-PR-

解決済みの質問

質問No.981728
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数31
閲覧数3781
車に乗せてもらったら、お礼はその時だけですか?
時々、同僚を車に乗せることがあります。もちろん降りる時にはお礼を言うのですが、次の日に会っても、何も言いません。
激しい雨の時、たまたま休みだった夫が迎えに来てくれることになったので、同僚にも声をかけました。降りる時にはお礼を言いますが、翌朝は何も言いません。私だったら、「昨日、助かったよ。ご主人によろしくね。」ぐらい言うと思うのですが…。
また、週末に2人で出掛けたとき、彼女が行きたがっていたお店まで足を延ばしました。もちろん乗せているのは車であって、私はハンドルを握っているだけなのですが、走行距離は結構ありました。でも、週明けに会っても、「お疲れ様。」などは言ってくれません。
彼女と出掛ける時は、自宅へ送迎するので、1時間ぐらい余分にかかります。以前出かけた時は、その数日前に、「帰りは○○に寄るから。」と言っていたので、「○○に寄るんだったよね。△△の辺りでいい?」と言うと、「今日は寄るのをやめたから。」と言うのです。寄るのをやめたと聞いておいて、適当な場所で降ろすわけにもいかず、結局その時も自宅まで送り、私の帰りは1時間ぐらい遅くなりました。
早く帰りたい時は、気を利かして「××駅でいいよ。」と言ってくれればいいのに…と思うこともあります。
私は運転するのが嫌いではないし、自宅まで行った方が便利だろうと思うので、いつもそうしています。何度もお礼を言ってほしいわけではありませんが、せめて次の日に、「お疲れ様。」の一言ぐらいあってもいいのではないかと思うのです。彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。でも、私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが…。
車に乗せた後って、そんなものでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-30 15:18:04

質問者が選んだベストアンサー

回答No.24
気になってしまって、また書き込ませてもらいます。
私にとっても身近な問題ですから、とても参考になっています。
ちなみに、私は質問者さんと同じ考えで長く悩んだことがあります。

私は一度「乗って行ってね」と言ってしまうと、今度から知らん顔できなくなる。友達の喜ぶ顔も見たいし、運転できない人をほっておけない。友達だとなおさらです。

乗せるほうは、ガソリン代、時間、労力と使います。
でも、乗せてもらった方は降りる時に「ありがとう」と一言でいいのではって意見が多い。
この事実をもっと早く知りたかったです。

私は、人から車に乗せてもらうと、かなり嬉しいので「ありがとう。お疲れ様。」と言います。その後しつこい人って思われる覚悟で「車に乗せてくれてありがとう。」とメールします。それでも足りなくて、「今度は私が運転するから」と、どこかに誘ったりします。
こんな私ですから、私が車に乗せたあとに「ありがとう」だけの人はそっけないなって思ってました。
でも、実際はひつこくお礼する人のが多いですよ。
何も要らないのに物をくれたり、おごってくれたり。
で、そうされるとまたこっちもどんどん車出して乗ってもらいます。

はっきり言って、車に乗せてもらってもあまり感謝しない人(対等でない人)は乗せません。
それでいいと思います。
でないと、価値観が違うのでストレスばかりたまります。
やっと、このことに気がついたのはつい最近です。

その友人には「母(または夫)が車の運転を心配しているから、あまり人様を乗せないようにって言われたの。万が一事故に会ったら助手席の人が一番危ないって」など話して、今後乗せないようにしましょう。

たまたま、ついでに同じ方角に行く場合や、帰る場合は「ありがとう」の一言でいいに決まってますけど、どこかに遊びに行く為に1日車を出した場合「ありがとう」だけでは失礼です。

私は、そんな人にはなりたくありません。
投稿日時 - 2004-08-31 10:21:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
何度もありがとうございます。
賛否両論は当然と思って質問しましたが、やはり同調してくださる方がいらっしゃると、ほっとします。
その場だけのお礼ではなく、後にも一言あるだけで、コミュニケーションってずいぶん違ってくるのにと思っていたのですが、車に乗せた程度ではそこまでする必要がないと思う人が多いようですね…。
私も、親しい相手でも気遣いを忘れないでいたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-31 15:42:00

ベストアンサー以外の回答 (30)

回答No.8
率直な感想なので、気分を悪くしたらごめんなさい。

質問者さんの文章を読んで、恩着せがましいかも、と思いました。

「これだけ○○してあげてるのに、その場だけでなく次の日にお礼がない」というんですよね。

お礼、してくれてるんだからいいじゃないですか。
感謝の表現は人によって違うと思います。

100%自分の思い通りの言葉を期待していたら大変ですよ。
投稿日時 - 2004-08-30 15:59:28
この回答を支持する
(現在5人が支持しています)
お礼
回答、ありがとうございます。
質問や回答の欄で、うまく表現できていないこともあるかと思います。私は、「これだけ○○してあげてるのに」とまで言っているつもりはないのですが…。
投稿日時 - 2004-08-31 13:29:12
回答No.7
単純にあなたの文面から読み取るだけですと
「~してくれません」「~するものではないでしょうか?」と
相手方に自分の常識を押し付けて過度の期待をしているかと思います。

「常識」というのは人によって差異のあるものであって
あなたの常識が相手の常識とは限りません。

降りるときにお礼を言われているのであれば、
決して失礼な行為とは私は思えません。

そもそもあなたは何で彼女を送るんでしょうか?
「お礼の言葉」が欲しいからでしょうか?
私も同僚を送っていく事がありますが、私には正直あなたが不快に思う理由がまったくわかりません。
(これも常識の差異ですね)
投稿日時 - 2004-08-30 15:51:09
この回答を支持する
(現在5人が支持しています)
お礼
回答、ありがとうございます。
私の言うことが全て常識で、それを押し付けようと思っているわけではありません。また、お礼の言葉が欲しくて送り迎えしているわけでもありません。自宅まで行くほうが楽かなと思うだけです。それに、彼女がどこかまで来るとか、どこかで降ろしてと言わない限り、こちらからは途中で降ろしたりはしにくいものです。
投稿日時 - 2004-08-30 16:58:58
回答No.10
その場のお礼は当たり前。
後日、改めてのお礼もまあ普通です。
ですが、あなたの場合少々相手に求めすぎかと。

あなた自身がイヤと感じるのならもう乗せなければ良いだけかと。私も車の運転しますが、その時だけのお礼で充分です。それは私も運転を楽しんでるから。その友人とのお喋りが楽しいから。これだけで充分かと。

その場で一言のお礼も無い。のだったら話しは違いますが改めてのお礼の有無で人を判断してしまうのは少々、心が寂しいかと。
運転は楽しくね♪
投稿日時 - 2004-08-30 16:08:04
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
回答、ありがとうございます。
いろいろな考え方があるのだと思いました。
投稿日時 - 2004-08-31 13:53:06
回答No.27
こんにちは。
昨日からずっとleo89さんのご質問に寄せられる回答と、それに対するleo89さんのお礼を見ていました。

私の感想の結論から先に申しますと、leo89さんのおっしゃっている事はまったく間違っていないと思います。
あなたのおっしゃる事はごもっともです。

ただね、leo89さんの文章は少し、質問文・お礼文共に誤解を招きやすい書き方、話の持って行き方をされています。
この文章だと、あなたの本当におっしゃりたい事は伝わりにくいかと思います。

例えばタイトルというのは文章の主旨を伝える、とても大事なものなのですが「車に乗せてもらったら、お礼はその時だけですか?」とすると、読む人に「お礼の数」にこだわっているように受け取られてしまいます。

また、質問文も「お礼の「言葉」や「数」自体を求めている」ように取れなくもないし、「私が彼女を送って行くのには○時間かかるし、走行距離も結構長いし、」というのを前面に出すと「私はこんなにも大変なのよ。なのに礼が足りない」と自分のしんどさが強調されてしまい、恩を着せているように取れなくもないですね…。

あと最初の方のお礼文も「翌日にもう一言ぐらいお礼を言ってくれればいいのに…」とすると、質問文の時点で要点を誤解して受け取ってしまっている人には、更に「なんだ、やっぱりお礼が言って欲しいんじゃないか。見返りを求めてるだけじゃないか。翌日にも言えという事は、「最低2回は礼を言うべきだ」と言っているんじゃないか」と受け取られ、結果「見返りを求めるのは見苦しい」、「そこまでお礼が欲しい、欲しいと言うなんて恩着せがましい」となってしまいます。

あなたが求めるものは「お礼の「言葉」」とか「数」では
ないですよね。
本当に書きたかったのは「人としての最低限の礼儀」や「お世話になった相手に対する気遣いの「心」」なのでしょう?
そこをうまく表現できると、皆さんにもっと伝わったと思うのです。
質問者さんが本当に言いたい事は、人が生きて行く中で最も大事にして行かなければならないものなので、本来はすごくいい質問なのに…非常にもったいないなあと感じましたね…。

書き方なのですが、車の事1つだけを挙げるのではなく、
質問者さんが車に乗せてあげているその彼女の「人間性」自体について掘り下げてみると、もっと伝わりやすかったかも知れないですね。

例えば車に乗っていて急に自分の行きたかった場所を「今日は寄るのやめたから」と突然言う彼女。
きまぐれです。
乗っている側は「だって行きたくなくなったんだからしょうがない」と思うのかも知れませんが、車はもうそこに向けて進んでいるわけですよね。
車は自転車みたいにサッと引き返したり止まったりできません。
行きたくないなら事前に言うのが当然だと思います。
相手の立場になってものを考えていません。
私は車を運転しない人間ですが、「しないからわからない」なんて通らないと思います。

また、お礼文に書かれていた「会社での出来事」ですが、
これも、彼女は人にものを頼む身でありながら、相手の事をまったく考えていないですよね。
普通、夕方と言えば一般的な会社は退社する人が多い時間帯なのですから、突然自分の用事を押し付けるのではなく
「実はこういう用件なんだけど、あなた今、都合はどうかな?」と相手の状況を聞いてから、自分のお願いの仕方を決めるのが当然なのではないでしょうか?
いきなり「私は帰るけど、あなたはよろしく」という態度はないでしょう。
質問者さんにだって用事があるのかも知れないのです。
彼女は自分中心で、相手に対する配慮がありません。
その上、自分が突然用事を押し付けて、相手に迷惑をかけてお礼も謝罪もない。
そりゃ「お礼ぐらいあっても良いのでは?ちょっと失礼なのでは?」と質問者さんだって言いたくなります。
leoさんもこういう彼女の無礼な態度の数々を書いて「どう思いますか?」としたら良かったかも知れないですネ。

質問者さんからすると「いつも散々わがまま言って、人を振りまわしておいて、それに対する心からの感謝の念や謝罪の「心」がイマイチ感じられない。「ありがと~」と言ってはいるけど口先だけなように感じて、思いやりや優しさが感じられない」という感じなのでは?「物」で半分義理的に済まして欲しいのではなく「心」で返して欲しいのでしょう?
それがあなたの言う「こういう時、お礼があってもいいのでは?」、「もうちょっと気遣いが欲しい」の真意なのではないですか?

お礼や謝罪というのは「言えば良い」というものではないと思います。
「ありがと~」と言いながらも人を思いやれない、「ごめんね~」と言いながらでも失礼な事を繰り返されると、「本当にそう思うのなら、それなりの行動をして下さい」と言いたくなります。

挨拶や礼儀がきちんとできない人と円滑な人間関係を築けるわけがありませんよね。
これからも質問者さんにはそのままでいて欲しいです。
しょっちゅう人を乗せてあげるなんて、「損得=見返り」でものを考えている人にはできませんヨ。
それは、自分が人にそこまでして見ればわかるはず。
質問者さんはとても優しい方だと思います。

伝わる人にはちゃんと伝わるからどうぞ傷付かないで下さいネ。
優しいleoさんにはきっと優しい人が引き寄せられるはず。

あと、このカテにはとてもいい方が沢山おられますヨ。
他の質問・回答なども色々覗いてみて下さいネ(^‐^)

そして「人に自分の本当に伝えたい事」を適切に伝える事の難しさ、それを受け取る事の難しさをこのご質問と回答でもって学ばせていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-31 19:54:10
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答、ありがとうございます。また、ご指摘ありがとうございます。こういう人間関係の質問では、タイトルや内容をなるべく簡潔に表そうとすると、言葉足らずであったり、選んだ言葉が自分の真意と別の意味に取られたりすることもあるのだと思います。
私も今回の質問に対して、いろいろな反応がたくさんあり、考えさせられました。
投稿日時 - 2004-09-01 10:40:33
回答No.23
 あなたは親切な方ですね。これからもそうやって乗せてあげたらいいと思います。きっといいことがあります。
 僕は過去に大変お世話になったのに、ろくに礼も言わなかった恥ずかしい想い出がいくつかあります。
 台風でフェリーがでなくなったとき、旅先で知り合ったご家族が家に泊めてくださった。でも、その場だけの礼ですませ、その後私の母親がお礼の品を送りました。21歳にもなっていて、なんたることと今では思います。
 会社に入ってすぐ、関係会社に出向になったとき、部長が新入社員の私を連れてクラブや料亭を連れて歩き、30万円もポケットマネーを使って慰めてくれた。あのときもその場のお礼だけだった。
 あの頃は「ありがたく思っている」という気持ちだけ持っていることが重要で、それを表現しなくてはいけないと言うことがわからなかった。
 だから、親切にしてくれた人がその後、自分に対して冷たくなる理由がわからなかった。
 全く恥ずかしいことです。
 しかし、今そのときのありがたさと無礼をしたことの申し訳なさをかみしめています。
 あなたが親切にした相手も、うまく表現はできなかったとしてもそれは心に残っているし、いつか「しまった」と思うときが来るかも知れませんね。
投稿日時 - 2004-08-30 23:23:05
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
回答、ありがとうございます。
その時にお礼を言われれば十分と思っていても、その後のフォローがあると、いっそう嬉しくなりますね。私はその同僚からお菓子をもらった時は、その場だけではなく、必ず「おいしかったよ。」などと後で言っています。でも、その時だけで十分という意見も多く、そんなものなのかと思いました。
投稿日時 - 2004-08-31 15:34:08
30件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-