• ベストアンサー

食中毒???

18時頃にスーパーで買ってきたお惣菜を家族で食べました。 19時半頃に私と夫が腹痛・下痢・寒気、夫は吐き気まで伴いました。 これは食中毒なのでしょうか? 元々、夫はお腹が弱いので生ものなど口にするとなりやすいです。 今日はから揚げとフライでした。 それに私が下痢をすることもあまりないので・・・。 2歳の子供もフライは食べているのですが、 下痢等はしてないみたいです。 お惣菜にあたったのでしょうか・・・?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.2

食中毒にもいろいろ種類があります。とてもおおざっぱに説明すると、食物のなかの細菌などが原因となる食中毒(サルモネラ、ビブリオなど)は食べてから半日から2,3日の間に発症するケースが多いです。このような食中毒は下痢、嘔気だけでなく発熱を伴うことも多いです。 一方、食物中で菌が産生した毒素による食中毒(黄色ブドウ球菌など)はたべてから数十分から数時間で発症します。 ですから、買ってきたてんぷらなどが原因となっている可能性もありますし、2,3日前に食べたものが原因の可能性もあります。 わかりやすそうなサイトを見つけたので書いておきます。嘔気、嘔吐がひどく、水なども飲めないようなら病院へ行ってもいいと思いますよ

参考URL:
http://www.kaigo-club.com/kansen/food.html
hinahinako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 先程食べたものとは限りませんよね。 私は一度トイレに行ったら大丈夫になりましたが、 夫は三度くらい行き、胃が痛くて吐き気がするといい、 正露丸飲んで落ち着いたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • morado
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

 gaugaugauさんの仰るとおり、食中毒も否定できません。  総菜が原因食なのであれば、それを食べた他のお客さんにも同様の症状が出ている可能性が大なので、お店を管轄する保健所、あるいはお住まいを管轄する保健所を通して、問い合わせてみては如何ですか?  食中毒の可能性が有れば、過去数日に食べた物の調査や、検便の協力要請があると思いますが、体調不良の原因が腑に落ちないと思われるのであれば、問い合わせてみる価値はあると思いますよ。  もちろん、調査は全て保健所の職員が行いますし、調査結果の報告も有り、原因施設が判明すれば、営業停止などの行政処分があります。

hinahinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私達以外にも同様の症状が出ているかもしれませんよね。 お店に言うものかと思っていましたが、保健所に言うんですね。 体調はもう大丈夫なのですが、 二人して同じ時間に同じ症状だったのでお惣菜かな?と思ってしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

一般的に食中毒は口にしてから6時間くらいで下痢・嘔吐などの症状が出てきます。 早いものでは3時間程度のものもありますが…。 食べてから1時間ちょっとなので可能性は低いと思います。症状が出るのも老齢者や乳幼児など抵抗力の弱い人の方が出やすいのでお子さんが大丈夫というのであれば更に…と言う気はしますが…。 気になるようであればすぐ病院へ行ったほうがよいと思います。

hinahinako
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 夫が言うにはから揚げが赤かった(ピンクっぽかった)と言っていて、 子供はそれは食べてないんですよね。 ブドウ球菌だと2~6時間で症状が出るとかかれてたのでそうなのかな?と思ってしまいました。 私が下痢をすることもそうないので・・・。

関連するQ&A

  • 食中毒・・・?

    これは食中毒なのでしょうか? (1)今日の昼に貰ったお弁当で、家で温めて食べました。 (2)夕方頃から具合が悪くなっています。症状としては、胃がムカムカ、吐き気、腹痛、下痢といった感じです。 ここの弁当は以前食中毒になった人がいたんですが、営業も再開してるし、貰ったので食べてしまいました。半々で悩んだのですが、営業再開してるし・・・と思って。

  • 食あたり?食中毒?

    昨日の夜、友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行き、帰り道に激しい腹痛が起こり下痢になりました。 それまで3日くらい便秘だったので、 たくさん食べてお腹がびっくりしたのかな? 程度に思っていました。 今朝起きたら、気分も良かったので朝食にフレンチトーストを食べました。 すると、胃が痛くなり始めたので横になり休んでいたのですが、徐々に腹痛(おへその少し下あたり)、吐き気、寒気も出てきました。 とにかく激痛でとりあえずトイレに行くと水の様な下痢と、吐き気、だるさと呼吸が乱れて洋式のトイレに座っているのも辛い状況でした。 下痢は合計3回です。 それからベッドに戻り、冷や汗が止まらず呼吸も落ち着かず、その後指先が冷えてきました。横になっていると徐々に落ち着いて来たので1時間ほど眠りました。 起きたら胃痛、腹痛等の症状はだいぶ落ち着きましたが、あまりの出来事にビックリしています。。。 これは食中毒でしょうか。。。 どの様な薬を飲んで対処したら良いのでしょうか???

  • 食中毒でしょうか?

    昼食を13時に食べ、16時頃から吐き気と腹痛(下痢)が始まり辛いです。 夕食は全くお腹は空いてませんでしたが、19時頃に少し食べましたが吐き気がして、そのあとはすぐにまた腹痛があって下痢をしました。 今は、腹痛の方は落ち着きましたが胃がムカムカする感じというかすっきりしません。吐いてはいません。 私は、昼食に食べた肉に当たったのかと思ってます。今まで、食べ物に当たったことがないので、どんな感じ?かわかりません。 熱はないので、風邪とかではないと思います。 わかる方いたら教えてください。

  • 食中毒って時間が経ったら自然に治りますか?

    食中毒って時間が経ったら自然に治りますか? それとも薬を飲まないと腹の激痛は治らない? 朝から腹が痛くて、締め付けられるような痛みで、胃薬に胃薬に胃薬を飲んでるけどまだ痛くて寝れないぐらい痛いけどアニキサスではないので食あたりでレバニラ炒めが腐ってたかも知れない。 これって体の除菌剤が必要ですか? 自然治癒で時間とともに痛みが減ると思ったけど腹痛の痛さじゃなくて、捻られる痛さがする。 食中毒くさいけど薬なしで治りますかね? 食欲もあって、下痢でもないけど腹がねじれるような痛さがずっとある。吐き気はある。 何の病気でしょう。 レバニラ炒めのレバーはちゃんと焼けてたけど食中毒かどうやったらわかるの? 食中毒だとどうやって直すんですか? お腹は空くけどお腹が痛いのでうどんを食べました。昼に。でも今も痛い。長すぎませんか? 食中毒って薬飲まないと治らない? 食中毒ってなにがどう何を悪さしてるんですか?

  • 食中毒

    友人と中華レストランで食事をしたところ、友人が食中毒を起こしてしまいました。 私は菜食主義者なので、お肉は食べず、友人は肉食をメインに食べたため、食べた料理はほとんど違います。おかげで私は大丈夫なのですが、友人は春巻きを食べている頃から急に視界がおかしいと訴え始めました。 食事を終えてから5時間たった今でも酷い下痢と嘔吐、寒気を訴えています。 食べてから1時間後には腹痛と急な眠気を訴え、2時間ほど眠りました。が、目を覚ましてから激しい嘔吐と下痢が始まり、止まりません。 レストランに電話をしたのですが、誰も今日は体調を悪くした客はいないといわれました。 友人は保険証を持っていないので病院に行けません。 皆さん、春巻きを食べて食中毒になった場合の治療方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食中毒について

    お昼に出前のおすしを食べました。 食べ終わって、15分ほどで、吐き気とお腹に違和感があり、 下痢をしてしまいました。吐き気はあるのですが、吐けませんでした。 おすしは、生ぬるかったです。 これは、食中毒ですか? 潜伏期間が10時間とか書いてあるのも読んだのですが、以前、あまり焼けていない豚肉を食べた時も、すぐに症状がでましたが、食べた物や個人差で、症状が出る時間は違うのでしょうか?

  • 食中毒について

    食中毒について質問です 食中毒にも重度や色々と変わってくると思いますが 単純に腹痛、下痢などが続いて 毎日薬を飲んで治していく このような流れのパターンもありますか? それとも点滴が必須だったりするんでしょうか

  • 食中毒について

    食中毒について質問させて頂きたく思います。 昨日、午後9時ごろに刺身の盛り合わせを夕飯時に食べた後、午前3時頃に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼け、といった症状 がでました。 念のため、腹痛を抑える薬と整腸剤を飲みましたが効果なし‥ しかし水のような下痢を多量に出した後(汚い話で申し訳ございません。)に少しずつ、腹痛は改善され次第に胸焼けもなくなりましたが、今度は酷い蕁麻疹が体中に現れました。(赤みを伴って蚊に刺されが大きくなったような) 結局、本日用事があったため、病院には行きませんでしたが、やはりこれは食中毒なのでしょうか‥? また、食中毒でないとすれば何の症状だと考えられますでしょうか? 普段から刺身は良く食べますがこのような症状になったのは初めてです。他には、鶏むね肉、ししゃもあげなんかを昼に食べたりしました。これらも良く食べる食材です。 回答の方、よろしくお願い致します。 補足: 今は、蕁麻疹の方も完全に引いております。

  • 食中毒?

    こんにちわ。私は土曜日の夕方味噌ラーメンと牛肉の刺し(?)みたいなのを食べました。それで、日曜日の朝に早くにいきなり目が覚めて、下痢と吐き気と最初顔が熱くなり、だんだん寒気に襲われました。こういう経験は初めてで、病院行くかどうか迷ったのですが行かなかったのですけど、これは食中毒の確立が高いのですか?病院とかすぐ行ったほうがいいのですか?本当に死ぬかと思いました・・・

  • 食当たり?食中毒?しんどいです。

    1週間程前に2歳の子供が便秘で辛そうだったので、病院で診てもらいました。とりあえず整腸剤を出されましたが、あまり薬を飲まず…。 次の日から、食べた物は吐く・水のような下痢・食欲不振・お腹の不快感の症状が出始め、丸2日辛そうでした。 ところが子供が治った次の日から私に移った?みたいなんです。 吐き気から始まり、水のような下痢・食べ飲みすれば吐く・腹痛・たまに頭痛等。二人とも熱はありません。私は今のところ症状が出て3日目です。ポカリ等しか摂取できていないので、3キロ痩せました。(これは嬉しいですが…) 食べ物を見るだけで吐き気がするので、ろくに食事も作れません。 食中毒かと思って怖くて調理も不安です。 ですが、一緒に食事している主人はピンピンしています。それに食中毒等でしたら、同時に発症するんじゃないですか? 私が心当たりあるのは、子供の下痢の処理をしたので、移ったのかも。と考えていますが、さっぱりわかりません。 子供が小さく預け先がないので、病院も気軽に行けません。 ですので、なにかご意見を頂けたら。と思い相談してみました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう