OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちびまるこちゃんの謎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219325
  • 閲覧数311
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (69/272)

アニメのまるちゃん、名前は、「さくら ももこ」なのに、なぜ、両親や、祖父母まで、本名でなく、あだなの、「まるこ」で、呼ぶのでしょうか?
昔からの疑問でした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

追加です。
「親が、子供をあだなで呼ぶか?は、アニメの世界と言うことでしょうかね。」
↑たぶんその通りだと思います。
さくらももこさんの「まる子だった」「あのころ」などは、子供時代を書いているエッセイですが、そこでは親は「ももこ」と呼んでいます。
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

有り難うございました。やっぱりそうですか。
本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-18 18:15:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

「わたし 小さかったから ”チビ丸”に 女の子だから”子”をつけて
”ちびまる子ちゃん”なんてよばれていたの」

とちびまる子ちゃんの1巻のはじめに書かれています。
ちびまる子が略されて、「まるこ」になったと思います。
こんな回答でいいでしょうか?
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

ありがとう御座います。
一番の疑問だった、親が、子供をあだなで呼ぶか?は、アニメの世界と言うことでしょうかね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-17 13:18:39
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

riri-kさんのおっしゃる通りです。

もう回答は出ていますが、アニメーション版も同じ答えが
のっていますので、参考URLを書いておきますね。
お礼コメント
hima-827

お礼率 25% (69/272)

ありがとう御座います。
一番の疑問だった、親が、子供をあだなで呼ぶか?は、アニメの世界と言うことでしょうかね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-17 13:18:01