• 締切済み

食中毒と白血球数

21歳、女です。 学校の尿検査で白血球数が多く、再検査になりました。 ちょうど尿検査の2日前に食中毒(カンピロバクターによる)を発症し、発熱と下痢がありました。 軽い食中毒、食あたりでも、一時的に白血球数が高くなったりするのでしょうか? ちなみに食中毒の症状は軽度で 発熱:37.8が1日間のみ続く 下痢:1~2日で収まり、回数も少なかった 腹痛:1~2日のみで激しい痛みは無かった

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

カンピロバクターなら白血球は増加する事が多いです。 >軽い食中毒、食あたりでも、一時的に白血球数が高くなったりするのでしょうか? 食中毒にはいろんな病態があるので、食中毒でくくられても...

pockypony
質問者

お礼

ありがとうございます! 食中毒にも色々種類がありますよね。すみません(;_;) 今回は特にカンピロバクターの場合、白血球数が増加するのか 知りたかったのです! 私の血液検査はカンピロバクターによる影響が大きそうですね^_^

• cubetaro
回答No.1

白血球は免疫細胞なので、身体にバイキンが入ると白血球が増えます。  白血球が多い=身体にバイキンやウイルスがいる可能性が高いので、再検査となります。  素人考えで、今回は食あたりが原因の可能性が高いと思いますが、キチンと診てもらうと良いかと思います。

pockypony
質問者

補足

ありがとうございます!参考にします! あと、尿検査と書いてしまいましたが 血液検査の間違いでした。すみません(;_;)