• 締切済み

上司への対応

質問させて下さい 主人の会社のコトなんですが、主人は某大手の配送業をしています。 その営業所の所長のコトで、質問なんですが、 風邪や疲労からの風邪などで、会社を休みたくても 休まずに出勤するのは、みなさんも経験があると思いますし、 少々の風邪では、休まない休めないのが、 家庭を支えるために、仕方がないのもわかります。 が、風邪などの高熱やカラダの痛みで当日朝、連絡して休むコトは ダメなのでしょうか? 主人の上司は、突発で休むなと言います。 2.3度朝、熱を出し、朝1番に電話したときに 突発で休むなと言われ、お前クビだななどと なんどか言われ、 それから、高熱や痛みでも、クスリを飲みながら 出勤しています。主人の仕事は、早退なども難しく、 一日中クスリを飲みながら、ガマンして仕事をしているのですが、 二度ほど、高熱と痛みから、病院に行きたくて お休みをもらうのに朝1番に電話したら、 結果が楽しみだな…と脅され 結果その日に入院に、なったこともあります。 今も子供から移った風邪で高熱で仕事に出ていますが、 主人は運転も仕事なので、クスリの作用で、ボーッとしたり、 フラフラしながらしてるそうです。 疲労からも事故を誘発するケースもあると聞かされ 心配ですが、 休むなと言われ、クビだななどと脅しのように 言われるため、休みたくても休めません。 有給を使うのも文句を言われるそうで、 精神的にもかなり疲れています。 でも、直接上司にも、言えず 住宅を購入したばかりで、子供もたくさん居ますので、 簡単に、クビと言われても困ります。 こんな場合は、だれに言えばいいのでしょうか? 主人の仕事は、ドライバーなので、 その日の仕事の件数や、配達先が決まってるので、 休むと迷惑をかけるのもわかっているのですが、 どうしても、きつい場合でも、突発で休むなと言われても 困ってますし、そもそも、 明日、熱出す予定なので、休みを下さいとか、 来週風邪ひく予定なので、休ませて下さいと 言えるわけないし、 突然の風邪などでは、どうしようもありません。 どなたか、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • cccct
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

運送業界では、多かれ少なかれ質問文のようなことは日常茶飯事に起きることです、内勤者を除いて。 もう耐えられないのであれば、辞職されることが必須になることだと思います。 無理して再度入院治療などになるよりはいいのではないかと。 但し、運送業と倉庫業では、同じようなことは常に起きると思っておかれることです。 それをも覚悟して入社してきたとしか会社側は受取りませんし、受取ることはありません。 きつい書き方ですが、それが運送業や倉庫業の現状そのものなのです。企業規模などは一切問いません。

cccct
質問者

お礼

こんばんは。 回答ぁりがとぅございました。 そうですね、そんな話はよく耳にするんですが、 今の時代に簡単に辞めるわけにもいかず… その所長だけでも何か言えないか考えてました。 ぁりがとぅございました。

関連するQ&A

  • 上司への対応

    どなたか、お詳しい方回答お願いします。 ウチの主人の会社のコトで、 以前質問させてもらったんですが、 また同じような質問なんですが、 具合が悪い時や、朝突然の高熱なので、 お休みをもらいたい時、有給を使わせてもらえず、突発で休むとクビだと言われてきましたが、今朝私が腰椎捻挫になってしまい、ウチには5人の子供が居てまだ小さく、手がかかるのと、近くに身内が居なく頼れる人が居ないので、たいした風邪じゃなければ、私が1人でみるのですが、 今回のように動けないような場合は、仕方なく主人に、お休みをしてもらう時があるのですが、 今朝、上司に、明日 今後突発では、休まないと誓約書を書きに来いと言われて、困っています。 上司には、そんな権利があるのでしょうか?有給も使えず、そんなものを書かなければいけないのですか? もちろん主人も、わたしも人間だし、 突然具合が悪くなることもあるし 子供も小さいので、急な入院なんてコトもありました。 だから、明日、 上司の方には、 そんなものは、書けませんと言いたいと思うのですが、大丈夫でしょうか? 有給は、使えないのでしょうか? どなたか、アドバイスお願い致します。

  • 突発性発疹の症状について

    1歳1ヶ月の娘のママです。娘が19日のお昼頃から38℃後半の熱を出し、その後夜には、40℃まで上がり、救急外来に連れて行き、風邪薬と解熱薬を処方してもらいました。次の日も39℃前後の熱が出ており、今日の朝37.6℃まで下がったのですが、また2時間くらいして38℃後半の熱が出ています。高熱の他にノドが少し赤く咳が出たり、少しクシャミをしたりといった症状があるのですが、熱以外の症状がある場合、突発性発疹より夏風邪の可能性のほうが高いのでしょうか。 医師は、「突発かもしれないけど、咳が出るのなら夏風邪でしょうね。」と言われ、突発であるのならと少しほっとしていただけに不安になっています。過去に風邪をひいた時もノドの炎症を起こしやすかったので(でも39℃~40℃の高熱がつついたことはありません)、やはり風邪なのでしょうか・・・。突発はまだかかったことが無いので、今回が突発であることを祈っているのですが・・・。お子様が突発にかかられた方で、咳や鼻水などの症状がひどかった方いらっしゃるでしょうか・・・。

  • 上司への対応について

    現在、不動産関係の仕事をしています(入社して半年です)。 うちの会社は売上を上げた人の方が評価が良く(これは当然だと思いますが)、売買と賃貸では取り扱う金額が違うので、当然売買の営業の方が売り上げが良いです。 自分のいる店舗は売買営業10人、賃貸営業2人(上司(全賃貸部門の責任者)と自分)なのですが、この上司が、売買営業と同等の売り上げを毎月コンスタントに上げます。 当然、社長の評価も良く、確かに休みの日も出勤したり、努力は並大抵のものではないと思います。 しかし、この上司、かなりプライドが高く、自分以外の評価を極端に嫌います(この上司に好かれている売買営業の人は除く)。 機嫌の善し悪しでもかなり変わるのですが、機嫌が良い時はかなりフレンドリーで、大抵の事はOKが出るのですが、機嫌が悪い時は全否定。自分のすることを全否定します。 自分のミスで怒られるのは仕方ないことですが、上司のミスも明らかに私がしたように注意をしてきますし、言っている事が間違いではないことも、言い方がかなりひどく、物の言い方をしらないんじゃないかと思うぐらいです。 12月は30日から休みだったのですが、この上司は30、31日も出勤しており、自分も事前に出勤することを知っていたので「30、31日は出ます」と言いましたが、特にやることもないから出なくていいよと言われました。 そしたら昨日、仕事始めだったのですが、かなり機嫌が悪く、本社で仲の良い人と電話で「自分は年末の30、31日も出勤していた。社長には一人でやらなくても、もう一人(私の事)がいるんだから、一緒にやるように言われた。でも彼(私の事)にそんなこと頼めないよね」等とかなり嫌味を込めて私に聞こえるように言ってきます。当然、社長はそのようなことは言いませんが、上司だけ出てて、私は頑張っていることを他の人にもアピールしたいようです(そしてこれは定休日でも同じことが起きます。定休日、上司だけが出てても、彼は出ない。もちろん私も出る時は有りますし、特に11月は全休み出ています。そのような事は評価されない)。 このような上司には聞いて聞かぬふりのままにしておくしかないのでしょうか? 何かよいアドバイスありますか?

  • 突発性発疹について教えてください

    10ヶ月になる娘が今週月曜日から高熱を発し、解熱剤や風邪薬でもあまり熱が下がらなかったのですが、 昨日(木曜日)になって、やっと熱が下がり、体中に薄く発疹ができてきました。 ということで、突発性発疹だと思われるのですが・・・ 1)熱が下がってすごく元気でも外出(ちょっと近所のスーパー程度)やお風呂は避けたほうがいいでしょうか 2)突発性発疹は伝染しますか?(外部との接触についてどの程度気を使うべきでしょうか) 3)突発性発疹は何度もかかるものでしょうか。一度かかると抗体ができるものでしょうか。 4)熱が下がって発疹が出るまで、突発性発疹だとはわからないものでしょうか。病院ではカゼとして様子を見るように言われ、ずっと風邪薬を服用していました。 わかる点だけでも教えていただけるとうれしいです。

  • 高熱が下がったあとの発疹(突発性発疹以外で)は何でしょうか?

    1歳8ヶ月の男の子です。 先週水曜日の午後から発熱し、高いときには40度を超え、下がっても38度5分くらいの高熱が4日ほど続き、昨日(土曜日)の夜に37度台に下がりました。さっき気づいたのですが全身に赤くて小さい発疹が出ています。 突発性発疹は1歳1ヶ月のときに済ませています。 熱を出した翌日に小児科にかかったところ「最近高熱だけ3~5日続く風邪が流行っているので、それでしょう」と言われて薬をもらってきたのですが、普通の風邪同様鼻水やセキをして食欲もなく機嫌も悪かったです。 突発は熱の割に元気だとよく言いますよね? それとも突発性発疹は2回もかかるものでしょうか? 現在は熱も37度くらいですがやはり機嫌は悪いです。 今日は日曜日なので明日もう一度小児科に行くつもりですが、高熱のあとに発疹が出るのは突発のほかに何かあるでしょうか?

  • 切れる上司への対応

    主人は2年前今の会社に再就職しました。現在会社の上司(既婚者)と二人で他県の取引先への現場への単身赴任をしています。その上司が取引先に来ている派遣の事務員(既婚者)と先月から不倫関係にあります。 それまでは会社の車1台で二人で職場までの移動をしていましたが、その関係になってから帰宅は残業一切なし、主人一人先に下請けの会社の人に乗せて帰ってもらうように指示を出し自分はその派遣女性を往復60km自宅まで送って行っているようです。先日二人で仲良く買い物しているのに遭遇し翌日上司に主人が「いい加減にしてくださいよ。職場内でも噂になってますよ。毎日毎日下請けの方に乗せて帰ってもらってる自分の気持ちも考えて下さい。」と翌日の朝、車の中で言ったところ動揺して道は間違えるは・・ととても焦った様子だったのに翌日から仕事のことでそれまでまったく主人に仕事も教えなかったのに今になって主人のせいで仕事が遅れているとか、下請けから威圧的な人間だ(これは下請けや主人に対して怒鳴り散らしている上司の事です)と言われてるとか仕事ができない君みたいな人の分まで自分が仕事をしっかりしてるから君も給料を貰えてるんだなどなど自分の不倫がバレた事に対して変な威圧をかけています。私から言わせればそんな事を反対にしてると主人が会社や奥さんに言ってしまえば万事休すなのに・・と思いますが、主人は毎日毎日車の中で言われ続け黙って聴くだけ(言っても反対に切れまくる態度しかしないから)に専念するのも疲れているようです。どうしたらいいのでしょうか? まるで姿は大人でも子どものような上司です。

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?

  • 一歳の子が40度越えの熱が続いています

    1歳1ヶ月の子供が昨日から熱をだし、昼間でも40度の熱があります。体を冷やしてみたり薬を飲ませてもまったく下がりません。 明日で三日目ですが、40度を越える高熱がこんなに続いて大丈夫なんでしょうか?心配で仕方ありません。 座薬は入れたときは下がりますが切れると即上がってしまいます。 水分とれていて、高熱以外症状はありません。 昨日今日医者にかかりましたが、突発か風邪というばかりで座薬と飲み薬を出されるだけです。

  • 赤ちゃんの高熱の原因

    度々の質問ですが、よろしくお願いします。 9ケ月の赤ちゃんですが、昨日の朝から熱があります。病院で診察してもらいましたが、風邪だろうとの事でした。しかし、風邪の症状は全くなく、インフルエンザの検査も、陰性ですし、突発性もすでになっております。高熱40度前後が続いています。明日もう一度病院に行き、検査してもらうつまりではいますが、原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 乳児が溶連菌感染症になった場合 二次症にかかる確率 

    現在 9ヶ月の赤ちゃんのママです。3日前に発熱したので小児科へ行きました。その時はまだ熱も37.7ほどだったので「風邪でしょう」と言う事で抗生剤を処方されました。 病院から帰って来てから熱が39度台まで上がり、下がることなく(ずっと39~40度)高熱が3日続きました。今日(4日目)に朝 やっと平熱に下がり薬も切れるのでもう1度 小児科へ行きましたが熱も下がったしもう大丈夫でしょうと言う事で薬は出ませんでした。 今日の夕方頃からお腹と顔に赤いぶつぶつが出てます。ネットで調べると もしかして「溶連菌感染症」?と思って不安になっています。 もし溶連菌だった場合 熱が下がっても抗生剤を10日程 飲み続けないと二次症→急性腎炎やリューマチ熱になる可能性があると聞いて 不安です。もし「溶連菌」だったとして、熱が下がった時点で抗生剤を飲み終えた場合 二次症になる確率って高いんでしょうか?(溶連菌の検査も 抗生剤を飲んでしまった後では検査しても正確にはわからないと聞きました) わかる方、教えてください。 ちなみに「突発発疹」は1月にかかりました。(が、同じように高熱後 発疹なので前回が突発だったのか今回が突発なのかわかりませんが多分1月のは突発だと思います。突発典型的なパターン→高熱なのに元気で食欲もあり、熱が下がって発疹が出るときに機嫌がわるかったので。)今回は3日間ずっと元気もなく機嫌もわるく食欲なし。熱は下がったが今日も機嫌が悪く食欲なし。今回インフルエンザの検査のみ受けて結果 陰性でした。溶連菌の主な症状と当てはまってる気がするので二次症が心配です。

専門家に質問してみよう