• 締切済み

義妹の子供へのプレゼント

うちには子供が一人います。 義妹のところは子供が三人います。 義妹のところが先に子供が産まれ次に私のとこの子が産まれその後に義妹が二人子供をうんでいます。 それぞれの子の誕生日近くに義両親から連絡があり旦那の実家に呼ばれ義両親にとっての孫にあたるお誕生会を開いています。 私たちは誕生会以外旦那の実家に行く事はないし普段付き合いはなく正月に行くぐらいです。 誕生日に義妹からプレゼントの指定があり指定されたプレゼントを買って誕生会に参加しています。 私も私の子供が誕生日の時には子供が欲しいと言っているものを義妹に教え買ってきてもらっています。 正直普段付き合いもない義妹の子供のプレゼントを指定されてまで渡したくないしプレゼントを渡しても義妹も義妹の旦那も私たちにお礼もありません。 だいたいプレゼントってきもちだと思うしそれに向こうは三人も子がいて私が逆ならもうプレゼントはいいよって言いますが何の遠慮もなく義妹は定価が。1万ちかくのものを指定してきます。 義妹の子供がはじめての誕生日の時いらないものよりはいるものをあげたほうがよろこぶと思い何がいいか聞いた事からプレゼントの指定制度がはじまりましたがこのプレゼント交換はいつまで続くのか…と最近は嫌になってきました。 私からハッキリ言う事はできないけどかどがたたないていどに辞める方向の雰囲気にもっていく方法はないものかと思い質問しました。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

とても面倒な会が開催されてますね… プレゼント交換は楽しいものですが、正直誕生日会をなさる年齢で1万円のプレゼントは高額で負担ですよね。 まして3人も!! それならご自身のお子さんに3万円分費やしたいわ!!っと私なら思ってしまいます。 なので次回のご自身のお子さんのお誕生会のは3万円分のをおねがいします!!っと話してみてはいかがでしょう!? 嫌な顔をされたら、ではプレゼントの上限は1000円から3000円とかにしません!? と本題へ。 どうでしょう!?

• romeo1226
回答No.2

相手が三人でこちらが一人だと負担ですね; でもお祝いと称して実家に集まるのなら、旦那さんにやんわり言ってもらうことはできないのでしょうか? もしくは 『もうプレゼントは気持ちで、好きなものを購入するのも値がはりますしね~』 と自分の子供の時からしてみてはいかがでしょうか? 図々しい人ですとご自分の子の要望は来るかもしれないですが;

noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 角が立たない程度だと自分の子どもの誕生日のときにもうプレゼントは悪いからもういいとお断りすれば、義妹さんも自分の子供の誕生日に欲しいとは言えないのでは。