• 締切済み

精神病の義妹

こんばんは。 初めて相談させて頂きます。 旦那の妹の事で悩んでいます。 義妹は精神病です。旦那と付き合っている頃からおかしいところはあったのですが大事な人の妹だと思い我慢していました。あることがきっかけで旦那と義妹が大喧嘩になりそれからしばらく疎遠になっていたのですが、半年程前からまた関わりを持つようになったんです。義妹の異常さを知ってしまった私は義妹に対し恐怖心を持ってしまい連絡がきても適当にかわしていたのですが、すぐに自宅に来たり、私の実家に来たりします。精神病の薬?を大量に服用しているようで、話している途中でいきなり白目になったり、同じ話を何度も何度も繰り返したり、いきなり下を向いた途端動かなくなったり、正直怖いです。義妹を家に残して出掛け帰って来ると冷蔵庫の前が水浸しになっていたり、あったはずのお金が無くなっていたり。そのお金のことが原因で数ヶ月連絡を絶っていたのですがまた今日の朝電話がかかってきました。もう関わるのが嫌で電話には出なかったのですが無視しているとまた自宅まで来そうで怖くて仕方ありません。事情があり、旦那と離れて生活している為、不安です。義妹は旦那に依存しているところがありきっと旦那のことで連絡してきているのだと思いますが、旦那と義妹は戸籍上兄弟ではなく、度重なるお金の無心から旦那も義妹を嫌っている状態です。子供もいる為いつ来るのかと思うと怖くて。義妹と関係を絶つにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

精神病なら、県の精神衛生センターで相談に乗ってくれます。 話を聞くと、入院が必要なのだと思います。 義理妹なのなら、誰かが真剣に取り組まなきゃね、、、。 病院への通院、薬の服薬、、、、。これらがきれると、野放しの、野人みたいになりますので、、、、、。 世話を焼いて、積極的に関わるか、、、。病院に入れるかでしょうね、、、。 はっきり言えるのは、一生の付き合いになるということ、、、よく考えればわかることでしょう。 優しいふりをして、親身に世話を焼いて、病院に付き添い、こっそりと、先生に入院依頼をする、、、、。 まあ、どう動くかはあなた次第、、、。彼女も怖くて、あなたを頼るのだと思います。 動向は日付をいれて、メモして置いてください、話した内容、彼女の対応、状態、、、。 これが取れれば、病院の先生も状態を理解してくれると思いますよ。

erieri0402
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 入院‥‥そうですね。考えた方がいいのかもしれませんね。私自身、幼い頃から実父がアルコール依存性で家族みんなが苦しんできました。本人はもちろんですが一緒にいる家族が本当に苦しむことを実感して育ってきました。薄情なのは重々自覚していますが小さい子供を育てている今、義妹とはできるだけ関わりを持ちたくないというのが本心です。旦那を始め、舅、下の妹と義妹を野放し状態なので私だけではどうすることもできません。でもそういった機関に相談し、遠方に住んでいる舅に「今こんな状態です。」と手紙で伝えたいと思います。親身にアドバイスして下さりありがとうございます。

回答No.2

この手の人からは逃げる事が一番だと、専門家から聞いたことがあります。 下手に対峙して事を荒げても事態を悪くしかねないし、逆恨みや子供への的のシフトが何より怖い。 だから彼女から見えないところに逃げるのが一番の策でしょう。 が、引っ越しは物入り、そう出来るものではないでしょう。 だとしたら貴女が関わる出来るだけ数多くの人に守ってもらいましょう。 可能な限り事情を説明し、何かあった時にいつでも逃げ込める、助けに来てもらえる、そんな味方を一人でも多く作りましょう。 意外と侮れないのは隣人です。 昔から、遠くの親戚より近くの他人、と云うように、何かあった時にすぐ助けを頼めるのは隣のおばちゃんだったりするかもしれません。 旦那さんが不在ならばなおの事、味方は多い方がいいですからね、心配ですが頑張ってください。

erieri0402
質問者

お礼

親身に回答して下さりありがとうございます。 そうですね。家が近い友人や近所の方に相談してみることにします。 子供達も小さいので不安です。なかなか寝付けません。必ず来ると思うので。 でも心配してくれる方がいて緊張感が和らぎました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

義妹の親、貴女の舅姑はいないのですか? 義妹が来たことは、また、義妹に関することぱ、夫が留守なら、きちんと 報告しましょう。 それから、貴女の家の鍵は、早く、取り替えることです。 アパートでも、マンションでも大家さんや管理会社に鍵を取り替えることは 連絡しておきましょう。 「泥棒が入ったので鍵を取り替えます」と連絡して。 お子さんは、小さいのですか? お子さんに危害を加えられたら大変です。 貴女の家に来て、大声暴れるようでしたら、警察に連絡しましょう!! 貴女の実家にも、来られたら警察に連絡するようにしましょう。 警察に連絡する前に、義両親には、警察に連絡する旨 一言伝えておきましょう。 お子さんが幼稚園や小学校に通っているのなら、園や学校にも、一言 義妹のことはつたえておいたほうがいいと思います。 帰宅途中に「拉致」とかも心配ですから。

erieri0402
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 なかなか相談できず一人で途方に暮れていたので本当に心強いです。 姑は他界してしまっていて、舅とは電話でちょくちょく連絡を取り合っていたのですが、お金でトラブルになった時に義妹が舅に私のことを何か言ったようで何度連絡しても電話に出てくれなくなってしまいました。遠方なので話をしに行くこともできず、手紙を書こうか悩んでいるところです。 そうですよね。鍵は必ずすぐに変えます。幼稚園と保育園にも話をします。 大事なことですよね。私一人ではそこまで頭が回りませんでした。 本当に有り難いです。不安で眠れずにいたので本当に心強いです。

関連するQ&A

  • 義妹への結婚式の祝儀

    義妹への結婚式の祝儀 今秋、義妹が結婚式をします。その際の祝儀について今、悩んでます。 私達も今春、結婚式をしたばかりのものです。 その際は、義妹は籍が入ってたので旦那と二人で出席し、祝儀は5万だったようです。 なので私達も5万でいいんじゃないかと私は思います。 しかし旦那は納得がいかないみたいで10万出したいみたいです。 ちなみに年齢は 義妹→24歳 その旦那→26歳 私の旦那→28歳 私→28歳 です。 旦那の給料は毎月のやりくりでいっぱいいっぱいで、ボーナスも無に近い額で 経済的には5万でもキツイ状態です。 一方の妹さん夫婦は社宅の為、うちよりお金がある事は確かです。 旦那が思うには独身時代に働いていた私、妻の蓄えがあるんだから 俺の可愛い妹の為に少しぐらい出してくれてもいいのに・・・と思っているっぽいです。 私はハネムーンのお土産を私から買ってきてあげただけで十分だと私は思います。 普段からシスコンに近い状態で・・・よく妹を持ち上げてます↑ 義理兄弟の為に自分の貯金を崩して、家計以外、自分のお金から祝儀をあげた方 いらっしゃいますか?そこまでする必要ないですよね? また、私の両親からも式には参列しませんが気持ち、祝儀を渡さないと・・・と言っているのですが 相場、いくらぐらいかと思いますか?? 私の母は現金2万円に3千円から5千円程度の品物をプレゼントすれば、と考えているようです。 住んでいる場所は義理妹家族は地方に住んでいる為、会う事は私達、家族は年に1回から2回ぐらい 私の両親なんかは旦那の親の葬式(縁起ないですが)ぐらいしかないかと思います。 ご意見よろしくお願いします。  

  • 義妹との接し方について

    私より年上の義妹の事でご相談があります。 義妹と仲良くしたいと思いますが、以前旦那と離婚寸前の喧嘩をした時に、旦那が義母に私との事を喋りその事を聞いた義妹が怒って我が家に乗り込み、私を怒鳴り関係が拗れています。 いとこの集まりでもあからさまに私は無視で、他のいとこなどにはよく喋ります。 私が喋りかけても、話を広げずすぐバッサリと切ります。 旦那に義妹とうまく喋れないと相談すると、旦那が空気を読まず義妹に直接聞くと「私は喋っている、喋らないのはあっち(私)」と言ったみたいです。 旦那とも義妹はあまり喋らず、たまに喋ってきても、何かお願いする時だけ、私達に義妹の子どもを預け自分は夜遊びに行ったり、お金を借りる時だけ。 義妹は自分の旦那が低収入で子どもが小さい為に実家(旦那の)で家族で住んでいますが、実家に住んでいるせいか家事は何もしないで、義母に子どもを見せて自分は飲みに行っているみたいです。そんな義妹も職場復帰するので、私達が実家へ戻る事を伝えると旦那のいとこ達の前で「兄さん達に家追い出されるの!!家がない!!」と言ったり、冗談でも頭にきました。 義妹とは仲良くしたいと思いますが、この様な状況でどの様に義妹と接した方が良いでしょうか? 義妹とこの様な状況でも仲良くしたいと思う私はおかしいですか?

  • 義妹について悩んでいます

    初めまして。 義妹(主人の妹)について悩んでいます。 妹は私よりひとつ年上、家庭持ち、子供一人。 自分の事を精神病と言い(思いこみ?) 主人に毎日電話したり主人を呼びつけます。 大事な家族の時間でさえも呼びつけます。 主人にはお互い家庭を持った自覚を持って欲しいと散々言って来ましたが妹が自殺するんじゃないかと毎回心配なようです。 自分の旦那が不在の時には不安になるらしく子連れで平日泊まりに来ます。 もう疲れてきてしまいました。 妹の事で夫婦喧嘩も絶えません。 子供が二人居るのではい、離婚とも言えず。。同じような体験談などあれば教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 躁鬱病の義妹

    先月、躁うつ病で入院中の義妹(38)が離婚しました。 私の旦那の妹なのですが、実家の血縁関係は複雑で、今実家に住んで居るのは、亡き義父の後後妻である義母と、 その二人の間に出来た義弟のみです。 先週の日曜に、義妹のご主人にこれまでの話を聞きました。 六年前から感情の起伏が激しくなり、刃物を振り回したりして手が付けられない状態が始まり、 精神科での入院生活が始まったそうです。 何回か退院した時や外泊許可を取って自宅に戻ると、子供への虐待・自殺未遂を繰り返す。 義妹のご主人も、義妹の病気が治る様に頑張った様子ですが、子供の為・ご主人自身も疲れ果ててしまい、 離婚を決意した様です。 義妹のお見舞いに行くと、目はうつろ・ろれつのまわらない口調・すっかり変わり果てた義妹がいました。 これからは私と旦那が義妹の入院の保護者になり、義妹が健康になる援助をしていきますが、やや離れた所に住んでいます。 他の身内は、関わりあいたくないと、非協力的です。 今後は、退院のメドがつけば、社会復帰の為の施設に入り、自立へ・・ という方向性で、来週に主治医とケースワーカーと話し合いをします。 今後、義妹に関する様々な責任義務が発生する事や、もっと身近に義妹を転院させるか?将来的には同居するのか? 一緒に暮らしていけるだろうか?等とぐるぐる頭いっぱいです。 こういう状況を経験された方や、見聞きされた方、ご意見を頂けたら助かります。

  • 義妹からお金を返せと連絡が・・・・

    以前、主人が実妹から何回かお金を借りて、2ヶ月返済してないと 言うことで、私のところに義妹から返して欲しいと連絡が来ました。 総額すると100万近くでしょうか。 最後に義妹が主人にお金を貸すときに義妹から私に連絡が来て、 私は貸すなとは言ったのですが、どうしても事業のお金が必要 だったらしく、結局私と義妹で90万近くカードで借りて 主人に貸しました。そのとき主人は後で返すあてはあるからと。 ですが結局支払いの日になっても、まとまったお金は入って 来なくて、私は母親から借りてなんとか返済したのですが、 先日義妹から連絡が来て、私に返せと言うのです。 正直、主人の給料が少ない為、とても義妹に返すことは 出来ません。そして、私もまだ主人からはお金を 返してもらっていません。 お互い身内な為、このような場合はどう義妹に返事を したら良いのでしょうか? 私が返すべきなのでしょうか?

  • 義妹が好きになってしまいました。

    私(30前半)には妻子がおり、妻の実家も近い為、よく実家に遊びに行きます。そこで独身の義妹(20代)がいるのですが、最初は可愛らしい妹さんくらいに思っていたのが、頻繁に遊ぶうちに段々と気付いたら一人の女性として見ていました。 最近は妻が不在の時は子供と義妹で出かけたり(勿論妻には了承済)、心なしか、義妹といると非常に身体の距離が近い気がしてます。(カップルのような近さ)2人でインカメで写真撮っても全く嫌がらず。。 そんな感情を抱き始めると会う度に複雑な思いになり、どうすれば良いのか分かりません。他人なら会わなかったり連絡しなければ済みますが、親戚で近くに住んでいる為、そういう訳にもいきません。今後もずっと続く関係なので離れようがありません。 前置きが長くなりましたが、 このような場合どのような対処が有効でしょうか。距離を置くというのは仕事が転勤などならない限り不可能です。距離を置かずただ気持ちを離れさせたいです。 義妹が早く結婚してくれれば、そういうのも落ち着くのかなと思っていますが当面そのような音沙汰もないようです。相手に思いを伝えてもその先は地獄しかないことは分かっています。ただ義妹が合コン行ったとか言う話を聞くと不安で仕方ありません。理性では分かってても感情のコントロールが出来ません。 どなたか距離を置かず、義妹への気持ちを失くさせる方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 以上

  • 義妹に悶々としてます。

    義妹に悶々としてます。 初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 今回は、主人の妹のことで相談させてください。 私たち夫婦: 主人(30)、私(24) 子供はおりません。 共に会社員 主人の妹夫婦:妹(28)、妹のご主人(32) 子供=3歳(♀)、2ヵ月(♀)           自営業にて飲食店経営 遠方に住んでいるため、年に会うのは2回程度です。 8月の長期連休の際に、車で8時間ほどの主人の実家に行き4泊してきました。 主人の実家には義妹が里帰り中でして、その際に出産祝いを渡しました。 私たちから現金3万円と、私の両親からも現金1万円預かってきました。 夏休み中は、姪っ子も懐いてくれてとても可愛く、楽しく過ごすことが出来ましたが 未だに内祝いが届かないのです。 義妹が自宅に帰る予定の日に「気をつけて帰ってね」とメールするも返事無し。 兄である主人にはメールが来ます・・・ こんなことを言ってはいけないのですが、私たちは兄弟でもありますし お返しなど要らないのですが、私の両親には少しは気を遣ってもらいたいと思ってしまい 悶々としております。 せめて、1本の電話さえしてくれたらいいのに・・・ 主人に相談したいところですが、なんて切り出したらいいかがわかりません。 言葉を選んで話しても、イヤな雰囲気になってしまいそうです。 主人の家は日柄とかしきたりとか気にしない家のようで、反対に私の家は田舎な考えの方なので、日柄を気にしますし、何かあればお金を包む、頂いたら電話でお礼・そしてお返しをする。 これが当たり前だと思っていたので、主人の家の雰囲気には拍子抜けと言いますか・・・ この悶々とした気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 私の心が狭いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください・ よろしくお願いします。

  • 義妹がちょっとうざい

    旦那は長男です。本家です。結婚して義親と同居しています。風呂、キッチン玄関は共同です。 私は30代前半で、子供はまだです。旦那には、妹がいます。29歳でばついち。正月明けには同居するかもしれません。子供は彼女もいません。二世帯住居建設の際、一階に義妹の部屋を作りました。初めは、二階に作る予定でしたが、私が反対しました。何度も反対したので一階になったのです。 義妹が二階の子供部屋を見て「子供が産まれるまでここにしようかなっ。明るいし広いし。」と言いました。 まだ決定ではないのですが、もし、本当に二階に来るなら、何と言おうか悩みます。 私は、同居して間もないのですが、まだ仕事をしていません。バスがあるのですが、一日5本しかなく、働くなら、車通勤を余儀なくされています。田んぼだらけで、目印がなくペーパードライバーで道もよくわかりません。練習中です。実は、旦那もまだ仕事を見つけていないのです。 義妹から、電話はしょっちゅうくるのですが、ある日、「仕事決まったの?」と言われました。まだと言うと、「紹介しようかっていうか、紹介する。」自分の兄にでも言ってやればいいのにと思いつつ、笑ってごまかしました。それ以外にも「平日暇?頼んでいいかな。」という感じでお願いされます。離れていた頃は、すごくいい子って感じだったので、この変貌ぶりにはびっくりです。すごく偉そうにしてるので、むかつきます。 金曜や土曜の夜に派手目な格好でこれから遊びに行くといいながらいつも来ます。もちろん、片付けなど一切しないで帰ります。まあそれは普通かもしれませんが。 正月は、義妹の友達が来て、夜中までリビングに居ました。 こんな義妹いる方いらっしゃいますか?どうしてますか?

  • 義母と義妹の関係について(長文です)

    義母と義妹の関係について(長文です) 同居しています。義妹はまだ独身ですが昨年揉めてようやく出ていきました。 私も義妹も30代です。家は自営業をしているのですが今まで経理などの事務は義母がしてきました。何度かもう教えて欲しいと話をしていたんですが、ごまかされながら教えてくれず、経営状態も詳しく教えてくれないので、旦那がいよいよ切れてしまって、ようやく教えてもらうことになったんです。 そこで驚いたのが妹に貢いでいたということ。会社のお金から携帯代やら、保険代、アパートの家賃、市民税など、義妹の分を払ってやっていたという事実でした。 私たち夫婦には給料として出し、後は自分のいいようにしていたのが怒れてしまって・・・。 でも、義妹に甘く、色々出してやってることは感づいていたので、1度、義妹にメールしたことがあります。教えてくれないのはあなたに会社のほうからだしてやってるからでは?いい加減甘えないでがんばれるって安心させてやれないかと、相談として。 それに対して妹は謝ることもなく当たり前みたいな返事でした。 なんか義母と義妹の関係もそうですが、義母の嘘がちょこちょこあるのでそれが悲しいのです。 自分の娘が可愛いのは私も親だからわかります。でもこどもじゃないし、一緒に住んでいるのは、将来面倒をみるのは嫁なのにと思ってしまいます。 そこで、義妹にメールしようかと悩んでいます。なんて送ればいいのかアドバイスください。

  • 義妹さん・・・

    長男と結婚して8ヶ月、子供を望んでいる28歳です。 義両親にも本当に恵まれ、良い人達ですので実両親ともに大切にしなければと思っています。我が家と義実家は車で30分の距離なので、月に1、2度は顔を見せに夫婦で行きたいのですが、毎週末のように義妹が2歳になる男の子を連れて遊びに来ています。義両親は二人とも働いており週末しか家にいないことや、義妹の旦那さんは平日休みなので週末になると実家に帰って来ているようです。初めの頃は、義妹さんや子供がいても何とも思わなかったのですが、どうしても話題すべてが孫一点になり、ゆっくり義両親とお話することもできずに帰ってくる状況に寂しさを感じてしまいます。事前の連絡で義妹さんが来ていることがわかると複雑な心境になり、また今度に・・・となります。(旦那が実家に連絡します)最近では義両親とコミュニケーションを図れないことがストレスになってきています。来月に義妹が第二子を出産予定でしばらく里帰りすることもあり、余計に寂しさを感じてしまっていると思います。そしてまだ私達に子供が授からないことも、自分の心を狭くしてしまっている原因かもしれません。義両親を食事にお誘いしても必ず義妹親子も一緒です。(私達夫婦も働いていて週末しかお誘いできません。)旦那は、義両親とゆっくりお話する状況が叶わないもどかしさを理解してくれ、義妹さん親子抜きでゆっくり過ごす時間が欲しい旨を両親に話してくれると言ってくれるのですが・・・そんなことを言えば角が立つのではないか、孫の面倒を見てくれる両親のもとへ頻繁に帰ってくる娘の気持ちや、孫かわいさでいっぱいの義両親の気持ちもわかるので、義両親と私たち夫婦だけで月に一度会いたいというのは私の心が狭いだけなのではないか・・・いろいろな思いが頭をよぎって、悶々としています。こんなことで悩んでいるのはおかしいですか?