• ベストアンサー

ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないの

ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないのか おしえてください ちびまるこちゃんは 原作者さくらももこさんの少女)子供時代の話であると思うんですが。 それで、まるこちゃんの本名は”ももこ”であることは、確かなんですが どうして親にも”ももこ” と呼ばれずに ”まるこ” とあだ名で呼ばれるのでしょうか。 暇でしたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoka
回答No.2

自伝的な作品だとは言いますが、 ある程度架空の想定が混じっていると思います。 作者の「さくらももこ」はペンネームで、 本名は「三●美●」さんだと言いますから。 なので、本当はご両親にどのように呼ばれていたかとなると 全く別の呼び方と言う可能性、大ですね。

yoshi51
質問者

お礼

そうなんですか 本名がさくらももこ じゃ無かったんですか 今調べたら 本名はその名前のようで アドバイスありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

『わたしは、好奇心旺盛な小学三年生です。小さかったから“ちび丸”に女の子だから“子”をつけて、 “ちびまる子ちゃん”なんて呼ばれているんだ。でもみんなは、“まるちゃん”とか“まる子”って呼んでるよ。』と♯1さんが言われたページに書いてありましたがこれではいけないのですか? 私も子供の頃あだながあり兄弟にも親にも近所の大人や友達にもよばれてましたよ?

yoshi51
質問者

お礼

スイマセン 変な質問で まるこちゃんの家族みんなが まること呼ぶのが疑問でしたので 親がつけた名前ですから 名前で呼ぶのが普通かなと独身の僕は 思っちゃったんですよ すいませんでした #2さんがおっしゃるには さくらももこはペンネームみたいだった。 そうです。 そう考えるとこの質問事態おかしいですよね。 本当にスイマセンでした

• coco1
回答No.6

#1ですけど、なんか感じの悪い質問者ですねぇ。そんなこと作者にでも聞かない限り真相などわかるわけ無いでしょ。 親が子どもをあだ名で呼んだら悪いとでも? うちの娘は春美ですけどずっと「パー子」って呼んでますよ。

yoshi51
質問者

お礼

スイマセン 変な質問で まるこちゃんの家族みんなが まること呼ぶのが疑問でしたので 親がつけた名前ですから 名前で呼ぶのが普通かなと独身の僕は 思っちゃったんですよ すいませんでした #2さんがおっしゃるには さくらももこはペンネームみたいだった。 そうです。 そう考えるとこの質問事態おかしいですよね。 本当にスイマセンでした

• PEPSI
回答No.5

ちびまるこちゃんのメインターゲットはファミリー層で小さな子供も見ているので「まるこ」と「桃子」ふたつ名前がでてくると子供が混乱してしまうからです。 ジャイアンのお母さんは「剛」とちゃんと名前で呼んでいますが(しずちゃんも「剛さん」だったはず)ジャイアンが名前でなくあだ名なのは子供にも明白なので。 じゃあ最初からまるこにすれば・・・とも思いますがあの漫画を書いていた当初はこんなに国民的なアニメになるとは思っていなかったんでしょう。

yoshi51
質問者

お礼

わかりやすいためですか そうですよね 小さい子も見てますし #2さんが言うように 本名がさくらももこ では無かったらしいですね 勘違いしてました それではまた さようなら

回答No.4

「ちびまるこちゃん」のコミックに 書いてあったと思います。 はっきりと、断言できませんが 小さくて。まるまるしてて・・ というニュアンスでした。 まるちゃんのお父さんが、「ちびまる」と 呼んでいた回も、あった気がします。 そのあだ名が、小学校に入る前から使われて いるのも疑問ですが、学校の先生や近所の人の中には 「ももこちゃん」と呼んでいる人もいましたね・・ 確か・・・(笑) コミックを持っている人なら、すぐわかるはず! こんなテキトーな回答ですいません。

yoshi51
質問者

お礼

担任の先生は さくらさん と呼びますよね ももこちゃん と呼ぶこともあったような気がしました #2さんがおっしゃるように さくらももこがペンネームらしい です。 そう考えるとこの質問事態おかしいですよね 変な質問してすいません すいません

noname#6384
noname#6384
回答No.3

題名があだ名。 家族場面が多いゆえ、呼び名を「ももこ」にしてしまうと、題名からイメージがかけ離れ、題名に適さないので。 つまり、題名にこだわりを持ったから。 初めて題名を見て、ストーリーに入っていく際、家族場面がかなり多いので、 だれが「まるこちゃん」なのか、分かりやすくし、初めて見る人でも、すんなり話の展開に入りやすいから。 その為、家族など主人公と親しい間柄=出場場面が多い人 からの呼び名は題名通りのあだ名にしてしまった。

yoshi51
質問者

お礼

わかりやすいためですか そうですよね 小さい子も見てますし #2さんが言うように 本名がさくらももこ では無かったらしいですね 勘違いしてました それではまた さようなら

• coco1
回答No.1

こんなの見つけました。

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm
yoshi51
質問者

補足

そのページは前から知っています まるこがももこという名前であることも 知っているんですが どうして親からも ももこと本名で言わなくて まるこ と呼ばれるのか これ普通じゃありえないでしょ どうしてか教えてください