• ベストアンサー

休みを取ると上司が・・・

会社員(女)です。 平日に用事があって会社を休みたい時や 仕事が暇で有給休暇を消化したいときに 上司に休みを取ることを申し出ると 「何か用事があるの?」 「どこに行くの?」 「有給休暇が余っているからって無理に休まなくてもいいんだよ」 などと、必ず余計なことを言ってきます。 本人はコミュニケーション、軽い冗談のつもりかもしれませんが、 私としては気に障って仕方ありません。 いつも、「ええ、まあ、ちょっと・・・」とお茶を濁すのが精一杯です。 お互い気まずい思いをすることなく、こんな上司の発言をうまくかわせるようなセリフがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは 世界一周旅行でーーーす。とか、冬眠します。とか、冗談で返したらどうですか、 何度かすれば、聞くだけ無駄と解り質問してこなくなると、思います。 まあ、何を言われても、挨拶だと思って、気にしない事です。 または、その上司が休む時に根堀・はほり聞いてみたらどうですか?

pinashiga
質問者

お礼

思い切りぶっ飛んだ冗談ですね。いいかも。 他にもいろいろバリエーションが作れそう、考えてみます。 ちなみに、根堀はほり聞く作戦は実行したことがあるのですが、 効き目なしでした。 たまたま子供さんの行事で休むときで、子供さんの話を延々と聞かされてしまいました。かえって喜ばせてしまったようです。(苦笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#108427
noname#108427
回答No.6

私もあんまりプライベートなことを こまかく聞かれるのは好きでないので、 気持ちは分かります。 相談者様の状況で、 自分ならどうするか、を考えたところ、 問:「何か用事があるの?」 答え:「はい、用事があるので」 (それでも、「どんな用事?」と聞かれたら) 答え:「個人的な用事です」 問:「どこに行くの?」 答え:「秘密です」 (実際に使ったことがあります。にこにこ笑顔で。 苦笑しながら「秘密かー」と言われました。) 問:「有給が余ってるからって・・・」 答え:「休みたい時に休んでいるので 特にムリはしていません」 こんな感じの答えが浮かんできました。 会話が広げにくい言葉だと思うので、 たぶん、根掘り葉掘り聞かれることはないと思います。 だけど無表情で言うと、 「あんたにはプライベートのことなんて言えるか!」という、 敵対の気持ちと感じ取られるかもしれないので、 あくまで自然な笑顔でさらっと言うのがいいと思います。

pinashiga
質問者

お礼

何度かこう答えているうちに、 こちらがプライベートなことを話したくないと思っていることが うまく伝わりそうですね。 笑顔が重要ですね。 ありがとうございました。

noname#23949
noname#23949
回答No.5

23歳、女です。 みなさん、色々と理由を考えるみたいですが 私はいつも簡単に休みを取りたい理由を言ってますよ。 確かに仕事が暇な時は休みたいなぁって思うし 平日なら買い物も空いてる!ということで、 そうゆう時には、 「買い物に行きたいので」 「特に用事はないんですけど、お休みさせて頂きます」 「友達と遊びに行きます」 こんな感じです。

pinashiga
質問者

お礼

プライベートのことは極力隠したいというのが正直なところですが、 思い切ってストレートに言ってしまった方が、スッキリするかもしれませんね。 ありがとうございました。

• angeleye1
回答No.4

「リフレッシュ休暇です」でいいじゃないですか? 言われたほうも意味深に考えますよ。

pinashiga
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の勤める会社は、同じ名前の休暇制度があるのでそのままは使えません。ごめんなさい。 でも、ニュアンスは掴めましたので、別の言葉に置き換えて試してみます。 ありがとうございました。

• redbricks
回答No.2

プライベートな用事を詮索されるのは嫌ですよね(笑)。 自分の用事だと、あれこれ聞かれた時に いいわけ作るのも、まともに答えるのも私は面倒なので あえて「家の用事で」としてます。 親に言われた用事、家の用事。 あくまで「私の用事ではない」という設定にしてます。 自分のことだと、あれこれ言われる可能性があっても 「家のこと」だとあまり言われない傾向が。。 私にはあります(笑)。^^

pinashiga
質問者

お礼

>自分のことだと、あれこれ言われる可能性があっても >「家のこと」だとあまり言われない傾向が。。 言われてみると、そうかもしれません。 今度試してみます。 ありがとうございました。

• maple1216
回答No.1

私の友達の話ですが、軽く笑い飛ばしながら、 「お見合いなんです!!」と言うそうです。 そういう冗談が通じる会社なら試してみてもイイかも!

pinashiga
質問者

お礼

残念なことに既婚者でして、、、いいアイデアとは思うのですが。 ありがとうございました。