• ベストアンサー

切れる上司への対応

主人は2年前今の会社に再就職しました。現在会社の上司(既婚者)と二人で他県の取引先への現場への単身赴任をしています。その上司が取引先に来ている派遣の事務員(既婚者)と先月から不倫関係にあります。 それまでは会社の車1台で二人で職場までの移動をしていましたが、その関係になってから帰宅は残業一切なし、主人一人先に下請けの会社の人に乗せて帰ってもらうように指示を出し自分はその派遣女性を往復60km自宅まで送って行っているようです。先日二人で仲良く買い物しているのに遭遇し翌日上司に主人が「いい加減にしてくださいよ。職場内でも噂になってますよ。毎日毎日下請けの方に乗せて帰ってもらってる自分の気持ちも考えて下さい。」と翌日の朝、車の中で言ったところ動揺して道は間違えるは・・ととても焦った様子だったのに翌日から仕事のことでそれまでまったく主人に仕事も教えなかったのに今になって主人のせいで仕事が遅れているとか、下請けから威圧的な人間だ(これは下請けや主人に対して怒鳴り散らしている上司の事です)と言われてるとか仕事ができない君みたいな人の分まで自分が仕事をしっかりしてるから君も給料を貰えてるんだなどなど自分の不倫がバレた事に対して変な威圧をかけています。私から言わせればそんな事を反対にしてると主人が会社や奥さんに言ってしまえば万事休すなのに・・と思いますが、主人は毎日毎日車の中で言われ続け黙って聴くだけ(言っても反対に切れまくる態度しかしないから)に専念するのも疲れているようです。どうしたらいいのでしょうか? まるで姿は大人でも子どものような上司です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappyi
回答No.1

上司が人間的に考え改めることは 考えにくいですね。 逆に逆恨みされる可能性だけは頭に入れた上で この上司のさらに上の上司(仮に部長とします)に相談すべきでしょう。 最初は個人的に相談ということで あとの対応は部長の判断に任せましょう。なぜなら 不倫や上司の性格は問題ではなく >その派遣女性を往復60km自宅まで送って行っているようです。 これがもしガソリン代や車が会社のものであれは 私的目的に使ってはいけないからです。ガソリン代はリアルに経費として出てきます。 又 毎日ご主人を送っていく下請け会社の経費の問題もあります。 >職場内でも噂になってますよ >下請けから威圧的な人間だ これらは 会社同士でも正直面子があります。元受は下請けに このように言われると仕事的にマイナスでもあります。 又 >主人のせいで仕事が遅れているとか 現実残業も個人的理由でしてない中で 「仕事が遅れている」こと 本人も認めているのであれば会社にとって もっとも不利益であるのです。 あなたのご主人の不愉快な思いを前面に出すのではなく 今の現状が 会社にとって不利益であることを 一社員として 報告するべきでしょう。 会社にとって 会社の不利益になる風潮と無駄な経費と仕事の遅れ(これも結局は経費につながりますが)は、ほっとくわけにはいきません。 部長から直接上司に注意などが行けば 当然ご主人が話したことは わかってしまうので その辺も前もって部長と話しておくべきでしょうね。

Fuu0922
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 使用している車は会社の車でガソリン代も上司が会社に請求しているのでわかりませんが会社の経費で使用しています。 主人は仕事はまだ一人前にはできないかも知れませんが、性格的に下請け会社の方からは好かれていると思います。現に下請け会社の方の出身地から私宛においしい果物が2回も届きましたし一緒に飲んだり、スポーツも楽しんだりしています。上司は天皇と周りから言われている性格なので下請けに評判よくないのです。 >下請けから威圧的な人間だ これは上司自身の事なのに主人のせいにしています。 >主人のせいで仕事が遅れているとか 現実残業も個人的理由でしてない中で 「仕事が遅れている」こと 本人も認めているのであれば会社にとって もっとも不利益であるのです。 今の現状が 会社にとって不利益であることを 一社員として 報告するべきでしょう。 会社にとって 会社の不利益になる風潮と無駄な経費と仕事の遅れ(これも結局は経費につながりますが)は、ほっとくわけにはいきません。 本当にその通りです。 私は自分の色欲のために部下に仕事も教えず、好き放題にする上司が許せません。 kappyiさんのご意見参考にして慎重にすすめたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

私なら 「私は口が軽い人間なので 何時相手の旦那や貴方の奥さんにこのことをしゃべってしまうかと とっても不安です。 私は貴方がしていることには興味ありませんが 貴方が私に対する不誠実な態度がストレスなので 各自通勤できるようにもう一台社有車を請求してください。 何なら2台必要な理由は私が会社に説明しましょうか。 下請けにオンして車を用意するように差し向けしてもかまいませんが。 業務も会社が要求する以上の利益を計上できるように上手にやってください。」 と言いますが。

Fuu0922
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私ならアドバイス通りの事を上司にいいたいところです。と言うか私が上司の奥さんに言いたいところです。 慣れない単身赴任生活が心配なのにくだらない色恋を仕事に持ち込み上司の風上にもおけません。 主人はまだ2年目と言う新人でもあり、まだ一人前に仕事もできませんから入社30年以上の上司になかなか言えない立場のようです。 とにかく普通の人ならば不倫という現行を見られた事で後ろめたさを感じるはずが、反対に逆切れを起こすなどとは想像もつきません。 ただ社長がとてもいい方でいつでも相談があればのるからと言って下さっていたので、上司にはなにも言わず今の現状を社長に言うべきかとも思っています。 上司は何を言っても逆切れして話にもならないようなので・・・。 主人にはsaltmaxさんのご意見もぜひ伝えておきます。 ありがとうございました。