• 締切済み

義妹からお金を返せと連絡が・・・・

以前、主人が実妹から何回かお金を借りて、2ヶ月返済してないと 言うことで、私のところに義妹から返して欲しいと連絡が来ました。 総額すると100万近くでしょうか。 最後に義妹が主人にお金を貸すときに義妹から私に連絡が来て、 私は貸すなとは言ったのですが、どうしても事業のお金が必要 だったらしく、結局私と義妹で90万近くカードで借りて 主人に貸しました。そのとき主人は後で返すあてはあるからと。 ですが結局支払いの日になっても、まとまったお金は入って 来なくて、私は母親から借りてなんとか返済したのですが、 先日義妹から連絡が来て、私に返せと言うのです。 正直、主人の給料が少ない為、とても義妹に返すことは 出来ません。そして、私もまだ主人からはお金を 返してもらっていません。 お互い身内な為、このような場合はどう義妹に返事を したら良いのでしょうか? 私が返すべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

旦那が実の弟にお金を貸しました。 義弟は貴女の御主人と同じく、「借金癖」のある人です。(失礼!) 私たちは共働き(弟の奥さんは専業主婦)で豊かなわけではありませんので、旦那名義のお金を貸したとはいえ早く返済してもらいたいです。 奥さんが専業主婦をしていることにも正直なところ腹が立ちます。 こちらは過労死しそうにはたらいているのだから、借りた方は死ぬ思いで働き、食べるものをきりつめ、子供に少々の苦労を強いても返す努力をするべきだと私は思います。 義妹さんは私と同じ気持ちなのでは? 夫のことだからと知らぬふりをしないで、何らかの誠意を示さないと義妹さんとの縁がきれるかもしれません。 私は義弟だけでなく、そんな状況を許した義父母とも縁をきりました。

noname#100837
noname#100837
回答No.5

正直、質問を読んで皆さん、間違っているなと思います。 ビジネスなのか家族の問題なのか、すべてごっちゃですよね。 質問者さん >貸すな、 と言いつつ、 >結局私と義妹で90万近くカードで借りて しまっているわけでしょう? 義妹から言えば同罪というと変ですが同じだと思います。 貸すお金がカードからというのも信じられません。 無い金は貸さない、これが鉄則。 更に >私は母親から借りてなんとか返済したのですが、 これじゃあ、ご主人、返すことに一生懸命になれない。 義妹さんは・・・ 貸すな、といわれているのに貸して焦げ付くと質問者さんに言う。 本来、兄妹同士でなんとかするべき問題。 そして一番いけないのがご主人だ。 おいくつの方か存じませんが全くもって間違っている。 90万用意できない自営?事業ならば辞めるべき。 いつまでもその仕事に執着しない。 結局、破産という事態になるまで皆さんが食い物にされます。 厳しいようですが皆さんで集まって話し合ったほうがいい。 義妹にはご主人がアルバイトでもして少しずつ返済するなど返済方法について話し合ったほうがいいです。 家族一致で返済してもいいでしょう。 しかし、今のままでは皆さん共倒れです。 先ずは債務整理に得意な弁護士でもあたってみては如何でしょうか? 奥さんもお疲れ様です。 こんな生活じゃ落ち着かないでしょう? お金のことで皆がいがみあう。 先ずは借金を洗い出して、どう返せるのか専門家のアドバイスをもらってください。 身内の借金だけなら身内で返したほうが人間関係的にはいいですが、結局やっていることが付焼刃では解決しない、と思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

ご主人の給料が少なくて一括返済が出来ないなら、分割払いでの返済でも良いかどうか、義妹さんに訊いてみてはどうでしょうか? 少額でも毎月きちんと返済することが大切だと思います。

• kana14
回答No.3

全ては、あなたの決断だと思います。回答されたことを、ただ聞き置くというなら、相談(質問)ではなく愚痴を言っているに過ぎません。 No1とNo2の方が回答していますので、それを参考に、次は、あなたが決断する番です。

• harry41
回答No.2

現実的に二つ答があります。  (1)そもそもあなたの夫がその妹に借りたものだから、あなたは関係ない。返す必要もないし、その件で話をする必要もない。そもそもあなたのお母さんは無関係。  (2)夫婦の命運をかけて、商売をしているのだから、夫婦の借金は夫婦のもの。互いに励ましつつ、借金を身内であっても返す。  古いかもしれないけど、私は(2)の立場を取ります。法律とか世の中の考えの移り変わりとかいろいろ考え方はあるけど、一生懸命働いてなんぼの人生だと思います。

nanami00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに(2)の意見の方が正しいのですよね。。。 でも、現実にはまだ他の借金もあり今すぐには返済出来ません。 全て旦那が作った借金。 私も働いて一緒に返して行く。 何度、旦那が借金して、私が返した事か。。。 そういう事もあってか、 そんな気持ちにはなれず、どうして良いのか・・・

• massule
回答No.1

「本人に言え」で終了。 旦那であろうと金の貸し借りはするべきではありません。 乗った船が泥船だったら沈む前に逃げるのが助かる唯一の方法ですよ。

nanami00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、「本人に言ってくれ」って言えば話は 終わるのですが、主人の給料は私が全部握ってるので それを知ってる義妹がこうやって私に連絡してきたのかと 思います。 この場合でも逃げてよいものなのか、どうなのか・・・・