• 締切済み

食当たり?食中毒?しんどいです。

1週間程前に2歳の子供が便秘で辛そうだったので、病院で診てもらいました。とりあえず整腸剤を出されましたが、あまり薬を飲まず…。 次の日から、食べた物は吐く・水のような下痢・食欲不振・お腹の不快感の症状が出始め、丸2日辛そうでした。 ところが子供が治った次の日から私に移った?みたいなんです。 吐き気から始まり、水のような下痢・食べ飲みすれば吐く・腹痛・たまに頭痛等。二人とも熱はありません。私は今のところ症状が出て3日目です。ポカリ等しか摂取できていないので、3キロ痩せました。(これは嬉しいですが…) 食べ物を見るだけで吐き気がするので、ろくに食事も作れません。 食中毒かと思って怖くて調理も不安です。 ですが、一緒に食事している主人はピンピンしています。それに食中毒等でしたら、同時に発症するんじゃないですか? 私が心当たりあるのは、子供の下痢の処理をしたので、移ったのかも。と考えていますが、さっぱりわかりません。 子供が小さく預け先がないので、病院も気軽に行けません。 ですので、なにかご意見を頂けたら。と思い相談してみました。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.4

食中毒の可能性は否定できないと思います。同じものを食べたとしても全員が食中毒を起こすとは言い切れません。ですから、ご主人だけ症状が起きていないことは必ずしも食中毒を否定する根拠にはなりません。ご主人が外食されている際に質問者さんとお子さんだけがお家で食べたものが原因で発症するということもあり得ますし。 また、食中毒だからと言って必ずしも同時発症するとは言い切れません。食中毒を引き起こすものでもものにより潜伏期間は様々です。 例えばキャンピロバクターという細菌は主に鶏の腸に住み着いていますが、これが人間の体内に入ると潜伏期2~7日でその後、発熱、下痢、下血が起こってきます。この菌の潜伏期は長い方でしかも一定はしていないので同じ食物を食べて感染したとしても人によって症状の出てくる時期はバラつく可能性はあり得ます。 私はこのキャンピロバクターに感染したことがありますが、39℃の発熱に始まって下痢が続き、その後、症状は一時的に治まりましたが、微熱が続いて変だなと思っているうちに下血しました。それもドバッと、大量の下血です。それで入院して加療しました。下部消化管内視鏡(大腸カメラ)で調べてもらったところ回盲部(小腸と大腸の間)に潰瘍が出来ていてそこから大量に出血していることが分かり、結局抗生物質で叩いて治癒しましたが、2週間ぐらい入院しました。 私は医師ですが、便培養の結果でキャンピロバクターという結果が出るまで自分の症状からキャンピロバクター感染であるということは想定していませんでした。もちろん、キャンピロバクターという細菌の食中毒に関する知識はありましたが、本来ならここまで症状がひどくなることは稀な菌だからです。 何が言いたいかというと私の場合でお分かりいただけるように病気では人によって症状は様々です。同時に原因を明らかにして早目に治療することも重要です。ここで症状だけで議論を重ねても原因の推測はできても結論には至りません。結論に至るには病院で受ける各種の検査が必要不可欠です。 ですから、お子さんのことで中々行きづらいのは分かりますが、病院に行くことを強くお勧めしておきます。 食中毒かどうかに関わらず、そこまでひどい水様性(水のような)下痢があって痩せてきたのであれば身体がかなりの脱水状態だと思いますので、吐き気のせいで口から水分が取れない以上、病院に行って点滴受けることは最低でも必要だと思いますし、場合によっては入院となる可能性も考慮しておいた方がいいと思います。

  • akubi0223
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

大丈夫ですか? 多分お子様を病院へ連れて行かれた時 運悪く胃腸風邪をひろってしまったんじゃないでしょうか。 で、お子様の看病で質問者様も感染したと思われますが。 熱も運良く出なかっただけではないかと。 ご主人様はお仕事でお二人との接触する時間が 短い為うつってないのでは? ただ素人の言うことですので病院に行けたら 行った方が無難です。 今 お子様の症状はいかがですか? 取りあえず無理に食べようとしないで水分だけはたくさん摂取して出来るだけ安静に… 過去に食中毒の経験がありますが トイレから出れない状態になります。 一人では動けない状態にもなります。 自ら水分を取ることも出来なく脱水症状になりました。 私の場合は発熱もありました。 もし同様な症状なら早く診察を受けた方がよろしいかと思われます。 お大事にして下さいね。

回答No.2

No1です 医師ではないので正確には言えませんが風邪なら入院の可能性は低いですが、逆に食中毒ですと、これだけ長く、症状が有るために、入院の可能性もあります≪ちょっと内臓が心配です≫

回答No.1

子供の便から移るものはありますが≪赤痢コレラなど≫現在の日本では考えにくいですね(vv;) 他にどのような症状が有りますか、 後考えられるのが、子供は体重が低いので先に出て次になった可能性も否定できません まずは救急病院で構いませんので行って確定診断をしてくださいこのままでは旦那さんも心配です 症状からもしかすると風邪の可能性も否定できないですねやはり子供を連れて行っても構いませんので病院に行ってください 食中毒の様に家族全員が食べていて、発症していない人だけでないなど食中毒独特の物が有ります、その点から考えるとやはり風邪の可能性が高いかもしれないですね

puu-_-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 熱が無いので風邪は全く考えていませんでした。 他に症状は…昼間は幾らかは楽になるので、フラフラするので食べないと、とは思い、食欲が全く無くても食べるのですが。腹痛を伴って上と下から全て出てきます…。 後は少し不眠になったくらいです。 様子を見て病院行きを検討したいと思いますが。万が一入院なんて事はないですよね?

関連するQ&A

  • 食中毒、食あたりになった事がある方に質問です。

    先週の日曜日に食中毒になってしまい、 救急病院へ行って血液検査と点滴をしました。 3日分のお薬(整腸剤と抗生物質)をもらって帰った のですが、水のような下痢は止まったのですが吐き気が 止まりません・・・。(時々です) 一昨日消化に悪い物を食べてしまい凄い吐き気に襲われたので近くの病院へ行き吐き気止めと整腸剤と熱も38度あったので解熱剤をもらいました。 (吐き気止めはひどい時に飲むように言われてます。) 食欲はあまりないので水分補給をしています。 食中毒になった事がある方にお聞きしたいのですが 吐き気やムカムカ感等大体どの位で良くなりましたか? それと今、出来るだけ食べようとはしているのですが (うどん、お粥)あまり食べれません・・・。 皆さんはどんな食べ物を食べていましたか? やっぱり食べたくない時は水分補給だけで休んでいた方がいいのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 食中毒か食あたり?

    昨日夕食30分後、胃・腹部に激痛、手に痺れが出ました。 2度下痢もしましたが1時間ほどで収まりました。 夕食で食べたものは、アボガドの刺身。マグロの刺身。納豆。キムチ。 やまいも。 救急病院で腹部のレントゲンを撮り、異常なしとのことでした。 今日は少し気持ち悪いくらいで下痢もありません。 このままで大丈夫なのでしょうか? 小学生の子供がいるので、もし食中毒だったら感染してしまうのでは・・ と心配です。 病院では、食中毒の場合、腹痛や下痢が止まらないので違うでしょうとの 見解でした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 食あたり?食中毒?

    昨日の夜、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行き、帰り道に激しい腹痛が起こり下痢になりました。 それまで3日くらい便秘だったので、 たくさん食べてお腹がびっくりしたのかな? 程度に思っていました。 今朝起きたら、気分も良かったので朝食にフレンチトーストを食べました。 すると、胃が痛くなり始めたので横になり休んでいたのですが、徐々に腹痛(おへその少し下あたり)、吐き気、寒気も出てきました。 とにかく激痛でとりあえずトイレに行くと水の様な下痢と、吐き気、だるさと呼吸が乱れて洋式のトイレに座っているのも辛い状況でした。 下痢は合計3回です。 それからベッドに戻り、冷や汗が止まらず呼吸も落ち着かず、その後指先が冷えてきました。横になっていると徐々に落ち着いて来たので1時間ほど眠りました。 起きたら胃痛、腹痛等の症状はだいぶ落ち着きましたが、あまりの出来事にビックリしています。。。 これは食中毒でしょうか。。。 どの様な薬を飲んで対処したら良いのでしょうか???

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 食中毒について

    食中毒について質問させて頂きたく思います。 昨日、午後9時ごろに刺身の盛り合わせを夕飯時に食べた後、午前3時頃に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼け、といった症状 がでました。 念のため、腹痛を抑える薬と整腸剤を飲みましたが効果なし‥ しかし水のような下痢を多量に出した後(汚い話で申し訳ございません。)に少しずつ、腹痛は改善され次第に胸焼けもなくなりましたが、今度は酷い蕁麻疹が体中に現れました。(赤みを伴って蚊に刺されが大きくなったような) 結局、本日用事があったため、病院には行きませんでしたが、やはりこれは食中毒なのでしょうか‥? また、食中毒でないとすれば何の症状だと考えられますでしょうか? 普段から刺身は良く食べますがこのような症状になったのは初めてです。他には、鶏むね肉、ししゃもあげなんかを昼に食べたりしました。これらも良く食べる食材です。 回答の方、よろしくお願い致します。 補足: 今は、蕁麻疹の方も完全に引いております。

  • 食中毒(?)にかかったのですが・・・

    先日某バイキング店にて食事をした次の日に、一緒に行った人も含め3人中2人が下痢・嘔吐・発熱の症状に見舞われました。 とりあえず病院にも行ってみたんですが、医者では食中毒とは断定できないようで『急性胃腸炎』とだけ診断書にかかれました。 そのお店にクレームをつけようと思うんですけど、どのようなことを話せばいいのですか? 経験のある方とかいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • 食中毒が長く続く

    食中毒らしき症状で悩んでいます。 先週月曜に焼鳥 先週金曜に馬刺しと鶏肉の炒め物 をそれぞれ同じ友人と外で食べました。 先週の金曜の夜中に突然の発汗と吐き気、軽い腹痛で目を覚まし朝まで寝れませんでした。暑かったので軽い熱中症だろうと思って土曜は水分を多めに取りながら仕事をこなしましたが、日曜になって友人から連絡があり、症状は違うが体調不良が出たとのこと。(発熱と下痢) と、そこで初めて食中毒になったのではないかと病院に行った所、原因はどうあれ治療は一緒と整腸剤と胃の粘膜保護剤だけ貰って帰りました。 翌日、気になって違う大きな病院に行って初めて検便までしたところ粘血便でCDトキシンなるものが検出されましたが、毒素がマイナスとのことでさほど気にしなくてよいとのことで、前の病院でもらった薬を飲んでればよいと抗生剤は出ませんでした。個人的にはカンピロバクターが怪しいのではと思い先生に聞いてみましたが、うーんと悩む姿だけ見せて答えはいただけなかったです。少し無理を言って初めて培養検査に出していただけることに…(結果はまだ) そうこうしていると、その友人にもCDトキシンは菌のみ検出され、カンピロバクターも出たとのこと。友人は一般的な抗生剤も処方されているみたいです。 発症から一週間ですが、まだ軽い吐き気と腹痛が続いています。やっぱり本当は自分にもカンピロバクターなどあるにもかかわらず整腸剤だけで済まされてるような気がして… 培養結果はまだにしても、吐き気や腹痛症状がまだ続くのは考えられるのでしょうか? 本当なら抗生剤など必要だったのではないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • 食中毒!

    3日前に 入院しました。 吐き気 下痢 熱がありましたが 入院して1日してから 吐き気 熱は治まりました。 便の培養検査は少し時間がかかるということで まだ結果は聞いていませんが ほぼ 症状から言って食中毒だろうと言われました。 古いいくらを食べたことが原因だろうと思いました。 退院して2日たちますが まだ下痢がよくなりません。 お医者さんからもらった薬を服用中です。 下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか? 知っている人いましたら よろしくお願いします。

  • 食中毒の検査について

    先日、原因不明の下痢、嘔吐、悪心などの症状に見舞われました。かなり酷く、食事は喉に通らず、1時間毎にトイレに駆け込むような状態でしたので次の日に病院で診てもらいました。 診察は検尿、問診(自分の症状はしっかり説明しました)、触診だけでしたが、お医者さんは「食中毒でしょう」とあっさり診断し、下痢止め、抗菌剤を処方しただけでした。その後、2日程度で症状は治まったのですが、どうもあの診断が疑問でなりません。 そこで質問なのですが、上記の診察内容で食中毒と診断することって妥当なのでしょうか?少しでも疑いがあるのであれば検便などを行うのが普通なのでは?と思ってるんですが。 よろしくお願いします。

  • 食中毒?

    23日月曜日、焼き肉屋さんに行ったところハツを無料でサービスしていただきました。 翌日24日の夕方ごろから38度越えの発熱。 さらに翌日の25日には39度を越える熱が。 この日からお腹の調子が悪くなり始めました。 25日に総合病院に行き、 レントゲン 尿検査 血液検査 をしてもらい、軽く脱水症状もあったので点滴を受け、整腸剤をもらって帰宅。 現在熱は下がったのですが、ありえないほどの腹痛でなにもしてなくても常に下っ腹が痛みます。 明日婦人科も行ってみるつもりですが、もしかしたら食中毒かもよ?と知人に言われ・・ ただ、特別吐き気などはありません。 ・血液検査、尿検査をうけたが、食中毒の反応は出るのか ・食中毒の可能性はあるのか ・婦人科にも念のため行くべきなのか よければ相談のっていただきたいです。

専門家に質問してみよう