OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食中毒か食あたり?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242266
  • 閲覧数3340
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (133/170)

昨日夕食30分後、胃・腹部に激痛、手に痺れが出ました。
2度下痢もしましたが1時間ほどで収まりました。
夕食で食べたものは、アボガドの刺身。マグロの刺身。納豆。キムチ。
やまいも。
救急病院で腹部のレントゲンを撮り、異常なしとのことでした。

今日は少し気持ち悪いくらいで下痢もありません。

このままで大丈夫なのでしょうか?
小学生の子供がいるので、もし食中毒だったら感染してしまうのでは・・
と心配です。
病院では、食中毒の場合、腹痛や下痢が止まらないので違うでしょうとの
見解でした。

どなたかアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

私は専門家ではないので、経験則から

私は以前、シチューが腐っていたらしく、猛烈な食中毒をおこしました
今現在はいかがでしょう?
軽い食あたりか、おなかをこわされたのではないでしょうか?
とにかく、消化のよいものを食べるようにしてはどうでしょう?

だいたい食してから2時間ぐらいたった頃、猛烈な腹の痛みと、吐き気、そして頭痛まできました。
最後は胃液までだしてました。それはすさまじいものです。
点滴をし、2~3日病院で安静にしてました。

同じものを食しても、菌がそれほど強くなければ、全員がかかるというものでもないみたいです。
同じ食事を3人がしていて、母親だけ、食あたりしたのですが、子供2人はだいじょうぶでした。
量にも関係するかもしれませんね。

いずれにせよ、お大事に
お礼コメント
oyasuymi

お礼率 78% (133/170)

アドバイスありがとうございました。
今は食欲はゼンゼンありませんが、元気になりました。
すぐに返答いただけただけで、心丈夫になりました。
投稿日時 - 2002-03-27 13:25:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

きわめて自信がありません。
食生活で栄養計算をしてみて.極端にカルシウムが不足している場合に.あくの強いやまいも(品種+産地の差が大きく食べてみて...としかいえない)を食べるとお話のようになる場合があります。

もし.栄養価の計算をしてみてカルシウムが極端に少ない場合には.カルシウムを増やしてみてください。

おはなししたような内容は.食べ物がなくやまいもを主食にしていた農家に発生したことです。「野生のやまいも」を腹の足しになるほど食べるという特異的な事をしたときです。したがって.今のように栄養条件の良い環境ではっせいるか疑問です。
お礼コメント
oyasuymi

お礼率 78% (133/170)

ありがとうございました。
やまいも?の可能性もありますよね。
あの日食べたものすべて、今はちょっと口にする勇気がありませんが、
こうしてアドバイスをいただき感謝しています。
また困ったときにはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-30 22:16:06