• ベストアンサー

食中毒???

18時頃にスーパーで買ってきたお惣菜を家族で食べました。 19時半頃に私と夫が腹痛・下痢・寒気、夫は吐き気まで伴いました。 これは食中毒なのでしょうか? 元々、夫はお腹が弱いので生ものなど口にするとなりやすいです。 今日はから揚げとフライでした。 それに私が下痢をすることもあまりないので・・・。 2歳の子供もフライは食べているのですが、 下痢等はしてないみたいです。 お惣菜にあたったのでしょうか・・・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.2

食中毒にもいろいろ種類があります。とてもおおざっぱに説明すると、食物のなかの細菌などが原因となる食中毒(サルモネラ、ビブリオなど)は食べてから半日から2,3日の間に発症するケースが多いです。このような食中毒は下痢、嘔気だけでなく発熱を伴うことも多いです。 一方、食物中で菌が産生した毒素による食中毒(黄色ブドウ球菌など)はたべてから数十分から数時間で発症します。 ですから、買ってきたてんぷらなどが原因となっている可能性もありますし、2,3日前に食べたものが原因の可能性もあります。 わかりやすそうなサイトを見つけたので書いておきます。嘔気、嘔吐がひどく、水なども飲めないようなら病院へ行ってもいいと思いますよ

参考URL:
http://www.kaigo-club.com/kansen/food.html
hinahinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 先程食べたものとは限りませんよね。 私は一度トイレに行ったら大丈夫になりましたが、 夫は三度くらい行き、胃が痛くて吐き気がするといい、 正露丸飲んで落ち着いたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morado
回答No.3

gaugaugauさんの仰るとおり、食中毒も否定できません。  総菜が原因食なのであれば、それを食べた他のお客さんにも同様の症状が出ている可能性が大なので、お店を管轄する保健所、あるいはお住まいを管轄する保健所を通して、問い合わせてみては如何ですか?  食中毒の可能性が有れば、過去数日に食べた物の調査や、検便の協力要請があると思いますが、体調不良の原因が腑に落ちないと思われるのであれば、問い合わせてみる価値はあると思いますよ。  もちろん、調査は全て保健所の職員が行いますし、調査結果の報告も有り、原因施設が判明すれば、営業停止などの行政処分があります。

hinahinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私達以外にも同様の症状が出ているかもしれませんよね。 お店に言うものかと思っていましたが、保健所に言うんですね。 体調はもう大丈夫なのですが、 二人して同じ時間に同じ症状だったのでお惣菜かな?と思ってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

一般的に食中毒は口にしてから6時間くらいで下痢・嘔吐などの症状が出てきます。 早いものでは3時間程度のものもありますが…。 食べてから1時間ちょっとなので可能性は低いと思います。症状が出るのも老齢者や乳幼児など抵抗力の弱い人の方が出やすいのでお子さんが大丈夫というのであれば更に…と言う気はしますが…。 気になるようであればすぐ病院へ行ったほうがよいと思います。

hinahinako
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 夫が言うにはから揚げが赤かった(ピンクっぽかった)と言っていて、 子供はそれは食べてないんですよね。 ブドウ球菌だと2~6時間で症状が出るとかかれてたのでそうなのかな?と思ってしまいました。 私が下痢をすることもそうないので・・・。