• ベストアンサー

切れる上司への対応

主人は2年前今の会社に再就職しました。現在会社の上司(既婚者)と二人で他県の取引先への現場への単身赴任をしています。その上司が取引先に来ている派遣の事務員(既婚者)と先月から不倫関係にあります。 それまでは会社の車1台で二人で職場までの移動をしていましたが、その関係になってから帰宅は残業一切なし、主人一人先に下請けの会社の人に乗せて帰ってもらうように指示を出し自分はその派遣女性を往復60km自宅まで送って行っているようです。先日二人で仲良く買い物しているのに遭遇し翌日上司に主人が「いい加減にしてくださいよ。職場内でも噂になってますよ。毎日毎日下請けの方に乗せて帰ってもらってる自分の気持ちも考えて下さい。」と翌日の朝、車の中で言ったところ動揺して道は間違えるは・・ととても焦った様子だったのに翌日から仕事のことでそれまでまったく主人に仕事も教えなかったのに今になって主人のせいで仕事が遅れているとか、下請けから威圧的な人間だ(これは下請けや主人に対して怒鳴り散らしている上司の事です)と言われてるとか仕事ができない君みたいな人の分まで自分が仕事をしっかりしてるから君も給料を貰えてるんだなどなど自分の不倫がバレた事に対して変な威圧をかけています。私から言わせればそんな事を反対にしてると主人が会社や奥さんに言ってしまえば万事休すなのに・・と思いますが、主人は毎日毎日車の中で言われ続け黙って聴くだけ(言っても反対に切れまくる態度しかしないから)に専念するのも疲れているようです。どうしたらいいのでしょうか? まるで姿は大人でも子どものような上司です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.1

上司が人間的に考え改めることは 考えにくいですね。 逆に逆恨みされる可能性だけは頭に入れた上で この上司のさらに上の上司(仮に部長とします)に相談すべきでしょう。 最初は個人的に相談ということで あとの対応は部長の判断に任せましょう。なぜなら 不倫や上司の性格は問題ではなく >その派遣女性を往復60km自宅まで送って行っているようです。 これがもしガソリン代や車が会社のものであれは 私的目的に使ってはいけないからです。ガソリン代はリアルに経費として出てきます。 又 毎日ご主人を送っていく下請け会社の経費の問題もあります。 >職場内でも噂になってますよ >下請けから威圧的な人間だ これらは 会社同士でも正直面子があります。元受は下請けに このように言われると仕事的にマイナスでもあります。 又 >主人のせいで仕事が遅れているとか 現実残業も個人的理由でしてない中で 「仕事が遅れている」こと 本人も認めているのであれば会社にとって もっとも不利益であるのです。 あなたのご主人の不愉快な思いを前面に出すのではなく 今の現状が 会社にとって不利益であることを 一社員として 報告するべきでしょう。 会社にとって 会社の不利益になる風潮と無駄な経費と仕事の遅れ(これも結局は経費につながりますが)は、ほっとくわけにはいきません。 部長から直接上司に注意などが行けば 当然ご主人が話したことは わかってしまうので その辺も前もって部長と話しておくべきでしょうね。

Fuu0922
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 使用している車は会社の車でガソリン代も上司が会社に請求しているのでわかりませんが会社の経費で使用しています。 主人は仕事はまだ一人前にはできないかも知れませんが、性格的に下請け会社の方からは好かれていると思います。現に下請け会社の方の出身地から私宛においしい果物が2回も届きましたし一緒に飲んだり、スポーツも楽しんだりしています。上司は天皇と周りから言われている性格なので下請けに評判よくないのです。 >下請けから威圧的な人間だ これは上司自身の事なのに主人のせいにしています。 >主人のせいで仕事が遅れているとか 現実残業も個人的理由でしてない中で 「仕事が遅れている」こと 本人も認めているのであれば会社にとって もっとも不利益であるのです。 今の現状が 会社にとって不利益であることを 一社員として 報告するべきでしょう。 会社にとって 会社の不利益になる風潮と無駄な経費と仕事の遅れ(これも結局は経費につながりますが)は、ほっとくわけにはいきません。 本当にその通りです。 私は自分の色欲のために部下に仕事も教えず、好き放題にする上司が許せません。 kappyiさんのご意見参考にして慎重にすすめたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

私なら 「私は口が軽い人間なので 何時相手の旦那や貴方の奥さんにこのことをしゃべってしまうかと とっても不安です。 私は貴方がしていることには興味ありませんが 貴方が私に対する不誠実な態度がストレスなので 各自通勤できるようにもう一台社有車を請求してください。 何なら2台必要な理由は私が会社に説明しましょうか。 下請けにオンして車を用意するように差し向けしてもかまいませんが。 業務も会社が要求する以上の利益を計上できるように上手にやってください。」 と言いますが。

Fuu0922
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私ならアドバイス通りの事を上司にいいたいところです。と言うか私が上司の奥さんに言いたいところです。 慣れない単身赴任生活が心配なのにくだらない色恋を仕事に持ち込み上司の風上にもおけません。 主人はまだ2年目と言う新人でもあり、まだ一人前に仕事もできませんから入社30年以上の上司になかなか言えない立場のようです。 とにかく普通の人ならば不倫という現行を見られた事で後ろめたさを感じるはずが、反対に逆切れを起こすなどとは想像もつきません。 ただ社長がとてもいい方でいつでも相談があればのるからと言って下さっていたので、上司にはなにも言わず今の現状を社長に言うべきかとも思っています。 上司は何を言っても逆切れして話にもならないようなので・・・。 主人にはsaltmaxさんのご意見もぜひ伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の好意をお断り後の対応

    職場の人間関係でとても悩んでいます。 私の勤める職場は、都会に本社を置く地方営業所です。 地方営業所なので、 営業所長(男性50代既婚) 係長(男性40代既婚) 平社員(私:30代女性既婚) 職種は違いますが、ここに事務の40代パート女性の合計4名の営業所です。 仕事は、係長と私が、営業所長から指示を受け動く形になっています。 いつもは、事務員さんは営業時間内は会社内から出ることはないので、営業所長と二人きりになることは無いのですが、先週、この事務員さんの身内に不幸があったそうで、忌引きで欠勤されました。 係長は、本社で研修のため出張で不在。 私も営業職なので、社内を出たり入ったりしているのですが、社内で事務仕事をしているとき、営業所長と二人きりで、最初は他愛もない話をしていました。(取引先の担当者の話とか、私の主人や子供の話とか) そしたら、突然営業所長が、私の目の前の机に腰掛け、どうしたのかな?と思ったら「君を部下としてなんて見たことは無いんだよ。女性としてしか見れない。」と言われました。 もちろん角が立たないように丁重にお断りしました。 私は主人も子供もおりますし、主人や子供を愛しています。 お断りした後、2,3日は拗ねた態度で話しかけてきました。 そして、その後は今度は無視が始まりました。 昨日も、当日中に取引先に提出しないと行けない書類の、営業所長の印が押してないので確認に行くと、無視。 念を押して聞くと「じゃあそこ置いといて。」とそっけない返事。 結局、昨日中にハンコはもらえず、翌日提出して、取引先を不機嫌にさせる始末。 ともかくこの上司変な人なんです。 何で、お腹の出た足の短いかつら疑惑のある定年間際のおっさんの相手をしないと行けないのか・・・。下心があって私を見ていたと思うと気持ち悪くて仕方がありません。 就業規則には、勤務時間は9時から6時までとあるのに、しょちゅう遅刻して重役出勤。 ただ、営業所では一番偉いので、みんな目をつむり、遅刻扱いにはなっていません。 この上司、奥さんと籍は入っているものの別居しているそうです。 定年後は、所得の低い国へ行って、若い愛人を囲って暮らしたいなんて言うおかしな人です。 普通は、職場の誰かに不幸があれば会社として、代表で上司がお葬式に参列するのではないかと思いますが、事務員さんの身内の不幸にも欠席。 本当におかしいんではないかと、憤りまで覚えてきました。 この上司の対応に困っています。 仕事上では嫌でもお付き合いが発生するわけで、どう接していいか困っています。

  • 上司との関係

    昨日、仕事の帰りに上司に車で送ってもらい、 上司と車で話をしていたら抱きしめられました。 自分が情緒不安定になっていたこともあり、 涙ぐんでいたら抱きしめられ頭をポンポンとなでてきました。 えっ?!と思い離れようとしましたが、けっこうぎゅーっと抱きしめられました。 普通は慰めるにしてもハグすることは無いと思うのですが、どうなんでしょうか。 人としてすごく尊敬できる人なので仕事の悩みはいつも相談していました。 もし不倫を考えられているなら距離を置きたいですが (既婚者なので完全に恋愛対象外です) 直属の上司なので距離を置くのも難しく… これは単に慰めてくれる行為なのか 不倫を考えられてるのか知りたいです。 後者なら今後は絶対に弱音は吐かずに接していきたいと思っています。 自分は27歳独女、上司は5歳上の既婚者です。

  • 上司と同僚がW不倫

    30名弱のコールセンターでアルバイトをしている者です 上司(38才・男・既婚子供なし・単身赴任中)と 同僚(27才・女・既婚子供あり)がW不倫をしています どの会社にもそのような事は少なからずあるのかもしれません。 ただこのふたりはそれを隠す事も無くお昼にふたりっきりで出たり 喫煙室にふたりで入ったり。 しまいに同僚が帰るときに上司は就業中にも係らずビルの1階まで行って お見送りをしている始末です。 とても大人のやっている事とは思えません。 当然、皆気づき始め社内の雰囲気は悪くなり退職者も出始めています。 (上層部が気づいているかはわかりませんが・・) どうして彼らは隠さずオープンにしてるのか不思議でなりません。 私も当初は自分が仕事をする上で関係のないこと!・・と、 静観しているつもりでしたが彼らの行動は次第にエスカレートしてきて 毎日、生理的にとても嫌な気分です。 他の同僚達と相談し、上層部に伝えるか検討中ですが 不倫中の上司は仕事が出来る人で周囲からの信頼はあるので 私達の方が会社に居づらくなってしまう可能性もあります。 この先どのような行動をとればいいかアドバイスをお願いします

  • 上司と後輩の不倫に挟まれて。

    私は31歳の男性。職場の後輩の女性は27歳。 職場でとても仲が良く気の合う後輩の女性が居ました。 昼休みには二人でご飯を食べたりする仲だったので、 何も知らない同僚からは付き合ってるようにしか思えないと関係を噂される仲だったみたいですが、一応、自分は過去に社内恋愛で物凄く辛い思いを経験しているので、 恋愛感情は持たないように接していました・・・。 ある時から不倫の噂が絶えない職場の上司(既婚者50代)と後輩の彼女が妙に親しく話しを していることが多かったので、何か嫌な予感がしていたのですが、 少したってから、上司から自分に対して異常に仕事にケチをつけられるようになり、挨拶の無視等、 嫌がらせとしか思えないことが増えてきました。 また、彼女と二人で仕事の打ち合わせをしているだけで、嫉妬な目で睨んでくること毎日続き、 明るく元気が良かった彼女も仕事中に何か考え込むことが多くなったように見えて、 時には半分泣きながら息を切らせて、自分の所に仕事の指示を仰ぐこともありました。 自分達二人は只ならぬ事態になっているんだと感じ、彼女に対して何か恋心みたいなのが芽生え、 自分も上司に散々な目にあっているから、なんでも俺に相談してくれと!なんとかするから! と真剣に詰め寄った際に、彼女は上司の名前こそ出さなかったですが、 二人で食事に行き、その時に関係を迫られたことがあったこと等を、自分に話してくれました。 翌日、その上司から自分は近々配置転換で支店異動するかもしれないと宣告され、 彼女と自分に対して物理的な引き離し(?)を計ってきて、 二人のことで自分にも実害がくるようになり、完全に自分ごとだと捉えて、 このことを上司の上司に相談するにも、彼女から事実を話してもらわなければと考えていた矢先、 上司からニコニコしながら異動の話しは無しだと言われました。 どうやら彼女は上司に対して陥落してしまったようです。 前置きが長かったですが・・・・ その日を境に上司が外出すると彼女も無理に外出したり、彼女がお手洗いに行ったと思ったら、 上司の携帯にメールの着信音が鳴ったり、彼女のバックがブランド物になったり・・・・ 周りは誰も気づいていないようですが自分には不倫がバレバレで、不倫癖が激しいと知りつつも 上司と不倫関係となった彼女に対して、ヒーロー気取りで真面目に守ろうと考えた自分が異常に馬鹿に思え、しかも社内恋愛はしないと決めていたのにも関わらず、彼女に恋心を感じた自分に嫌悪感と吐き気すらしました。 彼女はまんざらでもなさそうなので、こんな二人とは出来るだけ距離を置いて、 割り切って仕事をしようと前向きに日々を過ごしたいた所、 ある時から、妙に彼女が自分に対して目を逸らすように話しをしてきたり、廊下で挨拶したら変に顔を赤くしてビックリされたり、変だなと思いつつも翌日になったら何事も無かったかのように普通に接してきたり、その翌日は目を逸らして話しをしてきたり、彼女と仲が良い女性の同僚と話していたら、その女性と自分を睨めつけてきたり・・・・ 嫉妬してるとは考えられませんが、彼女が良く分からないです。 上司も不倫関係になっと思われる当初、「お前のことは息子のように思ってる」等、 上司から気味が悪いことを沢山話しかけられ、自分に機嫌を取ってるのが見え見えだったのに、 彼女の態度がおかしくなった時から、上司から目を合わせてくれることが無くなり、 変によそよそしくて高圧的な態度を取られるようになりました。 今だに不倫が続いてるのは何となく分かります。 しかし、何故今だ上司と彼女の不倫で自分が不気味で嫌な思いをしなければならないのか とても理不尽に感じます。 吐き気すら感じた二人が影で自分のことで何か話してると考えると本当に気味が悪いです。 余計なことを書き過ぎで分かりづらい文章で恐縮ですが、 彼女と上司との間で何かおきてるのでしょうか?それとも自意識過剰なだけ? 何でも相談してくれ!と話していたにも関わらず不倫を選択した 彼女と今更どうしたいとかは無いですが。

  • 上司への対応

    30才女性です。 上司は50才既婚男性です。 上司の事はちょっと好き?という感じで、嫌われたくないです。 でも、これ以上特に求めてもいないんですが… この前、仕事ついでに二人でランチに行きました。 食事に行くのはこれが初めてではなかったんですが、本格イタリアンでかなり緊張してしまいました。 今思い出すと、ナイフ・フォークを間違えたり、会計の時に半分出しますと言ってみたりと… なんだか、スマートに出来なかった自分が恥ずかしいです… 上司はそんな私とは、もう食事に行きたくないとか思いますか? 喫茶店にはよく二人で行くんですが… 男性は、やはりある程度のマナーがない女性は嫌ですよね?

  • 真面目すぎる上司

    上司が真面目すぎて仕事がつまらないです。 転職してきた会社のある上司ですが、出向先である二人で仕事をすることがあるのですが、その上司が真面目すぎてその場合の仕事は面白くなく苦痛です。毎日一切の私語もせず、黙々とデスクワークに打ち込んでます。話しかけても続くことはありません。 真面目なのはいいことだと思いますが、これではモチベーションがあがりません。 部下のやる気を引き出すのも上司の仕事だと思いますし、そういう人間に魅力を感じます。 私も無口で真面目なので、自分が上司になった場合そうなる可能性があることが怖いので、その参考としてもご意見をいただければと思います。

  • 上司の不倫をやめさせようと思います

    私が勤務する会社(一部上場企業)内の上司(30代後半 妻子有)と派遣社員(30代前半 既婚子なし)が不倫しています。周りのほとんどがその関係に気付いているのですが本人達(特に上司)は盛り上がっているのか周りが見えない状態です。  その派遣社員についてですが社内での不倫は今回が初めてでなく、相手が既婚・独身問わず5人目以上になります。(そのことを上司は多分知らないと思います)しかも自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。また素行にも問題があり、自分の部署に新しく女子社員が入ると隠れていじめたりします。ただ仕事の能力は高いです。  今までこの派遣社員と不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。派遣社員はこの調子なので周りからは白い目で見られつつあります。上司は比較的皆に慕われている良い上司なので何とか不倫を辞めさせたいのですが、余計なことでしょうか?   また不倫をやめさせるならどんな方法が良いでしょうか?

  • 主人の上司への対応は?

    今年結婚したばかりです。 結婚すると自分の親戚を含め、主人の親戚との付き合い方や近所との付き合い方を改めて考える事になりますよね?今、「う~ん…」と悩んでいるのが主人の上司へのお付き合いの仕方です。 主人は本社(東京)から中国地方へ転勤となったのですが直属の上司は本社の方のままです。時々(3,4ケ月に一回)、会議や打ち合わせでその上司がこちらに来ることがあります。だいたいは夜の飲み会は得意先と行くので気にしていないのですが、一度くらいは自宅にお招きするべきなのでしょうか? 主人は恐らく付き合いベタな私を思って「そんな事する必要ない」と言ってくれるのですが、他の地方に転勤となった同僚の方は自宅に招いているみたいです。(奥様もそういう事が好きみたいで) この話を聞いてからなんだか落ち着きません…。 来週、また上司が来られるみたいでお招きするべきか悩んでいます。 ちなみに、私は上記にもあるよう付き合いベタなうえ料理も苦手です…。 わざわざ主人の仕事の為に東京から来て下さってる(主人の為ではなく仕事の為とは分っていますが)状況がまた判断を難しくさせるんですよね…。 奥様がた、既婚の部下がいる上司の方々はどう思われますか?

  • こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか??

    こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか?? 私は今年学校を卒業し、新卒で働き始めたものです。 しかし、私の直属の上司との仕事の仕方で困っております。 何が困るかと言うと... ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 例えば...〇〇に関しては、××さんは忙しいからccで余計なメール送らないで。〇〇会社に発注するときだけ、××の情報も送る。などです。 はっきり言って、以前から関わっている人にしかわからないことです。 しかし、当然基本の情報です。 取引先から言わせれば、前に一度言ったのだから、私の会社の関係者に伝わってない方が問題です。 しかし、その情報を上司が全然教えてくれないので、いつも私は取引先の会社の人に怒られます。 「何でそんなこと知ってるのに、できないんだ!」などと怒られます。 「知りませんでした。」と言えば、私の会社の情報共有にかなりの問題があると思われるので、 とりあえずすいませんとだけ謝っています。 一体どうしたらいいんでしょうか? 私の会社は小さい会社で、その取引先の会社の基本情報を知っているのは 本当にその上司だけです。 以前、「事前にこういう情報は自分でネットなどで調べられないので、教えてほしいのですが。 もちろん、取引先の会社の人にまた聞くのも失礼なので...」と 頼みましたが、「何が必要かを言ってくれなきゃわかるわけない。そんなことできない。 必要なものだけ質問しろ。」と言われました。 ていうか気づけたら最初から質問してるよ...と呆れてます。 自分しか知らない情報で、共有すべき情報は、人に伝える責任を持つべきだと私は思うのですが、 まったくその気がないようです。 正直、「言うの忘れていた。」というのも問題ですが、 伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 この一つ上の上司は社長ですが、社長は「彼はそういう人なんだ。 そこをなんとか考えて引き出さなきゃ。」と言います。 こんなことするためにこの会社に来たんじゃないのですが...と考えてしまいます。 もちろん嫌なら辞めればいいんでしょうが、今やめると社会経験も少なく、 次回の転職がまたポテンシャル採用になってしまうと思います。 ですので、もう少しスキルがつくまでは頑張ろうと思っています。 しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? 非常に長文で申し訳ありませんが、いろんな会社の経験の豊富な方に アドバイスしてもらえると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 直属の上司と関係をもってしましました

    上司を好きになってしまいました。 その上司は人望も厚く仕事ができる方で、とても尊敬しています。 その方のおかげで大きな仕事をさせてもらっています。 成長できたのもその上司のおかげなんですが 毎日一緒に仕事しているうちに好きになってしまいました。 既婚者なので好きな気持ちは伝えていません。 不倫になるからです。 しかし、一度関係をもってしまいました。 人生で自分が不倫をするなんて思ってもいませんでした。 一度だけの過ちだったはずが、だんだんクセのようになってしまい 毎日仕事で一緒にいるのにも関わらず土曜、日曜も会う日もでてきました。 泊まったこともあります。 私の行きたいお店や行きたい場所に全部連れて行ってくれたりします。 一回り以上年齢が違いますが一緒にいるとドキドキします。 未婚の私にゴールがないことは分かっています。 なのに引き返せない気持ちが大きくなってしまい… どうしたら忘れることができますか?

専門家に質問してみよう