• ベストアンサー

食中毒について

食中毒について質問です 食中毒にも重度や色々と変わってくると思いますが 単純に腹痛、下痢などが続いて 毎日薬を飲んで治していく このような流れのパターンもありますか? それとも点滴が必須だったりするんでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drsaiki
回答No.1

最近、病原性大腸菌など、重症の食中毒がニュースでしばしば取り上げられ、大変心配になるところですね。  確かにこうした重症化する食中毒は、入院して点滴治療や、さらに高度な治療を行わないといけませんが、それ以外の一般の食中毒は点滴をしなくても多くは治ります。  夏場に多い食中毒としては、サルモネラ、キャンピロバクター、腸炎ビブリオなどが代表です。いずれも軽い抗生物質で退治できますし、水分補給が十分に行えれば薬を飲まなくても自然と治癒します(もちろん脱水になったりすれば重症になってしまいますのでご注意を)。  大事なことは、今ある腹痛・嘔吐・下痢などの症状が、危ない食中毒かどうかという見極めです。危ない食中毒では、出血を伴ったり、意識障害やけいれんを起こすなど、尋常ではない症状が起こります。逆にこうしたひどい症状がなければ、2~3週間と下痢が長引いても、内服薬だけで様子を見ていけば多くは次第に治っていきますのでご安心を。