オーストラリアで見たアニメ番組

このQ&Aのポイント
  • 25年前のオーストラリア旅行で見たギャグ系アニメ番組のタイトルを知りたい
  • 主人公は金髪の女の子と中年の男性で、女の子は眼鏡をかけていた
  • 男性は帽子からロボットアームを出し、女の子の指令で探偵らしき行動をしていた
回答を見る
  • ベストアンサー

オーストラリアで見たアニメ番組

25年くらい前、オーストラリア旅行しました。そのとき当地で放送していたアニメのタイトルを知りたく、質問させてください。 内容はギャグ系でした。主人公は2人。1人は10~12歳くらいの金髪の女の子。明瞭な記憶ではありませんが、アラレちゃん眼鏡をかけていた記憶があります。 もう1人の主人公は、中年の男性でクルーゾー警部みたいな容姿をしてました。彼はロボットなのか、被っている帽子の頭頂部からロボットアーム(マジックハンド)をよく出してました。 中年男性は女の子の指令で探偵らしき行動をしてました。 EDアニメのクレジットには、日本人らしきスタッフの名前が多数ありました。 それから数年後NHK総合でBSの番組を紹介する番組があったのですが、それらしきアニメ番組が映りました。しかし、当時私はBS放送を見られ環境にはありませんでした。 私は英語がてんでダメですが、そのアニメは絵だけでもかなり笑える内容でした。一度日本語で吹き替えたものが見たいですね。 このアニメのタイトルがなんなのか、わかる方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

「ガジェット警部」かな。 自分も見たことあるような気がするが、たぶん、ザッピング中に見たんだと思うので、記憶が曖昧です。

notokawaii
質問者

お礼

「ガジェット警部」で検索したら、その通りでした。 日仏合作アニメで世界中で放送されたようですね。 女の子は眼鏡かけてませんでした。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルを教えて下さい

    私が中学生だった頃、今から10年位前BS放送でやっていたアニメのタイトルをご存知の方教えて下さい。 SFの近未来系で、女の子はアンドロイドのロボット。 体内で内臓がせり上がって人間になったり、ロボットに戻ったりする内容でした。いつもBS放送を見ていた訳ではなく、学校から帰宅した時チャンネルを変えたらやっていてチラリと観ただけでタイトルまではきちんと見ていません。 その中の一部に、エレベーターに乗ったロボットの女の子が、内臓がせり上がって人間になって、必死にしがみつく男性を見下ろすのですがエレベーターは上がり、女の子と上がれないシーンがありました。 静かに首を振って男性の身を察して。 これだけしか覚えていません。しかしクオリティはしっかりしていたので、あのアニメを再び観たいな、と気にしています。 ご存知の方がいらっしゃれば是非タイトルを教えて下さい。お願いします。

  • 94年、95年ぐらいのアニメ

    NHKのBSで入っていたアニメのタイトルが分かりません。 放送日 94年、95年ぐらいの夏休み(春休みかも) 時間帯 AM11:30-12:00(たしか次の番組にニュースが入っていたのでこの時間だと思います。) 1回きりではなく、毎日か毎週入ってました。 内容 「男性が女性のロボットを作り一緒に暮らす。 後々に雨で壊れる。」内容だったと思います。 記憶があまり無いので、内容がすこし違っているかも知れません。

  • アニメ大好きという番組で放送されていたアニメで、人類全体がロボットと戦

    アニメ大好きという番組で放送されていたアニメで、人類全体がロボットと戦争をしていて、人類が劣勢になってるストーリーのアニメがあったのですが、タイトルがわかりません。 わかる方どうか教えてください。お願いします。

  • アニメのタイトル、教えてくだい。古いアニメです。

    今から20年以上前のアニメです。 主人公は、たぶん中学生か高校生なんですが、年の割に小柄です。 ロボットのキャラをつれているのですが、 もしかすると、そのロボットは、主人公が作ったものかもしれません。 好きな人の名前は「ゼロ」です。 記憶に残っているエピソードは、1つしかありません。 主人公が、学校で幽霊の女の子を見かけます。 今、学校がある場所は、かつて武家屋敷があった場所で(寺子屋だったかもしれません)、 女の子は、そこで斬り殺されて、幽霊になったのでした。 女の子が斬られた時、白いご飯の上に、血が飛び散って真っ赤に染まり、 それを猫が食べていた…、というシーンが、ちょっとトラウマになっています。 主人公と、ロボットと、ゼロが、女の子の幽霊と遊んであげて、 最後は、成仏していきます。 大昔に見たアニメなので、記憶が歪んでいるかもしれません。 女の子の幽霊を斬ったのは、寺子屋の先生だったかもしれません。 もう一つ、エピソードを思い出しました。 主人公が、朝、遅刻しそうになっていると(?) ゼロがバイクで現われて、「後ろに乗れ」みたいなことを言ったので、主人公は喜びます。 でもなぜか、幼稚園の前で降ろされてしまいます。 なんでそうなったのかは覚えていないのですが、 主人公は、かなりロリータなルックスのキャラなので、 それを使ったギャグの類だったのか!?などと、思っております(;^_^A アニメに詳しい方、タイトルがわかりましたら、教えてくださいませ。

  • あるアニメのタイトルが思い出せない

    私が小学校3年生くらいに見た、おそらく再放送のアニメです。タイトルがどうしてもおもいだせません。 主人公は3人の少年で、ロボットに乗り込んで戦います。乗り込むといっても、ガンダムとかとは違ってロボットの中の異空間に浮かびながら、主人公が実際に殴ったり蹴ったりするとロボットも同じ動きをするというものでした。ロボットがダメージをうけると、中にいる主人公も同じように痛がっていました。 一人一人に六芒星の欠片が割り当てられていて、確か最終回あたりで3人の欠片を合わせてたら、完全な六芒星になっていたと思います。 少年のうち、一人の武器は弓矢だったと思います。 少年のうち、一人は色黒で赤いはちまきを巻いており、もう一人は髪が金髪で色白だったと思います。 この2人ではないもう1人がリーダーっぽかったです。 非常に夢中で見たアニメだったのですが、タイトルが思い出せません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 男の子向けで思い出せない90年代後半のアニメ

    昔一度だけ見たアニメで一部分しか覚えてなくて、思いだそうとするとどうしても何ていうアニメか気になるアニメがあります。 ・多分2000年~1995年くらい。あいまいですがエヴァンゲリオンが放送されてた付近だと思います。 ・主人公は高校生?くらいの男の子、自宅で同年代くらいのロボットの女の子を作りだした。 ・自信ないけど…(BSか何かで夏休みの特集?のような感じで放送してた記憶) 内容は今考えれば最近よくあるオタク向け・萌系な内容の気がします・・。女の子の"ご主人様"が主人公の男の子みたいな。 絵柄はいかにもな目キラキラかわいい萌系じゃなく、エヴァンゲリオン系シンプルイラストで見やすかった気がします。 こういう系のアニメ好きってわけじゃないんですけど・・。 幼かった当時、性別問わず見れそうなイラストに少し新鮮だったから気になるのかも・・。(イラストの記憶自体曖昧ですが) ふと思い出した時に、何てアニメなんだろーってどうもモヤモヤが取れなくなるので。わかる方がいましたら、教えてくださるとちょっとうれしいです。

  • このアニメがなんなのか教えてください。

    たぶん十年ほど前のアニメじゃないかと思うのですが、BSか何かで放送されたとあるアニメが、今でもなんなのかわからず、気になっています。 舞台は近未来の荒廃した世界か異世界(?)。  主人公は十四から十五歳ぐらいのか弱そうな(気弱な?)女の子でした。護衛か何かで、見た目は人間そっくりの無愛想な男のロボット(アンドロイド?)がついていて、二人で旅をしているようでした。男は、背が高くて美形だった気がします。 唯一覚えているのは、二人の前に、男と同型で最新型のロボット(見た目は瓜二つ)が現れて、 「旧型のお前はシリコンの血が流れているが、俺はより人間に近い血を持っている」 というような事を言い放つシーンです。 女の子に何か秘密があって、それを巡って争っているような感じでした。 子供向きの絵柄ではなく、ダークな雰囲気だったのがよく記憶に残っています。たぶんOVAか劇場版アニメをテレビで流したものだと思います。 本当におぼろげな記憶なのですが、今も気になって仕方ありません。ご存知の方は、どうか教えてください。お願いします。

  • 昔見たアニメでタイトルが思い出せません。

    ・制服を着た女の子と科学者(科学の先生?)が出ていた。 ・記憶が正しければ日曜日の夜にちびまる子ちゃん、サザエさん、こち亀の後に放送していた。 ・恐らく1993~2000年の間に放送されていた。ワンピースがアニメ化する前。 ・記憶にある話では、上記の女の子がその科学者によって人形サイズにされてしまい、元に戻そうとして家を破壊するほど巨大化。体が変化する際、服が破けた。 ・Dr.スランプに似たようなタイトルだったような…(アラレちゃんじゃないです。念のため。) 以前からこのアニメが気になってますが、当時見たのが幼稚園児だったので記憶があやふやで…分かる人がいたら教えてほしいです。お願いします。

  • アニメのタイトルを知りたいです!

    こんにちは。 さっそく内容なのですが、昔見たアニメのタイトルがわからないので教えてほしいのです。 そのアニメは普通の民法の番組で放映されていたものではないかもしれません。。そのアニメの特徴を下に書きます。 ・静かな雰囲気のアニメで、子供向けという感じではなかった。暗い感じ。 ・多分、短編。 ・サラリーマン風の中年男性がロボットのようなものだけが働いている地域に一人で行かされてどーにかなる話。 ・タイトルに「禁止令」か「工事」か「区域」かそんな風な漢字が入ってたような気がする。。 ・スタッフロールで流れていた音楽はサティの「ジムノペディ」(これは確実です!) ・見た時期は10年前くらい?(ほとんど覚えてなく曖昧です;) これくらいしか情報がないのですが、どうかわかる方いたら教えてください! どうしてももう一度見てみたいんです。。

  • 10年くらい前のアニメ

    10年くらい前のアニメ 10年くらい前にやっていた女の子向けのアニメのタイトルが分からなくて気になっています! 魔女っ子アニメみたいな感じだったんですけど、コンピュータウィルスっぽいものと戦ってたと思います。 主要な女の子は3人くらいだったと思います。 1人は髪の毛が黒かったと思います。 主人公の見た目などがまったく思い出せないんですが、主人公の親がやたらラブラブだったのが印象的だった気がします。 曜日などは思い出せませんが、夕方に放送されていたと思います。(もしかしたら再放送かもしれないですが) ストーリーは、当時小学校の低学年くらいだった私には少し難しめな内容だったと思います。 かなり幼いころの記憶なので曖昧で申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう