OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

食中毒!

• すぐに回答を!
  • 質問No.201351
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

3日前に 入院しました。
吐き気 下痢 熱がありましたが
入院して1日してから
吐き気 熱は治まりました。

便の培養検査は少し時間がかかるということで
まだ結果は聞いていませんが
ほぼ 症状から言って食中毒だろうと言われました。
古いいくらを食べたことが原因だろうと思いました。
退院して2日たちますが まだ下痢がよくなりません。
お医者さんからもらった薬を服用中です。
下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか?

知っている人いましたら
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

食中毒が間違いないとして書き込みます。 食中毒の種類によっては、腸管の粘膜をことごとくいためてしまうものがあります。その粘膜が補修されるまでは水分の吸収能力も落ちますし刺激にたいする反応も過敏ですから、下痢が続くことはあっても不思議ではありません。かえって下痢を強制的に止める方が有害なこともあります。現状で徐々に改善がみられるなら、そして全身状態が安定しているのでしたら刺激物の少ない食事と安静で養生され ...続きを読む
食中毒が間違いないとして書き込みます。
食中毒の種類によっては、腸管の粘膜をことごとくいためてしまうものがあります。その粘膜が補修されるまでは水分の吸収能力も落ちますし刺激にたいする反応も過敏ですから、下痢が続くことはあっても不思議ではありません。かえって下痢を強制的に止める方が有害なこともあります。現状で徐々に改善がみられるなら、そして全身状態が安定しているのでしたら刺激物の少ない食事と安静で養生されることです。

>下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか?

はい。食中毒の原因微生物ごとに違いがありますが、全体として強烈なものです。
  • 回答No.2
レベル8

食中毒の場合はあえて下痢止めの薬は処方 しないものです。 なぜなら、お腹にいる食中毒の悪い菌が下痢を起こしているわけで、水様便と一緒にその菌も出るのです。 だから、下痢止めを使うということはその悪い菌も お腹に留めて置く事になるので下痢止めを使いません。 そのために下痢の症状はなかなかよくならないかもしれません。抗生剤等で菌が全滅すれば後に下痢も治るでしょう。それまでは充分水分を補っ ...続きを読む
食中毒の場合はあえて下痢止めの薬は処方
しないものです。

なぜなら、お腹にいる食中毒の悪い菌が下痢を起こしているわけで、水様便と一緒にその菌も出るのです。

だから、下痢止めを使うということはその悪い菌も
お腹に留めて置く事になるので下痢止めを使いません。

そのために下痢の症状はなかなかよくならないかもしれません。抗生剤等で菌が全滅すれば後に下痢も治るでしょう。それまでは充分水分を補ってください。

食事も消化のよいものを選んで食べるように
してください。
間違っても油物など食べないように・・・
  • 回答No.3
レベル5

食中毒だとしたら、カキ料理を2日位前に食べていませんでしたか? この時期は生カキによる食中毒が多発しています。 下痢などは普通2日くらいで治るようですが、中には1週間くらいかかることもあるようですよ。カキによる食中毒はウイルスによるものが多いのですが、これは鮮度に関係なく採れたてでもあたるときはあたります。 カキを食べた覚えがないようでしたら、原因はわかりません。 もう一度お医者さんに相談されるこ ...続きを読む
食中毒だとしたら、カキ料理を2日位前に食べていませんでしたか?
この時期は生カキによる食中毒が多発しています。
下痢などは普通2日くらいで治るようですが、中には1週間くらいかかることもあるようですよ。カキによる食中毒はウイルスによるものが多いのですが、これは鮮度に関係なく採れたてでもあたるときはあたります。
カキを食べた覚えがないようでしたら、原因はわかりません。
もう一度お医者さんに相談されることをおすすめします。
  • 回答No.4
レベル5

こんにちは、質問を拝見しました。 体調は、よくなりましたでしょうか? 管理栄養士をしていますが、医師ではないの治療は食中毒の断定はできませんが 相談内容を説明させていただきます。 医師が食中毒であろうとの事ですので、かなりの確率で食中毒かと思います。 食中毒は、原因物質によって症状が異なり、今回の症状であります 下痢 嘔吐 発熱 の症状から考えますと サルモネラ ノロウイルス カンピロバク ...続きを読む
こんにちは、質問を拝見しました。
体調は、よくなりましたでしょうか?
管理栄養士をしていますが、医師ではないの治療は食中毒の断定はできませんが
相談内容を説明させていただきます。

医師が食中毒であろうとの事ですので、かなりの確率で食中毒かと思います。
食中毒は、原因物質によって症状が異なり、今回の症状であります 下痢 嘔吐
発熱 の症状から考えますと サルモネラ ノロウイルス カンピロバクター
病原性大腸菌 が考えられます。

一般的な食中毒は、腸内で細菌やウイルスが増殖もしくは、その細菌が出す毒素に
より胃腸の機能が低下をし下痢になります。原因菌が下痢や嘔吐により体外に排出
されますと症状は緩和します。原因菌が胃腸に潜伏する機関は、数日から数週間で
あり、徐々に緩和されます。

下痢や嘔吐が酷いと下痢止め薬などの使用をしたいですが、下痢止め薬を使用する
事により原因菌は長期間に胃腸内に潜伏をし症状を悪化させます。その他、食中毒
では対処療法=下痢や嘔吐により脱水症状を回避させたりする処置を行います。

たぶん、入院中は点滴(輸液)をされているかと思いますが、これは、激しい下痢や
嘔吐により体内の水分やミネラルが枯渇し、それを補うものです。現時点では特定が
できませんが病原性大腸菌など大腸菌が出す毒素により重症化する可能性もあるの
で大事をみて入院かと思います。

入院は、そんなには長くならないかと思います。