ビーフシチューの作り方とサイドディッシュのアイデア

このQ&Aのポイント
  • ビーフシチューの美味しい作り方について教えてください。圧力鍋を使わずに、肉を赤ワインとキュウィに漬けてやわらかくする方法や、ハインツの缶詰を使ったソースの作り方など、コツを知りたいです。
  • また、ビーフシチューのサイドディッシュには何を合わせると良いでしょうか?料理のレパートリーが少ないので、妻に喜んでもらえるアイデアを教えてください。
  • ワインの種類や具の野菜の入れ方、スパイスの使い方など、ビーフシチューの作り方についての詳しいアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビーフシチュー と・・・

奥様の誕生日に料理を作る事になり リクエストで 『ビーフシチュー』を作る事になりました 何度か経験はあるのですが 毎回出来上がりが違います (ネット検索でレシピが違うのが原因かも・・・) 圧力鍋は使わず、肉は赤ワインとキュウィに漬けてやわらかくします ソースはハインツの缶詰を足す感じで作ります そういう前提で おいしく作れる コツ 見たいなものをお教えいただけないでしょうか 具の野菜とか、スパイスとか、入れる順番とか、ワインの種類とかetc・・ それともうひとつメインをビーフシチューにすると サイドディッシュに何かいいメニューはありませんか あまり料理のレパートリーも多くは無いのですが 妻に喜んだ顔が見たいのでがんばるつもりです どうぞよろしくお願いいたします

  • no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 牛すじを入れると、食感が変わって良いですよ。 圧力鍋使わなくても、3時間も煮込めば大丈夫。 その途中に、フライパンで牛肉を炒め、ワインで香り付けして、投入。 野菜はタマネギしか使わない、切って炒めて、ちょっと色が変わったら、 一番弱火にして蓋をしておくだけで、きつね色になりますよ。 スパイスは、煮込みはじめにローレルの葉を2~3枚、 仕上げにオールスパイスくらいかな。 自分も前の方が言っている、トマトペーストは使います。 サイドディッシュは、サラダ位しか無いのではないかな。

no3335
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません アドバイスありがとうございました トマトペーストの変わりにジュース(無塩)をつかい たまねぎとセロリをすりおろして加え 少しいいお肉を煮込んで・・・ いや煮込みすぎて形がなくなってしまいました でもまぁ味は家内も満足していたので結果オーライでした

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 前提とは違いますが,私の場合,肉は圧力鍋でワインで煮こみ,ルーは,S&Bのデミグラソース:FAUCHON PARIS Sauce Demi-Glaceを最近は使っています。 ワインは酸化防腐剤が入っていない辛口の物を使います。隠し味として,S&Bのカレー屋さんのかくし味シリーズの野菜ブイヨンやいため玉ねぎ,それにトマトペースト(ピューレやケチャップは塩が入っているので駄目)を入れたりします。 あとは,ジャイモは入れないで,大根を入れることもあります。根菜は大概は合いますよ。

no3335
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません アドバイスありがとうございました ワインの酸化防腐剤無し、辛口 でやると少しいいやつになってしまって 家内に飲んだほうが良かったと叱られました でも味は上々で楽しい誕生日になりました

関連するQ&A

  • まずいビーフシチューを何とかしたい!

    料理下手の私が、本を見てビーフシチューを作りました。 肉を炒め、赤ワイン一本で煮込み、自分で鶏がらからスープを取り、昨日一日煮込みました。 ワインの酸味が利きすぎるので、タマネギを足しては煮込み、越して又煮込むを繰り返していますが なかなか酸味が取れません(涙) 見た目の色も薄い小豆色の様で気持ち悪いと子供に言われたので、仕方なくトマトの水煮の缶詰を少し足してしまったら、又酸っぱい!! どうしたらこの酸味が取れるのでしょうか??

  • ビーフシチューがしょっぱい

    料理ど素人です。 「初めての料理」とやらの本を見て初めてビーフシチューを作りました。 どうも塩の加減が多過ぎたようで、出来上がりがしょっぱいのです。 この塩味を緩和?中和?させる方法はないでしょうか?

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。

    酸味、渋みが強い赤ワインをビーフシチューに入れてしまいました。 頂き物のワインが、酸味、渋みが強くて飲めませんでした。 捨てるには勿体ないかな~と思いビーフシチューに使ってみました。 いつも安物ワインでも入れると美味しいので普段通り1本入れました。 ところが、すっぱく渋いなんとも不味いビーフシチューが 出来上がってしまいました・・・(泣) とてもこのままでは飲めたものではありません。 なんとか修正したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? ソースはハインツのデミグラソースを二缶と、あとトマトジュースも入れてあります。 アクを取り取り、弱火でコトコトと3時間も煮たのに(涙) どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ビーフシチューに入れるお勧めワイン

    本日、ビーフシチューを作りました。 市販のルゥ使用、水の半分の量をワインに替え、他は説明書きどおりに作成しました。結果、なんだかこう 「ワインの味>=シチュー味」のような感じになってしまって いまひとつボケボケになってしまいました。 あまりワイン自体に詳しくなく、ワインを飲む機会もないので 国内メーカーの360ml300円くらいの「フルボディ」ワインを使用しました。 *「ライト・ミディアム・フルボディ」の違いは料理のできあがりにどのような影響を与えますか? *スーパーで手に入るワインでビーフシチューにオススメのもの 教えてくださいませ。宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 赤ワインの代わりに(ビーフシチュー)

    今晩、お祝い事で主人の希望のビーフシチューを作ることになっています・・・が、 今見たら、赤ワインが40ccほどしかありません。 いつもは、150ccぐらいは使用します。 買いにいくことも事情があり出来ません。 何かを代用して作ることは可能ですか? うちにあるアルコール類は、 日本酒・白ワイン・ビール・パッソア です。 うちのビーフシチューの作り方は、ハインツ缶のレシピに少し手を加えたものです。 今日はあきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • ビーフシチュウの味調整

    ほぼ四人前のビーフシチュウを作ったのですが 微妙に味が〝甘い〟んです。 これはほんの微量の蜂蜜を使用したせいではないか? と思っています。 シチュウ用ビーフ、人参、タマネギ、ジャガイモ。 赤ワイン、トマトケチャップ、トマトジュース、ローリエ(煮えたとき取り出し済み)バターなど。 出来上がりはほぼ満足しているのですが ちょっと甘くなってしまったのが気に入らず。 簡単に調整できるものならば、そうしたいと考えてます。 お料理の腕、味に自信のある方がおいででしたら 教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • ビーフシチューの作り方

    今月から料理を始めた超初心者です(^^; 今晩はビーフシチューにしよう!と思い料理本を見て いるのですが、最後のとこが分かりません。 肉を炒めて、ワインを入れて・・・ときて最後に にんじんとジャガイモを入れてやわらかくなるまで 煮ます。 と書いてあるのですが「やわらかくなるまで」が 何分ぐらいなのかわかりません(^^; 2人ぶんなのでにんじん1本、ジャガイモ1個です。 大体の目安は何分ぐらいでしょうか? すごい初歩的な質問で恥ずかしいですが 宜しくお願いします。

  • 肉だけの簡単ビーフシチューの作り方

    料理は初めてです.誰か教えて下さい.宜しく. 肉入りが食べたくて野菜は触った事が無いので. 肉だけで野菜は無しのビーフシチューの作り方. 簡単ビーフシチューの作り方を.教えて下さい。

  • カレーとビーフシチューって同じですか?

    この前初めて料理を(カレー)してみました。 でそこそこおいしくできた(まぁ市販のカレールー使ってるので不味くはならないですよね^^)のでビーフシチューを作ってみたいと思っています。 こちらも市販のビーフシチュールーを使うつもりなのですが、基本カレーと同じ作り方でいいんですよね? 違いと言えば赤ワインを入れるくらいですか?