総ありがとう数 累計4,379万(2015年2月28日現在)

【新企画】原発再稼働について質問募集中!
-PR-
noname#17087

時々、同僚を車に乗せることがあります。もちろん降りる時にはお礼を言うのですが、次の日に会っても、何も言いません。
激しい雨の時、たまたま休みだった夫が迎えに来てくれることになったので、同僚にも声をかけました。降りる時にはお礼を言いますが、翌朝は何も言いません。私だったら、「昨日、助かったよ。ご主人によろしくね。」ぐらい言うと思うのですが…。
また、週末に2人で出掛けたとき、彼女が行きたがっていたお店まで足を延ばしました。もちろん乗せているのは車であって、私はハンドルを握っているだけなのですが、走行距離は結構ありました。でも、週明けに会っても、「お疲れ様。」などは言ってくれません。
彼女と出掛ける時は、自宅へ送迎するので、1時間ぐらい余分にかかります。以前出かけた時は、その数日前に、「帰りは○○に寄るから。」と言っていたので、「○○に寄るんだったよね。△△の辺りでいい?」と言うと、「今日は寄るのをやめたから。」と言うのです。寄るのをやめたと聞いておいて、適当な場所で降ろすわけにもいかず、結局その時も自宅まで送り、私の帰りは1時間ぐらい遅くなりました。
早く帰りたい時は、気を利かして「××駅でいいよ。」と言ってくれればいいのに…と思うこともあります。
私は運転するのが嫌いではないし、自宅まで行った方が便利だろうと思うので、いつもそうしています。何度もお礼を言ってほしいわけではありませんが、せめて次の日に、「お疲れ様。」の一言ぐらいあってもいいのではないかと思うのです。彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。でも、私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが…。
車に乗せた後って、そんなものでしょうか?
  • 回答数31
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全31件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2004-08-31 10:21:10
  • 回答No.24
noname#12377

気になってしまって、また書き込ませてもらいます。
私にとっても身近な問題ですから、とても参考になっています。
ちなみに、私は質問者さんと同じ考えで長く悩んだことがあります。

私は一度「乗って行ってね」と言ってしまうと、今度から知らん顔できなくなる。友達の喜ぶ顔も見たいし、運転できない人をほっておけない。友達だとなおさらです。

乗せるほうは、ガソリン代、時間、労力と使います。
でも、乗せてもらった方は降りる時に「ありがとう」と一言でいいのではって意見が多い。
この事実をもっと早く知りたかったです。

私は、人から車に乗せてもらうと、かなり嬉しいので「ありがとう。お疲れ様。」と言います。その後しつこい人って思われる覚悟で「車に乗せてくれてありがとう。」とメールします。それでも足りなくて、「今度は私が運転するから」と、どこかに誘ったりします。
こんな私ですから、私が車に乗せたあとに「ありがとう」だけの人はそっけないなって思ってました。
でも、実際はひつこくお礼する人のが多いですよ。
何も要らないのに物をくれたり、おごってくれたり。
で、そうされるとまたこっちもどんどん車出して乗ってもらいます。

はっきり言って、車に乗せてもらってもあまり感謝しない人(対等でない人)は乗せません。
それでいいと思います。
でないと、価値観が違うのでストレスばかりたまります。
やっと、このことに気がついたのはつい最近です。

その友人には「母(または夫)が車の運転を心配しているから、あまり人様を乗せないようにって言われたの。万が一事故に会ったら助手席の人が一番危ないって」など話して、今後乗せないようにしましょう。

たまたま、ついでに同じ方角に行く場合や、帰る場合は「ありがとう」の一言でいいに決まってますけど、どこかに遊びに行く為に1日車を出した場合「ありがとう」だけでは失礼です。

私は、そんな人にはなりたくありません。
お礼コメント
noname#17087

何度もありがとうございます。
賛否両論は当然と思って質問しましたが、やはり同調してくださる方がいらっしゃると、ほっとします。
その場だけのお礼ではなく、後にも一言あるだけで、コミュニケーションってずいぶん違ってくるのにと思っていたのですが、車に乗せた程度ではそこまでする必要がないと思う人が多いようですね…。
私も、親しい相手でも気遣いを忘れないでいたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-31 15:42:00
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全30件)

  • 2004-08-30 16:04:06
  • 回答No.9
noname#12377

友達を車に乗せると性格って出ますよね。 「ありがとう」と降りる時に言うだけの人。 次に会った時にも「この間はありがとう」と言う人。 「ありがとう」だけではなく、果物やお菓子をくれる人。 車で移動中に何かおごってくれる人。 こんな感じでしょうか? 私としては、最初の頃は「ありがとう」だけでもいいです。 でも、何度も乗せているうちに「ありがとう」だけでは 物足りなくなります。 そこで ...続きを読む
友達を車に乗せると性格って出ますよね。

「ありがとう」と降りる時に言うだけの人。
次に会った時にも「この間はありがとう」と言う人。
「ありがとう」だけではなく、果物やお菓子をくれる人。
車で移動中に何かおごってくれる人。

こんな感じでしょうか?
私としては、最初の頃は「ありがとう」だけでもいいです。
でも、何度も乗せているうちに「ありがとう」だけでは
物足りなくなります。
そこで、気の利く人は「家に寄ってお茶でも飲んで」と言ってくれたり、いつもありがとうと御土産をくれたりします。
そうしてもらうと私の車に喜んで乗ってくれているんだって嬉しくなります。
やはり、何度も同じ人を車に乗せると「ありがとう」と降りる時に一言だけでは物足りないです。
でも、それは仕方が無い事。
嫌だと思ったら、今度からあまり車に乗せないようにするしかないと思います。
その友人は車を運転しないのですか?
運転しない人なら「免許とりにいったら?」と勧めてみては?
あまり、甘やかして車に乗せていると、その人は世の中ってそんなものだと思うから、あなたから「乗っていく?」って誘うのはやめて「乗せてくれない?」と友人から頼まれた時だけ乗せるようにしたらどうでしょう?
お礼コメント
noname#17087

回答、ありがとうございます。
彼女は免許を持っていないし、取るつもりもないそうです。車を持つ必要性がないとのことで、ご主人は免許を持っていますが、車はありません。
仕事帰りなどは、わざわざ聞くことはやめた方がいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-08-31 13:41:43
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-08-30 15:59:28
  • 回答No.8
noname#33894

率直な感想なので、気分を悪くしたらごめんなさい。 質問者さんの文章を読んで、恩着せがましいかも、と思いました。 「これだけ○○してあげてるのに、その場だけでなく次の日にお礼がない」というんですよね。 お礼、してくれてるんだからいいじゃないですか。 感謝の表現は人によって違うと思います。 100%自分の思い通りの言葉を期待していたら大変ですよ。 ...続きを読む
率直な感想なので、気分を悪くしたらごめんなさい。

質問者さんの文章を読んで、恩着せがましいかも、と思いました。

「これだけ○○してあげてるのに、その場だけでなく次の日にお礼がない」というんですよね。

お礼、してくれてるんだからいいじゃないですか。
感謝の表現は人によって違うと思います。

100%自分の思い通りの言葉を期待していたら大変ですよ。
お礼コメント
noname#17087

回答、ありがとうございます。
質問や回答の欄で、うまく表現できていないこともあるかと思います。私は、「これだけ○○してあげてるのに」とまで言っているつもりはないのですが…。
投稿日時 - 2004-08-31 13:29:12
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-08-30 16:08:04
  • 回答No.10
その場のお礼は当たり前。 後日、改めてのお礼もまあ普通です。 ですが、あなたの場合少々相手に求めすぎかと。 あなた自身がイヤと感じるのならもう乗せなければ良いだけかと。私も車の運転しますが、その時だけのお礼で充分です。それは私も運転を楽しんでるから。その友人とのお喋りが楽しいから。これだけで充分かと。 その場で一言のお礼も無い。のだったら話しは違いますが改めてのお礼の有無で人を判断してしま ...続きを読む
その場のお礼は当たり前。
後日、改めてのお礼もまあ普通です。
ですが、あなたの場合少々相手に求めすぎかと。

あなた自身がイヤと感じるのならもう乗せなければ良いだけかと。私も車の運転しますが、その時だけのお礼で充分です。それは私も運転を楽しんでるから。その友人とのお喋りが楽しいから。これだけで充分かと。

その場で一言のお礼も無い。のだったら話しは違いますが改めてのお礼の有無で人を判断してしまうのは少々、心が寂しいかと。
運転は楽しくね♪
お礼コメント
noname#17087

回答、ありがとうございます。
いろいろな考え方があるのだと思いました。
投稿日時 - 2004-08-31 13:53:06
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-08-30 16:10:14
  • 回答No.11
 こんにちわ。  私は車を持っていません。乗せてもらう方です。  お礼もその時だけの事が多いですね。 >「~してくれません」「~するものではないでしょうか?」  私は今、「あー、なるほど、そういう人もいるのねー」と思いました。自分が乗せたことがないので、わからないのです。  逆に次の日にまでお礼言うと、「また乗せてもらいたいと思ってるのかな?」って思われる気がして、何だか図々しいんじゃないか ...続きを読む
 こんにちわ。
 私は車を持っていません。乗せてもらう方です。
 お礼もその時だけの事が多いですね。

>「~してくれません」「~するものではないでしょうか?」
 私は今、「あー、なるほど、そういう人もいるのねー」と思いました。自分が乗せたことがないので、わからないのです。
 逆に次の日にまでお礼言うと、「また乗せてもらいたいと思ってるのかな?」って思われる気がして、何だか図々しいんじゃないかと思います。

 だから、常識云々じゃなくて、人それぞれなんだと思いますよ。お礼の形って。
 「こういう人もいるんだな」程度で解決しておかないと、ずっと心の中がモヤモヤしませんか?

>彼女は時々、お菓子の包みをくれたりします。
 彼女の、彼女なりのお礼の方法だと思いますが、

>私は物をもらうより、ひとこと言ってくれればそれでいいのですが
 と仰るなら、私はハッキリそう言ってくれれば、と思います。
 自分以外の人の気持ちなんて、言われないとわからない事の方が多いので・・・

 #5さんの
>一度お礼を言われたくらいじゃ足りないなら、はじめから送ってくれなくてもいいのに、と思ってしまいます。
 に激しく同意。
 私は、何度もお礼を要求されるような、恩着せがましい人に乗せてもらうより、気兼ねなく乗れる公共の交通機関を選びます。

 以上、車に乗らない一人の人間の意見でした。
お礼コメント
noname#17087

回答、ありがとうございます。
いろいろな考えがあるのだということが分かりました。
投稿日時 - 2004-08-31 13:54:57
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-08-30 18:09:49
  • 回答No.14
その場でお礼を言ってるからいいと思います。 私は次の日でもお礼を言いますが、相手が言わないからってあなたみたいに不満には思いません。 だってその場でちゃんとお礼言ってるんだもん! 質問したはいいが、自分に賛同してくれる回答者が少なくて「あれ?」というのはよくある事ですから落ち込まないでね! ...続きを読む
その場でお礼を言ってるからいいと思います。

私は次の日でもお礼を言いますが、相手が言わないからってあなたみたいに不満には思いません。
だってその場でちゃんとお礼言ってるんだもん!

質問したはいいが、自分に賛同してくれる回答者が少なくて「あれ?」というのはよくある事ですから落ち込まないでね!
お礼コメント
noname#17087

回答、ありがとうございます。
同意を求めて質問しているのではありませんので、賛否両論は当然と思っています。
投稿日時 - 2004-08-31 14:19:47
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-08-30 16:36:06
  • 回答No.12
noname#12377

♯9です。 とても辛口なアドバイスが多いので驚いています。 実は、私も車の送迎ではよく悩んでいましたから。 子供が幼稚園の頃、いつも同じマンションの人を乗せて幼稚園まで行ってましたし、町内会の役員の集りでも、よく同じ人を家まで送ってあげていました。 最初に「よければ一緒に乗っていく?」と誘うと、次も誘わないといけない気がしてしまって・・・。 相手もこっちから誘ってくるのを実際待っているようで ...続きを読む
♯9です。
とても辛口なアドバイスが多いので驚いています。
実は、私も車の送迎ではよく悩んでいましたから。

子供が幼稚園の頃、いつも同じマンションの人を乗せて幼稚園まで行ってましたし、町内会の役員の集りでも、よく同じ人を家まで送ってあげていました。
最初に「よければ一緒に乗っていく?」と誘うと、次も誘わないといけない気がしてしまって・・・。
相手もこっちから誘ってくるのを実際待っているようですし、身振り素振りでわかっちゃいます。
ほんとに「どうぞ乗って」って思っているし、相手に見返りなんて期待していないし、まさか乗せてやったなんて思ったりしないし。
物が欲しいわけではなくて、言葉なんですよね。
わかるんです。私も何度も人を家まで送っていますから。
帰りはひとりぼっちでさみしかったり疲れていたり、もしかしたらトイレに行きたかったりして「トホホ」な気分。
でも、友人が「いつもありがとう。お疲れ様。」の一言で
100パーセント回復しちゃうんですよね。
友人が電車やバスを利用し、そこから徒歩数十分だと思うとほっておけない。
面倒だなって思うけど、「ま、いいや」って送ってしまう。
お気持ちがわかります。
あとで「私って馬鹿でお人好しだ」って思うし見返りを期待してはだめだって反省したりして・・・。
あなたはいい人です。
お礼を言わない人ばかりではありません。
でも、残念ながら車に乗せた後って、こんなものです。
私もそうでしたから。

なるべく車に乗せる回数を減らす事だと思います。
お礼コメント
noname#17087

回答、ありがとうございます。
こちらも相手が楽なのであればと思い、送ったりしているので、次に会った時に「昨日は助かったよ。」とか「お疲れ様。」とか言ってもらうと、やっぱり嬉しい気持ちになります。
でも、「そんなもの」なのですね…。
投稿日時 - 2004-08-31 14:07:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-08-30 15:51:09
  • 回答No.7
単純にあなたの文面から読み取るだけですと 「~してくれません」「~するものではないでしょうか?」と 相手方に自分の常識を押し付けて過度の期待をしているかと思います。 「常識」というのは人によって差異のあるものであって あなたの常識が相手の常識とは限りません。 降りるときにお礼を言われているのであれば、 決して失礼な行為とは私は思えません。 そもそもあなたは何で彼女を送るんでしょう ...続きを読む
単純にあなたの文面から読み取るだけですと
「~してくれません」「~するものではないでしょうか?」と
相手方に自分の常識を押し付けて過度の期待をしているかと思います。

「常識」というのは人によって差異のあるものであって
あなたの常識が相手の常識とは限りません。

降りるときにお礼を言われているのであれば、
決して失礼な行為とは私は思えません。

そもそもあなたは何で彼女を送るんでしょうか?
「お礼の言葉」が欲しいからでしょうか?
私も同僚を送っていく事がありますが、私には正直あなたが不快に思う理由がまったくわかりません。
(これも常識の差異ですね)
お礼コメント
noname#17087

回答、ありがとうございます。
私の言うことが全て常識で、それを押し付けようと思っているわけではありません。また、お礼の言葉が欲しくて送り迎えしているわけでもありません。自宅まで行くほうが楽かなと思うだけです。それに、彼女がどこかまで来るとか、どこかで降ろしてと言わない限り、こちらからは途中で降ろしたりはしにくいものです。
投稿日時 - 2004-08-30 16:58:58
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-08-30 15:45:08
  • 回答No.6
車で送り迎えしてもらったら"どうもありがとう"や、ドライブで目的地に着いた時"お疲れ様でした。"くらいの事は言うものだ、と言う意識が私にもあります。 車をだしてもらった事で恩恵を受けているからそれが当然と思う訳ですが、こんな風にお礼を言う事は人付き合いのマナーであってルールではない以上、言わない事があっても"そういう人だから"で片づけざるを得な ...続きを読む
車で送り迎えしてもらったら"どうもありがとう"や、ドライブで目的地に着いた時"お疲れ様でした。"くらいの事は言うものだ、と言う意識が私にもあります。
車をだしてもらった事で恩恵を受けているからそれが当然と思う訳ですが、こんな風にお礼を言う事は人付き合いのマナーであってルールではない以上、言わない事があっても"そういう人だから"で片づけざるを得ない問題ではないでしょうか。
例えば、タクシーやバスで目的地に向かい、その降り際にでも運転手に"ありがとう"を言うか言わないか。程度の問題としてはちょっと離れてはいますが(笑)要はそういう部分の違いだと思います。

ちゃんとお礼を言ってくれた方が、こちらとしても嬉しいし車の出し甲斐もあったなぁ。と思えますが、性格的な事なので"この人についてはそういう類の愛想はないんだなぁ"と思って諦めた方が良いような気がします。
とても仲が良くて、少々きつい言い方でもそれが納得いく事なら聞き入れてくれる。そういう友達なら思い切って言っても良いとは思いますけどね(笑)
お礼コメント
noname#17087

回答、ありがとうございます。
私は運転するのは好きですが、朝早かったり、帰りが遅くなったりすると、やはり疲れることもあります。また、人を乗せると、気も遣いますし。そんな時、現地に着いて「お疲れ様。」と言ってくれたり、次の日に、「昨日は助かったよ。」とか言ってくれればいいのに--と思ってしまいます。
投稿日時 - 2004-08-30 16:47:55
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-08-30 15:34:54
  • 回答No.2
noname#13482

結局貴女は言葉が欲しいのですか? わからないでもありませんが、彼女がそういった人間なのであきらめたらどうですか? ちなみに自身バツイチですが、別れる間際にこういわれたことがあります。「あなたはお礼を言いすぎる」 (あきれて)返す言葉がありませんでした。 ...続きを読む
結局貴女は言葉が欲しいのですか? わからないでもありませんが、彼女がそういった人間なのであきらめたらどうですか?

ちなみに自身バツイチですが、別れる間際にこういわれたことがあります。「あなたはお礼を言いすぎる」
(あきれて)返す言葉がありませんでした。
お礼コメント
noname#17087

早速の回答、ありがとうございます。

>結局貴女は言葉が欲しいのですか?

何度もお礼を言ってほしいわけではなく、翌日に、「(雨の中を歩かずに)助かったよ。」とか、「行きたかったお店に行けて良かった。」とか、「お疲れ様」とか、フォローがあってもいいのではないかと思うのです。
投稿日時 - 2004-08-30 15:46:18
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
  • 2004-08-30 15:30:47
  • 回答No.1
はじめまして。 なんだか、その女性は車に乗らされ慣れしてる気がしました。 最近はほんと、「ありがとう」って言葉が出来ない人が多いですよね。 例えば出産祝いでも、生んだ本人の親からお礼を言われて本人に会ったらお礼を言われなかったって事もよく聞きますし。 お菓子の包みはガソリン代を気にしてのお礼でしょうか? お菓子をプレゼントする事で、その女性はお礼したと満足してるのかもしれませんが、最近はほんとお ...続きを読む
はじめまして。
なんだか、その女性は車に乗らされ慣れしてる気がしました。
最近はほんと、「ありがとう」って言葉が出来ない人が多いですよね。
例えば出産祝いでも、生んだ本人の親からお礼を言われて本人に会ったらお礼を言われなかったって事もよく聞きますし。
お菓子の包みはガソリン代を気にしてのお礼でしょうか?
お菓子をプレゼントする事で、その女性はお礼したと満足してるのかもしれませんが、最近はほんとお礼が言えない人達が多いですね。
少し寂しくなりました。。(三十路女より)
お礼コメント
noname#17087

早速の回答、ありがとうございます。
彼女は結構常識的な人間なのですが、形式にばかりこだわっているのでしょうか。乗せてもらった時にお礼を言って、お菓子を渡して義理も果たした--というように…。
投稿日時 - 2004-08-30 15:41:54
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
なるほど、役に立ったなど
感じた思いを「ありがとう」で
伝えてください
30件中 1~10件目を表示
  • 回答数31
  • 気になる数0
  • ありがとう数18
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


第1回『原発再稼働』について質問募集中!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ