• 締切済み

つらい・・・

わたしは今妊娠6ヶ月の主婦です。義妹に対して悩んでます。義妹は義母と仲が悪く、学生の頃に家を出てったきり旦那が連絡をとっても連絡がとれなかったみたいです。(現在、義妹は30歳です) そして、わたしは二年前に結婚しましたが、入籍する直前に今の旦那に、「妹が自己破産をするみたいで通知が裁判所からなぜか家に来た。その住所をもとに妹に会いに行って話してくる。」そう言われました。 このとき妹に会うのは9年ぶりくらいで、妹は既にお腹が大きく、結婚もしてました。この再会をきっかけに旦那と義妹は和解して仲良くしてました。 ここまでは結果的に良かった話ですが、そこからの旦那が義妹に対しての態度が異常です。 メールの内容が、恋人みたいなことや、私が妊娠したくらいから、義妹が夫からの暴力が原因で泣きながら私の旦那に電話してきたので、心配になり迎えにいき、一晩泊めました。 そのとき、私の旦那は合鍵を妹に渡したそうですが、私が、子供もいるししばらく家にいていいですよといったのも空しく、義妹は、夜になると私たちがいて自由ではないからと、二歳の子を連れてビジネスホテルに泊まりだし、昼間だけうちを使わせて欲しいと、わけのわからないことを言ってきました。 さすがにそれは断り、うちにいたいなら、ビジネスホテルなんか行かないでうちにいればいいと旦那に話したら、旦那は「嫁が嫌がってるから・・・ほんとごめん」と、義妹に言っていました。 なんだかんだ義妹は夫と仲直りしたらしく戻っていきましたが、一ヶ月くらいでまた離婚の話になり、それから毎日のように、相談の電話がかかってくるようになりました。(このとき私は妊娠3か月)怒鳴り散らしたり、泣いたり、それはもう最悪でした。 でもうちの旦那も旦那で、お前と子供は俺が守るからと義妹に言っています。 そしてわたしは妊娠5ヶ月に入った頃、大量出血の切迫流産で入院しました。 一ヶ月くらい入院してましたが、その間も離婚の相談が絶えず、退院してからは離婚して家を借りるのに保証人になって欲しいと、メールで言ってきたみたいで、でも旦那はまんざらでもない感じです。 極めつけは、離婚して妹が最悪一人で育てられなかったら、妹の子を引き取るから、とまで言われました。 もう、義妹と一緒に住んだら?とまで思ってしまいます。 旦那は、わたしが安静なので家事もやってくれて、仕事も真面目に頑張ってくれてるので、家のなかでは感謝してもしきれないですが、そこがいつもイライラしてしまいます。 わかりずらくてすみません

みんなの回答

回答No.3

私も想像できないぐらい義妹に悩まされ、今でも復讐したい気持ちで一杯です。 家族なので助けてあげたい気持ちは分かりますが、いい顔をしていられるのも今のうちですよ・・・ 主人の家族とは縁を切っている筈ですが、やはり血までは切れないようで隠れて連絡を取っています。 事件?から8年位経ちますがまだ癒されていません。 何のアドバイスにもならなくてごめんなさい。 そうぞ御自愛ください。 (因みに私の主人も真面目です。)

cao3
質問者

お礼

ありがとうございます。 義妹のことで悩んでた矢先に今度は義母がうつ病で入院になりました。

• mama4615
回答No.2

家事をやってくれる、仕事を真面目にしてくれる だから なんなの? 家事なんて 貴方がやれば済む事じゃない? 仕事をやる事は 社会人としては 当然の事なんですよ。 旦那様にとって 守るべき人は 妻と我が子のはずです。 普通に考えて下さい、、、、。 義妹は妊娠している、これから離婚となる、じゃ産まれた子供を抱えて仕事はあるのでしょうか? 民間賃貸を払う事が可能ですか? 生後数ヶ月の子供を保育園に入れて働けたとしても 言い方は悪いですが ばい菌にさらしているようなものです。 何でも触って口に入れるのが乳児ですしね。 保育園は 多少咳が出ていても通園させてしまいます、ママ達は仕事がありますから。 そんな甘いものじゃないのです。 随分 貴方も嘗められたものですし、お人好し過ぎますよ。 いくら兄妹とは言っても もぅお互い世帯を構えているのです。 そして 貴方は妊娠していて 出血で入院をした。 なぜに 旦那様に対して激怒しないのですか? 旦那様が守るべき人は 妻と子供です。 義妹旦那様が守るべき人は 義妹さんとお子さんです。 奥様に対して お前と子供は俺が守るからと言う事は 貴方と子供は2番目以降って事です。 私だったら 実家に戻りますけどね。 実家に話をして 離婚も覚悟しますよ。 結婚していて 守るのは 義妹とその子供 なんて おかしいです。 この先一緒に暮らせる自信はありません。 義妹さんの事は 実両親が居る訳でしょ? 不仲だから じゃ済まないです。 旦那様とも不仲だったのに 仲直りした訳ですから、出来ない事は無いと思います。 どうせ 旦那様に言っても <親には言えないだろ>とか<俺が、、、>って言うでしょうから、貴方が実家に逃げ込んで、経緯を話して 今後どうするのか両家で話し合う場を持つ事で 義妹さんの事もバレるでしょう。

cao3
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事をやってくれるとゆうのは、わたしがいま絶対安静なので、寝てる以外は先生からストップがかかっている状態なのですが、全ての家事を旦那がいまやってくれてる。という意味です。 それでも、私もお人好し過ぎますね。 今まで、好き勝手生きてきた人が急に現れて、旦那をとられた気分になってしまってます。 義妹は、もう出産していてその子は二歳です。私は今が一番大事な時期なので、実家に帰ることを検討します。ありがとうございました。

回答No.1

保証人には いくら兄妹であっても、ならないように。 夫から、自分達の親に頼むべきことです。 私が、貴女の立場なら、私が実家に戻ります。 妻の意見も聞かないで、勝手に妹の子まで引き取る、、、なんて。 いったい誰が育てるの!! という感じです。 もちろん、貴女が妹の子を引き取って育てることに納得してるのなら 構いませんが、貴女に相談もなく引き取る、、なんて言う 夫の気がしれません。 たしかに妹が可愛いのは、わかりますが、夫も、もう自分の家庭を持ってる のですから、、。 貴女が実家に戻りましょう。夫からは婚因費用と言って生活費がもらえます。 >さすがにそれは断り、うちにいたいなら、ビジネスホテルなんか行かないでうちにいればいいと旦那に話したら、旦那は「嫁が嫌がってるから・・・ほんとごめん」と、義妹に言っていました。 ご主人は「良い恰好しい」なんですね。 困ってる妹に邪険に出来ないのですね。 しかし、ここは、貴女達家庭の長として、いくら妹であろうと毅然としてもらわなければ なりません。 義妹が 本当に子供を育てられないのなら、施設に預けて、貴女達がこまめに 面会に行ってあげればいいのではないでしょうか? 我が子を育てるのだって大変なんです。 、夫も 目が覚めるのではないでしょうか? 一時の「可哀想」なんていう感情で引き取るのは かえって義妹の子に失礼なような 気がします。 義妹の子だって大きくなれば反抗だってするようになるでしょうし、 そのとき「あぁ、やっぱり引き取るのではなかった」と貴女が思えば、 敏感にその貴女の感情を察知しますよ。 そうすると、義妹が義母と合わずに家を出たのと同じ状況になってしまいます。 貴女がしばらく実家に帰ってそちらで子育てしてれば、夫も さすがに 自分の子と、妹の子とどちらが 大事か気が付くでしょう。 妹の子のせいで、自分の子が父親不在になるのは忍びないですが、、、。