• ベストアンサー

以前のちびまる子ちゃんの枠(日曜18:00)は?

ちょっと理由あって。。 以前のテレビ番組について教えてください。 現在、フジテレビ毎週(日)18:00~18:30枠は ちびまる子ちゃんが放送されています。 そこそこ「長寿番組」ですが、 このちびまる子ちゃんが始まる前は、 どんな番組が放送されていたかが知りたいです。 たしか10年ちょっと前、クールごとに いくつかの番組が入れ替わっていたと思いますが。 どこで調べればよいかが分からず困っています。 どなたかご存知の方、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knon-a
回答No.1

前にやっていたのは「つよししっかりしなさい」だったので検索したら以下のページが引っかかりました。 その中に枠変遷というのがあります。 あんみつ姫→のらくろクン→ひみつのアッコちゃん(2)→ちびまる子ちゃん→ つよししっかりしなさい→ちびまる子ちゃん(第2期) だそうです。

参考URL:
http://www13.big.or.jp/~kuni2/akko/akko2.html
tamakoSR
質問者

お礼

すごーい!!ありがとうございますー! 枠変遷~なんてあるんですね。 ちびまる子ちゃんの間に1本入っているんですね。 記憶が曖昧なのはそのせいかもって思いました。 どうもありがとうございます。助かりました。 この枠はみんなで見れる、みんなが見てる ものを目指したのかなって、 knon-aさんの回答を見て思いました。

その他の回答 (2)

• delta-re
回答No.3

既に回答は出ていますが、今後の調べ物はこちらが便利です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan.htm
tamakoSR
質問者

お礼

delta-reさん、ありがとうございます。 こちらでも調べてみたいと思います。 みなさまに教えていただいて、とても助かりました。

回答No.2

すでに満足なさっているようですが、おまけとして1960年代からこの枠の子供番組のみを列記して見ましょう。 1960/01 海底人8823→61/05 風雲児 時宗→…→66/07 新忍者部隊月光→67/04 バットマン(移動)→67/07 リボンの騎士(移動)→69/01 魔人バンダー→69/10 ハクション大魔王→1970/10 いなかっぺ大将→72/10 科学忍者隊ガッチャマン→74/10 てんとう虫の歌→76/10 ポールのミラクル大作戦→77/09 一発貫太くん→78/10 科学忍者隊ガッチャマン2→79/10 科学忍者隊ガッチャマンF→1980/09 とんでも戦士ムテキング→81/10 ダッシュ勝平→83/01 未来警察ウラシマン→86/10 あんみつ姫→87/10 のらくろクン→88/10 ひみつのアッコちゃん→1990/01 ちびまる子ちゃん→92/10 ツヨシしっかりしなさい→95/01 ちびまる子ちゃん(2) となります。 手元の資料より抜き出しましたので、誤字脱字はご容赦下さい。

tamakoSR
質問者

お礼

凄いですね、nin-nin9999さんのお手元の資料。 「ひみつのアッコちゃん」は子供のころに 見ていたのを思い出しました。 ずっと以前から、子供向け番組の枠だったんですね。 おもしろいタイトルも多いですし。 てんとう虫の歌、なんてどんな内容なんだと(笑) nin-nin9999さん、どうもありがとうございました。