車を乗りたお礼を2人でする場合のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 3人で一緒に買物に行った際、一人の方が車を出してくれて2人を途中の駅で拾って帰りも途中の駅で下ろしてくれました。お礼にはお菓子をプレゼントしようかと思ったのですが、一人で言い出すのは独りよがりかと迷っています。そのため、もう一人の方と相談してからお礼をするべきかどうか迷っています。また、平日は毎日顔を合わせる仲間なので、一人で渡すよりも二人でお礼をする提案をしたいとも考えています。どのようにすべきか、アドバイスをお願いします。
  • 3人で買物に行った際、一人の方が車を出してくれて2人を途中の駅で拾って帰りも途中の駅で下ろしてくれました。お礼にお菓子をプレゼントしようかと思ったのですが、一人で決めるのは適切か迷っています。一人で渡すべきか、もう一人の方と相談してから渡すべきか悩んでいます。また、一緒に行動するため、二人でお礼をする提案をするべきかどうかも迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
  • 3人で買物に行った際、一人の方が車を出してくれて2人を途中の駅で拾って帰りも途中の駅で下ろしてくれました。お礼にお菓子をプレゼントしようか迷っていますが、一人で決めるのは恩着せがましくなるのではないかと思っています。そのため、もう一人の方に相談してからお礼をするべきか迷っています。また、一緒に行動する仲間なので、二人でお礼をする提案をしたいと思っています。どのようにすべきか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車に乗せてもらったお礼を2人でする場合

アドバイスお願いします。 3人で買物に行ったのですが、一人が車を出してくれて2人を途中の駅で拾い帰りも途中の駅で下ろしてくださいました。お菓子を何個か買たのでお礼にプレゼントしようかと思ったのですが、わたしだけが言い出しても、もう一人の方の立場もあるし、とりあえずお礼だけ言って降りました。もう一人はそのあともう少し乗って行ったのですが、その人に今回の車のお礼をどうするか相談したら失礼でしょうか。もしかしたら降りるときにお菓子などを送ったかもしれませんし、聞いたら変に気を使わせてしまうかなとも思います。平日は毎日顔を会わせるので、今度なにかプレゼントしようかとは思うのですが勝手に一人でよりも、もう一人がまだ渡していないなら2人で何か渡す事を提案したいなとも思うのですが。。。自分の判断に自身が持てないのでアドバイスお願いします。

noname#157491
noname#157491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.3

おばさんです。お付き合いの程度で判断が変わると思います。 運転手の人は買い物に行き、いつも顔を合わせるのであれば 親しい人なのですよね? 同乗した人も親しい人ですか? もし仮に、これからも同じようなことが度々あるのであれば 同乗の人とお礼というより「ガソリン代を少し出そうよ」と 提案するの一案かと思います。 また、今後ないのであれば、提案をして相手の気持ちを伺い、 私は個人的にしたと言われればあなたもすれば良いと思います。 ただ、相手の方はしないつもりなら、あなたの提案で渋々に 伴うということもあると思います。今後の関係が気になります。 立場が変わり、あなたが「お礼」をしていたら、相手もお礼をしなければと 気を使居ませんか?丁寧過ぎてもお互いに窮屈ではないですかね。 私なら、個人的に、車のお礼ではなく親しくしている人へのお裾わけとして 何か心付けをすると思います。 例えば「おいしいケーキを見つけたでお裾わけね…この間は乗せてくれて ありがとう」くらいです。 それなら、抜け駆けにもならないような気がします。 余裕があるなら、同乗した人にもお裾わけをしても角が立たないような気がします。 ご挨拶も過ぎれば、慇懃無礼や慇懃尾篭て取られることもあります。 せっかくのあなたの心使いが関係を堅苦しいものにならないかと思います。 人付き合いは本当に難しいですね。この歳になっても悩みますよ。 良い関係を築き、楽しい時間が過ごせますように祈っています。 お役に立てなかったらすみません。

noname#157491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同僚で2か月に1回~2回は遊びに行きたいね、、というような関係です。 前回は事前に相談しその場で2人でお茶代をもったのですが、今回は相談しそびれて帰ってきました。。。 もう一人はもうお礼をすませたのに自分は何もしていないという状況かもしれないのも焦ってしまいます。 なんでこんなに気が小さいのでしょうか。。。

その他の回答 (4)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

私もよく3人で買い物に行きます。 東京から、千葉のコストコというコースが多く、帰りも送って貰うのが恒例になっています。 食事代、高速代はこちらが持たせてもらうのが今の所…暗黙の了解! 実際、物をあげるよりは割り切ってガソリン代とか食事代の方が現実的かなと思いますが…如何でしょうか?

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

私は、お礼は本当に気持ちでいいと思います。 が、同じ立場の方が他にいるのであれば、一緒の方が全員が気持ちいいかなと。 する方は、個々にやっても問題ないと思いますが(あくまで好意なので) 乗せてもらったお友達がどういうタイプか、かと。 「私の立場がない!どうして声をかけてくれなかったの」 と思うタイプなら声をかけたほうがいいでしょうし、 気にしない、という人ならどっちでもいいと思います。 買い物は事前に車を出す人は決まっていると思うので、 前もってお礼のことをもう1人の人と相談しておかれるのがいいと思います。 いつも車を出す人が一緒であれば、お礼は次回でもいいのでは? 前回お礼できなくて、それも込みで…と言えば気持ちは伝わると思います。 違う人が車を出すにしても、毎回お礼すべきとまでは思わないので、 さほど気にされなくてもいいように感じます。 今回のお礼の相談自体は、もう1人にしてもいいと思います。 ただ「お礼に何かプレゼントしよう、何にする?」だと、お礼する前提の相談なので、 お礼する?どうする?という尋ね方の方がいいように感じます。 相手が今回のお礼をまったく考えてなかった場合、それこそ強引に…という形になりますし。 お礼する前提の問いかけももちろん問題ないですが、 そこまでの気持ちがあるなら、1人でやってしまうか、 ちゃんと事前に相談、もしくは買い物最中にこっそり相談すべきかなと思いますし、 そもそも相手も別れるまでお礼自体も相談もしてこなかったわけですから(^^; いつも車を出すことが多い立場ですが、よほど長距離ならともかく、 正直車を出したくらいであらためてのお礼は必要ないと私は思っています。 (しかし、ほんの気持ちでも、お礼されるとすごく嬉しいのは事実です・笑) ちなみにもし事前相談ができなかったら、 私ならその場で「お礼にガソリン代少し持たせて、スタンド寄ってもらっていい?」とか ランチの会計の際にまとめて自分で払って「車のお礼にランチ代をもたせて」とか言って、 もう1人に「いいよね」と声をかけ、 同時に2人でお礼することを車を出した友達にも分かるようにし、後で2人で割り勘します。 有無を言わせず他の人を巻き込むのはちょっと気が引ける…であれば、 最初から気にせず個々のお礼でも問題ないと思います。 お礼自体は私も、ガソリン代でのお礼はいいと思います。 空っぽに近いのを満タンにするならかなりかかってしまいますが、 何円分するとか決めておかれてもいいかと。 前回なさったランチ代を持つというのもとてもいいと思います。 私は基本的にあらためてのお礼はされたことありませんが、 食事の際に車を出したお礼は、これまた私がまとめての支払いをするため、 割り勘の際にみんな「おつりなしで」と余分に渡してくれます。 誰も事前に相談してませんが(額がバラバラなので)、全員がしてくれます。 バーベキューを企画して準備したお礼でも、材料費は予めメール連絡してあるにも関わらず、 みんな材料費の支払いの際にわざと多く渡してきて「おつりなしで」と言ってくれます。 ホントに少額ですが(笑)、そうしたさりげないものが一番受け取りやすいです♪ こうした、何かお金を出す際に一部もしくは全額もつ…というのが、 一番気遣いなくスマートにお礼できるかなと思います。 長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。 そうして「乗せてもらってありがたい」と思ってくれていること自体が、 運転手には嬉しいものです(^-^)

回答No.2

自分だけでプレゼントするのはまずいですね。 もう一人の人に「何かお礼をしたほうがいいかしら?」と 尋ねるのがいいです。 相手が少しでも躊躇されるようなら、あなたもお礼をするのを 諦めてください。もしプレゼントするにしても、負担にならないものが いいです。 車を出してくれた人は、役に立てたという満足感を得ています。 これは、お金では買えない貴重なものです。 プレゼントをすることで、その満足感を帳消しにする 危険性があることは心得ていてください。 もちろん、もらった人は表面的には喜ぶでしょうが。

noname#157491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一人で考えてるより、聞いてみた方が良いですね。 よく相談してみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その程度であれば無料であってもかまわないわけですから、 お礼をするのであれば、個人的にやっておいてもかまわないと思います。 わざわざもう一人の同乗者と相談するほどのことではありません。 あくまでも、質問者さんの気持ちを形にするだけの話です。

noname#157491
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車に乗せてもらったら、お礼はその時だけですか?

    時々、同僚を車に乗せることがあります。もちろん降りる時にはお礼を言うのですが、次の日に会っても、何も言いません。 激しい雨の時、たまたま休みだった夫が迎えに来てくれることになったので、同僚にも声をかけました。降りる時にはお礼を言いますが、翌朝は何も言いません。私だったら、「昨日、助かったよ。ご主人によろしくね。」ぐらい言うと思うのですが…。 また、週末に2人で出掛けたとき、彼女が行きたがっていたお店まで足を延ばしました。もちろん乗せているのは車であって、私はハンドルを握っているだけなのですが、走行距離は結構ありました。でも、週明けに会っても、「お疲れ様。」などは言ってくれません。 彼女と出掛ける時は、自宅へ送迎するので、1時間ぐらい余分にかかります。以前出かけた時は、その数日前に、「帰りは○○に寄るから。」と言っていたので、「○○に寄るんだったよね。△△の辺りでいい?」と言うと、「今日は寄るのをやめたから。」と言うのです。寄るのをやめたと聞いておいて、適当な場所で降ろすわけにもいかず、結局その時も自宅まで送り、私の帰りは1時間ぐらい遅くなりました。 早く帰りたい時は、気を利かして「××駅でいいよ。」と言ってくれればいいのに…と思うこともあります。 私は運転するのが嫌いではないし、自宅まで行った方が便利だろうと思うので、いつもそうしています。何度もお礼を言ってほしいわけではありませんが、せめて次の日に、「お疲れ様。」の一言ぐらいあってもいいのではないかと思うのです。彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。でも、私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが…。 車に乗せた後って、そんなものでしょうか?

  • ご馳走になったお礼に

    元々自分が行きたくて手配したお芝居に、気になっているけど相手にしてくれない男性を誘ってみたら、すんなり応じてくれました。 彼の分のチケット代ももらった上に、帰りに食事もご馳走になってしまいました。 よく車で送ってもらうし、その上ご馳走になってなんだか恐縮しています。何かお礼をしたいのですが、どうしたらいいでしょう。 以前、旅先で買ってきたお菓子をあげたら、10倍ぐらいになってお返しをされてしまいました。 なので、下手にお礼をすると返ってご迷惑なんじゃないかと気になります。 もうすぐクリスマスだし、気軽に受取ってもらえるプレゼントがしたいのですが、どんなものがいいでしょう。 彼は2才年上の30代後半で、熱心なゴルファーです。その他に楽器を演奏することが好きなようです。 お菓子ではなく、ちょっと気のある気持ちも込めたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 深夜に4時間かけて車で送ってくれた知人2人へのお礼は何がいいのでしょう

    深夜に4時間かけて車で送ってくれた知人2人へのお礼は何がいいのでしょうか? (カテゴリ違いかもしれませんがよろしくお願いします。) 年末にスキー旅行で、知人の車数台を使って静岡県から長野県へ5時間かけて向かっていました。ところが、長野市に入ったころ、私の父親が脳出血で倒れたと静岡の母親から連絡がありました。深夜0時前。電車はありません。車の中には私と知人が2人。私は近くの駅で降ろしてほしいと言ったのですが、知人は車で静岡に送ると言ってくれ、実際に朝の4時半ごろに静岡に戻ることができました。おかげて1人でいた母親を安心させることができたのと、午前中から医師の説明を受けることができました。2人の知人には、とても感謝しています。 私を送ってくれた知人は2人いるのですが、すぐさま長野へ向かいほぼ徹夜でスキーをしたそうです。私は男性で、知人は30代後半の年上女性と30代前半の年下の女性です。 今回、みなさんに質問をしたのは、父親の容態も安定したので、お礼をしたいと思ったからです。 今、考えているのはギフト券1万円分を1人ずつ渡したいと考えています。(合計2万円) この金額でいいのでしょうか。それとも物を渡すより食事とかに招待した方がいいのか。 みなさんの意見を教えてください。

  • お礼は何がいいと思いますか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は私ではなく、友人の悩みなのですが、相談に乗ってください。 私の友人はバイト先の先輩に恋をしています。 結構仲も良く、二人で遊びにいったりとか、帰りに家まで送ってもらったりしているみたいです。 そんなことが続いているので、いい加減何かお礼をしたいといって私に相談してきました。 「何がいいと思う?」と聞かれたので、「手作りのお菓子」と答えたのですが、「重くない?!」と言われてしまいました^^; そこで皆さんに質問です。家まで送ってもらったり、遊びに連れて行ってもらったお礼に、何を渡したらいいと思いますか?また、手作りのお菓子ってやっぱり重く感じてしまうものでしょうか?私の今後の参考のためにも、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 友達の親御さんへのお礼

    小学校高学年の子供が、同級生の3人のお友達と、その中の二人のお母さんと一緒に千葉から東京に遊びに行きます。 バスを使っていきます。バスで1時間位です。 朝は家まで迎えに来てくれて帰りも送ってくれるそうです。 お礼のお菓子は用意したのですが、その他にお茶代として二人分で2000円位渡そうか悩んでいます。 お礼を気にするようなお母さんではないのですが、私が逆の立場だったら人の子供まで責任を持つのはかなり苦痛です。 皆さんならどのようなお礼をしますか?

  • 宿泊と、車の運転してもらうときのお礼のしかた

    知人の家に前泊させてもらい、翌日、往復2時間かかる場所まで車まで出してくれます。 お礼はどんなものをどんなタイミングでしたらいいものなのでしょうか? 3000円くらいのお菓子は持っていきますが、それプラス何かすべきですよね? 私は人を泊めたことも運転し免許も持っていなく、こういう提供をしてくださる方の立場になったことがないので、勝手がわからず。 あと、「いいよいいよ」「いえ、受取っていただかなくては」という問答が嫌なのですんなり受取ってもらえるコツもあったら教えていただけますか? スケジュールはこんなかんじです。 彼女の家の近くで夕方待ち合わせ (その流れでご飯食べに行くと思う) 彼女の家訪問(ここでお土産を渡す) (風呂は銭湯で済ませていくので借りない。洗面所やトイレはたぶん使わせてもらう) 寝る 翌日、車で目的地にGO (途中でコンビニに寄り、お弁当やお菓子を買う) 夕方、車で彼女の家に戻る。解散。

  • 車購入 お礼

    カテゴリーが分からず、間違っていたらすみません。 ディーラーにて新車を購入しました。 担当の営業の方がとても素晴らしい人で、高い買い物でしたが本当に買って良かったなと思っています。 営業さんによくしていただいたので、お礼がしたいです。 子供さんが今年小学一年生になると小耳に挟みました。 子供さんに、なにかプレゼントをしたいと思っているのですが、迷惑でしょうか。 7歳の女の子なのですが、なにが良いのか分かりません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • お礼は?

    よろしくおねがいします。 私にはお付き合いをして1ヶ月ほどたつ彼がいます。 私も彼も30代。 今度、彼と1泊の旅行に行くことになりました。 当初は電車で移動することを考えていたのですが 買い物をしたりするし、また車を使う方が便利だからということで 彼が車をだしてくれることになりました。 私は運転ができません。 しかし、その車は彼のものではなく彼の親御さんのもののようです。 お母様のものか、お父様のものかは分かりません。 彼の車をだしてもらうのなら、食事代を私が出すとか 旅行先ででる細々した出費を私が出す、とかいうふうにしようと思っていたのですが、 彼の車でないとなると、お礼をどうしたらいいか悩んでしまっております。 ガソリン代やパーキングなどのお金は割り勘にしますので彼に払えばいいかと思うのですが、 車をかしていただく訳ですので何らかのお礼はしたほうがいいかなと思います。 しかし、ご両親側からしてみたら、どのように感じるのか不安になっています。 できれば、私は彼と結婚したいと思っておりますのでその辺りも考慮に入れてアドバイスいただければと思います。 今のところ、お菓子を(彼に、ご両親の好きなものを聞いて)彼経由で渡してもらおうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントのお礼

    昨年の私の誕生日に、職場の男性2人からプレゼントをもらいました。(2人からそれぞれ3000円~4000円ほどの品を)2人のうちの1人(Aさん)に、私は好意をもっていたので嬉しかったのですが、照れと恥ずかしさと、まさか自分に好意をもってくれているとも全然信じられなくて、その日にお礼は言ったものの、2人にきちんとお礼の品もあげることなく1年が経ってしまいました。その後、仕事以外では話すこともなく、とても気まずい状態です。昨年、お礼の品をあげなかったことをすごく後悔しています。Aさんの誕生日が近いのですが、今更2人にお礼をするというのはおかしいですか? ただ、私はその後、彼氏ができ、来年結婚する予定です。婚約している彼がいながら、異性の人にプレゼントをあげるのはどんなものでしょうか?それとは別にして、お礼はきちんとするべきでしょうか? もし、あげるとすれば、皆さんでどうぞというかたちで、お菓子をあげようと思うのですが…

  • お礼のプレゼント

    お世話になった方にお礼の意味を込めて 何かプレゼントをしたいと思っております。 お菓子くらいしか思いつかなくて…。 何かよいものがありましたら アドバイスよろしくお願いします。 相手の方は60代の女性です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう