• 締切済み

これはパワハラですか?

どなたか、アドバイスをお願い致します。 以前から、質問させて頂いてますが、 主人の上司について、 突発で風邪や体調をくずした場合に 休暇を取る際や、家族の入院や病気で、 お休みを頂きたい時にも、 休みの連絡をいれる度に、クビにするとか、 診察結果が楽しみだとか、 今度突発で休まないと誓約書を書け!と言われた件で、 これって、パワハラではないかと思って質問させて頂きました。 先週、胸が苦しくなり痛みで朝動くなくなった 主人は救急車で運ばれました。 もちろん突然だったので、会社に連絡をすると 状況も聞かず、いきなり お前、突発が多すぎだろ!と怒鳴られ 具合の悪い状態も聞きもせず、そんな風に言われました。 多すぎだろと言われるほど、頻繁に休んでるワケじゃないし、 ウチは小3を筆頭に下に小さい子供が4人で、 子供が5人居ます。近くに身内が居ないため、 私1人で世話出来ない、子供の入院時や、 私自身が体調を崩し動けないような状態の時にだけ、 お休みをもらってます。 毎月何日も休んだりしてないし、 病気やけがなどは、予測出来ないことなので、 突発での、仕方ないと思っています。 今回も、前日夜から、少し胸に異変があったんですが、 朝痛みだし、でも、また上司に怒鳴られるのを 分かっていたので、ガマンして、自転車で通勤したんですが、 痛みと、呼吸が苦しくなったので、 途中で、引き返し戻ってきて、 救急車を呼びました。もちろん私は 小さい子が居ましたので、付き添いも出来ず だったんですが… 結果、血液検査やCTもとったんですが、 原因が分からず、神経痛の疑いと言われました。 それをネットで調べて、症状などとてもよく似ていた病名があり、 肋間神経痛といって、非常に主人の症状に似ていました。 詳しくはらわからないので、もう一度病院に行こうと思いますが、 原因は、ストレスも多いと書いてあったので、 ストレスなのかな… 転職した方がいいのかな…と考えてしまいます。 でも5人の子供も居て、マイホームも購入したばかりで、 その決断なかなかつきません。 いろいろ考えていたら、今度は 上司が移動させると言い出したようで、 クビとか、誓約書とか、 これはパワハラではないですか? どなたか、教えて頂けたらお願い致します。

• cccct
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 上司の言い分も一理あります。 ご主人が勤務しないと、ご主人の部署の仕事はストップします。 どうしても『これは言い過ぎだろう?』と疑問に感じた場合は 人事部の部長に相談して下さい。

cccct
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司の気持ちが分からないワケではありません。 ただ、有給も使わせてもらえないので… 主人と相談して、体調管理などしっかり考えます。 ありがとうございました。

• hiyuki777
回答No.2

前回の質問も拝見しました。 率直な意見を言えば、No1様同様「休みすぎじゃないの・・・」です。 会社側も、休みが多い職員に対し期待することはない(できない?)と思います。 配達業とのことで、急な休みの穴埋めは誰がするのか? その辺から出た上司の言葉なのかもしれません。 逆に奥様が上司の立場だったら・・・どう思いますか? まずはご主人の体調を整え、ご主人に合った仕事を探し直すことも考えたほうが良いのではないでしょうか。

cccct
質問者

お礼

それを言われたら確かにそうですが、 今年は本当に体調を崩すのが続いて… 会社には ウチの事情も話してはあるのですが… 率直な意見ありがとうございました 体調を整え、私も頑張って欲しいと思います。 ありがとうございました。

• ykoke01
回答No.1

個人認識の相違があるのでしょうが、恐らく休みすぎでしょう。 突発で風邪や体調をくずした場合に 休暇を取る際や、家族の入院や病気。。。 月に何日もって。。。こんなこと普通は年にあるかないか程度という人が大半ですよ? 上司の言いたくなる気持ちも分かります・・・。

cccct
質問者

お礼

ありがとうございました。