• 締切済み

上司への対応

どなたか、お詳しい方回答お願いします。 ウチの主人の会社のコトで、 以前質問させてもらったんですが、 また同じような質問なんですが、 具合が悪い時や、朝突然の高熱なので、 お休みをもらいたい時、有給を使わせてもらえず、突発で休むとクビだと言われてきましたが、今朝私が腰椎捻挫になってしまい、ウチには5人の子供が居てまだ小さく、手がかかるのと、近くに身内が居なく頼れる人が居ないので、たいした風邪じゃなければ、私が1人でみるのですが、 今回のように動けないような場合は、仕方なく主人に、お休みをしてもらう時があるのですが、 今朝、上司に、明日 今後突発では、休まないと誓約書を書きに来いと言われて、困っています。 上司には、そんな権利があるのでしょうか?有給も使えず、そんなものを書かなければいけないのですか? もちろん主人も、わたしも人間だし、 突然具合が悪くなることもあるし 子供も小さいので、急な入院なんてコトもありました。 だから、明日、 上司の方には、 そんなものは、書けませんと言いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか? 有給は、使えないのでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します。

  • cccct
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.3

突発だから休むのであって、突発では休まないという誓約書を書けと言うのは、言語道断です。会社にはそんな権利はありません。まして上司にはあるわけがありません。有給があるならもちろん使えます。そんなときのための有給です。確かに従業員の立場は弱いですね。しかしここで負けないで頑張ってください。はっきり「書けません」と言って下さい。こういった場合会社によっては職場でいじわるしたり、不当な扱いをしたりして、辞めざるを得ない立場にもっていくケースがあります。しかし公の場で争ったらこんな契約書は無効です。ただこのような契約書を書かせる体質の会社だと今後も同じような無理難題を吹っかけてくることも考えられますで。これに耐えるだけの心構えをしっかり持ったうえで対処していってください。最悪の場合は、労働基準監督所へ訴えることもっできます。今回の場合は多分上司が会社に対していい顔をしたいがためにいっているように考えられます。したがって、このこと(このような誓約書を書かせること)がおおやけになればむしろ会社の方が世間の批判を受け、その責任者である上司の人が会社からしっ責され、会社に対しいい顔をするどころか逆効果になってしまうこともやんわり話したらいいと思います。

cccct
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今頃ですが、その節はありがたい回答ありがとうございました。 法律無料電話相談などに相談したりしましたが、 主人本人が誓約書はかけないと上司に断わりました。 その後もいろいろありましたが、また クビにするとか移動にするとか言われていますので、 こちらも証拠を揃え、何かの時にと思っています。 あの時の回答は本当に勇気付られました ありがとうございました。

回答No.2

>そんなものは、書けませんと言いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか? あなたのご主人の問題なので、あなたが言うことも何かをすることも出来ません。 ご主人にきちんと対処してもらってください。 >有給は、使えないのでしょうか? 事前申告のない有給休暇は認められない会社も多いので、なんともいえません。 こちらもご主人の問題なので、本人にご相談を。 <ひとつ絶対的に言える事> 法律だの労基署だのを持ち出せば、あなたのご主人は会社を辞めることになるだけです。

cccct
質問者

お礼

今頃失礼かと思いましたが、 大変お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 お礼の仕方が、分からなくなり、 そのままバタバタしてしまいました。 その節は、ありがたい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 誓約書は本人が書けないと断わりました。 その後もいろいろありますが、 今は頑張ってガマンしています。 皆様の回答に勇気付られましたので、 また何かあったら、質問したいと思います。 ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

二日後に風邪で休みますってか ちゃんちゃらおかしいよね 高熱でも風邪でも来いってか インフルになったら来たらいけないけど突発は、ダメだからインフルでも来て皆さんにうつしたいと思います ハハハ 労働基準監督署に行きなさい 先ずは、断りましょう ダメなら監督署に行きなさい 私なら行ったら死ぬかもしれないけど来ればいいですか?と 実際言えないけど言いたいわぁ

cccct
質問者

お礼

今頃失礼かと思いましたが、大変お礼が遅くなり、 申し訳ありませんでした。 その節はありがたい回答ありがとうございました。 とっても勇気付られました お礼の仕方が分からなくなってしまい、そのまま 焦りの中日々の生活に追われバタバタしてしまいました。 すみません。 その後もいろいろありますが、 これはパワハラに当たると言われたので、 こちらも何かの時にと思って、証拠を揃えようと思います。 また、今いろいろ言われているので… ただ、あの時は皆様の回答に救われましたので、 感謝しております。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら、質問したいと思います。

関連するQ&A

  • 上司への対応

    質問させて下さい 主人の会社のコトなんですが、主人は某大手の配送業をしています。 その営業所の所長のコトで、質問なんですが、 風邪や疲労からの風邪などで、会社を休みたくても 休まずに出勤するのは、みなさんも経験があると思いますし、 少々の風邪では、休まない休めないのが、 家庭を支えるために、仕方がないのもわかります。 が、風邪などの高熱やカラダの痛みで当日朝、連絡して休むコトは ダメなのでしょうか? 主人の上司は、突発で休むなと言います。 2.3度朝、熱を出し、朝1番に電話したときに 突発で休むなと言われ、お前クビだななどと なんどか言われ、 それから、高熱や痛みでも、クスリを飲みながら 出勤しています。主人の仕事は、早退なども難しく、 一日中クスリを飲みながら、ガマンして仕事をしているのですが、 二度ほど、高熱と痛みから、病院に行きたくて お休みをもらうのに朝1番に電話したら、 結果が楽しみだな…と脅され 結果その日に入院に、なったこともあります。 今も子供から移った風邪で高熱で仕事に出ていますが、 主人は運転も仕事なので、クスリの作用で、ボーッとしたり、 フラフラしながらしてるそうです。 疲労からも事故を誘発するケースもあると聞かされ 心配ですが、 休むなと言われ、クビだななどと脅しのように 言われるため、休みたくても休めません。 有給を使うのも文句を言われるそうで、 精神的にもかなり疲れています。 でも、直接上司にも、言えず 住宅を購入したばかりで、子供もたくさん居ますので、 簡単に、クビと言われても困ります。 こんな場合は、だれに言えばいいのでしょうか? 主人の仕事は、ドライバーなので、 その日の仕事の件数や、配達先が決まってるので、 休むと迷惑をかけるのもわかっているのですが、 どうしても、きつい場合でも、突発で休むなと言われても 困ってますし、そもそも、 明日、熱出す予定なので、休みを下さいとか、 来週風邪ひく予定なので、休ませて下さいと 言えるわけないし、 突然の風邪などでは、どうしようもありません。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これはパワハラですか?

    どなたか、アドバイスをお願い致します。 以前から、質問させて頂いてますが、 主人の上司について、 突発で風邪や体調をくずした場合に 休暇を取る際や、家族の入院や病気で、 お休みを頂きたい時にも、 休みの連絡をいれる度に、クビにするとか、 診察結果が楽しみだとか、 今度突発で休まないと誓約書を書け!と言われた件で、 これって、パワハラではないかと思って質問させて頂きました。 先週、胸が苦しくなり痛みで朝動くなくなった 主人は救急車で運ばれました。 もちろん突然だったので、会社に連絡をすると 状況も聞かず、いきなり お前、突発が多すぎだろ!と怒鳴られ 具合の悪い状態も聞きもせず、そんな風に言われました。 多すぎだろと言われるほど、頻繁に休んでるワケじゃないし、 ウチは小3を筆頭に下に小さい子供が4人で、 子供が5人居ます。近くに身内が居ないため、 私1人で世話出来ない、子供の入院時や、 私自身が体調を崩し動けないような状態の時にだけ、 お休みをもらってます。 毎月何日も休んだりしてないし、 病気やけがなどは、予測出来ないことなので、 突発での、仕方ないと思っています。 今回も、前日夜から、少し胸に異変があったんですが、 朝痛みだし、でも、また上司に怒鳴られるのを 分かっていたので、ガマンして、自転車で通勤したんですが、 痛みと、呼吸が苦しくなったので、 途中で、引き返し戻ってきて、 救急車を呼びました。もちろん私は 小さい子が居ましたので、付き添いも出来ず だったんですが… 結果、血液検査やCTもとったんですが、 原因が分からず、神経痛の疑いと言われました。 それをネットで調べて、症状などとてもよく似ていた病名があり、 肋間神経痛といって、非常に主人の症状に似ていました。 詳しくはらわからないので、もう一度病院に行こうと思いますが、 原因は、ストレスも多いと書いてあったので、 ストレスなのかな… 転職した方がいいのかな…と考えてしまいます。 でも5人の子供も居て、マイホームも購入したばかりで、 その決断なかなかつきません。 いろいろ考えていたら、今度は 上司が移動させると言い出したようで、 クビとか、誓約書とか、 これはパワハラではないですか? どなたか、教えて頂けたらお願い致します。

  • 上司からのパワハラ?嫌がらせ?

    嫌がらせまではいかないのかもしれませんが、上司から不当な扱いを受けています。 会社の制度なのですが、時短という制度があります。 1時間早く帰るというだけなのですが、上司はどこからか圧力を受けているらしく もう時短をしないで欲しいといいます。 私は自分の体調がよくないことや、通常勤務では子供の具合が悪い時に医者に間に合わないため このまま時短を続けさせて欲しいとお願いしましたが、そんなのは毎日じゃないし 突発のことなんだから自分の有給休暇で対処しろと言われてしまいました。 会社の制度として認められているのに、こういうのって不当ですよね。。。 同僚に相談したら、時短だと自分の管理能力を問われるけど 有給休暇なら、私個人の責任に転嫁出来るからでしょ、ホントに困った上司ね、と。 どう対処したら、双方が納得する結果を得られるでしょうか?

  • 上司が有給休暇中の電話対応

    上司が有給休暇を取って、休みの時に他社から電話が来た時にどのような対応をすればよろしいのでしょうか。

  • 凄く急いでます!上司への謝り方

    私(23歳女)のミスでお客様を怒らせてしまいました。私が休みだった日に上司(26歳男)がクレーム処理をしてくださりお客様の家まで謝りに行かれました。今日会社に行き朝から謝ろうと思っていたのですが子供が高熱をだし休まなくてはいけない状態になってしまいました 朝から会社に休む連絡を入れる際に上司に電話で謝り、後日直接謝った方がいいでしょうか?? 休む連絡の際電話であやまっても大丈夫でしょうか?? よろしくお願いします

  • 明日仕事を休みたい

    どうしても疲れてしまって、明日仕事に行くのが辛いです(32歳女性) 仕事場では普通にしていたので、明日突然「具合が悪い」と連絡したら、仮病だとバレてしまいます。 かといって、親や親戚をダシにしたくはないし、次の日に普通に出社できるような突発的な良い言い訳はないものでしょうか・・・。 しかも、休みの日でも平気で電話をかけてくる上司でも、今日は連絡とれないかもな、と思わせるようなものがいいです。 10時間勤務5日目です。疲れも取れにくくなって、もうそろそろ限界です。。。 ちなみに、就職して5ヶ月目。あと数日でやっと有給がつく身分になれるのですが・・・。

  • 再検査があると上司に言うの忘れてしまいました

    一昨日ずっと嘔吐していたので今頃緊急外来行って検査を受けて金曜日再検査と言われたのですが緊急外来終わった後上司に連絡したのですが具合悪いので一昨日に休みますとしか言いませんでした 昨日は前から有給使っていたので休みました 明日再検査があるために今日は出勤しても大丈夫なのか担当者に聞こうとしたところ8時半以降なら担当者がいると言われました 駄目だとは思いますが 上司にどうやって伝えればいいのか迷ってます 情けないですけどアドバイスお願いいたします

  • 主人の上司の奥様への対応について

    カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。 主人が単身赴任に行く事になりました。 子供の幼稚園に上司のお子さんもいます。 先日行事で上司の奥様にお会いしたのですが、主人が単身赴任に行く事をほかのお母さん方の前で話題に上げられ、知らなかったうちの子供はビックリしていました。 それだけでも勘弁して欲しいのに、赴任先に付いて行くべきとか、当然子供を連れて遊びに行くんだろうとか…周りも引く内容でした。 赴任期間は1年もなく、小学生のいる我が家では付いて行くメリットは無い事、赴任地が田舎過ぎて行っても楽しめないばかりか泊まる場所もないこと、季節的に都会の防寒具じゃ危険なこと等、どれも知ってるはずなのに… 主人と上司は仕事上では上下関係があって当然ですが、仕事から離れると同じ幼稚園に子供を通わせるパパ友として行事の度に譲り合って休みを取ったり、情報交換をして良好な関係のようです。 そんな主人に、上司の奥様から困った事をされたとか言いにくく困っています。 無関係な人の前で主人が長期に渡り不在になるなんて知られたくなかったです。 不用心ですよね… 今後この奥様とどのように接していけばいいですか? あまりお会いする機会は作らないようにしていますが、行事でお会いしてしまうのは避けられません。 会社的に単身赴任位では社内情報にも入らないですよね… 我慢して黙っているしかないかな…と思ったのですが、働いている方々はどのように思われるか知りたくて書きこみしました。 アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 休みを取ると上司が・・・

    会社員(女)です。 平日に用事があって会社を休みたい時や 仕事が暇で有給休暇を消化したいときに 上司に休みを取ることを申し出ると 「何か用事があるの?」 「どこに行くの?」 「有給休暇が余っているからって無理に休まなくてもいいんだよ」 などと、必ず余計なことを言ってきます。 本人はコミュニケーション、軽い冗談のつもりかもしれませんが、 私としては気に障って仕方ありません。 いつも、「ええ、まあ、ちょっと・・・」とお茶を濁すのが精一杯です。 お互い気まずい思いをすることなく、こんな上司の発言をうまくかわせるようなセリフがあったら教えてください。

  • 22時過ぎての主人の上司の訪問・・・

    私23歳、夫29歳、新婚半年、子供無し、共働き夫婦です。 主人の会社は今週が夏休み、私のほうは来週が夏休みです。 昨日の夜、主人が会社の飲み会に出掛けました。 21時半頃、携帯にメールと着信があったのですが、家事をしていて気付きませんでした。 22時過ぎに気付いて見たところ、「○○さん(主人の上司)がウチに来たいって言ってるんだけど、いい?」とのこと。 私は「もう寝る準備してるし、掃除もしてないし、だいいち22時過ぎだよ?昼間の時間帯ならいいけど、今は困る」と返信しました。 その後返事が来なかったので、ウチに来る話は無くなったんだと思いお風呂に入っていると、携帯が鳴りました。 「もう外まで来てるし、ちょっと寄ってもらうだけだからいいでしょ?それと○○さんと他に2人いるから」と・・・ 私が「もう化粧落として今お風呂入ってたとこだし、掃除もしてない、洗濯物も干したままだし困る。私は明日仕事だし、何時だと思っているの?」と色々言うと、分かったよ、と切られました。 この上司は主人より4~5歳年上の独身で、最寄り駅と上司の家の間に私達の家があります。 家は、結婚と同時に購入しました。 主人の会社と私の会社はグループ会社であり、私もこの上司と仕事で一緒になったことがあるので面識はあります。他の2人は知らない人でした。 結局、その後は上司の家で4人で1時間ほど飲んだそうです。 主人が帰ってきて少し話をしましたが、そんなに私が怒るとは思わなかった、ちょっと寄ってもらうだけのつもりだった、もう誰も呼ばないことにするから、別に怒ってはいない、といいますが、なんだか釈然としません。 確かに最初に携帯に連絡をもらった時に気付かなかったので、ウチまで来ておいて結局帰させることになってしまったのは悪いと思います。 けど、重要な用件なら、携帯にかけてでないなら家の電話に連絡すればいいのに・・・ だいいち、既婚者の家に22時過ぎに訪問しようって、非常識ではないですか? 掃除もしてないし、洗濯物も干しっぱなしだし(下着も!)、私はお風呂上りのパジャマ姿です。 私は顔に軽度ですがアトピーがあり、化粧を落とした後は薬を塗るのですが、それが結構ベタベタテカテカしており、絶対に人には見せられません。 自分が人前に出られる状態じゃないのに、見知らぬ男性(しかも複数)と一つ屋根の下なんて生理的に嫌です。たとえ主人が居ても。 これが昼間で、ちゃんと化粧もして服も着て、おもてなしをする準備が整っている状態なら別にいいんです。 それに、主人は寝室に居て出てこなくていいから、と言っていましたが、主人の会社の上司が来て顔も出さないなんてわけにはいきませんよね? 軽く飲み物や食べるものを出さなきゃいけない、そこまでは必要なかったとしても、トイレや洗面所は使うかもしれないから軽くキレイにしとかなきゃとか、洗面所はさっき使ったばかりだからお風呂の湿気がこもっててどうしようとか・・・ 今朝も主人はあまり口を聞いてくれないし、泣きそうです。 私のほうがおかしいんですか? アドバイスお願い致します。