• 締切済み

上司の不倫をやめさせようと思います

私が勤務する会社(一部上場企業)内の上司(30代後半 妻子有)と派遣社員(30代前半 既婚子なし)が不倫しています。周りのほとんどがその関係に気付いているのですが本人達(特に上司)は盛り上がっているのか周りが見えない状態です。  その派遣社員についてですが社内での不倫は今回が初めてでなく、相手が既婚・独身問わず5人目以上になります。(そのことを上司は多分知らないと思います)しかも自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。また素行にも問題があり、自分の部署に新しく女子社員が入ると隠れていじめたりします。ただ仕事の能力は高いです。  今までこの派遣社員と不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。派遣社員はこの調子なので周りからは白い目で見られつつあります。上司は比較的皆に慕われている良い上司なので何とか不倫を辞めさせたいのですが、余計なことでしょうか?   また不倫をやめさせるならどんな方法が良いでしょうか?

みんなの回答

• ele_sheep
回答No.11

#9ですが 誤解のないように補足します 自分の言った 派遣社員とは、質問者の語られた不倫派遣社員のことであって 派遣社員の人は、不倫やイジメをしやすい傾向にあるとは考えておりません 多分、誰もその様に考えていないと思いますよ

回答No.10

正義感の強い方なのだと思いますが、会社は仕事をするところ。 他人の不倫により自分の仕事に集中した方が身の為だと思います。 私は今、派遣で仕事をしています。派遣社員がそんな風に思われるの はとても残念です。 それに、あなたにとって害がないのならそっとしておくのが大人の 行動だと思います。

• ele_sheep
回答No.9

上司は、仕事の調子を落としそして派遣社員と別れ、家庭もヒビが入るかもしれません しかし、もしそうなったとしても上司は、 「何故知っていながら誰も止めてくれなかったんだ!」 とは絶対に思わないでしょう。 部下から不倫をやめるように注意されたら 相当ショックでしょうし逆ギレされるかもしれません、 派遣社員からは間違いなく仕返しをされそうです 本人が望んでやっていることだし、感謝もされないので いい仕事をして上司を支えてあげた方がいいと思いますよ。

• lakirm7
回答No.8

余計なことと思いますね。不倫は悪行ですが、人の恋路をじゃまする奴は馬に蹴られて死んでしまいますよ。 プライベートなことになると思うし、仕事に影響を及ぼさない限りかまわないほうがいいと思いますね。 新しい女子社員へのいじめについて複数の人たちで不倫上司に改善策を求めたらいかが?我に返るかも。

• mama365
回答No.7

こんばんは 質問内容拝見しましたが,困った派遣社員さんですね。 でももし不倫を止めさせようと「plannarさん」が行動に出るのであれば「明確な理由」が必要になるかと思います。何故なら,その上司と派遣社員は,何故plannarさん達が止めようとするのか納得できないであろうからです。例えどのような状況の恋愛であっても,無関係者に恋路の邪魔をされるのは許せないでしょうからね。 ですから,特に被害を被っていない場合,余計な事だと解釈し行動に出られるべきでは無いと思います。 ただ,どうしても止めさせたいと言うのであれば・・・ 人間は,どんなに自他共に認めている非であっても面向って言われると反発したくなるものです。でもこの反発を少しだけ和らげる方法もあります。それは「相手を褒めながら注意すること」です。 例えば「不倫なんてあなたみたいな高いレベルの人間がすることじゃないよ~」とか「折角のハイソな雰囲気が壊れちゃうから止めた方がいいよ~」などです。こちら側は毛頭そんなこと思っていなくても,結果不倫を止めるのであればこっちの思う壺ですよね(w)。 職場の雰囲気が少しでも良くなりますように。

• toturenzu
回答No.6

<ただ仕事の能力は高いです。 ここがね、低ければなんとかなっていたでしょうが。 言いたくなる気持ちや腹立たしさは充分解ります。 でも、直接、質問者様が上司に言うのだけは止めましょう。 大人が自己責任でしていることです。 それに <自分が今誰と不倫中かを人に話したり、匂わす言動をします。 本人が言うことだけですよね。 一緒にホテルの部屋に入っていくのを確認していますか? 多分、可能性が高い、~だろう、くらいで行動にうつしては、質問者様の今後に関わります。 ま、質問者様が悪役にならずとも、どこかでボロは出ますし、 <不倫した社員は皆仕事の調子を落としています。 みんな自業自得です。 質問者様はご自分の仕事に専念してください。 一社員で、裁判官ではないのだから。

• arucas
回答No.5

お気持ちはわかりますが、手を出さない方がいいかと。 お熱くなっているお二人には、誰が何を言っても効果は期待できませんし。 一般的にみれば、いい大人のしていることです。 自分達のしていることが、世の中に対してどう思われているのか、知る日が必ずきます。貴方が手を下すまでもないですよ。 むしろ、巻き込まれる恐れがあるので、周りの人同様見て見ぬふりが一番です。

• kamkam55
回答No.4

私も深入りしない方がいいと思います。 よかれと思ってした事が、逆効果であなたに災いをもたらすかも…。 そして、そういう女性なら、その上司とも長く続かないのでは? 他人事と割り切って、見て観ぬ振りをした方がよいかと思います。 そういう女性は、いつか痛い目を見るはずですから…。

• tenten019
回答No.3

全く余計な事です。 お気持ちは分かりますが・・。 所詮他人事ですよ。 本人から相談でも受けているか、またはあなたが、その上司と仕事上以外でも、 例えば奥さんとお友達だとかのプラベートなお付き合いがある、 と言うのであれば助言してもいいかとは思いますが。 「やめさせたい」と言う意気込みよりも、そんな彼女の風評をそれとなく耳に入るようにしたらいかがでしょう。 やめるやめないは本人の判断です。

• superpoko
回答No.2

上司の不倫であなたに大きな実害が出ているのであれば別ですが、そうでなければ放っておいたほうが良いですよ。 触らぬ神に祟りなし! こういう女性はどこでもいますし、食いついたのか食いつかれたのか知りませんが、その上司の油断でしょう。 あなたはあなたのお仕事を大切になさったほうが宜しいです。