• 締切済み

「ちびまるこ」の前

くだらない質問ですが....回答、よろしくお願いします。 埼玉県に住んで居る者です。 アニメ「ちびまるこちゃん」は随分長く放送していますが この「ちびまるこちゃん」の放送開始前に放映していたアニメってなんでしたっけ....? 思い出せなくて凄く凄く気になっています。 インターネットで探しても私の探し方が上手くないせいか答えが見つかりません(^_^i 昔のテレビ番組表を見られるサイトがありましたら、一緒に教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ちびまる子ちゃんの放送は、第1期(1990.01 ~1992.09)と第2期(1995.01~現在放送中)と放送分かれていますが、今(第2期)の前は、「ツヨシしっかりしなさい」を放送していたようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 因みに短い期間だった第1期の前は「ひみつのアッコちゃん」(第2作)だったようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

fine123321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はスッキリし過ぎで笑いがでます。 もっと早くみなさんに質問すれば良かったです(笑)

回答No.2

フジの日曜6時の枠はずっとアニメですね。 ちびまる子ちゃんの前は「ツヨシしっかりしなさい」でした。 (ちなみに主題歌はTOKIOのONLY YOUだったと思います) その前となると、ひみつのアッコちゃんとか・・・(古っ)

fine123321
質問者

お礼

回答を見て凄くスッキリしています。 ありがとうございます。 「ツヨシしっかりしなさい」の主題歌まで教えてもらえWスッキリ! 歌えます。この主題歌。懐かし過ぎます(笑)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 1990年1月からの「ちびまる子ちゃん」スタート前は「ひみつのアッコちゃん」、その後「ツヨシしっかりしなさい」を挟んで1995年1月から再スタートして現在に至っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%AD%90%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93#.E5.89.8D.E5.BE.8C.E7.95.AA.E7.B5.84.E3.81.AE.E5.A4.89.E9.81.B7 ご参考まで

fine123321
質問者

お礼

あー!!!! そうですね!「ひみつのアッコちゃん」と「ツヨシしっかりしなさい。」 これですよ! 懐かしい...特に「ツヨシしっかりしなさい。」はよく見てました。 1週間、ずっと気になっていたのでスッキリしました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ちびまるこちゃんのお父さん

    皆さん、大人気テレビ番組ちびまるこちゃん。サザエの夫であるマスオさんや父である波平は働いていますよね?しかし、ちびまるこちゃんに登場するお父さんのヒロシが働いているところを見たことがありません。過去の放送で明らかになった事はあるのでしょうか?原作本、さくらももさんの執筆した本では両親は八百屋を経営している事になっているそうですが。アニメ番だとどうなっているのでしょうか?

  • ちびまるこ

    ちびまるこちゃんの放送開始当時の曲を教えて下さい。 オープニングかエンディングかどっちかはわかりませんが、1つは踊るポンポコリンでした。もう一つの曲を探しています。歌詞も教えてください。

  • ちびまるこちゃんの父、ひろしの職業は?

    こんばんわ、みなさま。 今回は、あの国民的アニメになりつつある、“ちびまるこちゃん”からです。 まるこちゃんの父、ひろしがテレビに出るときはたいてい家の中でがほとんどだと思いますが(たまには海で釣りをしてる場面も…)いったい何の職業なのか、最近気になりだしてから寝てもさめてもそのことが頭をよぎってしょうがないです。 教えていただけるとうれしいです。

  • アニメの・・・

    今現在放送しているアニメで一番長いのは「サザエさん」ですよね。二番目は確か、「ドラえもん」ですよね。 ここで質問です。 「ちびまるこちゃん」と「クレヨンしんちゃん」はどっちが長く放送していますか? それと、他のアニメ番組で長く放送しているのってありますか?

  • なぜちびまる子ちゃんの番組が一時休止したの?

    小学校5年あたりから「ちびまる子ちゃん」が流行っていました。 アニメ化もされて僕も夢中になりました。 しかし一つだけ疑問に感じます。 なぜ小学生の中で大人気だったちびまる子ちゃんが急に休止して新番組(1992年10月~1994年12月 「ツヨシしっかりしなさい」)開始してそれがまたちびまる子ちゃんが始まって今も続いています。 なぜちびまる子ちゃんが休止してまた開始するのですか? それと今関西でちびまる子ちゃんの再放送しています(一時期) なんか今の絵と昔の絵が違いますね^^; ぜひ教えてください。

  • 以前のちびまる子ちゃんの枠(日曜18:00)は?

    ちょっと理由あって。。 以前のテレビ番組について教えてください。 現在、フジテレビ毎週(日)18:00~18:30枠は ちびまる子ちゃんが放送されています。 そこそこ「長寿番組」ですが、 このちびまる子ちゃんが始まる前は、 どんな番組が放送されていたかが知りたいです。 たしか10年ちょっと前、クールごとに いくつかの番組が入れ替わっていたと思いますが。 どこで調べればよいかが分からず困っています。 どなたかご存知の方、いませんか?

  • 聖星矢について教えてください。

    現在中国の大学で英語をおしえています。中国人は大学生でも漫画をよく読みます。日本のアニメは本当に人気があり、中国語に訳されたマンガ本がでまわり、テレビでも放映されています。セーラームーン、ちびまるこちゃん、ドラゴンボール、クレヨンしんちゃん などなど、、、昨日男生徒にきかれて、困ってしまいました。私はほとんどテレビを見ないし、日本の小学生が読むようなアニメは全く知らないのです。「聖星矢」って、どんなアニメですか?何がそんなに魅力なのでしょうか?

  • 10年位前のアニメのタイトルを教えて下さい。

    10年位前にテレビ東京かTVKで18:00位~20:00位に放送していたアニメ(再放送かは不明)で イケメンの高校生(たぶん)お兄さんと幼女のほのぼのとしたアニメのタイトルを教えて下さい。 当時はたまにテレビを点けたときに惰性で見ていたのですが、今になって気になってしまいました。 たしかその番組が終わった後には顔黒のかわいい女子高校生が主人公のアニメを放映していたように記憶しています。絵の雰囲気からして恐らくどちらとも少女マンガだったと思います。 宜しくお願いします。

  • ケーブルテレビのアニメ番組について

    私はケーブルテレビに加入してなく、よく分からないので教えてください ケーブルテレビのアニメ番組内で放映されたアニメって、何度も繰り返し 放映されてるんですか? 気になっているのがアニマックスで放映されているドラゴンボールなんですが、 全話放送してしまったら、また日を改めて第一話から放映される可能性ってあるんでしょうか??

  • サザエさんなど古参アニメに終わりは来ると思いますか

    ちびまるこちゃんやサザエさん は ほんと昔からやっていますよね 自分は今20歳なんですが 生まれた時にはもう放送していて 今でも続いてます 普通のアニメなら終わっているとは思いますが そこは国民的なアニメっていうのもあるんでしょうが 実際にこれらのアニメに終わり(最終回)って来ると思いますか? 自分が70歳60歳と老後になっていても 続いているかどうか気になりました