• 締切済み

これはパワハラですか?

どなたか、アドバイスをお願い致します。 以前から、質問させて頂いてますが、 主人の上司について、 突発で風邪や体調をくずした場合に 休暇を取る際や、家族の入院や病気で、 お休みを頂きたい時にも、 休みの連絡をいれる度に、クビにするとか、 診察結果が楽しみだとか、 今度突発で休まないと誓約書を書け!と言われた件で、 これって、パワハラではないかと思って質問させて頂きました。 先週、胸が苦しくなり痛みで朝動くなくなった 主人は救急車で運ばれました。 もちろん突然だったので、会社に連絡をすると 状況も聞かず、いきなり お前、突発が多すぎだろ!と怒鳴られ 具合の悪い状態も聞きもせず、そんな風に言われました。 多すぎだろと言われるほど、頻繁に休んでるワケじゃないし、 ウチは小3を筆頭に下に小さい子供が4人で、 子供が5人居ます。近くに身内が居ないため、 私1人で世話出来ない、子供の入院時や、 私自身が体調を崩し動けないような状態の時にだけ、 お休みをもらってます。 毎月何日も休んだりしてないし、 病気やけがなどは、予測出来ないことなので、 突発での、仕方ないと思っています。 今回も、前日夜から、少し胸に異変があったんですが、 朝痛みだし、でも、また上司に怒鳴られるのを 分かっていたので、ガマンして、自転車で通勤したんですが、 痛みと、呼吸が苦しくなったので、 途中で、引き返し戻ってきて、 救急車を呼びました。もちろん私は 小さい子が居ましたので、付き添いも出来ず だったんですが… 結果、血液検査やCTもとったんですが、 原因が分からず、神経痛の疑いと言われました。 それをネットで調べて、症状などとてもよく似ていた病名があり、 肋間神経痛といって、非常に主人の症状に似ていました。 詳しくはらわからないので、もう一度病院に行こうと思いますが、 原因は、ストレスも多いと書いてあったので、 ストレスなのかな… 転職した方がいいのかな…と考えてしまいます。 でも5人の子供も居て、マイホームも購入したばかりで、 その決断なかなかつきません。 いろいろ考えていたら、今度は 上司が移動させると言い出したようで、 クビとか、誓約書とか、 これはパワハラではないですか? どなたか、教えて頂けたらお願い致します。

  • cccct
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 上司の言い分も一理あります。 ご主人が勤務しないと、ご主人の部署の仕事はストップします。 どうしても『これは言い過ぎだろう?』と疑問に感じた場合は 人事部の部長に相談して下さい。

cccct
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司の気持ちが分からないワケではありません。 ただ、有給も使わせてもらえないので… 主人と相談して、体調管理などしっかり考えます。 ありがとうございました。

  • hiyuki777
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

前回の質問も拝見しました。 率直な意見を言えば、No1様同様「休みすぎじゃないの・・・」です。 会社側も、休みが多い職員に対し期待することはない(できない?)と思います。 配達業とのことで、急な休みの穴埋めは誰がするのか? その辺から出た上司の言葉なのかもしれません。 逆に奥様が上司の立場だったら・・・どう思いますか? まずはご主人の体調を整え、ご主人に合った仕事を探し直すことも考えたほうが良いのではないでしょうか。

cccct
質問者

お礼

それを言われたら確かにそうですが、 今年は本当に体調を崩すのが続いて… 会社には ウチの事情も話してはあるのですが… 率直な意見ありがとうございました 体調を整え、私も頑張って欲しいと思います。 ありがとうございました。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

個人認識の相違があるのでしょうが、恐らく休みすぎでしょう。 突発で風邪や体調をくずした場合に 休暇を取る際や、家族の入院や病気。。。 月に何日もって。。。こんなこと普通は年にあるかないか程度という人が大半ですよ? 上司の言いたくなる気持ちも分かります・・・。

cccct
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司への対応

    どなたか、お詳しい方回答お願いします。 ウチの主人の会社のコトで、 以前質問させてもらったんですが、 また同じような質問なんですが、 具合が悪い時や、朝突然の高熱なので、 お休みをもらいたい時、有給を使わせてもらえず、突発で休むとクビだと言われてきましたが、今朝私が腰椎捻挫になってしまい、ウチには5人の子供が居てまだ小さく、手がかかるのと、近くに身内が居なく頼れる人が居ないので、たいした風邪じゃなければ、私が1人でみるのですが、 今回のように動けないような場合は、仕方なく主人に、お休みをしてもらう時があるのですが、 今朝、上司に、明日 今後突発では、休まないと誓約書を書きに来いと言われて、困っています。 上司には、そんな権利があるのでしょうか?有給も使えず、そんなものを書かなければいけないのですか? もちろん主人も、わたしも人間だし、 突然具合が悪くなることもあるし 子供も小さいので、急な入院なんてコトもありました。 だから、明日、 上司の方には、 そんなものは、書けませんと言いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか? 有給は、使えないのでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します。

  • 夫が職場でパワハラに…

    いつもお世話になっております。 夫が上司からパワハラ被害を受けています。 被害者は夫だけではありません。 その上司は 挨拶代わりに殴る。 少しでも機嫌が悪くなれば平気でその場にいる人の頭を殴ったりします。 夫にへんなあだ名(糞、のような)つけ、おもしろがります。 家庭内でお金のトラブルがあり、それを相談していたのを盗み聞きし、おもしろがって毎日のように「自殺したかと思った、首吊ったかと思った、あれ?生きてたの?」と言ってくる。 私が求職中で働いてないことに「嫁が働いてないならボロギレ一枚着てろ、一家心中しろ」 と言われ、あまりにも悔しくて腹立たしく、涙が出ます。 そんな会社、辞めれればすぐに辞めさせたいですが、まだ入社して2ヶ月も経っていません。 たった2ヶ月でこのような有り様です。 前勤めていた会社も長いこと勤めていましたがストレスで円形脱毛や蕁麻疹になった為、思いきって辞めました。面接も何回もしてやっと受かった職場が…。 貯金があればいいのですが、そのお金のトラブルの関係で生活もギリギリ、夫も分かってるからか辞めたいなどとは言わないもののあきらかに顔が疲れています。体調も崩しています。 前にここで夫が初めて酒乱状態になり追い回されたことを相談したのですが、その原因もパワハラ上司だったのが後から分かりました。 いっそのこと夫がキレて、上司が暴力を起こし、それを警察沙汰にすればクビになるのでは…という話になりましたが家を知られているので後で何かされるのではと恐ろしくて…。 どうしてもこの上司を辞めさせたいのですが無理でしょうか…? 他のパワハラ被害の方も、黙って耐えていますがその上司の原因がほとんどで辞めていっています。 話を聞いていると、会社も見てみぬフリをしているように感じます。 夫はメンタルが決して弱いというわけではなく、 前の会社もひどかったから体調を崩しました。(私も勤めていたから知っています) このままでは夫が鬱になりそうで…。

  • ★ 上司によりパワハラは、労災になるのか? ★

    上司から間接的に退職するように言われ続け、不眠症、ストレスがたまり会社で倒れ、救急車で運ばれました。 めまいが酷く、目の前が暗くなり病院で点滴、脳の検査、血液検査などをうけ異常は、なかったのですがまたなるか心配です。 病院からは、不眠症、ストレスからなるめまいと診断されました。 このようなパワハラによる労災は、認定されるのでしょうか?

  • これってパワハラですか?

    今の職場の上司の行動が段々エスカレートしてるような気がします。 気性が荒い性格の人でよく暴言などを言われて精神的に辛いです。 細かく説明すると ・俺が社長ならお前みたいな仕事出来ないやつとっくにクビだぞ ・お前とはもう仕事したくない ・こんな簡単な事も出来ないのか! お前の親どうなってるの? ・お前のせいでこっちはストレスたまりまくりだ ・頭おかしいんじゃない? ・そこらの中学生の方がよっぽど戦力になるぞ ・お前は馬鹿で記憶力0なんだから気合いいれろ 等など言われた事を言われるとキリがありません。 暴力もふるってきてミスすると耳引っ張られたりグーでお尻付近パンチされたり工具で叩かれたりします。 一番嫌なのが自分のミスを他人にいいふらして笑われたり悪口言われたりします。 確かに失敗やミスをする自分が悪いです。 しかしさすがにもう辛いです。。 毎日が怖くて職場に行くのが怖いです。 作業もびくびくしながらして全くやり甲斐が感じられません。 その人のせいかわかりませんが最近は不眠など体調を崩す日が多々あります。 これってパワハラですか? パワハラならどう対処していけばいいですか? 長々と申し訳ありません。 ほんとに辛いです。

  • パワハラについて

    25年同じ会社に勤めています。 ここ数年、ある会社役員に嫌われており、評価が低かったり、無視に近い(完全な無視ではない) 対応でしたり、朝の挨拶時は顔が合っても返事をしてくれないなど、パワハラに触れるのでは? と思うことが多々あります。 そこで、次回面接時に(1年に1度)そのことを別の上司に相談しようかとも思いますが、 返って逆効果になり、いじわるされ、転勤されたりするかもしれないと思うと怖くて言い出せません。 たとえば、社内労組にパワハラ相談をしたり、別の上司に相談をしたりして、それがその役員に 知れ渡り、いじわるで転勤させられそうになった場合、断ることは可能でしょうか? (個人的な感情で転勤を命じることは禁止だと思いますが、それを立証するのは難しいですよね) 現在、数年間にわたる役員のいじわるな対応により精神不安定で、夜も眠れず体調不良です。 ですが、私は小さな子供を2人抱えておりますので、辞めるわけにはいきません。 それに、転職するには年齢が年齢なので・・、正直厳しいです。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラ対策

    現在、転勤3ヶ月目(事務職・30代)ですが、上司からパワハラを受けています。 とにかく、「仕事は自分で覚えろ。」の一点張りで質問するとめんどくさそうに答えたり、質問内容が適切でなかったり、以前聞いたことを確認しようとするとキレたりします。 「お前には気合が足りない。」「穴から血が出るまで仕事しろ。」「俺は、お前が仕事こなせないから休みの日でも仕事しているんだ。」「仕事をなめるなよ。」などと毎日説教されています。  毎日、このような感じで体調もすぐれなくてすぐにダウンしてしまうようになりました。 この上司が私の直属の上司なので、ついていくしかないのですが限界を感じています。 対策なのですが、 (1)さらに上の上司に相談して、改善をしてもらう (2)上司と直接対決する (3)会社を辞める。 このくらいしか思い当たりません。 昨年、その上司が原因でうつ病になった人がいますが、上司が原因でうつ病になったので変えてもらえないかと相談したが、だめでした。 その後、彼はさらに上司から追い詰められました。 上司は、反論するとさらにむきになるので話し合いで何とかなるとは思えません。 もう辞めるしか選択肢がないような気がしています。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 主人が上司にされている事はパワハラでしょうか?

    主人から、上司にパワハラのようなことをされている、と相談されました。 その内容は、以下のとおりです。 ・一週間に一度も休みがない。取ろうとすると、休んで数字が取れるのか?(休んでる場合か?にも取れる)と言われ、休みが取りづらい。 ・休みの日でも、急な呼び出しが掛かり、休日出勤は付かない。(休んだ事になっていると思います) ・休みは取っていないと監査に引っ掛かるので休んだ事にして出勤しろと言われる。 ・他人のミスや、誰がやったかもわからないミスを、お前が悪いと名指しされ、注意される。 ミスの理由を聞かれたので答えると、言い訳だ、あいつは自分のミスを人のせいにしていると、やってもいないことを、同僚に吹き込んでいる。 ・お前は給料に見合った仕事をしていないのだから、残業は取るな、と言われサービス残業をさせられる。(実際、今月の残業代は0円でした。普段は2万~3万程あります ・何かミスをすると、自分には人事異動の権利があるから、鳥取や岡山に転勤させる、と圧力を掛けられる。 他にも多々ありますが、色々と言われ主人は相当参っているようです。 これは、パワハラでしょうか? 揉め事を好まない主人はこのまま我慢するつもりのようですが、何か対策はないのでしょうか? 妻である私に出来ることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • これはパワハラ? 「あと1回でクビね」

    友人についての相談です。 彼は今年の上半期、とにかく不運が重なり、本年度の有給休暇をほぼ全て使い果たしました。 休んだ理由としては身内の介護、入院、死去、または本人の食中毒などです。 が、本人は働く気も満々で、仕事にも非常に熱心な人間です。 ところが彼の上司は「休みすぎ」「会社に迷惑をかけすぎ」という理由で、とにかく彼を煙たがります。 そしてついに本日、彼が上司から言われたのは、以下のような話だそうです。 上 「あと1回休んだらクビね」 友 「なぜ?」 上 「だって迷惑かけすぎ、休みすぎ」 友 「じゃあ、どれだけ頑張りを見せたら、休まなかったらその首のルールはなくなりますか?」 上 「永遠になくならないよ。お前は理由が何であろうと、あと1回休んだらクビ」 残念ながら、この上司は人事にも法務にも顔が聞いて、それらの担当部署に相談しても無駄そうです。 社外、国の私設で相談できるとしたらどこがあるでしょうか? 情報いただければ幸いです。

  • 上司への対応

    質問させて下さい 主人の会社のコトなんですが、主人は某大手の配送業をしています。 その営業所の所長のコトで、質問なんですが、 風邪や疲労からの風邪などで、会社を休みたくても 休まずに出勤するのは、みなさんも経験があると思いますし、 少々の風邪では、休まない休めないのが、 家庭を支えるために、仕方がないのもわかります。 が、風邪などの高熱やカラダの痛みで当日朝、連絡して休むコトは ダメなのでしょうか? 主人の上司は、突発で休むなと言います。 2.3度朝、熱を出し、朝1番に電話したときに 突発で休むなと言われ、お前クビだななどと なんどか言われ、 それから、高熱や痛みでも、クスリを飲みながら 出勤しています。主人の仕事は、早退なども難しく、 一日中クスリを飲みながら、ガマンして仕事をしているのですが、 二度ほど、高熱と痛みから、病院に行きたくて お休みをもらうのに朝1番に電話したら、 結果が楽しみだな…と脅され 結果その日に入院に、なったこともあります。 今も子供から移った風邪で高熱で仕事に出ていますが、 主人は運転も仕事なので、クスリの作用で、ボーッとしたり、 フラフラしながらしてるそうです。 疲労からも事故を誘発するケースもあると聞かされ 心配ですが、 休むなと言われ、クビだななどと脅しのように 言われるため、休みたくても休めません。 有給を使うのも文句を言われるそうで、 精神的にもかなり疲れています。 でも、直接上司にも、言えず 住宅を購入したばかりで、子供もたくさん居ますので、 簡単に、クビと言われても困ります。 こんな場合は、だれに言えばいいのでしょうか? 主人の仕事は、ドライバーなので、 その日の仕事の件数や、配達先が決まってるので、 休むと迷惑をかけるのもわかっているのですが、 どうしても、きつい場合でも、突発で休むなと言われても 困ってますし、そもそも、 明日、熱出す予定なので、休みを下さいとか、 来週風邪ひく予定なので、休ませて下さいと 言えるわけないし、 突然の風邪などでは、どうしようもありません。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これはパワハラでしょうか

    私の会社の元上司に、本人はそのつもりはないのでしょうが、議論がヒートアップしてくると声が大きくなり、相手を威圧するような態度にでる人がいます。たとえば、部下の意見を聞いて、「ばかな!」と一蹴したり、相手に発言の機会を与えず、機関銃のように言葉を浴びせたり、です。 また、いかにも「またその話かよ」という態度で受け答えしたり、自分に分がないとわかると、途中で「もうその話はやめよう、君のすきにすればいい」と言って議論を投げ出したり、打ち合わせの内容や進み具合が気に入らないと、大きな音を立ててその場(会議室など)を出て行ってしまう・・・などです。 私は、組織上2009年4月から2011年12月までこの元上司の部下でした。しかし、度重なるこれらのストレスで、体調を崩し、2011年の10月下旬ごろに心療内科の医師にうつ症状による意欲の低下が見られるという診断を下され、診断書を作成してもらい都合二か月間会社を休みました。 会社は、これを受け、今年1月の組織変更の機会に私をその上司の下から外してくださいました。 今は新しい上司の元、体調を崩すこともなく平穏無事に勤務しておりますが、その元上司は残った私以外のメンバーに同じような態度を続けています。 私との一件があったせいか、少し軟化したようにも見えますが、本質は変わりません。また、他のメンバーは私より鈍感力の強い人たちなので、大丈夫のようです。 私としては、自分が助かったのですからもうどうでもいいのですが、やはり釈然としない部分もあり、その元上司をなんとかしてパワハラで訴えて失脚させてやりたいのですが、それは無理な絵空事なのでしょうか?