• ベストアンサー

ちびまるこちゃん

ちびまるこちゃんの名前は「さくら ももこ」なのに、どうして家族や同級生や近所の方達から「まるこ」と呼ばれているの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vicky77
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

公式HPより 『小さかったから“ちび丸”に女の子だから“子”をつけて、 ちびまる子ちゃん”なんて呼ばれている』んだそうです。 もし「ももちゃん」って呼ばれてたらなんだかちょっと雰囲気が合わない気がしますね(笑) http://www.nippon-animation.co.jp/na/maruko/sakura/maruko/

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/na/maruko/sakura/maruko/
gogokitty
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。参考サイトを拝見してもイマイチ納得できないんです。漫画で見る限り特に小さいとは思えないんですよね。たまちゃんや永沢君ぶー太郎と同じくらいの背丈なのにナゼ「ちびまる子」なのか・・・作者自身に尋ねたいです(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

ちびまる子ちゃん・オフィシャルホームページ http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm の「さくら家のプロフィール」で「まる子」を選べば載っています

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm
gogokitty
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.2

公式ホームページより: …小さかったから“ちび丸”に女の子だから“子”をつけて、“ちびまる子ちゃん”なんて呼ばれているんだ。でもみんなは、“まるちゃん”とか“まる子”って呼んでるよ。 ということだそうです。

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm
gogokitty
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないの

    ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないのか おしえてください ちびまるこちゃんは 原作者さくらももこさんの少女)子供時代の話であると思うんですが。 それで、まるこちゃんの本名は”ももこ”であることは、確かなんですが どうして親にも”ももこ” と呼ばれずに ”まるこ” とあだ名で呼ばれるのでしょうか。 暇でしたら 教えてください

  • ちびまるこちゃんの謎

    アニメのまるちゃん、名前は、「さくら ももこ」なのに、なぜ、両親や、祖父母まで、本名でなく、あだなの、「まるこ」で、呼ぶのでしょうか? 昔からの疑問でした。

  • ちびまるこちゃん

    ちびまるこちゃんのおばあちゃんの名前って何ていう名前でしょうか? 誰か知ってる人教えて下さい。

  • ちびまるこのお姉ちゃん、名前を呼ばれない不思議

     ちびまるこちゃんのお姉ちゃんには「さきこ」という名前があるのに いつも「おねえちゃん」と呼ばれています。主人公が「まるこ」こと「ももこ」でその姉という意味でおねえちゃんなのでしょう。「さきこ」と呼んだら主人公まるこの焦点がボケます。  でも実際、いつも「おねえちゃん」では可愛そうでは?特に、実際の兄弟・姉妹の関係を経験されたみなさんはどう思いますか。

  • ちびまる

    ちびまるこの作者のさくらももこさんの写真があるHPしらないでしょうか?

  • ちびまるこちゃんの・・・

    ちびまるこちゃんのアニメから流行った遊びで、片方の足首に、縄跳びの紐を引っ掛けて、それを足首を中心にして回しながらピョンピョン跳ぶ遊びの名前覚えている人いませんか? 教えてください。

  • ちびまるこちゃんのお父さん

    皆さん、大人気テレビ番組ちびまるこちゃん。サザエの夫であるマスオさんや父である波平は働いていますよね?しかし、ちびまるこちゃんに登場するお父さんのヒロシが働いているところを見たことがありません。過去の放送で明らかになった事はあるのでしょうか?原作本、さくらももさんの執筆した本では両親は八百屋を経営している事になっているそうですが。アニメ番だとどうなっているのでしょうか?

  • ちびまるこちゃんの・・・

    「ちびまるこちゃん」のひろし(お父さん)の職業は何ですか?

  • ちびまるこちゃんの・・・

    ちびまるこちゃんの中でまるちゃんが歌っている歌の曲名を知りたいのですが・・・

  • ちびまるこで・・・

    ちびまるこの映画版だと思うんですけど、大野君が転校してしまう話しで最後に大野君が歌っていた曲名を教えてください。「僕たちは友達なんだ~、何年たっても代わらない~」というような出だしだったと思います。