• 締切済み

義妹へのプレゼント

義妹が他府県へ嫁ぎました。今まではお互い遠慮なくもらえる物をプレゼントしあってきました。思いがけず義妹は今年もプレゼントを送ってくれて嬉しい反面もう送料払って私にまで贈ってくれなくてもいいんだけど・・と思ってしまいました。もうすぐ彼女の誕生日・・今回を最後にプレゼントは終わりにしたいと思うのですが冷たい義姉でしょうか?年に一度のことだし気持よく続けるべき?

みんなの回答

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

質問者さんの気持ちは良く分かります。 きっと私も同じ立場だったらそう思うでしょう。 でも、妹さんの方の気持ちも分かるような気がします。 はっきり、『送料とかもったいないし、これで終わりにしよう!』と言う事が言える関係ならいいですが、そうでなかった場合しこりが残っても嫌ですよね。。。 義妹さんはいつ結婚されたのでしょう? 仮定の話ですが、義妹さんが妊娠出産されれば、そちらの子どもサンへのプレゼントとかそういったことをするようになり、義妹さんへのプレゼントはしなくても良くなるかもしれませんがね。 もしくは、義妹さんは年に何回か実家に帰省されたりはしないのでしょうか?そういった時に『早いけど』とか『遅くなったけど』なんて言って手渡しでプレゼントを渡していくようにすれば自然とそういったことは無くなっていくかも。。。 もしも何でも話し合えるような状況なら、はっきり本音を話すほうが一番いいと思いますよ。 案外義妹さんも悩んで、とりあえず自分から切れなくて・・・と言う事もありますからね。

noname#200213
質問者

お礼

ありがとうございました!義妹は今年春に結婚したのです。とても参考になりましたし、なんだかすっきりしました。いい関係を無理せず築いていきたいです。kobuta37さんもよい一日になりますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義妹へのプレゼント

    義妹22歳への誕生日プレゼントについて悩んでいます。私も誕生日プレゼントを義妹からもらっているので何か送ろうと考えているのですが、大学生のほしい物がよくわからなくて、何かアドバイスありましたらお願い致します。ちなみに金額は1万円前後で、アレルギーがいろいろあるようなので食べ物以外でと思います。私の時は化粧ポーチをもらいました。

  • 義妹の子供へのプレゼント

    うちには子供が一人います。 義妹のところは子供が三人います。 義妹のところが先に子供が産まれ次に私のとこの子が産まれその後に義妹が二人子供をうんでいます。 それぞれの子の誕生日近くに義両親から連絡があり旦那の実家に呼ばれ義両親にとっての孫にあたるお誕生会を開いています。 私たちは誕生会以外旦那の実家に行く事はないし普段付き合いはなく正月に行くぐらいです。 誕生日に義妹からプレゼントの指定があり指定されたプレゼントを買って誕生会に参加しています。 私も私の子供が誕生日の時には子供が欲しいと言っているものを義妹に教え買ってきてもらっています。 正直普段付き合いもない義妹の子供のプレゼントを指定されてまで渡したくないしプレゼントを渡しても義妹も義妹の旦那も私たちにお礼もありません。 だいたいプレゼントってきもちだと思うしそれに向こうは三人も子がいて私が逆ならもうプレゼントはいいよって言いますが何の遠慮もなく義妹は定価が。1万ちかくのものを指定してきます。 義妹の子供がはじめての誕生日の時いらないものよりはいるものをあげたほうがよろこぶと思い何がいいか聞いた事からプレゼントの指定制度がはじまりましたがこのプレゼント交換はいつまで続くのか…と最近は嫌になってきました。 私からハッキリ言う事はできないけどかどがたたないていどに辞める方向の雰囲気にもっていく方法はないものかと思い質問しました。

  • 義妹への誕生日プレゼントについて。

    誕生日が近い義妹のプレゼントを考えています。 去年はタオルハンカチにしたので、今年は別のものにしようと思います。 彼女は今度の誕生日で25歳になります。 また今7ヶ月の赤ちゃんがいます。 皆さんのご意見を聞かせてください!

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 別れる彼氏への誕生日プレゼント

    1年半付き合っている彼氏(23歳)がいるのですが 2年記念を迎える直前に別れることが決まっています。 私(20歳)が実家に帰るからなんですが 相手にも別れなければならないことと、その理由は言ってあり、 一緒に祝える誕生日は今年の1回ずつです。 本当は別れたくもないし、 離れ離れになることは耐えれそうにありません。 ですが今地元に帰らなければ一生後悔するはめになります。 簡単に言えば彼氏より家族を取ったっていうだけなんですが。 そこで今回の相談ですが、 彼氏にあげるプレゼントとして、 一生とは言いませんが少しでも長く大事にしてもらえるような、 もしくは日常的に使えるものでプレゼントに最適なもので、 何があるのかを皆さんにアドバイスしてもらえたらと思っています。 去年はお互い無しということにしていたので 今回の誕生日プレゼントが私があげる最初で最後のプレゼントになります。 ただでさえ誕生日というものは特別な物ですが 今回の彼氏の誕生日は私にとっていつもより特別な誕生日なんです。 少しでも長く、少しでも大事に、少しでも多く喜んでもらいたいと思っています。 プレゼントの予算は2~3万とあまり高価なものは買えませんが、 よろしくお願いいたします(><)

  • 誕生日のプレゼント

    今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ義姉の長男の1歳の誕生日なんです。 この義姉には3歳の女の子もいて、この子の誕生日は一緒におもちゃ屋さんに買いに行きました。 今回はまだ1歳なので本人の意見を聞くことができず、何をプレゼントすればよいものか、途方にくれております。 義姉に聞いても「何でもいいよ。気をつかわなくていいよ。」としかいってくれません。日頃からそんなに付き合いがあるほうではないので、これ以上突っ込んで聞くのも気が引けます。 そこで男の子がいらっしゃる世のお母さん方に御伺いします。どんな物をもらうと嬉しいですか?母親からの視点で教えてください! ちなみに予算は¥3000~5000とかんがえてます。

  • 30代プレゼント

    初めまして。私、彼氏共に33歳です。 付き合い始めて1ヶ月しか経っていなく、まだ手探り状態での付き合いでクリスマスの話をしていません。 お互いの仕事の関係でクリスマスに会えるかどうか分からないのですがプレゼントは用意しておいた方がよいでしょうか? この年齢で彼氏にクリスマスや誕生日プレゼントをあげる場合、金額的にどのくらいの物を選べばいいのでしょうか? 個人的には高価な物を頂くのも遠慮してしまいますし、私の金銭的にも高価な贈り物は出来ません。 今回のクリスマスプレゼントに、この年齢で1万円では安すぎますか? 誕生日やクリスマスを彼氏と過ごした経験が無い為、金額的な事が全く分かりません。 よろしくお願いします。

  • 父のプレゼント

    今年62歳の誕生日を迎えた父に誕生日プレゼントを! …と考えたのですが、ネタ切れになっていいプレゼントが思いつかないです。 本人に聞いても「俺はいいよ」と遠慮します。 なにかいいプレゼントがありましたら、教えてください。

  • 女、33歳、プレゼントをもらうなら何がいいですか

    こんにちは、もうすぐ誕生日です。 結婚を決めたのですが、独身最後になにかプレゼントをもらおうと思ってます。 去年は私が高価なものは悪いかなと思って遠慮したら、鈍感な彼はなんにもくれず、陰で涙を飲みました。 それで、今年は遠慮なしにもらおうと思ってますが、それが時計にするか、ブランド物のバックにするか悩んでます。 みなさんのプレゼントもらうとしたら、どれぐらいの金額で、どれぐらいのものがほしいですか? 私の予算では30万以下です。高いと思われますが、付き合い中、かなり辛抱してなにももらわなかったから。。

専門家に質問してみよう