• 締切済み

義理だけのプレゼントをやめたい

夫の実家が遠方なので、滅多に帰れないこともあり、義両親、義妹の誕生日、父の日、母の日にプレゼントを送っていました。 向こうからもそれぞれプレゼントをくれます。 でも、正直、義理で送りあってる感じで、お金もかかるし、反応もあまりないので、やめたいなぁという気持ちが強くなってきました。せめて、誕生日は妹も含めカードだけにして、プレゼントは父の日と母の日だけにしたいのです。今までやってきたのをやめるのって勇気がいりますが、子供も産まれるし、もうそろそろいいかなと思っていますが、皆様はどう思いますか? 夫は変わらずやってほしいと思っているようですが、普段から交流はなく、プレゼントの時だけ、ありがとう、だけなんです。 私は普段から近況を連絡していますが、向こうはいつもさっぱりしていて、むなしくなってしまいます。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

まあ、辞めたいならやめていいんのですが・・・・ ただ、優先すべきは誕生日の方であって、商業主義からデパートなどが生み出したイベントである何とかの日を優先と言うのは、本末転倒だと思いますが・・・・それだけ、心がこもってないですという比喩なんでしょうか? それに、施しは、見返りを求めるものではありませんよ。その辺も考え違いしない方がよくないですか。無償の愛は、子育てでもそうでしょう。老後の面倒を見させるために育てるわけでもないでしょうから。 物欲(プレゼント)に拘らないということであれば自然ですが、なにか、方向性が間違ってるような気がしますので。

uzuraton
質問者

お礼

優先すべきは誕生日の方でしょうか。 特にそこは深くは考えていませんでした。 見返りを求めるものではないのは十分承知ですが、 私は物が欲しいのではなく、気持の交流が欲しいんです。 見返りというと聞こえは悪くなってしまいますので、 コミュニケーションに置き換えていただけないでしょうか。 おはよう、と言ったら、おはようと言うような。 そういうのもないのに、プレゼントを贈りあうだけの関係なら 辞めたいって思ってしまうんです。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

義理だけだったら、止めたいですね。 が、向こうは義理と思っているのでしょうか? (私も含めて)年配の人は喜びの表し方がわからないだけで、内心では待っているのかもしれませんね。 カードなんてこそは要りません。 普段の交流がないからこそではないでしょうか。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。向こうは義妹は間違いなく義理だと思っているはずです。 その証拠に普段の交流を持ちたくて、連絡してもほとんど返事はありません。 プレゼントを送った時だけ嬉しそうなメールがきます。実家と疎遠になりがちな夫のためにと思ってきましたが、最近疑問に思えてきました。義両親もそうですが、離れているからこそ、近況報告しあえればと思いますが、いつも自分からだけ。 嫁だから仕方ないと思ってきましたが、私の妊娠にもほとんどノータッチです。離れていても、念願の初孫です。電話もメールも苦手なら、faxという手段もあるのに、と悲しくなります。息子と疎遠だったのに、あなたがきてまた交流できたと喜んでもらえ、嬉しかったのですが、実の親子の間に入って、私は何をしてるんだ?とたまに思います。うるさく言われないのだから、あなたこそ義実家と疎遠になってもいいんじゃないの、と友人に言われ、それもそうかなと思えてきました。

関連するQ&A

  • 義理姉の意図は?

    同じ時期に結婚した義理姉がいます。 母の日に、義理母にプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私もそれに倣わなくてはと贈りました。 父の日にもプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私も倣いました。 その後の義理母の誕生日にも、義理父の誕生日も同様でした。 で、義理姉の誕生日が近づいてきて、私と夫で義理姉夫婦に贈り物をしました。 が、その後の私と私の夫の誕生日にはおめでとうメールだけ。 これは・・・・どういうことでしょう? 次回からは義理姉ご夫婦に誕生日プレゼントは不要ということで解釈して問題ないと思いますか??

  • 義理母へのプレゼント(年間)

    旦那の母親への誕生日プレゼント等に悩んでいます。 一年に、イベントが (1)誕生日 (2)母の日 (3)クリスマス がありますがみなさんは全てにおいてプレゼントを渡して いますか? ちなみに、義理父の場合は (1)誕生日 (2)父の日 (3)パレンタインデー (クリスマスはなしですよね?) 義理父の場合もみなさんはどうしているのか 教えてください。 正直、今主人が転職したばかりですし、 私も今妊娠8ヶ月で家計が苦しいです。 でも親だからケチってはいけないのか・・・悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 義理の父母、実父母へのプレゼントについてですが・・

    義理の父母、実父母へのプレゼントについてですが・・ みなさんは、父の日、母の日、誕生日毎回プレゼントをあげていますか? 結婚していたら、4人に2回ずつあげなくてはいけないですよね。 みなさんはどうされてますか?

  • 義理母への誕生日プレゼント!

    義理母への誕生日プレゼント! 今度義理母の誕生日と母の誕生日を一緒にお祝いします! やはり一緒のプレゼントがいいと思いますか? 初めてなので、何がいいかすごく悩んでいます・・ 今まででよろこばれた品とかあれば教えてください。 ちなみにお花はもう注文しております。

  • 義理家族への誕生日プレゼント

    義理の両親をはじめ、夫の姉妹、夫側の姪、姪のこどもにも誕生日プレゼントをあげているのですが、先日、夫の姉妹の配偶者には何も渡していないと、ハッと気がつきました。 そもそも、結婚した当初に姑に「家族の誕生日一覧」のカレンダーを渡されたので、そのままそれにしたがって贈り物をしてきたのが現状です。 そのなかには義理姉妹の配偶者の名前ははいっていなかったんです。今回は遠まわしに、配偶者も家族・・・のようなことを姑にチラリと言われ、まさか、配偶者にも贈り物が必要なのか・・と思い始めています。(姉妹同士は贈り物をしているとのこと) 正直、夫の両親はともかく、姉妹配偶者や姪のこどもにまで贈り物をするのが苦痛になってきました。姪の子とは普段、交流もなく、まして子どもができたと言うような連絡もずっとあとに姉妹より聞いたほどでしたので。 やめるわけにはいかないならば、何かいい方法はあるでしょうか? 誕生日プレゼントをこのように家族へ送っている方、いらっしゃいますか? ご意見お聞かせください。お願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

  • 義理母に母の日のプレゼントを忘れてしまいました。

    結婚してから、義理の母と父に 母の日のプレゼント、父の日のプレゼントをしてきました。 今年、わすれてしまいました。 もう、5月末です。 父の日と一緒にしてしまおうかと思いますが、 そうなると、プレゼントは父の日のものだと思われてしまいそうで、 うまい方法はないでしょうか。 ちなみに、贈るものは、お取り寄せ品のような たべるとなくなるものにしています。

  • (年上なのに)義理の妹    長文です

    私は30代、夫40代。付き合って12年目、結婚して4年目です。 夫には2歳下の妹がいます。私には(8つ年上なのに)義理の妹です。 年上なのに(兄や夫に)あまえたで、(私の)妹なのに可愛げ無い、私から見るとそんな人。 ああ。 夫は小さいときに両親が離婚していて、母+兄(夫)+妹+(時々母の男)という環境で育ちました。 母(義母)は約2年前に亡くなりました。 生前、高齢の義母にはもう男は無く、夫にすべてを依存していました。 ですので私にはいじわるかったです。 でも個人的に誕生日や母の日、クリスマスをちゃんと(実母と同じに)お祝いしてあげていました。 入院した時も(勇気を振り絞り)毎日(すみません。実は一日だけ行けなかった日があります。)顔を出しました。 パートで20時頃になっていましたけれど。そんな義母の容態が急に悪くなり亡くなりました。 小さなアパート(周りの声がつつぬける程。)に連れ帰る事になり、そこへ親戚がわんさか。 ベランダには義母の寝巻きやパンツ、タオルが干しっぱなし。 そんなところへ義理の妹が、夫子供の5人でやって来て泣き喚き、 そして「なんで教えてくれんかったの」ってボソッと言ったんです。 その時私は堪忍袋がブチッといってしまいました。 何故なら義母は義理の妹に入院する前に電話で『入・院・す・る』って言ってたのに。一度も病院にも来なかったくせに。 死人の前で大喧嘩になりました。おまけに義母の日記が見つかって最悪でした。 私には優しい事ひとつも書いてなかった。むしろ日記なのに酷いウソまで書かれていた。 それ以来ずっと許せない。死んだ義母も義理の妹も。嫌いだ。向うだって嫌ってるけどね。 だから夫が私に義理の妹に関する話をすると、どうしても夫の機嫌を損ねてしまう意見しか出せない様になってしまいました。 今日もまさにそれです。 トラウマです。未だに抜け出せません。 そんな私っておかしいですか。 どうしてゆけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。 長文読んでくださり、ありがとうございました。

  • 義理の母へのプレゼント

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今月で、結婚生活2ヶ月という新婚なので、皆さんに教えていただきたく質問させていただきます。 実は、私たち夫婦は、同郷なのですが今は主人の仕事先である他県へ引っ越しました。そして今月、実の母の誕生日と義理の母の誕生日で、それぞれにプレゼントを贈りました。実の母の誕生日は覚えていましたので、GWに母の日のプレゼントと一緒に送りました。実の母の好みは知っていましたので、送るなら絶対に陶器と思っていました。 そして義理の母の誕生日が、実の母の誕生日と1週間しか違わないことを最近知り、お誕生日が来週なので主人と一緒に日曜日に買い物に行きました。義理の母の好みがまだいまいちつかめなかったので、主人に聞いて主人に任せることにしました。 そして、主人が選んだのはまくらでした。正直言ってショックでした。 私の母には4000円のものを送っておいて、主人の母には1万円の品物を送ったんです。もちろん両方に母の日のプレゼントもあげました。両方同じ1000円程度の花束を買いました。私は同じぐらいの金額を考えていました。高くても5000円位と…。お金のことばかり言っているみたいで恥ずかしいのですが、まだまだお金に余裕があるわけでもないので家計に響きました。現在、主人についていったため私は無職です。これがいけないのでしょうか?私も働いて、主人に文句が堂々と言えるような立場になればいいのでしょうか? また、私は主人の母と、私の母の扱いを、主人が別にしていることを不満に思っています。金額=心でないことは分かっていますが、正直ショックでした。昨日からあまり会話をしたいと思えなくて、困っています。このことを主人に伝えるべきでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 義妹の子供へのプレゼント

    うちには子供が一人います。 義妹のところは子供が三人います。 義妹のところが先に子供が産まれ次に私のとこの子が産まれその後に義妹が二人子供をうんでいます。 それぞれの子の誕生日近くに義両親から連絡があり旦那の実家に呼ばれ義両親にとっての孫にあたるお誕生会を開いています。 私たちは誕生会以外旦那の実家に行く事はないし普段付き合いはなく正月に行くぐらいです。 誕生日に義妹からプレゼントの指定があり指定されたプレゼントを買って誕生会に参加しています。 私も私の子供が誕生日の時には子供が欲しいと言っているものを義妹に教え買ってきてもらっています。 正直普段付き合いもない義妹の子供のプレゼントを指定されてまで渡したくないしプレゼントを渡しても義妹も義妹の旦那も私たちにお礼もありません。 だいたいプレゼントってきもちだと思うしそれに向こうは三人も子がいて私が逆ならもうプレゼントはいいよって言いますが何の遠慮もなく義妹は定価が。1万ちかくのものを指定してきます。 義妹の子供がはじめての誕生日の時いらないものよりはいるものをあげたほうがよろこぶと思い何がいいか聞いた事からプレゼントの指定制度がはじまりましたがこのプレゼント交換はいつまで続くのか…と最近は嫌になってきました。 私からハッキリ言う事はできないけどかどがたたないていどに辞める方向の雰囲気にもっていく方法はないものかと思い質問しました。

専門家に質問してみよう