• 締切済み

上司への対応

質問させて下さい 主人の会社のコトなんですが、主人は某大手の配送業をしています。 その営業所の所長のコトで、質問なんですが、 風邪や疲労からの風邪などで、会社を休みたくても 休まずに出勤するのは、みなさんも経験があると思いますし、 少々の風邪では、休まない休めないのが、 家庭を支えるために、仕方がないのもわかります。 が、風邪などの高熱やカラダの痛みで当日朝、連絡して休むコトは ダメなのでしょうか? 主人の上司は、突発で休むなと言います。 2.3度朝、熱を出し、朝1番に電話したときに 突発で休むなと言われ、お前クビだななどと なんどか言われ、 それから、高熱や痛みでも、クスリを飲みながら 出勤しています。主人の仕事は、早退なども難しく、 一日中クスリを飲みながら、ガマンして仕事をしているのですが、 二度ほど、高熱と痛みから、病院に行きたくて お休みをもらうのに朝1番に電話したら、 結果が楽しみだな…と脅され 結果その日に入院に、なったこともあります。 今も子供から移った風邪で高熱で仕事に出ていますが、 主人は運転も仕事なので、クスリの作用で、ボーッとしたり、 フラフラしながらしてるそうです。 疲労からも事故を誘発するケースもあると聞かされ 心配ですが、 休むなと言われ、クビだななどと脅しのように 言われるため、休みたくても休めません。 有給を使うのも文句を言われるそうで、 精神的にもかなり疲れています。 でも、直接上司にも、言えず 住宅を購入したばかりで、子供もたくさん居ますので、 簡単に、クビと言われても困ります。 こんな場合は、だれに言えばいいのでしょうか? 主人の仕事は、ドライバーなので、 その日の仕事の件数や、配達先が決まってるので、 休むと迷惑をかけるのもわかっているのですが、 どうしても、きつい場合でも、突発で休むなと言われても 困ってますし、そもそも、 明日、熱出す予定なので、休みを下さいとか、 来週風邪ひく予定なので、休ませて下さいと 言えるわけないし、 突然の風邪などでは、どうしようもありません。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• cccct
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

運送業界では、多かれ少なかれ質問文のようなことは日常茶飯事に起きることです、内勤者を除いて。 もう耐えられないのであれば、辞職されることが必須になることだと思います。 無理して再度入院治療などになるよりはいいのではないかと。 但し、運送業と倉庫業では、同じようなことは常に起きると思っておかれることです。 それをも覚悟して入社してきたとしか会社側は受取りませんし、受取ることはありません。 きつい書き方ですが、それが運送業や倉庫業の現状そのものなのです。企業規模などは一切問いません。

cccct
質問者

お礼

こんばんは。 回答ぁりがとぅございました。 そうですね、そんな話はよく耳にするんですが、 今の時代に簡単に辞めるわけにもいかず… その所長だけでも何か言えないか考えてました。 ぁりがとぅございました。