• 締切済み

上司への対応

どなたか、お詳しい方回答お願いします。 ウチの主人の会社のコトで、 以前質問させてもらったんですが、 また同じような質問なんですが、 具合が悪い時や、朝突然の高熱なので、 お休みをもらいたい時、有給を使わせてもらえず、突発で休むとクビだと言われてきましたが、今朝私が腰椎捻挫になってしまい、ウチには5人の子供が居てまだ小さく、手がかかるのと、近くに身内が居なく頼れる人が居ないので、たいした風邪じゃなければ、私が1人でみるのですが、 今回のように動けないような場合は、仕方なく主人に、お休みをしてもらう時があるのですが、 今朝、上司に、明日 今後突発では、休まないと誓約書を書きに来いと言われて、困っています。 上司には、そんな権利があるのでしょうか?有給も使えず、そんなものを書かなければいけないのですか? もちろん主人も、わたしも人間だし、 突然具合が悪くなることもあるし 子供も小さいので、急な入院なんてコトもありました。 だから、明日、 上司の方には、 そんなものは、書けませんと言いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか? 有給は、使えないのでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します。

• cccct
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

• tamoht
回答No.3

突発だから休むのであって、突発では休まないという誓約書を書けと言うのは、言語道断です。会社にはそんな権利はありません。まして上司にはあるわけがありません。有給があるならもちろん使えます。そんなときのための有給です。確かに従業員の立場は弱いですね。しかしここで負けないで頑張ってください。はっきり「書けません」と言って下さい。こういった場合会社によっては職場でいじわるしたり、不当な扱いをしたりして、辞めざるを得ない立場にもっていくケースがあります。しかし公の場で争ったらこんな契約書は無効です。ただこのような契約書を書かせる体質の会社だと今後も同じような無理難題を吹っかけてくることも考えられますで。これに耐えるだけの心構えをしっかり持ったうえで対処していってください。最悪の場合は、労働基準監督所へ訴えることもっできます。今回の場合は多分上司が会社に対していい顔をしたいがためにいっているように考えられます。したがって、このこと(このような誓約書を書かせること)がおおやけになればむしろ会社の方が世間の批判を受け、その責任者である上司の人が会社からしっ責され、会社に対しいい顔をするどころか逆効果になってしまうこともやんわり話したらいいと思います。

cccct
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありません。 今頃ですが、その節はありがたい回答ありがとうございました。 法律無料電話相談などに相談したりしましたが、 主人本人が誓約書はかけないと上司に断わりました。 その後もいろいろありましたが、また クビにするとか移動にするとか言われていますので、 こちらも証拠を揃え、何かの時にと思っています。 あの時の回答は本当に勇気付られました ありがとうございました。

回答No.2

>そんなものは、書けませんと言いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか? あなたのご主人の問題なので、あなたが言うことも何かをすることも出来ません。 ご主人にきちんと対処してもらってください。 >有給は、使えないのでしょうか? 事前申告のない有給休暇は認められない会社も多いので、なんともいえません。 こちらもご主人の問題なので、本人にご相談を。 <ひとつ絶対的に言える事> 法律だの労基署だのを持ち出せば、あなたのご主人は会社を辞めることになるだけです。

cccct
質問者

お礼

今頃失礼かと思いましたが、 大変お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 お礼の仕方が、分からなくなり、 そのままバタバタしてしまいました。 その節は、ありがたい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 誓約書は本人が書けないと断わりました。 その後もいろいろありますが、 今は頑張ってガマンしています。 皆様の回答に勇気付られましたので、 また何かあったら、質問したいと思います。 ありがとうございました。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

二日後に風邪で休みますってか ちゃんちゃらおかしいよね 高熱でも風邪でも来いってか インフルになったら来たらいけないけど突発は、ダメだからインフルでも来て皆さんにうつしたいと思います ハハハ 労働基準監督署に行きなさい 先ずは、断りましょう ダメなら監督署に行きなさい 私なら行ったら死ぬかもしれないけど来ればいいですか?と 実際言えないけど言いたいわぁ

cccct
質問者

お礼

今頃失礼かと思いましたが、大変お礼が遅くなり、 申し訳ありませんでした。 その節はありがたい回答ありがとうございました。 とっても勇気付られました お礼の仕方が分からなくなってしまい、そのまま 焦りの中日々の生活に追われバタバタしてしまいました。 すみません。 その後もいろいろありますが、 これはパワハラに当たると言われたので、 こちらも何かの時にと思って、証拠を揃えようと思います。 また、今いろいろ言われているので… ただ、あの時は皆様の回答に救われましたので、 感謝しております。 本当にありがとうございました。 また何かありましたら、質問したいと思います。