕事をこなしましたが、日曜になって友人から連絡があり、症状は違うが体調不良が出たとのこと。(発熱と下痢) と、そこで初めて食中毒になったのではないかと病院に行った所、原因はどうあれ治療は一緒と整腸剤と胃の粘膜保護剤だけ貰って帰りました。 翌日、気になって違う大きな病院に行って初めて検便までしたところ粘血便でCDトキシンなるものが検出されましたが、毒素がマイナスとのことでさほど気にしなくてよいとのことで、前の病院でもらった薬を飲んでればよいと抗生剤は出ませんでした。個人的にはカンピロバクターが怪しいのではと思い先生に聞いてみましたが、うーんと悩む姿だけ見せて答えはいただけなかったです。少し無理を言って初めて培養検査に出していただけることに…(結果はまだ) そうこうしていると、その友人にもCDトキシンは菌のみ検出され、カンピロバクターも出たとのこと。友人は一般的な抗生剤も処方されているみたいです。 発症から一週間ですが、まだ軽い吐き気と腹痛が続いています。やっぱり本当は自分にもカンピロバクターなどあるにもかかわらず整腸剤だけで済まされてるような気がして… 培養結果はまだにしても、吐き気や腹痛症状がまだ続くのは考えられるのでしょうか? 本当なら抗生剤など必要だったのではないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 再び食中毒になることってありますか?

    一度、食中毒にあたって、また同じもので食中毒になることってありますか? 私は12月の末に「卵かけごはん」で中りました。 そして今日も中ったようで吐き気、嘔吐、下痢に見舞われました。思い当たるのは生卵くらいです。 しかし、体調不良であったとはいえ、前回の食中毒で抗体ができていれば、半年程度でまた同じ食中毒にはならないような気がします。 だとしたら別のものに…?? 誰か教えてください><;

  • 食中毒?

    こんにちわ。私は土曜日の夕方味噌ラーメンと牛肉の刺し(?)みたいなのを食べました。それで、日曜日の朝に早くにいきなり目が覚めて、下痢と吐き気と最初顔が熱くなり、だんだん寒気に襲われました。こういう経験は初めてで、病院行くかどうか迷ったのですが行かなかったのですけど、これは食中毒の確立が高いのですか?病院とかすぐ行ったほうがいいのですか?本当に死ぬかと思いました・・・

  • 食中毒の治し方

    先日、アルカリイオン浄水器の水でもどした「ひじき」を食べて、食中毒を起こしました。原因は、すぐに食べずに、冷蔵庫に入れて、2、3日置いてたものを食べたからだと思います。 数時間後くらいから、吐き気と下痢が続き、しばらくは何も食べれませんでした。今日で、3日目になりますが、まだいまいち、吐き気がします。もう、山は越えたので、できれば今更病院には行きたくないんです。 わがままなお願いとは思いますが、一般人ができる治療法として、このような吐き気を押さえるいい薬などはありますか?当方、一人暮らしなので、もしまたこんな事があったとしても、あの状態ではとても病院には行けないと思ったので、常備薬や民間療法を身につけておきたいと思いました。 知ってらっしゃる方いらしたら、是比よろしくお願いします。

  • 食中毒・・・?

    これは食中毒なのでしょうか? (1)今日の昼に貰ったお弁当で、家で温めて食べました。 (2)夕方頃から具合が悪くなっています。症状としては、胃がムカムカ、吐き気、腹痛、下痢といった感じです。 ここの弁当は以前食中毒になった人がいたんですが、営業も再開してるし、貰ったので食べてしまいました。半々で悩んだのですが、営業再開してるし・・・と思って。

  • 食中毒 医療費を払ってもらえない?

    昨日のお昼(12時半)にある飲食店へ行き 半熟玉子カレーを食べたところ 5時頃食中毒の症状が出ました(嘔吐、腹痛、悪寒)。 一時、話すことも歩くこともままならなくなりました。 一緒に同じものを食べた人も同じ症状が出ました。 その人と一緒に病院へ行き、看てもらったのですが お医者様が言うには、食中毒というのは、病状を聞いて判断するとのことで、私たちの症状を聞くと「断言はできないが食中毒だと思われる」と言われました。 今日お店に電話して、昨日の件を話したところ 「他のお客様でそのような報告は受けておらず、今までもありません。玉子もちゃんと調理してあるものなので考えにくい。食中毒と断言できないので、保証は何もありません」 と言われました。また「保健所に言ってみては?」と言われましたので週明けに言ってみようと思っています。 医療費だけでも払ってもらうにはどうしたら良いでしょうか? 食中毒と断定するには人数が関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 食中毒かも・・・

    先週の金曜日会社のプロジェクトの打ち上げで居酒屋チェーンのお店に行ったんです。 出席者は16人で飲み放題つきのコースをあらかじめ予約してありました。 2日後の日曜日の朝から腹痛と下痢に襲われ月曜日の今日になっても続いてます。 今日朝会社に行ってみると飲み会に出席した16人のうち8人が腹痛と下痢の症状がありました。やはり土曜から日曜にかけて痛み出したとのことでした。 これは食中毒の可能性があるのでしょうか?その疑いがある場合どこに連絡したらよいのでしょうか? 自分としてはもう日にちがだいぶ経っているのでお店に言ってもダメなのかなって思っているのですが・・・。

  • 食中毒

    今日、文化祭で生焼けの焼鳥を食べてしまいました。 中が冷たくて、赤くて、普通に生でした。 食中毒になると思いますか? また、食中毒になるとしたら、それまでに何かできることはありますか?

  • 食中毒?

    23日月曜日、焼き肉屋さんに行ったところハツを無料でサービスしていただきました。 翌日24日の夕方ごろから38度越えの発熱。 さらに翌日の25日には39度を越える熱が。 この日からお腹の調子が悪くなり始めました。 25日に総合病院に行き、 レントゲン 尿検査 血液検査 をしてもらい、軽く脱水症状もあったので点滴を受け、整腸剤をもらって帰宅。 現在熱は下がったのですが、ありえないほどの腹痛でなにもしてなくても常に下っ腹が痛みます。 明日婦人科も行ってみるつもりですが、もしかしたら食中毒かもよ?と知人に言われ・・ ただ、特別吐き気などはありません。 ・血液検査、尿検査をうけたが、食中毒の反応は出るのか ・食中毒の可能性はあるのか ・婦人科にも念のため行くべきなのか よければ相談のっていただきたいです。

専門家に質問してみよう