• 締切済み

明日仕事を休みたい

どうしても疲れてしまって、明日仕事に行くのが辛いです(32歳女性) 仕事場では普通にしていたので、明日突然「具合が悪い」と連絡したら、仮病だとバレてしまいます。 かといって、親や親戚をダシにしたくはないし、次の日に普通に出社できるような突発的な良い言い訳はないものでしょうか・・・。 しかも、休みの日でも平気で電話をかけてくる上司でも、今日は連絡とれないかもな、と思わせるようなものがいいです。 10時間勤務5日目です。疲れも取れにくくなって、もうそろそろ限界です。。。 ちなみに、就職して5ヶ月目。あと数日でやっと有給がつく身分になれるのですが・・・。

noname#151551

みんなの回答

• sunsowl
回答No.8

休む方法ではなく、体力増強する方法を考えては? 栄養ドリンクは効果がありませんので、ニンニク注射等がいいでしょう。

• borg121
回答No.7

あなたは会社にとって戦力として期待され、且つ必要とされている貴重な人材なのですから、あなたの気持ちを180度転回して受身ではなく能動的・攻撃的な気持ちを持てばいいと思います。  気持ちが前向きになると、気分が明るく晴れてくると思います。

回答No.6

No.1の回答者です。    就業規則には無いということなので、おそらく今は、仕事をしているか、もしくはずる休みか、×の理由が見つかったか・・・  今後のために書いておきます。  参考URLを見ておいてください。 労働基準法(68条)で、「女性が生理日に勤務が困難な場合には休暇を与えなくていは行けない。」としています。これは女性に与えられた特権ですし、母体保護のためにも大切なことです。女性が多い職場であれば、主張できることなのかもしれませんが、逆に、少ない女性が働きつづけるためにも、主張し勝ち取る職場です。  ときには、「今日は生理日か?」といったセクハラまがいなこともあるかもしれませんが、後輩のためにも勝ち取って欲しい女性の権利です。  (回答者は60のおじんですが)  

参考URL:
http://www.soumunomori.com/column/article/atc-216/
  • borg121
回答No.5

あなた「(かすれ声で)夜中に寝冷えして吐き気がしますので今日はお休みします。」  会社で電話に出た人「早く直してください、お大事に。」  これでOKです。何の問題もありません。  なお、翌日出勤した時はしんどそうにして下さい。

質問者

お礼

あまり優しくない上司と休みを取りにくい(人が足りない)職場なので、本当に具合が悪くてもなかなか休み辛いのです。そんな風に簡単に言えるような環境でしたら、迷わず「風邪ひきました」と連絡するのですが・・・。 いっそのこと、本当に倒れるくらい具合が悪くなってくれれば楽なんですけど・・・。 健康が一番だとは思っていますが、もう少し病弱になりたいです・・・。

noname#149240
noname#149240
回答No.4

病気なんてなる時には突然なるもので、その日の朝腹が痛くてだとか、前の晩から発熱したなんてよくあることです。 と自分はそう思うのですが、そう思わないど根性体育会系の体質の会社だと厳しいのかな・・・ それでも、病気の時は仕方がない・・・例えばインフルエンザなんて発症していたら会社に来るなですから。 休んだら?と思いますが。まだ有休がないのですか・・・欠勤になってしまいます。 優しい職場だったら、こそっと日にちを振り替えてくれるのかもしれませんが・・・ ちなみに、おととしのインフルエンザ騒ぎの時のこと、4月入社の人は9月から有休が発生します。 その前にインフルエンザにかかったらどうするか・・・そんな措置も通達されていました。 もちろん他の社員と同様に休め、本人がひいたら熱が下がってから2日目以降に来い、つまり最低でも4日は休めということです。その時点で有休はなくてもあとで振り替えをするという措置であり、会社も本当に急病であれば冷たく欠勤なんてことにはしない・・と思うのですけどね。 でもこれはこちらから言うことじゃないしなあ。 過去にこうしたことがあったとき、その新入社員の上司の方が総務に掛け合ってくれていたのですよ。 本当に倒れるくらいつらかったらいっそ会社で倒れたら会社も反省してくれるでしょうね。。。 入社5ヶ月の人間をここまでこき使うとは・・・ あなたが仕事に慣れず混乱してよけいに仕事が増える悪循環・・・みたいなケースではなく、純粋に仕事量が多いのでしょうか? 気長にやっていきましょう。 手を抜くなとはいいませんが、思いつめないように。 給料以上に働きすぎて体を壊しても会社は何もしてくれません。

質問者

お礼

そんな優しい会社もあるのですね・・・。 先ほど「ぎっくり腰のため」(以前もやったことがあるので信憑性があるかなと思い)と連絡したら、「・・・それは仕方ないけど。健康管理も仕事のうちだぞ」と冷たく言われてしまいました。あまり優しい人ではないけど、こんなときぐら気遣って欲しかった・・・。 本当に倒れてしまえれば、逆に楽なのかもしれませんね・・・。

回答No.3

昨日まで元気で翌日には体調不良。それって十分ありえることだと思うんですけど・・・。 過去に職場の人で、「家族が急病で、どうしても病院へ付き添わなくてはならない」と言って休んだ方がいました。 (多分、嘘でなく本当だと思うんですが) 病院なら携帯電話が繋がらなくても、別に不思議はありません。 自分が病院に行ったと言うと、後々に色々と言われることもありえます。 と言うか、そろそろ限界とおっしゃっているので、質問者様が本当に病院へ行ったほうがいい気もしますけど・・・。 お体、大事になさってください。

質問者

お礼

先ほど「ぎっくり腰のため」(以前もやったことがあるので信憑性があるかなと思い)と連絡したら、「・・・それは仕方ないけど。健康管理も仕事のうちだぞ」と冷たく言われてしまいました。 罪悪感はありますが、もう少し気遣って欲しかったです・・・。 他の人が同じ理由で休んだときは大丈夫かな・・・、と心配していたのに・・・。 ご提案、ありがとうございました。

• wildthing
回答No.2

>ちなみに、就職して5ヶ月目。あと数日でやっと有給がつく身分になれるのですが・・・。 一番聞きたくない回答でしょうが それなら 休みたいのは山々でしょうが 有給が付くまで頑張って出勤する事をお勧めします。 でもどうしても休みたいなら 急な腹痛で何か食べ物にでも当たったのかもしれないというのは如何でしょうか?何食べたのと聞かれたら生のカキを食べたのですがトイレから離れなれないと言いましょう。これは実際に私が経験したことでお腹が痛い間はキーンとした痛みがお腹に走ってトイレで生汗を流しながらずっと座り込んでいて死にそうでしたが下痢を繰り返した挙句 腹痛は一日で治りましたよっ!

質問者

お礼

最後まで、腹痛にしようかと思っていたのですが、以前にぎっくり腰でお休みをいただいたことを思い出し、「腰を痛めてしまって・・・」と連絡をしました。 冷たく「体調管理も仕事のうちだぞ」と言われてしまいました・・・。もっともだとは思いますが、腰痛は疲労から来るんだと知って欲しいです・・・。 やっぱり腹痛にすれば良かったかな・・・。 ご提案、有難うございました。

回答No.1

生理休暇は就業規則上とれないのでしょうか?

質問者

補足

就業規則を今読み返してみましたが、そのような記述はありませんでした。 あったとしても、職場は男性ばかりで、女性は私一人なので言いづらいというか、 「そんな理由で・・・」と思われる(と思いそうな上司なので)と思うので、非常に使いづらい理由です。 せっかく提案していただいたのに、申し訳ありません。