生きる楽しみは何?自分に合った喜びを見つける方法

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が生きる楽しみを見つける方法について相談しています。結婚後、趣味が持てずに悩んでおり、続かない理由についても話しています。仕事にもやる気が起きず、生活が単調で引きこもり気味になってしまっています。生きる喜びを感じたいと思っているので、皆さんの毎日の楽しみや喜びを教えてほしいという質問です。
  • 30代の主婦が結婚後、趣味を持てずに悩んでいます。色々な趣味に手を出してみても続かず、現在は読書を楽しみにしていますが、他の時間はほとんど何もしていない状態です。仕事にもやる気が起きず、生きる喜びを感じられないでいます。他の人はどうやって楽しみを見つけているのか教えてほしいと相談しています。
  • 30代の主婦が生きる楽しみを見つけられずに悩んでいます。趣味を探すために様々なことに取り組んでみましたが、どれも続かずに飽きてしまいます。現在は読書が唯一の楽しみですが、他の時間は何もすることがありません。仕事にもやる気が起きず、生活が単調で引きこもり気味になっています。生きる喜びを感じるためのアイデアを教えてほしいと相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をやっても続きません。生きる楽しみって何?

30代の主婦です。 皆様、生きている楽しみって持っていますか? ほとんどの人が色々もっているかと思います。 私も10代、20代の頃は色々趣味や楽しみがありました。 バンドをやったり絵を描いたり、読書、友達と遊ぶ、お酒を飲む 買い物、おしゃれ、旅行、釣り、恋愛等々… 結婚してから(結婚6年目です)ほとんど趣味がなくなりました。 趣味を見つけようと色々と手を出しました。 料理、パン作り、麻雀、庭いじり、ジム、ジョギング、散歩、水泳、ジェルネイル 以前の趣味を掘り返して絵を描いてみたり ブログをしてみたり、ネットゲームをしたり… でも初めは面白いと思うのですが全く続きません。 一番長くてジム通いが1年半(頻繁に行っていたのは1年位)で 他のものは長くても半年、短いと1ヶ月位で飽きてしまいます。 今趣味と言えるものは無く、しいて言うなら読書位です。 それも、電車に乗る時と湯船に入っている時以外はほとんど読みません。 現在バイトをしていますが、登録制で仕事がある日が限られていて 少ない時は月4回位しか仕事に行きません。 毎日単調な生活です。どんどん引き籠りっぽくなっていってます。 もっと仕事に出ればいいのかもしれませんが 仕事もやる気がおきません。 何をするのも無気力です。 本当に我儘で贅沢な悩みだとは思うのですが 生きているのも面倒になってきてしまいます。 でも、死ぬことは出来ない臆病者です。 旦那のことはとても愛していますし大事なのですが 穏やかな気持ちなのでそれを生活の活力にすることはできません。 生きる喜びを感じたいともがいています。 どうしたら生きていて楽しい!と思えるようなものを見つけられるのでしょうか? 皆様は毎日どんな楽しみや喜びを感じていますか? 子供でもできればまた違った人生なのでしょうが 子供を望んでも出来にくい病気(体質?)なので望み薄です… くだらない、甘えた質問で申し訳ありません。 この暗い世界から明るい外に出ていけるヒントをお教えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujitapari
回答No.2

小父さんです。 暇はあるけど金が無いという、隠居の身です。 今一番楽しいのは、TV放送です。 中国の三国志と、Dlifeのアメリカ製ドラマ「グレイズアナトミー、コールドケース、ボーンズなど」 NHKの映画や今は中断している「グッドワイフ、マッドメン」も次回シリーズが楽しみです。 他にも色々趣味はありますが、人間ドラマや実際に人と接することが、感動は大きいですね。 生きがいもそうだと思います。 最終的には、人に評価してもらったり、人の為になることが嬉しいと思います。 年金生活では、あまり人の為になっていませんが、子どもを育てたことと、妻の心の支えになってる事くらいかなと思います。 今、妻と黄昏時の散歩に行ってきました。 花や家や店など、今までと違っているところが有ります。 そんなことを話すのも、小さな生きがいでしょうね。 今、妻がトンカツを作っています。 仕上げの、ポテトサラダの味付けは、私がします。 美味しいものを食べるのは、とても幸せです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビを観るのが好きと言うのはお手軽(身近な物、という意味合いで)いいですね。 奥様とお二人、小さな幸せを感じながら生活していらっしゃるようですね。 ほんわかした気持ちになれました。私もそういうことで幸せを感じたいです…

その他の回答 (9)

回答No.10

そんな簡単に”これだ!!”などあり得ません。 そういう時期もあるということです。 生きてれば,悩む暇がないくらいの時期がきます。 それまでは日々是淡々に生きればいいんですよ。 今が貴方にとっての平穏期だと思いますよ。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 確かに簡単には見つかりませんよね。 我儘で根性がないので楽して簡単に何かを得たいとすぐ思ってしまいます。 淡々、が辛いのですがこれも修行だと思って生きていきます。

• k_mutou
回答No.9

読書の楽しみを知っているなら、次は『本を書く』という事をやってみては? 様々な趣味を体験し、愛する旦那がいて、子を望んでも恵まれず、暗い世界から明るい未来へ向かう自分の空想でも書いたらいかがでしょうか?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 物語やエッセイ的な物は書きたいと思ったことはありますが 考えているうちに訳がわからなくなりダメでした。 まぁ才能がないってことですね。

• marun_2008
回答No.8

満たされすぎちゃってんですね。 他の回答者の方も書かれてますがペットなど「面倒」をしょいこんでは? ペットは死ぬまで責任もって飼い続ける義務がありますけど、 そういうものがあなたには必要なんじゃないでしょうか。 譲りますコーナーたくさんあるし、 被災県からレスキューされた犬猫など飼い主に会えないかもしれない ペット達の里親探しもたくさんあります。 人間の子供でも里親制度というのはありますけど そこまで覚悟もなさそうだし彼と意思疎通もできてなさそうだし。 あとまだ被災地はボランティア募集してますよ。 1ヶ月でも行って来ては。 「面倒だし必要ないからしない」と人生の波風立てないように 切り捨てたもののなかに、本当はあなたが必要としていたものが あったのでは?仕事もそうですけど、作業だけが目的ではないし 新しい他人とのコミニュケーションや、 世界をもっとよくしたいというのをずっと考え続けるのって 脳の刺激にも人生観の変化にも役に立ちますよ。 苦労して得たものだからこそあなた自身の人生だと思えるでしょうし 誰かと一緒に苦労することで人生の面白さが何だったか 思い出せるきっかけになればいいんじゃないかと思います。 よく老後の老人がお金を出して借りて畑とかやっていますけど、 あれってやらなくてもいい苦労をわざわざやってるんですよね。 お金をだしてもやりたい労働、それによって得られる 「自分が生きる世界から認められてる、必要とされてる感」が あなたにとって必要なことなんでしょうね。 あ、そうそうブログだとちょと古いのでフェイスブック、ツイッターなど SNS系で旧友と連絡とってみては。 技術は進歩してるのでヒキコモリ系の人間にも救いの手がある場合があります。 どうせ親の介護やら死去やらでまた人生観もかわりますし あとで後悔したくないなら自分の可能性に何かチャレンジしてみたらと思います。 平穏無事な人生に、持ち込む嵐を選べるラッキーな状態と思います。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 被災地にボランティアで参加させてもらうのは私も考えました。 旦那に相談したら「そんなのダメ」と言う答え 犬に関しては前の方のお礼に書いた通りです。 自分の考えや生き方に自信がないので反対されるとそれ以上どうすることも出来ません。 どうしてもそうしたかったら真剣に相談すれば了承してくれるとは思いますが そういう情熱もうまれてきません。 因みに友達は普通にいます。 友達付き合いも面倒になってしまっていて自分からはあまり誘いません 今はじっと耐える時なのでしょうか…

noname#181117
noname#181117
回答No.7

ああ、私も子どもがいません。 現在50代です。 あなたは、生きる楽しみや喜びを、外に求めていますね。 何かをすることで、満足しようとしてますね。 その気持ちはすごくわかるけど、これでは生きがい見つかり辛いと思う。 なぜか? 大事なものが、欠けているから。 あなたが本当に欲しい物とは違うから。 私は30代で犬を飼い始めました。 そのときから、すっかり変わりました。 質素で平凡な毎日の繰り返しが、とっても楽しい。 何の趣味もいらない。 贅沢も余計。 ああこれが、きっと幸せと言うのだろうなと思いました。 私は、何かを愛したかったのでしょうね。 多くの女性は、そばに持っているもの。 愛情を注げるもの。 母性本能が、目覚めかけていたんでしょうね。 うちに来た犬が、それを教えてくれました。 その犬は、昨年息を引き取りました。 今も、興味や関心は生き物ばかりで、先日も動物園に行ってきました。 でも今後は、高齢者へのボランティアも考えています。 実家にいる未婚の妹は、よく庭の手入れや野菜作りをしています。 彼女も彼女なりに、愛せるものを見つけたようです。 どうでしょう? 何を選ぶことにせよ、あなたが今一番欲しい物は、愛する生命ではないでしょうか?

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りかもしれません。 元々人のために何かをして喜ばれるのに生きがいを感じるタイプです。 犬、いいですね。 私も動物大好きで、本当は猫が好きなのですが旦那が猫アレルギーなので飼えません。 犬が飼いたいとずっと言っているのですが旦那の許可がおりません。 旦那は大事にしていた犬の死がそうとう辛かったようで、二度とそんな思いしたくない、 というのと、家を建てたばかりなので傷んでしまうのがヤダ、というのと 動物がいたら旅行や帰省など中々できなくなってしまう、等の理由でダメ、とのことです。 あと1年位子供が出来なかったら絶対犬飼うから! と、宣言はしてあります。

• alterd1953
回答No.6

私の1番の楽しみは楽器です。 上手く演奏出来た時は雲の上を飛んでいるような 強烈な快感があります。 ただ、ほとんど拷問に近いしんどい時期もありました。  後、数学、哲学、英語等も勉強しております。 数学の証明を理解した時、哲学を理解した時 訳してない映画のセリフや冗談を理解した時など 大変嬉しいですが、どれもそれなりに難しいです。  当然、難しいもの程、達成感があります。 あなたも無理めのものに挑戦されたらいかがですか? 簡単なものなど、すぐに飽きますし面白くないです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も10年位バンドでドラム、パーカッションをしていました。 でも、全く才能がなかったんですよね… 私は大概のものはある程度まですぐできるようになります。 ただ、その先が全然伸びないのです。 全く根性がなく、努力してやり抜く、ということが出来たことがありません。 拷問のようにしんどいのを自分の力で乗り越えないとその先の喜びは感じられないですよね。 何でもっと努力できないんだろう…といつも思います。 きっと考え方が甘いんでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>この暗い世界から明るい外に出ていけるヒントをお教えください! とりあえず子育て(子作り)しかないでしょう。 子供ができない身体です。と医者から断言されているならともかく、 今は不妊治療も進んでいますから、 できにくい体質くらいならなんとでもなるはずです。 子供ができたら、こちらをみた、小さな指で握ってくれた、 笑ってくれた。。そんな小さな命の小さな出来事の全てが 喜びになり、生き甲斐になります。 何をやっても満たされないのは、 考えてみれば当たり前の話で、 一番大切なことが欠け落ちているからに他なりません。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在不妊治療で病院に通っています(1年半位) その間で排卵が予測できたのが1度もありません (排卵してたみたいね、というのは3回位ありましたが) 先生も色々な方法で試してみていただいていますがそんな状態です。 多分人工授精や体外受精とかでないと無理っぽいですが 金銭的にも、精神的にも、肉体的にもそこまでする気持ちになりません。 日に日に無気力になってしまうので、こんな私で子育てなんかできないんじゃないの? という気持ちもあります。 子供、欲しいです。 でも自分はそれを利用しようとしているのではないの? と自問自答してしまったりします。

• nomuchi
回答No.4

高3の女子です。 高3のお子様がアドバイスして何ですが(汗) 質問拝見いたしました。 主婦って大変なんですね… 家にほとんどいるし、単調な生活だから 飽きますよね… teriosakuriさんは読書なさるんですね。 物語を書いてみてはいかがでしょう? 映画鑑賞をするとか… 私も贅沢な事言いますが、 華の女子高校生と周りはいいますが 私も生きるのがめんどうくさいです(笑) 私も飽きっぽい性格なので休日はひまです… 平日は学校に行っているのでなんとかなってるんですが。 成人したらどうなるんでしょうね(笑) 全然、質問に答えていなくてごめんなさい! 趣味なんて無理して見つけなくてもいいと思います。 最後に。 私が今いちばん生きがいとしているのは 人と友人と家族とおしゃべりする事です。 乱文失礼しました。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス嬉しいですよ^^ 私なんか精神的に全然成長していないので同い年位のかもしれません(笑) 確かに趣味なんて無理して見つけるものではないですよね。 それはわかってはいるつもりなのですが、 このままいくと鬱になってしまうのではないかって不安で焦るのです。 ご家族やご友人とおしゃべりするのが生きがいなんてとても素敵じゃないですか! とてもいいと思いますよ。 まだまだこれからだと思いますので飽きてしまっても色々と挑戦していってください (って私が言えることではないですが汗)

noname#173608
noname#173608
回答No.3

生きていられれば、それで十分に幸せですし、楽しいです。 洗濯のいい匂いのする穴の開いていない衣類を着て、農家が何カ月もかけて作った野菜や米を食って、 こんな自分と一生、一緒にいたいなんて言って結婚してくれた伴侶がいる。 伴侶が生きてくれている。広くはないけど、一応住まいもある。 自分で、趣味をしようが、仕事をしようが、何をしても良い自由に使える時間がある。 なんの変わりもない毎日を積み重ねて伴侶と歳をとってゆくのは幸せだなと思うし、楽しいとも思っています。 これが、実は今日が最後で、明日には全て無くなってしまったら。。と考えると怖くなります。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいですね。 私が感じたいのはそういうことなんですよね。 「衣食住不自由なく、自分を愛してくれている大事な人と一緒にいられるだけで幸せ」って。 過去に、浮気ばかりで何を考えているかわからず常に心配させる人と付き合っていた時 「お願いだから、平穏な生活をさせてください!!」って祈っていましたが いざそうなるとこんな空しい気持ちになってしまう。。。 なんて自分勝手で贅沢で嫌な人間なんだろうって思います。

• DarkMoon
回答No.1

私の母は、読書が好きで、将来目が悪くなって本が読めなくなっても続けたいと言って 音読録音のボランティア活動をしています。 本の文章を読み上げて、それを録音していっているらしいです。 ただ、音読といっても他人にも分かりやすいように声を出すのは難しいみたいで それが続けていくモチベーションにもなっているようです。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読書ですか。 私も以前は時間がある時はずっと本を読んでいました。 今は集中力が続かず長時間の読書ができなくなってしまいました。 人のために何かをする、というのはいいですね。