• 締切済み

食中毒?

こんにちわ。私は土曜日の夕方味噌ラーメンと牛肉の刺し(?)みたいなのを食べました。それで、日曜日の朝に早くにいきなり目が覚めて、下痢と吐き気と最初顔が熱くなり、だんだん寒気に襲われました。こういう経験は初めてで、病院行くかどうか迷ったのですが行かなかったのですけど、これは食中毒の確立が高いのですか?病院とかすぐ行ったほうがいいのですか?本当に死ぬかと思いました・・・

• 病気

みんなの回答

noname#184984
noname#184984
回答No.4

こんにちは、はじめまして38歳・管理栄養士です。 下痢と嘔吐の症状で辛い思いをされているみたいで大丈夫でしょうか?少しは症状がよくなりましたでしょうか?質問に書いてありました症状だけでは、食中毒であるかは判断いたしかねます。診断は病院で医師による診察と検査でなければハッキリした事がいえません。ただ、症状と疑わしい食品を喫食した時間から食中毒菌を絞りこむことが可能です。症状は、下痢・嘔吐であり、疑わしい食品を喫食してからの時間は約12時間。ここから考えられる食中毒で可能性が高い食中毒菌はありますが、絞り込みは厳しそうです。(病原性大腸菌などによる食中毒は、大腸菌に汚染された食品を摂取してから数日経過して発症します。直近の食事が原因ではない可能性もあります。) 原因が何であれ病院にいくべきか悩むところですよね。日曜日ですし。多くの食中毒は、数日間の下痢や嘔吐で症状が緩和します。医師による手当も不要です。しかし、息苦しい、嘔吐や下痢が激しくなってきた、意識障害、血便の症状がありましたら躊躇せず病院に行き、医師に症状を伝えましょう。また、症状が1週間以上続く場合にも食中毒以外の原因で下痢や嘔吐になっている可能性も否定できません。日に日に回復する傾向であれば経過観察を、回復する兆しがなければ病院へ行きましょう。 嘔吐や下痢で一番注意しなければいけないのが、脱水症状です。脱水とは水分だけではなく電解質も嘔吐や下痢で喪失する状態をいいます。脱水にならない為にも吸収がよいスポーツ飲料系を少量づつ飲みましょう。また、この際に冷たいと胃腸が刺激され下痢や嘔吐しやすくなりますので、常温で飲むことをお勧めします。下痢や嘔吐が治まり、食欲がでてきましたら消化の良い食品がら摂取する事もおすすめです。 食中毒に関する情報を参考にしてみてください。

参考URL:
http://foodpoisoning.e840.net/
  • dorion
回答No.3

症状から考えて、サルモネラ属菌の可能性が高いと考えられます。 黄色ブドウ球菌のエンテロトキシン毒素やウエルシュ菌のエンテロトキシン毒素では、発熱は余り無い様です。私も身をもって経験済みです。食材は坦々麺のエンテロトキシン毒性だと推測しています。 サルモネラ属菌は2千5百種位有り、サルモネラの仲間にはチフス菌(サルモネラティフィー) パラチフス(サルモネラパラテイフィーA)が有りますが、下痢などの症状は有りません。 サルモネラ菌は、体力の無い人の場合は体内に入り込む場合も有ります。(血液中にも入り込みます) 死亡する確率は、0.1%(千人に一人)位ですが、最近話題に成った、腸管出血性大腸菌O111やO157などの細菌も、保菌している牛は100頭に1頭、感染して死亡する確率は0.1%です。(この場合は、10万人に一人です。強毒性に変異した場合は、更に死亡率は上がります) 病院で精密検査を受ける事をお勧めします。 健康保菌者に成る場合も有りますが(犬、ネコ、亀、ニワトリ、牛、その他動物)、他の方への感染の危険性が残ります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%A9
  • timeup
回答No.2

生ものは危ないですが、今の日本はかなり温度が下がっているので、比較的世界では衛生観念の高い日本では、基本としては起こりにくいのですが(それでもこの頃毎年増えてはいます)、 実際は検査をしてみないと何とも言えません。 人により、魚介類で成りやすい人、肉類でなりやすい人などの違いが有りますので、今後は生肉は止めておいた方が無難です。 日曜日で終わってしまった程度なら、まあゆっくりしている程度で普通は大丈夫です。 もちろん、書かれていないが、病気があるとか、ストレスが多いとか、体力が落ちていると判断されるときは病院で治療を受けるべきでしょう。

imaimaro
質問者

お礼

今は海外に住んでいます。ラーメンではなく一緒に注文した牛刺し?が原因かなと現地の人と相談していました。 一応、明日病院に予約いれたので行ってきます。ありがとうございました。

• moto69
回答No.1

いきましょっ!病院へ!私も食中毒経験者ですが、症状が治まっても、菌によっては潜伏している場合があるので、油断できません。 (私はサルモネラ菌でしたが、症状が治まっても検便すると「まだいる」みたいな事言われて1週間抗生物質を飲みました。) 風邪の症状にも似ているのでかぜかもしれませんが・・・ 検査をしてもらった方がいいと思います。

imaimaro
質問者

お礼

金曜日土曜日元気だったので自分でも驚きました。土曜日の日それしか食べてないので、たぶん食中毒だと思います。明日予約いれたので、病院行って見ますありがとうございました。