• 締切済み

義妹さん・・・

長男と結婚して8ヶ月、子供を望んでいる28歳です。 義両親にも本当に恵まれ、良い人達ですので実両親ともに大切にしなければと思っています。我が家と義実家は車で30分の距離なので、月に1、2度は顔を見せに夫婦で行きたいのですが、毎週末のように義妹が2歳になる男の子を連れて遊びに来ています。義両親は二人とも働いており週末しか家にいないことや、義妹の旦那さんは平日休みなので週末になると実家に帰って来ているようです。初めの頃は、義妹さんや子供がいても何とも思わなかったのですが、どうしても話題すべてが孫一点になり、ゆっくり義両親とお話することもできずに帰ってくる状況に寂しさを感じてしまいます。事前の連絡で義妹さんが来ていることがわかると複雑な心境になり、また今度に・・・となります。(旦那が実家に連絡します)最近では義両親とコミュニケーションを図れないことがストレスになってきています。来月に義妹が第二子を出産予定でしばらく里帰りすることもあり、余計に寂しさを感じてしまっていると思います。そしてまだ私達に子供が授からないことも、自分の心を狭くしてしまっている原因かもしれません。義両親を食事にお誘いしても必ず義妹親子も一緒です。(私達夫婦も働いていて週末しかお誘いできません。)旦那は、義両親とゆっくりお話する状況が叶わないもどかしさを理解してくれ、義妹さん親子抜きでゆっくり過ごす時間が欲しい旨を両親に話してくれると言ってくれるのですが・・・そんなことを言えば角が立つのではないか、孫の面倒を見てくれる両親のもとへ頻繁に帰ってくる娘の気持ちや、孫かわいさでいっぱいの義両親の気持ちもわかるので、義両親と私たち夫婦だけで月に一度会いたいというのは私の心が狭いだけなのではないか・・・いろいろな思いが頭をよぎって、悶々としています。こんなことで悩んでいるのはおかしいですか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#18819
noname#18819
回答No.6

悩んでしまうのは、あり得ることだと思います。 私は逆の立場の方ですが、実家より義両親の家の方が近くてよくお世話になり、顔を出しています。初孫なので、義両親ももう夢中で話題も孫中心で、義妹弟も居るのでたまに嫌ではないかなぁと思うときもあります。私が他に話題を振ってもやはり孫中心にもどり、すごく楽しそうなので、もう疲れるかあきるまで仕方ないと思っています。 でも、子供って友達の中に連れて行ってもやはり中心になっていますよ。どうしても、目が行くようで。 やはり今は孫にどうしてもいってしまうと思うので、子供が行きにくそうな店(静かな店・場所)に食事に誘って早めに日を決めて、旦那様に義両親にその日を空けておいてもらうように話してもらうのはどうでしょうか? でも、義妹の立場もわかります。子育ては思っていた以上に、自由時間もなく、疲れます。産後は体力もなくなり、大変です。私も実家がもっと近ければ、繁栄に行っていたと思います。主婦も年中無休の24時間営業みたいなもので、できるなら週1でもいいからゆっくりしたいです。良い人と言われている義両親もきっとそれをわかっていると思いますよ。でも、用事があったら義両親も義妹さんを断るでしょうし、4人での食事を誘う事は悪くないと思います。 あまり回答になっていないかもしれませんが、自分の方に目が向いてきて、構われすぎるとまたそれはそれで断るのも難しいですよ。

• shoppooh
回答No.5

こんにちは。現在3歳児1人の母です。 全ての回答を読んでいませんので内容がダブリましたらすみません。 相談者さんのお気持ちとても良くわかります。 私にも実家近くに住んでいる義妹がいまして、正直言って合いません。 それでも私達が行く日に必ず来るので毎回会う度に胃痛です。 相談者さんはお子さんがまだという事ですが、子供が出来てもまた別の心境になると思います。 運がいいのか悪いのか、私は義妹と同じ歳の子を産んでしまいました。 それも同性。 私の出産が早まってしまったので同学年になってしまったのです。 私が入院してるその病室ですら、義妹の子の話しで持ちきりでした。 それは一時的な問題ではなく、あれから3年ずっとです。 決してうちの子を嫌ってるわけではないのですが、明らかに扱いが違いますし、未だにうちの子を義妹の子の名前で呼びます。 間違えにも気づかないくらいです。 そして義妹は二人目を産み、うちの子は三番手という感じです。 二番手ではなく、生まれた妹の子が格上げで三番手。 嫁より娘、嫁の子より娘の子、これが現状で姑の本音だと思います。 書き忘れましたが、私は義父母と仲良くやっているつもりです。 うちと同じ環境になるとは限りませんが、どんなに仲良くやってても 娘(その子)には敵わないという事だと思います。 義妹を除外する方法、私も考えました。 でもそんなのありえません。 私みたいにならないように、義妹を含めて仲良くする方法を考えた 方が後々楽だと思いますよ。

• ton1115
回答No.4

似たような状況です。 私の主人には二人妹がおり、実家の近くに住んでいます。私たちは車で2時間弱の同じ県内に住んでおりなかなか帰れません。義妹は家が近いのでしょっちゅういってます。 で、私たちには今年の夏子供が生まれますが結婚して7年になります。当然義妹にはそれぞれ子供がおりまして、私たちに子供がいないことすごく悩んでいました。 たまに行っても必ず義妹はいます。そうですね、うちも義両親と義妹はセットになっています(片方の妹は現在旦那と別居中のため余計実家にいることが多いのです。) ゆっくりお話しする機会もありません。甥がいればそっちの話題がほとんどなので私は除外って感じで。 でも実の娘には勝てるはずがないと思っています。どこでも実の娘のほうがかわいいだろうし当然その孫もかわいい。長男の嫁はかわいくても所詮他人。やはりいくら仲良くしていても遠慮があると思います。 子供がいても実の娘の孫に比べると遠慮してしまう部分だってあるはず。 そういう意味でも私は当初それが嫌でたまりませんでしたが、その分自分の親にはかわいがってもらえるしいいや、お互い様だって思うようにしています。 他の方のおっしゃるように実家でないと会えないわけじゃないと思うので、質問者様が義両親とだけ会いたいのであればそれこそ旅行などに誘うなどもありなんでは?さすがに義妹は来ないでしょう?(うちならきっと来ますが) 世の中義理のご両親と仲が悪い方が多いので、あなたのようなお気持ちはすごくいいことだと思います。 それを持ち続けていればちゃんと義両親にも伝わりますよ。 ただ里帰り出産だけは仕方ないのでしばらく諦めるしかないですよ。うちは甥、姪が3人いるので3回そのようなことはありました。

• milk111
回答No.3

質問者さんのお気持ち、判ります… 私もちょっと似た心境です… 私も赤ちゃん希望してもうすぐ2年半、まだ授かることが出来ません。そんな悩みの中にいる矢先に義弟が出来ちゃった結婚。 もうすぐ生まれる頃だと思うんですが、既に複雑な心境です。義弟が居なくても、義両親に会いに行くとその話題がよく出ます。それだけでも凹みます。ご両親の嬉しさは本当良く判るし、義弟とは結婚前まで仲良くしてたので、祝福したい気持ちもあるのですが… これから孫が生まれた後は、親族が集まる時どういう気持ちで居ればいいんだろう…とか考えてしまっています… 質問者さんは既にその状況になっていらっしゃるんですよね… なかなか赤ちゃんが出来ないと、義両親にもだんだん申し訳ないような気持ちにもなるし、孫の顔が見せられない自分を責めてしまう気持ちにもなる。そういういろんなことが頭をぐるぐる回って、いっそ暫く親族の集まりから離れたいという気持ちになる事もあります。 そんなマイナス思考をご両親が持ってる訳無い、自分が追い込んでいるだけだってのも判っているのですが… マイナス思考ばんばんな回答ですみません… 平気な時は平気なんですけどね(^^; 気持ちが落ち込むとそういう回路に迷い込みます。 暫くは無理して会いにいかずに、気持ちが落ち着いている時に会いに行けばいいと思います… そして旦那様に理解してもらうしかないと思います…かどがたたないように、暫くはお邪魔になるといけないから電話で連絡するねって言ってもらうとか… そして、もし出来るのなら、ちょっと悩んでいる旨を伝えてもらっても良いんじゃないかな?とも思いました…今暫く、気持ちが落ち着くまでは出来るなら質問者さん夫婦とご両親だけで会いたいって… 無理して考え込まずに、旦那さんと相談して、少しずつ気持ちを整理していけばいいと思います… すみません、本当はもっとプラス思考のアドバイスできたらよかったんですが…自分も悶々としている部分があったので…自分を強くしようと追い込むのも大事かもしれないけど、時には逃げの方向で自分の気持ちにパワーを充電する期間があっても良いんじゃないかなって思いました…

noname#16766
noname#16766
回答No.2

難しい問題ですね。 例えば同居していて毎週の様に義妹さんがきて迷惑だ。と言う問題なら分かるのですが義親さんとは離れていて別に迷惑を掛けられていないわけでしょ? もしかしたら相手も同じ事思っているかもしれませんよ。義妹さん自体が嫁という一人の人間を受け入れてくれないこともありますし・・ 別に義実家に行くことだけが方法では無いと思います。本当にそうしたいのならば旅行へ誘ったり義親さんに来て貰うことだって出来るはず・・ 同居もしていないのにそれを控えてくれなんて言ってしまったらきっと義親さんと質問者さんの間に溝が出来ると思います。 だって何処の家庭でも嫁より実娘の方がかわいいのは明白ですからね。 もちろん同居するようになればどうどうと言えることでしょう。しかし今の時点では何も言えないと思います。例え旦那様が言ったとしても別に何も変わりません。義親さんと義妹さんからしてみれば同居していて迷惑掛けているならば別だが迷惑掛けているわけでは無いのだからよけいなお世話。くらいしか思いませんよ。 何故義実家に言って義親さん達との時間を作るのか 何故それしか出来ないのかが不思議です。 本当に心底そうしたいと願っているのならば どんな方法もあるかと思いますよ。

• 2018
回答No.1

義理のご両親と仲が良くて、というのは素敵ですよね! とても恵まれてらっしゃる。 でも、私、兄がいて、妹側なんですが、こちらが敢えて「ひく」ことをしないと、兄の奥さんはやっぱり「躊躇」があるみたいですね。 こちらが、気を遣っている状態ですけども(笑)。 実際、同じ年齢の孫がいますが、妹(私側)の孫の方が頻繁に合う状況。 で、娘の孫ですから、「血のつながり的」に濃いみたいですよ。 私は以前から、母とちょーっと合わないところ(実母ですけどね)が多いので、長居はしません。めったに泊まりませんし。 でも、お産の時はもう、どうしようもないですね。 上のお子さんの面倒も見てもらわないといけないし。。 あと1年くらいは、諦めてくださいというか、期待はできないかも。 なので、ご夫婦で過ごされるつもりで。 でも、義理のご両親もひと段落ついたら、もう、2人も孫の相手をするのはしんどいときもあるでしょう。 そういうときに、旅行などはどうですか? お宅にお邪魔すると、義理の妹さん関係はセットなんですよね。 なので、離れてしまえば。 たまになら、大丈夫ではないでしょうか。 あと、義理のご両親も、たぶん気にしてらっしゃるとは思うので、お手紙とか、ちょこちょこ出したりというのも、気が利いていて、いいんじゃないかなと思うんですが。。 あとは、質問者さんの考え方ですね。 義理の妹さんのお子さんで、子育ての練習です。 嫌なときは返せばいいんだから。楽チンな実習ですよー^^。 わからないときは義理のお母さんに聞くようにすれば会話も増えるんじゃないかな? 使えるものは使うというのか、ちょうどいい練習台がいていいじゃないですかー。 私なんて、兄の子供(下の子が同じ歳です)とあちらの子供が6歳になるまで会ったこともなかったですよーん。 主人の妹が結婚して、子供ができたら、たまには泊まりでおいでーって言ってあげたいと思いますよ。 嫌いではないんでしょうけれど、義理の妹さんは気が付くことはないですから、たぶん。 自分の発想を変えていくしかないですよ。発想の転換です!