• 締切済み

食当たり?食中毒?しんどいです。

1週間程前に2歳の子供が便秘で辛そうだったので、病院で診てもらいました。とりあえず整腸剤を出されましたが、あまり薬を飲まず…。 次の日から、食べた物は吐く・水のような下痢・食欲不振・お腹の不快感の症状が出始め、丸2日辛そうでした。 ところが子供が治った次の日から私に移った?みたいなんです。 吐き気から始まり、水のような下痢・食べ飲みすれば吐く・腹痛・たまに頭痛等。二人とも熱はありません。私は今のところ症状が出て3日目です。ポカリ等しか摂取できていないので、3キロ痩せました。(これは嬉しいですが…) 食べ物を見るだけで吐き気がするので、ろくに食事も作れません。 食中毒かと思って怖くて調理も不安です。 ですが、一緒に食事している主人はピンピンしています。それに食中毒等でしたら、同時に発症するんじゃないですか? 私が心当たりあるのは、子供の下痢の処理をしたので、移ったのかも。と考えていますが、さっぱりわかりません。 子供が小さく預け先がないので、病院も気軽に行けません。 ですので、なにかご意見を頂けたら。と思い相談してみました。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

食中毒の可能性は否定できないと思います。同じものを食べたとしても全員が食中毒を起こすとは言い切れません。ですから、ご主人だけ症状が起きていないことは必ずしも食中毒を否定する根拠にはなりません。ご主人が外食されている際に質問者さんとお子さんだけがお家で食べたものが原因で発症するということもあり得ますし。 また、食中毒だからと言って必ずしも同時発症するとは言い切れません。食中毒を引き起こすものでもものにより潜伏期間は様々です。 例えばキャンピロバクターという細菌は主に鶏の腸に住み着いていますが、これが人間の体内に入ると潜伏期2~7日でその後、発熱、下痢、下血が起こってきます。この菌の潜伏期は長い方でしかも一定はしていないので同じ食物を食べて感染したとしても人によって症状の出てくる時期はバラつく可能性はあり得ます。 私はこのキャンピロバクターに感染したことがありますが、39℃の発熱に始まって下痢が続き、その後、症状は一時的に治まりましたが、微熱が続いて変だなと思っているうちに下血しました。それもドバッと、大量の下血です。それで入院して加療しました。下部消化管内視鏡(大腸カメラ)で調べてもらったところ回盲部(小腸と大腸の間)に潰瘍が出来ていてそこから大量に出血していることが分かり、結局抗生物質で叩いて治癒しましたが、2週間ぐらい入院しました。 私は医師ですが、便培養の結果でキャンピロバクターという結果が出るまで自分の症状からキャンピロバクター感染であるということは想定していませんでした。もちろん、キャンピロバクターという細菌の食中毒に関する知識はありましたが、本来ならここまで症状がひどくなることは稀な菌だからです。 何が言いたいかというと私の場合でお分かりいただけるように病気では人によって症状は様々です。同時に原因を明らかにして早目に治療することも重要です。ここで症状だけで議論を重ねても原因の推測はできても結論には至りません。結論に至るには病院で受ける各種の検査が必要不可欠です。 ですから、お子さんのことで中々行きづらいのは分かりますが、病院に行くことを強くお勧めしておきます。 食中毒かどうかに関わらず、そこまでひどい水様性(水のような)下痢があって痩せてきたのであれば身体がかなりの脱水状態だと思いますので、吐き気のせいで口から水分が取れない以上、病院に行って点滴受けることは最低でも必要だと思いますし、場合によっては入院となる可能性も考慮しておいた方がいいと思います。

• akubi0223
回答No.3

大丈夫ですか? 多分お子様を病院へ連れて行かれた時 運悪く胃腸風邪をひろってしまったんじゃないでしょうか。 で、お子様の看病で質問者様も感染したと思われますが。 熱も運良く出なかっただけではないかと。 ご主人様はお仕事でお二人との接触する時間が 短い為うつってないのでは? ただ素人の言うことですので病院に行けたら 行った方が無難です。 今 お子様の症状はいかがですか? 取りあえず無理に食べようとしないで水分だけはたくさん摂取して出来るだけ安静に… 過去に食中毒の経験がありますが トイレから出れない状態になります。 一人では動けない状態にもなります。 自ら水分を取ることも出来なく脱水症状になりました。 私の場合は発熱もありました。 もし同様な症状なら早く診察を受けた方がよろしいかと思われます。 お大事にして下さいね。

回答No.2

No1です 医師ではないので正確には言えませんが風邪なら入院の可能性は低いですが、逆に食中毒ですと、これだけ長く、症状が有るために、入院の可能性もあります≪ちょっと内臓が心配です≫

回答No.1

子供の便から移るものはありますが≪赤痢コレラなど≫現在の日本では考えにくいですね(vv;) 他にどのような症状が有りますか、 後考えられるのが、子供は体重が低いので先に出て次になった可能性も否定できません まずは救急病院で構いませんので行って確定診断をしてくださいこのままでは旦那さんも心配です 症状からもしかすると風邪の可能性も否定できないですねやはり子供を連れて行っても構いませんので病院に行ってください 食中毒の様に家族全員が食べていて、発症していない人だけでないなど食中毒独特の物が有ります、その点から考えるとやはり風邪の可能性が高いかもしれないですね

puu-_-
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 熱が無いので風邪は全く考えていませんでした。 他に症状は…昼間は幾らかは楽になるので、フラフラするので食べないと、とは思い、食欲が全く無くても食べるのですが。腹痛を伴って上と下から全て出てきます…。 後は少し不眠になったくらいです。 様子を見て病院行きを検討したいと思いますが。万が一入院なんて事はないですよね?