• ベストアンサー

休みを取ると上司が・・・

会社員(女)です。 平日に用事があって会社を休みたい時や 仕事が暇で有給休暇を消化したいときに 上司に休みを取ることを申し出ると 「何か用事があるの?」 「どこに行くの?」 「有給休暇が余っているからって無理に休まなくてもいいんだよ」 などと、必ず余計なことを言ってきます。 本人はコミュニケーション、軽い冗談のつもりかもしれませんが、 私としては気に障って仕方ありません。 いつも、「ええ、まあ、ちょっと・・・」とお茶を濁すのが精一杯です。 お互い気まずい思いをすることなく、こんな上司の発言をうまくかわせるようなセリフがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 世界一周旅行でーーーす。とか、冬眠します。とか、冗談で返したらどうですか、 何度かすれば、聞くだけ無駄と解り質問してこなくなると、思います。 まあ、何を言われても、挨拶だと思って、気にしない事です。 または、その上司が休む時に根堀・はほり聞いてみたらどうですか?

pinashiga
質問者

お礼

思い切りぶっ飛んだ冗談ですね。いいかも。 他にもいろいろバリエーションが作れそう、考えてみます。 ちなみに、根堀はほり聞く作戦は実行したことがあるのですが、 効き目なしでした。 たまたま子供さんの行事で休むときで、子供さんの話を延々と聞かされてしまいました。かえって喜ばせてしまったようです。(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#108427
noname#108427
回答No.6

私もあんまりプライベートなことを こまかく聞かれるのは好きでないので、 気持ちは分かります。 相談者様の状況で、 自分ならどうするか、を考えたところ、 問:「何か用事があるの?」 答え:「はい、用事があるので」 (それでも、「どんな用事?」と聞かれたら) 答え:「個人的な用事です」 問:「どこに行くの?」 答え:「秘密です」 (実際に使ったことがあります。にこにこ笑顔で。 苦笑しながら「秘密かー」と言われました。) 問:「有給が余ってるからって・・・」 答え:「休みたい時に休んでいるので 特にムリはしていません」 こんな感じの答えが浮かんできました。 会話が広げにくい言葉だと思うので、 たぶん、根掘り葉掘り聞かれることはないと思います。 だけど無表情で言うと、 「あんたにはプライベートのことなんて言えるか!」という、 敵対の気持ちと感じ取られるかもしれないので、 あくまで自然な笑顔でさらっと言うのがいいと思います。

pinashiga
質問者

お礼

何度かこう答えているうちに、 こちらがプライベートなことを話したくないと思っていることが うまく伝わりそうですね。 笑顔が重要ですね。 ありがとうございました。

noname#23949
noname#23949
回答No.5

23歳、女です。 みなさん、色々と理由を考えるみたいですが 私はいつも簡単に休みを取りたい理由を言ってますよ。 確かに仕事が暇な時は休みたいなぁって思うし 平日なら買い物も空いてる!ということで、 そうゆう時には、 「買い物に行きたいので」 「特に用事はないんですけど、お休みさせて頂きます」 「友達と遊びに行きます」 こんな感じです。

pinashiga
質問者

お礼

プライベートのことは極力隠したいというのが正直なところですが、 思い切ってストレートに言ってしまった方が、スッキリするかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.4

「リフレッシュ休暇です」でいいじゃないですか? 言われたほうも意味深に考えますよ。

pinashiga
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の勤める会社は、同じ名前の休暇制度があるのでそのままは使えません。ごめんなさい。 でも、ニュアンスは掴めましたので、別の言葉に置き換えて試してみます。 ありがとうございました。

  • redbricks
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

プライベートな用事を詮索されるのは嫌ですよね(笑)。 自分の用事だと、あれこれ聞かれた時に いいわけ作るのも、まともに答えるのも私は面倒なので あえて「家の用事で」としてます。 親に言われた用事、家の用事。 あくまで「私の用事ではない」という設定にしてます。 自分のことだと、あれこれ言われる可能性があっても 「家のこと」だとあまり言われない傾向が。。 私にはあります(笑)。^^

pinashiga
質問者

お礼

>自分のことだと、あれこれ言われる可能性があっても >「家のこと」だとあまり言われない傾向が。。 言われてみると、そうかもしれません。 今度試してみます。 ありがとうございました。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.1

私の友達の話ですが、軽く笑い飛ばしながら、 「お見合いなんです!!」と言うそうです。 そういう冗談が通じる会社なら試してみてもイイかも!

pinashiga
質問者

お礼

残念なことに既婚者でして、、、いいアイデアとは思うのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給を年末年始・お盆の休みに当てられてしまいます。

    うちの会社では年末年始のお休みとお盆のお休みは有給休暇として、会社のほうで各自の有給から勝手に差し引かれるのですが(計8日間)これって違法でしょうか? 就業規則などは見ていないのですが規則にあれば有効なのでしょうか? とにかく、有給のうち8日は会社で強制的に消化されてしまいます。

  • 有給休暇申請に難色を示す上司について(長文です)

    私は現在の会社に勤務して15年になります。 有給休暇は1年間で20日あり、去年の繰越分が丸々残っていますので1ヶ月に2日~3日の有給を取ることが可能ですが、上司(管理職)が休みに良い顔をせず、1ヶ月に3回目の休みを申請すると席まで呼ばれ「暇なのか」「そんなに暇なら仕事を増やす」「月に2日も休んでいるのに」と言われたり、理由もしつこく聞かれることもありますし、休みの届けを何日か放っておかれたり、前もっての連絡もなく休みたい日に予定を入れられ「休みたいなら辞めるしかないね」と言われます。 仕事については同僚が居ますので、お互い休みの際はカバーしているので問題はありません。 こういった、いやがらせととれる上司の発言に対して苦情を申し立てる場所などがありましたら教えてください。 また、その際にどういった方法で申し立てれば良いのか、ご存知の方ありましたらお願いいたします。

  • 退職予定者の休みについて

    初めて質問いたします。 主人が経営する会社で今月末に退職する社員についてなのですが… GW明けから有給休暇をすべて消化し、今日また電話で休ませて欲しいと連絡を受けました。 会社規定の休みは土曜・日曜・祝日となっております。 本人は熱が出ていると言っており、何日休むのか分かりませんが、この 場合有給休暇は消化されているので休んだ日数分の日給を計算し、最後 に支払う賃金から差し引くものなのでしょうか? 会社は新しく退職者がでるのは初めてなので困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職業訓練校って休みはとれるのですか?

    雇用保険受給の間に職業訓練校あるいは委託の訓練に行こうとおもっています。 具合の悪いときや用事のあるときなど休みはとれるのでしょうか? 会社のように有給休暇のようなものがあるのでしょうか?

  • 上司の強制的な夏期休暇設定は違法か

    夏期休暇を自分の希望日でなく上司の日程で取得するようにいわれました。 希望の休みは有給を消化するように言われました。 これって法的には違法でしょうか

  • 休みをとりたい!理由はどうするか?

    社会人の先輩方々からのご回答待ってます! サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑) 私は今年入社した新人です。 ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に 私的な用事が入っているのです。 用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、 有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。 何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。 しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません! しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、 以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。 相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…) 仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも 問題はないと思います。たぶん… いざとなったら休みを諦めることもできます。 来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、 どうやって休みをとればよいでしょうか? 今のところ、自分で考えたのは、 1、事前に申請(理由は通院、私用など) 2、当日に病欠(欠勤で)←候補 皆様のアドバイスお願いします!!

  • 上司にいずれ会社を辞めることを伝えるんべきか

    26歳の入社3年目ですが、SEとしてのキャリアをあきらめ転職しようと考えています。 もう会社での地位とかはどうでもいいです。 JRの駅員と、看護学校入学を考えていますが、いずれも試験が平日ですので、会社を辞めるか有給をとるかしなければなりません。 決まる前に会社を辞めるのはやめた方がいいと、色々な方からアドバイスいただきました。 とはいえ、有給もとりづらいです。 そこで、上司に「転職活動をしているので試験を受けたいと思います。なので有給消化等配慮していただけないでしょうか?受かれば会社を辞めますが、受からなかったらまだ居させてください」という相談をもちかけるのはいかがでしょうか? 上記のような言い分が通用するなら、それが一番かなと思います。 ただ、「辞めるつもりなら今すぐ辞めろ、転職できなかったら来年も居るなんて冗談ではない」と言われはしませんでしょうか? また、一日だけならともかく、何日も有給をとったらそれだけで目立ちます。 もう出世もキャリアもいいから、転職できるまではいさせてくれ、というのは通用しますか? ご意見お願いします。

  • 例文お願いします。仕事休みにする場合何て言えば?

    現場課長やってる34歳です。 不況で、現場の稼働状況悪く、上司に相談したところ、6月は3日ほど休みにすることになりました。 ただ、会社都合なのに「有給消化にして」と言われました。 有給消化とは、有給ある人は皆勤つくがない人はつかないみたいな感じになります。 ない人のこと考えると辛いですが、考えても仕方ないので朝礼で言います。 皆にどう言えばいいですか? 例文お願いします。

  • 有給休暇の取りにくい会社で退職時有給消化したいです

    フルタイムのパートで約3年半働いています。 半年後結婚し引っ越すので辞めようと思ってます。 暇なときでさえ有給休暇が取れない会社で、体調不良などで勝手に有給休暇使われる会社です。 詳しい日数はわかりませんが、恐らく未消化の有給休暇が残ってます。 普段取れないので退職時に消化しようと思ってますが、ネットの噂では「労働基準監督署なんて怖くない!」みたいに謳ってる会社です(最近知りました。実際はどうかわかりません)。 過去に社員が「訴えてやる」と言ってきたらしくその際仕方なく有給消化させてあげたような会社です。 そんな会社なのでスムーズに有給消化なんてOKしてくれないだろうと思います。 その前に、残りの有給休暇の日数を教えてくれるのかさえ不安です。 職場には上司がいないので全て先輩伝いに言わなければなりませんが、有給消化日数確認は口頭で言うだけで大丈夫でしょうか? 退職届と有給休暇届は書類にしようかと思ってます。 ですが、それも恐らく先輩を通してです。 このような会社でも出来る限りスムーズに有給消化に持っていきたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 休みがとりにくい

    ほとんどがパート主婦の会社です。パートでも有給はありますが1週間前迄に提出しないと使えません。当日休みは欠勤になります。それは仕方ないのですが、最近上司が有給の理由を事細かく聞いて、更に休むその日に代理の人をたてないと休みが受理されない事になりました。休む本人が自分自身の公休日に振替出勤してもダメで、休みの当日本人がいない時間を埋める代理人がいないと受理しないというのです。これっておかしくないですか?有給なのに代理人が必要なのですか?このペースで働いたら扶養を超えてしまう可能性もあるのに。何か法律違反にはならないでしょうか?皆家庭の主婦なので急な用事などもありすごく困っています。