ビーフシチューの作り方とサイドディッシュのアイデア

このQ&Aのポイント
  • ビーフシチューの美味しい作り方について教えてください。圧力鍋を使わずに、肉を赤ワインとキュウィに漬けてやわらかくする方法や、ハインツの缶詰を使ったソースの作り方など、コツを知りたいです。
  • また、ビーフシチューのサイドディッシュには何を合わせると良いでしょうか?料理のレパートリーが少ないので、妻に喜んでもらえるアイデアを教えてください。
  • ワインの種類や具の野菜の入れ方、スパイスの使い方など、ビーフシチューの作り方についての詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビーフシチュー と・・・

奥様の誕生日に料理を作る事になり リクエストで 『ビーフシチュー』を作る事になりました 何度か経験はあるのですが 毎回出来上がりが違います (ネット検索でレシピが違うのが原因かも・・・) 圧力鍋は使わず、肉は赤ワインとキュウィに漬けてやわらかくします ソースはハインツの缶詰を足す感じで作ります そういう前提で おいしく作れる コツ 見たいなものをお教えいただけないでしょうか 具の野菜とか、スパイスとか、入れる順番とか、ワインの種類とかetc・・ それともうひとつメインをビーフシチューにすると サイドディッシュに何かいいメニューはありませんか あまり料理のレパートリーも多くは無いのですが 妻に喜んだ顔が見たいのでがんばるつもりです どうぞよろしくお願いいたします

• no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.2

こんにちは。 牛すじを入れると、食感が変わって良いですよ。 圧力鍋使わなくても、3時間も煮込めば大丈夫。 その途中に、フライパンで牛肉を炒め、ワインで香り付けして、投入。 野菜はタマネギしか使わない、切って炒めて、ちょっと色が変わったら、 一番弱火にして蓋をしておくだけで、きつね色になりますよ。 スパイスは、煮込みはじめにローレルの葉を2~3枚、 仕上げにオールスパイスくらいかな。 自分も前の方が言っている、トマトペーストは使います。 サイドディッシュは、サラダ位しか無いのではないかな。

no3335
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません アドバイスありがとうございました トマトペーストの変わりにジュース(無塩)をつかい たまねぎとセロリをすりおろして加え 少しいいお肉を煮込んで・・・ いや煮込みすぎて形がなくなってしまいました でもまぁ味は家内も満足していたので結果オーライでした

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 前提とは違いますが,私の場合,肉は圧力鍋でワインで煮こみ,ルーは,S&Bのデミグラソース:FAUCHON PARIS Sauce Demi-Glaceを最近は使っています。 ワインは酸化防腐剤が入っていない辛口の物を使います。隠し味として,S&Bのカレー屋さんのかくし味シリーズの野菜ブイヨンやいため玉ねぎ,それにトマトペースト(ピューレやケチャップは塩が入っているので駄目)を入れたりします。 あとは,ジャイモは入れないで,大根を入れることもあります。根菜は大概は合いますよ。

no3335
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません アドバイスありがとうございました ワインの酸化防腐剤無し、辛口 でやると少しいいやつになってしまって 家内に飲んだほうが良かったと叱られました でも味は上々で楽しい誕生日になりました