• ベストアンサー

以前のちびまる子ちゃんの枠(日曜18:00)は?

ちょっと理由あって。。 以前のテレビ番組について教えてください。 現在、フジテレビ毎週(日)18:00~18:30枠は ちびまる子ちゃんが放送されています。 そこそこ「長寿番組」ですが、 このちびまる子ちゃんが始まる前は、 どんな番組が放送されていたかが知りたいです。 たしか10年ちょっと前、クールごとに いくつかの番組が入れ替わっていたと思いますが。 どこで調べればよいかが分からず困っています。 どなたかご存知の方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knon-a
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

前にやっていたのは「つよししっかりしなさい」だったので検索したら以下のページが引っかかりました。 その中に枠変遷というのがあります。 あんみつ姫→のらくろクン→ひみつのアッコちゃん(2)→ちびまる子ちゃん→ つよししっかりしなさい→ちびまる子ちゃん(第2期) だそうです。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~kuni2/akko/akko2.html
tamakoSR
質問者

お礼

すごーい!!ありがとうございますー! 枠変遷~なんてあるんですね。 ちびまる子ちゃんの間に1本入っているんですね。 記憶が曖昧なのはそのせいかもって思いました。 どうもありがとうございます。助かりました。 この枠はみんなで見れる、みんなが見てる ものを目指したのかなって、 knon-aさんの回答を見て思いました。

その他の回答 (2)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

既に回答は出ていますが、今後の調べ物はこちらが便利です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm
tamakoSR
質問者

お礼

delta-reさん、ありがとうございます。 こちらでも調べてみたいと思います。 みなさまに教えていただいて、とても助かりました。

回答No.2

すでに満足なさっているようですが、おまけとして1960年代からこの枠の子供番組のみを列記して見ましょう。 1960/01 海底人8823→61/05 風雲児 時宗→…→66/07 新忍者部隊月光→67/04 バットマン(移動)→67/07 リボンの騎士(移動)→69/01 魔人バンダー→69/10 ハクション大魔王→1970/10 いなかっぺ大将→72/10 科学忍者隊ガッチャマン→74/10 てんとう虫の歌→76/10 ポールのミラクル大作戦→77/09 一発貫太くん→78/10 科学忍者隊ガッチャマン2→79/10 科学忍者隊ガッチャマンF→1980/09 とんでも戦士ムテキング→81/10 ダッシュ勝平→83/01 未来警察ウラシマン→86/10 あんみつ姫→87/10 のらくろクン→88/10 ひみつのアッコちゃん→1990/01 ちびまる子ちゃん→92/10 ツヨシしっかりしなさい→95/01 ちびまる子ちゃん(2) となります。 手元の資料より抜き出しましたので、誤字脱字はご容赦下さい。

tamakoSR
質問者

お礼

凄いですね、nin-nin9999さんのお手元の資料。 「ひみつのアッコちゃん」は子供のころに 見ていたのを思い出しました。 ずっと以前から、子供向け番組の枠だったんですね。 おもしろいタイトルも多いですし。 てんとう虫の歌、なんてどんな内容なんだと(笑) nin-nin9999さん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ちびまる子ちゃん」の前番組何でしたっけ

    「ちびまる子ちゃん」の前番組何だったか覚えてる方いらっしゃいませんか。 他にも「サザエさん」「笑点」等、長寿番組の放送枠(時間帯)で、それらの番組の始まる前は何の番組だったかインターネットで調べたのですが、検索データが10年分くらいなので、それ以前のものは見つけられませんでした。 10年以上前の新聞のTV欄が見られるサイトをご存じの方がいらっしゃいましたらURLを教えてください。お願いします。

  • 日曜の午後6時といえばちびまる子ちゃんですが...

    日曜の六時から、ちびまる子ちゃんとサザエさんを何気なく見てたら、ふと思いました。 ちびまる子ちゃんが放送される前って、何をみてたのだろう? 六時から、何が放送されてたかどーしてもおもいだせない。 誰か教えてっ!

  • アニメちびまる子ちゃんで・・・

    アニメちびまる子ちゃんで・・・ 他愛ない質問ですが、現在フジTVで放送中のちびまる子ちゃんで、最近はなわ君が出なくなったようですが、なにか理由があるのでしょうか? 声優さんが病気中とかですかね? さっき観ていて急に思い出しました^^;。 ご存じの方よろしくお願いします~

  • ちびまる子ちゃん作品について

    9月25日放送のちびまる子ちゃん 「すず虫がうるさい」「まる子、忘れ物をする」 ですがDVDは出ているのでしょうか。 また、何年の作品か、調べる方法またはサイトをご存知の方いらしましたら、教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • なぜちびまる子ちゃんの番組が一時休止したの?

    小学校5年あたりから「ちびまる子ちゃん」が流行っていました。 アニメ化もされて僕も夢中になりました。 しかし一つだけ疑問に感じます。 なぜ小学生の中で大人気だったちびまる子ちゃんが急に休止して新番組(1992年10月~1994年12月 「ツヨシしっかりしなさい」)開始してそれがまたちびまる子ちゃんが始まって今も続いています。 なぜちびまる子ちゃんが休止してまた開始するのですか? それと今関西でちびまる子ちゃんの再放送しています(一時期) なんか今の絵と昔の絵が違いますね^^; ぜひ教えてください。

  • ちびまる子ちゃんに出てきたピアノ曲

    このカテゴリで「ちびまる子ちゃん」をご覧の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか? 2006年04月23日(日曜日)放送の「ちびまる子ちゃん」で、まる子の親友のたまちゃんがピアノをやめたい、といってました。 その原因になった練習してもなかなか弾けない難曲の曲名が分かりません。 ギター曲の「アストゥリアス」にも似ているのですが。 バッハ風のアルペジオで展開して行く曲ですが、対位法などは使われていないようです。 ピアノ教師の妻も「聴いたことがない!」と首をひねっていました。 ご存じの方、いらっしゃいましたらお願い致します。

  • ちびまる子ちゃんについて教えてください!

    ちびまる子ちゃんに詳しい方教えてください。 いつ頃の放送だったか覚えていないのですが、まるちゃんたちの学校でお弁当持参の日に山田くんがお弁当を忘れてきてしまい、クラスのみんながおかずやおにぎりを少しずつ分けて助けてあげる、みたいなお話を見た記憶がありますが、そのお話のタイトルが思い出せません。 お心当たりの方いましたらよろしくお願いします!

  • ちびまる子ちゃん

    ちびまる子ちゃんは'90年代に入ってくらいにアニメ版が放送されるようになったと思うのですが、今まで見たことがありませんでした。ドラマ版、とても楽しく見させていただいています。アニメが始まったのは私も大人になってからなので、よくわかりませんが、先ほど20年以上前の1,000円札が出てきましたが、この作品の時代設定はいつころなのでしょうか。

  • ちびまる子ちゃんに出てくる「みどりちゃん」

    とってもとっっても気になるんですが、アニメ「ちびまる子ちゃん」に以前出たことがある、従姉妹だったと思うんですが… 「みどりちゃん」 っていましたよね?? 記憶が曖昧なのですが、クラスメイトにもそんな風貌の子っていませんでしか? 黒い天パのような髪をしていて、ちょっと顔がかわいくない子が… どなたかご存知でしたら教えてください。

  • ちびまる子ちゃんで一番気になる事はお母さんがまる子の姉が生まれる前まで

    ちびまる子ちゃんで一番気になる事はお母さんがまる子の姉が生まれる前まではかなりの美人だったのにどうしてまる子の姉誕生以降はいきなり現在の顔になったんですか?もし分かる人がいましたらご回答お願いします・・・・・。

専門家に質問してみよう