• ベストアンサー

友人の悩み・・・(夫婦・離婚)→長文です。

結婚9年目です。彼女(私の友人)は結婚当初は仕事をしていましたが 2年ほどしてから辞め、いまは7年間専業主婦です。 “家にいるなら趣味を見つけたら?” という旦那さんの言葉に彼女は、スポーツジムに通い始めました。 で、そのスポーツジムにハマってしまい、午前中はジムに通いお昼から家事をやっていました。 エッチは4年ほどないそうです。(彼女が拒否) その理由は ・ジムで体力を消耗する。 ・彼とだと体が反応しない。 ・エッチしたい時期がお互いに違う・・・とのこと。 たまに彼女が甘えに行くと近寄るなと言われるそう。 しばらくして、彼が仕事を見つけて働いてもう少し 成長しろと言い始めました。 でも彼女は、共働きしなくても生活していけたので 働かないでジムに通う日々を続けていました。 彼女は義妹(旦那さんの妹)とは仲が悪く、なにか問題が起こると結婚当初は奥さんの見方でしたが 今は、“妹に手を出したら(義妹の悪口)許さんからな!!”と言うそうです。 で、旦那さんからとうとう今年2月に “去年の11月に決めてた。もう離婚しよう。 俺も最近始めた趣味の絵を描きたいし、女も買いに行きたい”と宣告されました。 今は会話も性生活もありません。 彼女は家事をしておいしいお菓子を作って・・・ 車は○ンダの車に乗って、彼が運転して私は助手席に 座って・・・ エッチなしのイチャイチャして・・・ というのが夢(好き)なんです。 (友人の私からしてみれば、家事をしている自分に酔っているだけのような感じがします。) 旦那さんは早く調停にかけたいみたいです。 どうか皆様(奥様・だんな様の立場の方) いろいろなご意見をお聞かせください! お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

遅めの昼休みにチョットお邪魔しました 質問文やレスからsyokora0323さんのお友達を心配されてる御様子が窺えますが、残念ながら >そのスポーツジムにハマってしまい、午前中はジムに通い >お昼から家事をやっていました。 >エッチは4年ほどないそうです。(彼女が拒否) >その理由は >・ジムで体力を消耗する。 >・彼とだと体が反応しない。 >・エッチしたい時期がお互いに違う・・・とのこと。 >たまに彼女が甘えに行くと近寄るなと言われるそう。 >しばらくして、彼が仕事を見つけて働いてもう少し >成長しろと言い始めました。 >でも彼女は、共働きしなくても生活していけたので >働かないでジムに通う日々を続けていました ココに全ての答えが出ていますし、 >今は、“妹に手を出したら(義妹の悪口)許さんからな!!” >と言うそうです。 この言葉を言われた時に旦那さんの心境の変化に気付くべきだったのかと思います 健康な男子が奥さんに4年も拒否され風俗へも行かず浮気もせず(判りませんが笑)に居ては通常の精神で居られないかと思いますが・・・。(元々性欲が無ければ別でしょうが) 元々家にばかり居る奥さんを見かねて「“家にいるなら趣味を見つけたら?”」とお話しされたのかと思いますが、「疲れるから夫婦生活を拒否」って本末転倒のように思いますが・・・。 >彼女は今の生活でもいいと言ってる時もあります。 >女を買ってもいいと・・・ >「自分は欲求を満たしてあげられないからと・・・」 コンナ台詞男側としては聞きたくない台詞かと思います(人によっては暴走してしまうように思います) 一緒に住んでる意味が感じられないかと・・・ 「金の成る木」と受け止められた男はナンとも悲しいですよね 「旦那さんをお父さんと見てる」ように見えなくもないですよね? このままではsyokora0323さんの予測通り(旦那さんに不義が無ければ)調停でお友達好みの結果は得られないかと思いますよ この数年会話も少なかったんじゃないでしょうか?(いきなりイチャイチャを求められても男性側としても「へ?」ってなってしまうように思います) 残念ながら自らは動こうとしない「失ってから事の重大さに気付く」タイプであるように感じます 4年は長過ぎかと・・・ 30代後半男です

syokora0323
質問者

お礼

グッと息が止まってしまうようなご意見でした・・・ >「旦那さんをお父さんと見てる」・・・ この言葉に私は心あたりがあったから・・・ いつも会話の中で彼女は“おとうちゃん”という言葉 をよく出します。(ファザコンでしょうか・・・?) 夫婦の会話はここ数年、ほんとうに少ないものだったそうです。 私は彼女に何回も聞きました。 “ここまでくるには何か心境(態度)の変化があったはず。特に離婚を決めた時か、離婚を宣告した時か・・・” 彼女の答えは “旦那のことを見ていなかったから、わからない” でした。 >q-typeさん きっと、その旦那さんと同じ歳ぐらいでしょうか・・・ 人それぞれだとは思いますが、もし彼女みたいな奥さんがいたとして また旦那さんと同じ心境だったとして 今後どういう道を進まれますでしょうか? 相談を受ける私も八方ふさがりで・・・ 変な質問でごめんなさい。

その他の回答 (8)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.9

どうやら、質問者さんのほうがイッパイイッパイなのですね!! あまり親身になっても一円にもなりませんて >(旦那さんが限界いっぱいいっぱいだと言うことを、もひとつ把握していない) まあ、あの。。。無理でしょう おそらく旦那さんが離婚調停をたてるのではないでしょうか? そうなった時に彼女が暴れたら、あなたの出番ですよ 財産分与や当面の生活費はもらえるはず そこまでいっても、ほえほえしていたらそれは立派なものかもしれません もしかしたら、すでに好きな女性がいるのかもしれないですけどねぇ。

syokora0323
質問者

お礼

ご意見読ませていただきました。 >あまり親身になっても一円にもなりませんて 確かにそうなんですけどね。 でも、20年来の友人なものですから・・・ ご回答ありがとうございました!

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.8

ううむ >彼が仕事を見つけて働いてもう少し成長しろと言い始めました。 それはお金・・・でなくて成長して欲しかったのですね。 それが理由で離婚させられるのも可愛そうな 気もしますが 厳しい現代 そうも言ってられないのでしょうか はたらいていれば問題ないとは思いませんが・・・ 旦那さん、なんで結婚したんでしょうかね~それが一番分からなかったりして 汗

syokora0323
質問者

お礼

>yuki314さん >はたらいていれば問題ないとは思いませんが・・・ >旦那さん、なんで結婚したんでしょうかね~ なんだか本人よりも周りの方が、せっぱつまった状態です・・・ (旦那さんが限界いっぱいいっぱいだと言うことを、もひとつ把握していない) 旦那さんは自分が成長させてみせると思ったのでしょうか・・・ 彼は離婚して欲しいの1点張りで・・・ ご意見どうもありがとうございました!

  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.7

こんにちは。読ませていただいた限りでは、かなり旦那様の限界がきているように感じました。夫婦は、お互いがお互いを尊重し、思いやりをもち続けていないとそのうち疲れてだめになってしまいます。 また、第3者が入ってもあまりよい方向へ行きにくいような気がしますので、syokora0323さんは、お友達の愚痴を聞く役となってあげてあとは見守ってあげるほうが良いのかもしれません。 お友達夫婦が復縁できるかだめになるか、それは夫婦がお互い自分を冷静に見て悪い所を直そうとするかどうかにかかっているのではないかと思いました。もし、お友達にアドバイスするとしたら「ベストパートナーになるために(ジョン・グレイ著 大島渚訳)」と「賢い女は男を立てる(ローラ・ドイル著 中山 庸子 (訳)」を読むことをお勧めします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837956157/249-5404951-6731536
syokora0323
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >第3者が入ってもあまりよい方向へ・・・ そうなんですよね・・・ これがすごく難しい(悩) ご参考いただきました本は、私も読んでみようと思います。(笑) ありがとうございました!

noname#76947
noname#76947
回答No.5

既婚の共働きの女です。 あの~…そんなに彼女、おかしな生活でしょうか? だって、そんな生活している人って、 結構いっぱいいるじゃないですか? しかも、旦那さんは始めは 「趣味を見つけたら?」と言ったのであって、 「働きにでてくれ」と言ったわけではないですよね? 彼女が働きに出なくてはいけない せっぱつまった理由があるようにも思えません。 しかも彼女はジムにいって、 それ以外でも遊びほうけているわけでもなく、 ちゃんと家事もやっているんですよね? 何がおかしいのでしょう? Hの問題は彼女だけに原因があるとも思えませんが。 たまに甘えたら旦那さんも拒否するんですよね? 私からみると、旦那さんの心が狭いと思いますよ。 奥さんが遊んでばっかり→俺も遊びたいのに!! →離婚したら遊べる!! …と、このようにあまりに短絡的だと思います。 離婚したら今まで彼女がやっていた家事は 全部彼がやらなくてはいけませんし、 ましてや絵をかくことは 今でも出来るのではないでしょうか。 女を買うなんてもってのほかです、犯罪ですよ。 嫌悪感すらおぼえます。 まぁ、彼が変わってしまった原因は 彼女のそのほかの言動など、多分にあるのでしょうが、彼女だけを責めるのはどうかと思います。 まぁ私なら離婚をすすめますね。 相性が悪かったんですよ。 彼女には「家にいてくれ!」というタイプの方が良いと思います。また、そういう方はいると思います。

syokora0323
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに旦那さんは心が狭い部分もあるみたいです。 私も友人として離婚を勧めてはいるんですけど 彼女は今の生活でもいいと言ってる時もあります。 女を買ってもいいと・・・ (自分は欲求を満たしてあげられないからと・・・) 私には、自分が生活できたらこのままでいい・・・みたいにしか聞こえなくて・・・(困) 冷静なご意見ありがとうございました。

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.4

会話もないなら夫婦として成り立ってないと思いますねぇ。 こういう女性は敵とみなします(笑) 今まで旦那にいい思いをさせて貰って生活していたのだから、離婚したいという希望位叶えてあげて欲しいものです。 まして働いて欲しいと言われているのに…。 自分の食う金くらい稼げっつーの。 生活は夢じゃやっていけません。離婚しましょ~。 勝手にジム行ってはまって疲れてできないって… 教えてさしあげましょう。 ホンダフルライフはできません。あなたはメグライアン(だっけ?)にはなれません。と しかも助手席のみなんだ…。夫婦は支え合うもの。一方的に支えてもらうだけではやっていけません。 1人で生きてみて、今までどれだけ夫に甘えていたか実感して欲しいものです。 それにしても旦那さん優しいねぇ。優し過ぎるから会話もなくなるまで我慢してしまったのでしょう。解放してあげて欲しいものです。

syokora0323
質問者

お礼

きっと1人になって解るのでしょうね。 今は友人たちが何を言っても解らないみたいで・・・ その友達は言います。“○○ちゃん、(私の名前) いいなぁ~。1人で運転してどこでも行けて。ダンナさんも助かるなぁ~”と。 私は“だったら運転練習したらどう?免許あるんだから、それが少しずつ成長するってことじゃないの?” と言うと“私、ダメ!ムリ!”で終わりです。 今、旦那さんは一刻も早く解放して欲しいのでしょうね・・・。 適切なご意見ありがとうございました。

noname#6597
noname#6597
回答No.3

ご主人への感謝の気持ちを、忘れてしまったのでしょうか。 「あなたの稼いできてくれたお金で、ジムに通って、身体を鍛えて美しくあるわ。 趣味の時間ももてて、ゆったりできるの。 ありがとう」 そんな感じの気持ちです。 自分が「○ンダの車の助手席に座って、お菓子を作って、優雅にできる」のは、誰のおかげだったのでしょう。 もちろん、「私が家事してるから、あなたが外で仕事に集中できたんでしょっ!」という言い分もあるかもしれません。 でも、ここに至るまでに、旦那さんは「成長しろ」という言葉で警告を発していましたよね。 ここを無視したのが、痛かったと思います。 自分の使った時間とお金は、ちっとも彼の為にはなっていなかった。 ご主人は「俺は、家に金を運んでくるだけの男か」と感じていた。 そのことを奥さんは考え直すべきではないでしょうか。 「あなたの稼いできてくれたお金で、ジムに通って、身体を鍛えて美しくあるわ。 趣味の時間ももてて、ゆったりできるの。 ありがとう」 そんな関係なら、やってることは同じでも、 こうはならなかったかもしれませんね。

syokora0323
質問者

お礼

心の奥まで届いてくるご意見でした。 彼女はその、“私が家事してるから・・・”って言います。 友人(私も含め今36歳)に離婚になった時どうするの?と聞いても、“正社員で働いて・・・”なんて言います。 今の時代、36歳で社員って簡単にないんだよ! など、話しても切迫感がないというか・・・(困惑) 結婚しても相手を思いやる気持ちは大切だと私も思います。 暖かいご意見ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

亭主の稼ぎの上にアグラをかいて座っている。 と言う状態ですね。 セックスレスは離婚の要因になりえます。 貴方の思っている事は的を得ています。

syokora0323
質問者

お礼

旦那さんは、ずいぶん我慢していたと思います。 男の人から見ると甘えるだけの奥さんは疲れますよね。 彼女は今ようやく仕事を見つけ始めました。 (私としてはもう遅いと思ってます。) ご意見、ありがとうございました。

noname#67400
noname#67400
回答No.1

結婚だけでなく、人と人との関係って、ギブアンドテイクなのに、一方的にもらうだけの関係を望んだから、愛想をつかされたっていうことじゃないですか。 そういうどちらか一方がもらうだけの関係でも、当事者が満足していれば、他人がとやかくいうことではないんですけど。大人なんだから、2人で生活を築く上で、本当はもっとなんらかの役割をはたさなければならなかったんでしょうけど、この場合は甘えすぎちゃったんでしょうね。 女の私ですら、こういう女ってずうずうしいなあと思いますもん。遊ぶお金くらい自分で稼げよって。

syokora0323
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 友人の私ですら、“甘えすぎ”なんだということを 夫婦の先輩(そんなに偉くはないけど)として 意見するんですけど、彼女にはあまり届いてないようで・・・(悲) 役割をはたさなかった・・・その通りですよね。 お教えいただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦生活

    結婚して3年目なのですが、旦那がとってもエッチが 好きのようで今でも毎日求めてきます。 私は仕事や家事で疲れているので断るのですが そうすると旦那はじゃあどっかでしてくるとかいいます さすがにそれは嫌なので応じています。 こんな旦那とこれからどのように生活していったらいいのでしょう?真剣に悩んでます。 私としては週2回ぐらいでいいのですが

  • 友人の離婚 するか、しないか?

    私の親友が悩んでいます。簡単に経過を説明します。結婚10年目位です。結婚前から私たち友人達は反対していました(高校が同じだったので、旦那さんも知っていた)男友達も敬遠するような、(必ずその場をぶち壊す行動をする)男性だったからです。私の友人は、ずっと迫られていて逃げまくっていたんですが、とうとう捕まったっていうか、子供を作られてしまったが正しいと思います。ですから結婚していきなり子供がいてたってことです。私たちも結婚当初はよく遊びに行きましたが、他も見ていてすごくひどいなぁっていつもおもっていました。育児で追われて旦那さんのことを少しでもおろそかにすると、子供にもあたりちらし友人はいつも子供の盾になっていました。もう一人できればマシになってくれるやろってあわててもう一人つくったそうです。結果最悪でした。彼女は育児に追い回され、旦那にののしられ、あんなに明るい楽しかった彼女が、笑えなくなりとうとう精神からくるヘルペス?っていう病気になってしまいました。(女性器にできものができ、すごく痛むそうです)すると夜の務めもできんのかってどなりあげられ もうダメだって思ったそうです(3年位前)そして私達友人もみんなで応援するから勇気を出してってことで、やっとの思いで別れ話を切り出しました。 するとその旦那さんは、態度を急変 子供の面倒はみる 友人に遊びにいってこい(いままでは、外出すら妨害してました)私達は絶対ウソだとおもうのですが、そんなに男性って簡単にかわれるんでしょうか?(35才同士) 友人は一度口に出してしまったから、二度と元みたいに旦那の事を世話できないって言っています。何か良い意見ございませんか? 

  • 義妹夫婦との同居がキツイ(長文です、スミマセン)

    現在、共働きで旦那名義の持ち家に住んでいます。 結婚してまだ数ヶ月なんですが、旦那が独身時代から、先に嫁いだ妹と旦那が同居する状態で住んでいました。 独身時代は部屋数も多いので気軽に旦那は妹夫婦を住まわせていたようですが、旦那が結婚したら出て行く段取りだったのですが、未だに同居が続いています。 ちなみに二世帯設計ではないのでキッチン、バスは共有です。 あちらの言い訳として、自宅購入を考えているが資金がまだ不足しているからもう少しここに住みたいとのことらしいです。 こっちは家のローンも払い、旦那の給料だって人並み程度かそれ以下で私の給与と合わせてやっと余裕のある生活が出来るような状況なのに、「ウソでしょ」と言いたくなるような安価な家賃で、義妹は現在、3歳の子供がいるということでずっと専業主婦をしています。 なのに、光熱費は折半、さらに義妹が昼間かけていると思われる多額の電話代までも折半という状態になっています。 もちろん旦那に文句、相談ともにして金銭面ではやや家賃値上げに踏み切れたものの、義妹夫婦は我が物顔に(まぁ、私より前から住んでいたので当たり前なのかもしれないですが。。)過ごしており、もう深夜までの大騒ぎ、キッチンは洗い物の山、子供の叫び声など、それを面と向かって注意できない自分は、胃炎になったり、過呼吸になったりしています。 旦那も義妹の旦那に気を使いつつ、妹に早期の引越しをかなり強く勧めてくれるようになったのですが、 旦那より早く仕事終わって、あの家に帰るのか~と思うと、足がすくんでしまいます。 最近、義妹夫婦と廊下で会っても笑顔が作れなくなって目を逸らしてしまう自分がいます。 こういうのって、はっきり言っちゃったほうがよいのでしょうか? それとももうすぐ出て行くんだから・・と思って静かに我慢していたほうがよいのでしょう? なんでもよいので良い案あれば教えてください。

  • 離婚間近の夫婦です!

    離婚間近の夫婦です! 私たち夫婦は結婚して約1年半です。 その間に産まれて来れなかった子供います。 結婚前から私はフルタイムで働いてアルバイトをしてました。 旦那とは付き合って2年後、結婚する前に子供ができました。 ですが、初期の段階で稽留流産してしまいました。 流産後も仕事に復帰し、流産から9ヶ月後に結婚しました。 仕事は10-19時の仕事でしたが職場まで一時間半で帰って来ると21-22時でそこから家事をする。 休日は掃除、洗濯、食材の買い出しなどで潰れ休みはありませんでした。 旦那は朝から夜中近くまで仕事で帰宅は深夜です。休みの日もほぼ仕事か家で寝ているかです。たまに買い物には付き合ってくれます。 ただ家事の協力は一切なしです。 ゴミ出しは言えばやってくれます。 流産してから私の体力がすごくなくなりました。 お互いの話をする時間もなく、職場での人間関係や帰って来たら疲れて何も家事ができず、仕事と家事が両立出来なくてストレスが溜まり、次第にそのストレスが旦那に向き、ケンカが増えました。 それで、お互いに思いやりがなく一緒にいても依存して甘えてしまったりするので離婚する事になりました。 そんな離婚の話を進めてる間に旦那が職場の女性とLINEをしてます。 内容はカップルみたいな内容で○○ちゃん○○くんと呼びかけ合ったり、旦那が彼女に一方的に好きと言ったり、ずっと一緒に居たいとかこれからは○○ちゃんと生きて行くとか言ってます。彼女はそうゆう事はスルーしてますが嫌な態度もしてないし、LINE電話も頻繁にしてます。 それを旦那に問いただしたら、好意がある人だといいました。 私は裏切られたと思いそんな人がいるなら離婚出来ない。離婚するなら彼女にも話しを聞かないと出来ないと言うと旦那はじゃあ、離婚しなくてもいいけど彼女は関係なく自分が勝手に好意を抱いた。でも、友達として。たまたま趣味が合い話が弾み、自分が離婚する話しをしたら彼女も似たような境遇で離婚を経験してるから相談をしたりしただけ。だから彼女は離婚には無関係だといいます。 私はまだ旦那に気持ちがあります。やり直したいと思ってますが、旦那の為に離婚を決意しました。 離婚するにしても、そんな人がいるのは嫌です。 私は旦那を信じていいのでしょうか?皆さんなら今後どうしますか?

  • 友人夫婦が離婚しそう。。。

    男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

  • 友人の相談に良きアドバイスをお願いします(長文です)

    先日、友人に次のような相談をされました。 私では感情が入ってしまい冷静な判断が出来ませんので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 友人は長男の方と結婚し、舅、姑と同居しています。 仕事も持ち、子供も3人います。自分の収入は生活費として全額入れています。 問題は旦那さんの妹(義妹)ですが、嫁に行ったにもかかわらず毎日やって来ては、晩ご飯まで食べて自分の旦那の分も持って9時ごろ帰るそうです。 義妹の家は歩いて5分程の距離です。 ひどい時は、朝9時過ぎに上の子を保育園に預け、そのまま下の子を預けにやって来て、自分は友達とランチだとか遊びに行ってしまうそうです。 何故、一緒に連れて行かないのか聞いたら、「連れて行くと一緒に遊んでいる友達の子供に噛み付いたり、唾をかけたりゆっくり遊べないから」だそうです。 腹も立つそうですが、姑、舅からすれば実の娘。じっと我慢しているそうで、時々私が愚痴を聞いています。 今度、義妹が妊娠し来年3月頃には産まれるのですが、歩いて5分、3人目にもかかわらず里帰り?をするようです。 その為、部屋をリフォームしろだとか、布団を新調しろだとか言いたい放題。 私の友人も自分のお給料を出しているので、「もう、勘弁して欲しい」と言っています。 私は、「はっきり姑にも義妹にも言ったほうが良い」と言っているのですが、気まずくなるのは目に見えてますし。。 友人の為にはどうすればいいのか、何と言ってあげればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • つらい・・・

    わたしは今妊娠6ヶ月の主婦です。義妹に対して悩んでます。義妹は義母と仲が悪く、学生の頃に家を出てったきり旦那が連絡をとっても連絡がとれなかったみたいです。(現在、義妹は30歳です) そして、わたしは二年前に結婚しましたが、入籍する直前に今の旦那に、「妹が自己破産をするみたいで通知が裁判所からなぜか家に来た。その住所をもとに妹に会いに行って話してくる。」そう言われました。 このとき妹に会うのは9年ぶりくらいで、妹は既にお腹が大きく、結婚もしてました。この再会をきっかけに旦那と義妹は和解して仲良くしてました。 ここまでは結果的に良かった話ですが、そこからの旦那が義妹に対しての態度が異常です。 メールの内容が、恋人みたいなことや、私が妊娠したくらいから、義妹が夫からの暴力が原因で泣きながら私の旦那に電話してきたので、心配になり迎えにいき、一晩泊めました。 そのとき、私の旦那は合鍵を妹に渡したそうですが、私が、子供もいるししばらく家にいていいですよといったのも空しく、義妹は、夜になると私たちがいて自由ではないからと、二歳の子を連れてビジネスホテルに泊まりだし、昼間だけうちを使わせて欲しいと、わけのわからないことを言ってきました。 さすがにそれは断り、うちにいたいなら、ビジネスホテルなんか行かないでうちにいればいいと旦那に話したら、旦那は「嫁が嫌がってるから・・・ほんとごめん」と、義妹に言っていました。 なんだかんだ義妹は夫と仲直りしたらしく戻っていきましたが、一ヶ月くらいでまた離婚の話になり、それから毎日のように、相談の電話がかかってくるようになりました。(このとき私は妊娠3か月)怒鳴り散らしたり、泣いたり、それはもう最悪でした。 でもうちの旦那も旦那で、お前と子供は俺が守るからと義妹に言っています。 そしてわたしは妊娠5ヶ月に入った頃、大量出血の切迫流産で入院しました。 一ヶ月くらい入院してましたが、その間も離婚の相談が絶えず、退院してからは離婚して家を借りるのに保証人になって欲しいと、メールで言ってきたみたいで、でも旦那はまんざらでもない感じです。 極めつけは、離婚して妹が最悪一人で育てられなかったら、妹の子を引き取るから、とまで言われました。 もう、義妹と一緒に住んだら?とまで思ってしまいます。 旦那は、わたしが安静なので家事もやってくれて、仕事も真面目に頑張ってくれてるので、家のなかでは感謝してもしきれないですが、そこがいつもイライラしてしまいます。 わかりずらくてすみません

  • 不倫 離婚の悩み

    私は現在21歳で 結婚していて2歳の娘がいます。 旦那とは6年前に知り合い 結婚して2年経ちました。 旦那は家事も育児も手伝ってくれなくて ストレスが溜まっていたというのもあり 二ヶ月前に私が仕事を始め 職場の年下19歳の男の子を好きになってしまいました。 彼は彼女がいますが 私のことが好きと言ってくれました。 娘も連れて彼とご飯にいったり3回ぐらい 仕事以外で会ったけど娘のことも可愛いがってくれて 結婚まで考えてくれています。 体の関係は無いのですが 不倫になると思うので誰にも相談できないし 彼の将来を考えると申し訳なくて 私から友達に戻ろう!と言い関係は 終わりました。 旦那に好きな人がいること 関係を終わらせて友達に戻ったことを 報告して謝りました。 旦那は離婚はしたくない 私を信じると言ってくれて 話は終わったのですが、 彼は父親に相談し彼女とも別れて 私のことを待ってると言ってきました 彼のことはすごく好きですし、 彼と一緒になったら幸せだろーなとは 思いますが、旦那のことも嫌になるけど 嫌いにはなれなくて私を信じてくれてるし 前日関係を終わらたと言ったばかりで どうしていいかわかりません 旦那は少しづつ家事も育児も手伝うようにすると 言ってくれたし6年も一緒にいると情もあるし離婚したら 旦那の将来も心配で悩んでいます 彼のためと思い諦めようと思っても 気持ちを抑えれなくて辛いです。 誰にも相談できないのでアドバイスお願いします。

  • 義妹のことで・・・

    私の旦那の妹は今、妊娠4ヶ月です。義実家に住んでいます。 結婚してアパートも借り、家電なども買いそろえたのですがアパートには帰らずに義実家に自分の旦那と帰り、家事など全て義母にやってもらっているとのことです。 妊娠前からジャニーズのコンサートに行き、ご飯、洗濯は母親にやってもらい、アパートは義妹が仕事やコンサートでいない時に義妹の旦那が一人で帰っています。 その生活は妊娠してからも変わらずに先日も野外ライブやジャニーズのコンサートに行ったとのことです。 私の旦那や義家族が「母親になるのだからかじをやれ。」と言ってもやらないみたいです。 私はそれでも義妹の世話をする義母が甘やかしすぎだと思うし旦那も義母に「甘やかしすぎ」と言っています。 私には今、5ヶ月の子供がいて、毎日家事に子育てに追われているし、妊娠中も働いていたので、やはり家事に追われていました。 なので義母などからそのような愚痴を聞くと正直、結婚しても家事を親がやってくれて、遊んで何もやらない義妹が羨ましくなります…。 私の旦那は優しいし、ご飯やお弁当もおいしいといってくれるし家事が嫌いなわけではありません。 私の母は結婚したら自分たちの生活は自分たちでやるべき。と考えで私もそう思います。 でも何もせずに毎日、楽している義妹が羨ましくなります… こう思うのってやっぱり変なのでしょうか…?

  • 友人夫婦が離婚に向けて話し合いをしています。

    友人夫婦が離婚に向けて話し合いをしています。 しかし、養育費について問題が起きているようです。 何とか力になりたいのですが、このような問題はどこに相談するのが一番適しているのでしょうか? 私は奥さん側の友人です。 離婚原因は旦那さんの浮気と窃盗未遂です。 旦那さんとも離婚には合意をしていて、養育費も子どもが成人するまでは支払いといっているようです。 しかし、この旦那さんが結婚何度も転職を繰り返すような旦那さんで、時には無職になった期間もありました。 これまでのことがあり、いくら旦那さん自身が養育費を払うといっても信用がありません。 なので、先日両家の話し合いの場を設け、 旦那さんの御両親に保証人になってほしいと伝えたそうです。 しかし、離婚原因も伝えたにも関わらず、返事はNOでした。 その理由が、 「うちの息子は払うといっている。私たちはそれを信用している。だから保証人なんていらないし、ならない。」というものだったそうです。 第三者が聞いても理解しがたい話ですが、一般的に聞いてどう聞こえますか? 信用しているからなれない…信用していたらなれるんじゃないか?と私は思ったのですが。 でも、保証人って昔からなるなと言われたりしてるものです。 何となくすごく大変なことになりそうな感じです。 だからただ単になりたくないだけなのかもしれません。 旦那さんのご両親ですが、年齢も60代くらいだそうです。 言葉が良くありませんが、あと何十年も生きるという様なこともないでしょうから、 何か荷を背負うようなことは嫌なのでしょうか。 でもそうにか保証人になってほしいそうなのです。 ご経験者、詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう