• ベストアンサー

カンピロバクター食中毒に近い症状があるのに、ニューキノロン系薬剤を渡された

2日前より頭が痛く、熱っぽく、下痢気味だったのですが、 次の日に目が覚めると水のような下痢で、腹痛と、めまい、 寒気、だるさがあり、38度程度の熱がありました。嘔吐はありません ネットで調べると、カンピロバクター食中毒に近い症状で、 調子の悪くなる4日前の夜に、鶏肉の刺身を、飲みの席で食べました。 同席していた人の連絡先などを聞いてなく、他の人に同じ症状の 人がいるかは、分かりません。 それで12月30日に近くの内科の方に行ったのですが、 判断は出来ないとされ、消化のよいものを取れといわれました。 そして、薬をもらったのですが、一つは、整腸剤、 もう一つは、「クラビット」という抗生物質をもらいました。 ここで質問なのですが、「クラビット」はニューキノロン系薬剤とのことですが、 カンピロバクター食中毒はニューキノロン系薬剤に対しては 耐性菌を誘導することがあるそうなのですが、カンピロバクター食中毒の可能性があるのに、 「クラビット」を服用しても大丈夫なのでしょうか? それと1度服用したのですが、激しい腹痛になりました。 また、カンピロバクター食中毒のよい対処法などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

極めて標準的な治療です。 標準的過ぎるゆえに、近年キノロンへの耐性化が見られているだけです。 そもそも、抗菌剤を使用する以上はいかなる抗菌剤であっても耐性菌を誘導する可能性があります。 治療は脱水・衰弱に注意して安静にすることです。 この際、症状がしんどいであろうから、対症療法を併用します。 抗菌剤は、飲みたくなければ必ずしも飲む必要はありません。 水が飲めないほどひどければ、病院で点滴を受けてください。 止痢剤は治りを遅くするので、飲まないようにしましょう。 お大事にしてください。

ocyazuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >標準的過ぎるゆえに、近年キノロンへの耐性化が見られているだけです。 なるほど、菌も年々進化をしてるのですね。 症状の対処法をわかりやすく書いていただきありがとうございます。 何とか、症状も和らぎ、本調子なりつつあります。 今まで、ここまでひどい下痢は初めてだったので、一人で不安になっていました。 今回、自分の質問に答えて頂き、本当に感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

質問者のおっしゃるとおり、サルモネラや大腸菌など他の細菌と違ってカンピロバクター(ここではC.jejuniを示す)はキノロンにすぐ耐性を生じ一見、感受性があっても除菌が困難である症例が多く報告されている(感染性腸炎研究会報告)特殊な菌です。 そもそもカンピロバクタ腸炎に抗菌薬を投与しても下痢などの症状がある期間を短くする事はできず保菌状態を短くする事しか意味しかないのでキノロンにすぐ耐性を獲得するという性質は無視できません。 が、食品を扱う職業人でない限りはカンピロバクタは熱に弱く感染制御しやすい菌ですから保菌しててもそんなには問題になりません。実際、米国の感染症の教科書にはキノロンも一応、適応抗菌薬に入っています。ただ、まれに1~2週間後に四肢のしびれや感覚異常がでる可能性が示唆されており、もしあったらすぐ神経内科を受診されてください。 ご心配なら、年明けに(症状がなくても)便にカンピロバクタがいないか調べてもらってもいいかと思います。いたら、マクロライドで治療されるといいかと思います。

ocyazuke
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 キノロンも、適応抗菌薬に入っているのですね。 今後の処置など、丁寧に書いていただきありがとうございます。 なんとか症状も和らぎ、調子が戻ってきました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • カンピロバクターの治療について 至急お願いします!

    カンピロバクター食中毒について詳しい方からお答え頂けると有り難いです。 焼鳥屋で鶏の刺身を食べてしまい、その2日後から発熱、下痢、腹痛となりました。 風邪だと思っていましたが、色々調べるとカンピロバクターかも??と思い、発症してから2日後に 近くの病院に行きました。先生もカンピロバクターの可能性が高いとおっしゃっていました。 その日は検便、血液検査、点滴をして帰りました。問題はその日にクラビット錠がでたのです。 2日間飲みましたが、症状も変わらず全然効きませんでした。クラビット錠は耐性ができているので、効かないとどこを見ても書いてあり不安になり病院に駆け込みました。先生に全然効いてない、カンピロバクターの場合はクラリス錠などの方がいいのではないか、と伝えると「おかしいなぁ~」と言いながら渋々変えてくれました。そして今日(発症から5日目)病院から電話があり、検便でカンピロバクターがでたと言われました。 昨晩初めてクラリス錠を飲んで少し症状がおさまってきています。 そこで質問です。 (1)なぜカンピロバクターの疑いが強いのに先生はクラビットをだしたのでしょうか? (2)2日間クラビットを飲みましたが、耐性ができてしまっているのではないかと大変心配です。 発症から6日経ってからのクラリス服用でも問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カンピロバクターについて

    カンピロバクターについて教えてください。 昨夜冷凍された鶏肉を調理しました。 調理後は洗剤洗いをしましたが我が家はお湯がでないため水洗いでした。 これだけですかカンピロバクターの食中毒になりますか? 調理した鶏肉は念入りに火を通してあります。 また日頃からビオフェルミンを毎日服用しています。 嘔吐恐怖症(下痢もとても恐怖です)なので食中毒などは死ぬほど怖いです。 どうか教えて下さい。 今ところ腹痛も吐き気もありません。 質問をまとめます。 1、カンピロバクターは洗剤洗い(水洗い)でもじゅうぶんなのか。 2、ビオフェルミンを飲んでいたら感染しても症状は軽いのか 3、カンピロバクターは空気中でどれぐらいの時間で死滅するのか ネットで色々調べましたがまだ不安なので教えて下さい。 お願いします。

  • カンピロバクター食中毒

    2週間前に、腹痛、下痢、頭痛があり、2日後に病院に行きました。 検査の結果、カンピロバクター(+1)で抗生剤を4日ほど飲みました。 症状はなくなり、10日後にもう一度検査をしたら カンピロバクター菌が+2に増えてました。 再度、抗生剤をもらいました。 菌が増えるとは・・・とても心配です。 どなたか教えてください。

  • 食中毒が長く続く

    食中毒らしき症状で悩んでいます。 先週月曜に焼鳥 先週金曜に馬刺しと鶏肉の炒め物 をそれぞれ同じ友人と外で食べました。 先週の金曜の夜中に突然の発汗と吐き気、軽い腹痛で目を覚まし朝まで寝れませんでした。暑かったので軽い熱中症だろうと思って土曜は水分を多めに取りながら仕事をこなしましたが、日曜になって友人から連絡があり、症状は違うが体調不良が出たとのこと。(発熱と下痢) と、そこで初めて食中毒になったのではないかと病院に行った所、原因はどうあれ治療は一緒と整腸剤と胃の粘膜保護剤だけ貰って帰りました。 翌日、気になって違う大きな病院に行って初めて検便までしたところ粘血便でCDトキシンなるものが検出されましたが、毒素がマイナスとのことでさほど気にしなくてよいとのことで、前の病院でもらった薬を飲んでればよいと抗生剤は出ませんでした。個人的にはカンピロバクターが怪しいのではと思い先生に聞いてみましたが、うーんと悩む姿だけ見せて答えはいただけなかったです。少し無理を言って初めて培養検査に出していただけることに…(結果はまだ) そうこうしていると、その友人にもCDトキシンは菌のみ検出され、カンピロバクターも出たとのこと。友人は一般的な抗生剤も処方されているみたいです。 発症から一週間ですが、まだ軽い吐き気と腹痛が続いています。やっぱり本当は自分にもカンピロバクターなどあるにもかかわらず整腸剤だけで済まされてるような気がして… 培養結果はまだにしても、吐き気や腹痛症状がまだ続くのは考えられるのでしょうか? 本当なら抗生剤など必要だったのではないでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • キャンピロバクター食中毒にかかりにくくする食事法はありませんか?

    キャンピロバクター食中毒にかかりにくくする食事法はありませんか? これまで2回あたってどちらも40度ほどの高熱が出ました。 普段下痢や便秘にはほとんどならず、胃腸は強い方だと思います。 主にレバ刺しや鶏肉などの生肉に含まれるらしいのですが どちらも好きで今でも食べたいと思っています。 衛生的な店を選ぶ、体調の悪いときは避けるなどは当然の対処法ですが 肉を食べる前に何かを食べる、など食事法で少しでも耐性をつけられないでしょうか?

  • 食中毒と白血球数

    21歳、女です。 学校の尿検査で白血球数が多く、再検査になりました。 ちょうど尿検査の2日前に食中毒(カンピロバクターによる)を発症し、発熱と下痢がありました。 軽い食中毒、食あたりでも、一時的に白血球数が高くなったりするのでしょうか? ちなみに食中毒の症状は軽度で 発熱:37.8が1日間のみ続く 下痢:1~2日で収まり、回数も少なかった 腹痛:1~2日のみで激しい痛みは無かった

  • 食中毒!

    3日前に 入院しました。 吐き気 下痢 熱がありましたが 入院して1日してから 吐き気 熱は治まりました。 便の培養検査は少し時間がかかるということで まだ結果は聞いていませんが ほぼ 症状から言って食中毒だろうと言われました。 古いいくらを食べたことが原因だろうと思いました。 退院して2日たちますが まだ下痢がよくなりません。 お医者さんからもらった薬を服用中です。 下痢というのは 治るのに時間がかかるものなのでしょうか? 知っている人いましたら よろしくお願いします。

  • 食中毒?

    昨日37度8分程度の熱が急に出、喉、鼻はなんともなかったのですが インフルエンザの初期症状を疑い病院にいったところ、大して診察もされずに漢方薬を出されました。 その後自宅に戻り、お腹の調子が悪くなったためトイレに行ったところ水様性の下痢がでていました。 そのときは大して深く考えずに床暖房の上で寝て、風邪を治そうとしていた結果、いつまでたっても喉も鼻もなんともなく熱は、ただ腹痛と下痢が目立つ症状という状況でした。 そこでふと思い出してみると日曜夜にホルモン鍋を食べた際に生レバーを食べており、そのことからカンピロバクターによる食中毒ではないかとかんがえました。 しかし、当初こそ38度弱の熱があったとはいえ、現状では度しかなく、この状態は快方に向かっているといえわざわざ病院にいく必要は無いのでしょうか? また、もし病院にいくとすれば個人経営の内科でよいのでしょうか?

  • 食中毒?

     先週金曜日の昼すぎより腹痛が出現。夜になるにつれて38度以上の高熱に加え激しい下痢症状が現れ、 病院に行くも尿検にインフルエンザの検査と問診、腹部の触診をしたぐらいであとは脱水症状に対する点滴をされて帰されました。 診察の際、ドクター側から聞かれなかったのですが、3日前に鳥の刺身を食べたことなども言ったのですが…。   以前カンピロバクター菌による食中毒になったときの状況にとてもよく似ているのですが今回違う病院だったせいもあるのか検便などの検査や血液検査もありませんでしたし、 診察の際もドクターは診断をはっきり言わず抗生物質と整腸剤、頓服の抗腹痛薬、解熱剤を処方してきました。  今はその薬を飲んで落ち着いてきているのですが違う病院に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか?  回答よろしくおねがいします。

  • 食中毒について

    食中毒について質問させて頂きたく思います。 昨日、午後9時ごろに刺身の盛り合わせを夕飯時に食べた後、午前3時頃に激しい胃痛、下腹部痛、嘔吐下痢、胸焼け、といった症状 がでました。 念のため、腹痛を抑える薬と整腸剤を飲みましたが効果なし‥ しかし水のような下痢を多量に出した後(汚い話で申し訳ございません。)に少しずつ、腹痛は改善され次第に胸焼けもなくなりましたが、今度は酷い蕁麻疹が体中に現れました。(赤みを伴って蚊に刺されが大きくなったような) 結局、本日用事があったため、病院には行きませんでしたが、やはりこれは食中毒なのでしょうか‥? また、食中毒でないとすれば何の症状だと考えられますでしょうか? 普段から刺身は良く食べますがこのような症状になったのは初めてです。他には、鶏むね肉、ししゃもあげなんかを昼に食べたりしました。これらも良く食べる食材です。 回答の方、よろしくお願い致します。 補足: 今は、蕁麻疹の方も完全に引いております。

専門家に質問してみよう