• ベストアンサー

一旦辞めたのに、また戻ってきた社員

昨年はじめ、同業他社に転職したのですが、前の勤め先の上司から戻ってきてくれないかと言われており、非常に迷っています。 今の勤め先は前の勤め先でのハードワークに耐えきれず、人材紹介会社を通じて入社しました。しかし、実際の仕事内容が入社時の話とはかなり食い違っており、どうしても将来性を見いだすことができないため、見切りをつけ、改めて転職を検討しはじめました。 すると、私が辞めたがっているという話をどこからか聞きつけた元上司が、もう一度ウチで働く気はないかと猛烈にアプローチしてくるようになりました。話では、私の後釜が見つからず困っており、ついては当時のスキル・ノウハウを持っている私に戻ってきてほしい、給料や待遇はなるべく希望に応じるとのこと。業務環境はかなりよくなっており、当時のような激務はなくなっているとのことで、個人的には悪くはない話なのですが、どうしても「出戻り」というネガティブなイメージが頭から離れられず、未だにうだうだと迷っています。 自分の将来性や能力、適性を考えると、前の勤務先での仕事にもう少し取り組んでもいいかな…とは思っているのですが、いかんせん今ひとつ自分の背中を後押しするような要因が見つからず、未だに返事ができずにいます。 もし、職場に一旦辞めた社員の方が出戻ってきたとしたら、普通はどう思われるものなのでしょうか?

noname#13289
noname#13289
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

電機業界では良くある話です。 私は、平社員から部長クラスまで出戻ってきた社員のいる会社に勤めていたことがあります。 で、自分の中で思ったのは、「この業界って、狭いんだなぁ」ということです。 それ以外、その人に対して悪く思ったりはする事はなく、話が通じるので、仕事はしやすいので、メリットは大きいです。 病気にならない程度なら、再就職する価値はあると思います。

noname#13289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「出戻り」のメリットもあるのですね。 よく考えてみて、検討します。

その他の回答 (3)

noname#5701
noname#5701
回答No.3
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739701
noname#13289
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.2

体力的な問題で辞めてまた戻るのなら、回りとしてもあまり問題になることは無いかと思います。 業務環境は良くなったということですが、全体的に良くなったのであって、あなたに戻ってきて欲しいがためにあなただけ一時的に良くなっているのでは無いのですよね? >給料や待遇はなるべく希望に応じるとのこと ですが、ハードワーク解消以外は、以前と同じ条件のほうが良いかと思います。辞めて戻ってきて給料が上がったのでは文句をいう人もいるかもしれません。

noname#13289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたに戻ってきて欲しいがためにあなただけ一時的に良くなっているのでは無いのですよね? もちろんです。自分だけ特別扱いではありません。 >ハードワーク解消以外は、以前と同じ条件のほうが良いかと思います。辞めて戻ってきて給料が上がったのでは文句をいう人もいるかもしれません。 そうですね。ごね得と言われる可能性もありますので、もし戻るとしたら、待遇面での話し合いは慎重にすすめたいと思っています。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

別にご質問の内容でしたら問題ないのでは? 「出戻り」(笑)と意識されるのは判りますが、ご自分の都合で戻るのではなく請われて戻るのですから。 まぁ、周りを気にされるよりあなた自身がどう判断されるかだと思います。

noname#13289
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戻ると言っても、自分から戻りたいと希望するのと、請われて戻るのとでは違いますよね。 ただあまり聞かない話なので、それでとまどってしまったというのはあります。 就労環境に関しては、元上司の話を信用できないわけではありませんが、現場にいる元同僚に聞いてみたいと思っています。

関連するQ&A

  • 契約社員としての出戻りについて

    私は現在 30歳(妻子あり)で転職活動をしておりますが、新卒で正社員として7年間勤めたA社への出戻りを検討しております。A社は7カ月前に退職して、B社に転職しましたが、B社は社風が合わず、既に退職済みです。(現在は無職です) A社に出戻りの相談をしたところ出戻りは可能のようですが、再入社後の数カ月は正社員ではなく、契約社員としての採用になると言われています。最短で3カ月で正社員登用できるとのことですが、現時点で正社員登用される保証はできない、と言われており、この点が非常に気になっています。 A社への出戻り以外にも他社への転職活動を進めておりますが、慣れ親しんだA社への出戻りが良いのではないかと思う反面、契約社員となってしまうことに懸念があります。 この点について、非常に悩んでおり、率直なご意見を頂けないでしょうか?

  • 出戻り

    こんにちは。現在、前の会社に出戻らせてもらう事を検討しています。 前の会社は慢性的な人不足で、上司も皆暖かく「出戻り歓迎」な職場です。現在も出戻りの人が3人働いており、中には2度目の出戻りだったり、2週間あまりで出戻って来た人もいます。現在、派遣で短期の仕事をしているのですが、前の職場がやはり人不足だと聞いた事と、私に合っている会社だったと実感しているので、契約が終了したら前の会社に連絡をしてみようと思っています。ですが、上司達の出戻りのバイトに対する本心はどうなのでしょう?お酒の席では「いつでも戻って来て」と言ってくれるのですが、やはり一度見切りを付けた会社に理由はどうあれ、戻らせて欲しいというのは快く思わないですよね(><;)

  • 契約社員から正社員に

    登用ありという説明を受け、現在の会社へ3年前に転職しました。 しかし1週間前、上司に呼び出され私のいる部署は生産部署ではないため、売り上げも上げられないので正社員になれる可能性は殆どないという話をされました。もちろん契約社員が全て正社員になれるとは思っていませんでしたので、もし自分の実力や能力不足というのが理由であるのであれば納得もいきますが、3年も勤めて今更所属部署が理由というのではあまりに酷くありませんか?転職する時に既に現在の部署で入社するのが決まってましたし、その上で「ゆくゆくはと考えてます」と言われていましたので、今の部署で一生懸命やってきていただけに会社に裏切られたように思えて仕方ありません。 会社は正社員になりたいのであれば生産部署への移動も考慮に入れるといわれていますが、それも確約してもらっているわけでないですし、この提案自体今更になってという気がして納得できません。そして何より今までの私の3年間を踏みにじられた憤りで夜も眠れない毎日です。そして例え移動したとしても、一から正社員を目指して新しい仕事を覚え何年も契約社員で働かねばなりません。今回の件で会社を信用できないのが本音です。すでに私の年齢も今年で29歳で再就職も厳しくなっています。ここではっきりもう一度この会社で社員を目指し生産部署で頑張るか、この会社に見切りをつけて別の正社員を目指し就職活動をするか、年齢的に悩む時間はあまりありません。将来のことを考え正社員の職にはつきたいと思っています。客観的にみてどの道が良いと思われますか?参考にご意見を伺いたいです。

  • 入社して1ヶ月・・・転職したいです

    就職して1ヶ月になります。転職したいと考えています。そこでいくつか質問があります。 理由は空き時間が長いから。ずっと仕事を終えるまで待つ何もない時間が長いから。 1.入社して1ヶ月で転職したら、採用しにくいですか? 2.転職に対して詳しいノウハウ本ってありませんか?教えてください。 3.働きながら、仕事探した方がいいですか?辞めて探した方がいいですか? 4.働きながら探すってどうやってすればいいですか?面接や面接会、ハローワークの相談とか仕事の時間と重なってしまうと考えます。 教えてください。 辞める理由******* 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 *******

  • 正社員にこだわる?

    今、ある会社で正社員で働いていますが、体調が悪くて、ストレスからきていて体調がよくありません。仕事となると悪くなるばかりで、最近は家にいても体調が悪いです。息が苦しい、吐き気などです。上司に相談をしましたが頑張れということでした。私はカウンセリング、精神科などを受診し頑張れるとこまではしました。精神科では薬を貰い服用していますがよくなりません。これは会社には言っていません。転職を考えていますが、今の会社は出戻りであり、次の会社の面接でも退職理由を聞かれると思いますし何と言っても今の会社にこんな状態なので申し訳がたたないです。今は見習い期間です。先日、面接に行って来ましたが今だに期日の合否連絡もなく、出戻りがひっかかります。退職理由は人間関係で言いました。実際、経験もあり仕事は出来るとまわりからはみられています。皆さん、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職

    40代半ば 今の会社に将来がないため 転職を考えていたところ 下請け会社から うちの社長が会いたいと言ってるからくればと誘われて 社長に会った後に入社することになりました。 入社後に 声をかけてくれた人が実はあなたが入社する前に前の職場から戻って来てと言われたので辞めようと思ってたけど あなたが入社してくれたから やっぱりここで頑張ろうと思ってる あなたに賭けてると言われました。 いい会社と思って入社したのですが ここの会社は良くないから辞めようと思ってたということですよね ではなぜそんな時に私を誘ったのか 私はもう若くないので全て賭けようと思ったのですが、早く見切りをつけた方がいいのでしょうか

  • 自分から動こうとしない社員

    会社で経理を担当しています。 今まで上司(課長・男)1人と私の2人体制でやっていましたが、もともと平均年齢の高い会社で将来を考えてということや、今の課長がいずれ総務課に異動になることもあり、将来課長の立場になる人を1人採用しました。 30代半ばの男性で社会人経験もあり、詳しいことは省きますが経理に使える資格も持っている人で、入社して3ヶ月弱になります。 前職でもずっと経理をやってきたようです。 ですが、課長が体調を崩し出勤したりしなかったりで(それも多少問題なのですが)、本来課長が教えるべき内容を、私が出来る範囲で教えています。 しかし、資格や経験以前に社会人としてどうなの?と思うところが多々あります。 例えば、一通り流れを教えて、何枚か伝票を渡して処理(仕訳や入力)をお願いしたとします。 「終わったら声をかけて」とは言ってあります。 長く見積もって30分もあれば終わるだろうと思って、私は自席に戻るのですが1時間経っても2時間経っても何も言ってきません。 向い合せの席なので、席まで行かないと動きが分かりません。 こちらから声をかけると「終わってます」と。 そういう事が何度もあります。 じゃあ処理が終わってから私が声をかけるまで何をしてるのかと言うと、さぼっているわけではないのですが、過去伝票を見たり、前に渡した資料を見ていたり…。 ちょっと大人しそうな雰囲気ではあるのですが、自分より年上でこれはどうなんだろうと思ってしまいます。 全体的に仕事を進めるスピードもゆっくりです。 自分で言うのは嫌ですが、私の入社当時(2年前)、彼より資格も経験もありませんでしたが、もうちょっと早く進められていた気がします。 私が1日かかっていた資料作りが2~3日かかります。 声をかけてほしい旨を伝えても伝えなくても、こちらから声をかけるまで何も言ってきません。 仕事を進めるスピードは慣れなのかもしれませんが、これから仕事を頼むたびに私が「終わった?」と聞くしかないでしょうか? 普通、手が空いたら何か仕事がないか確認しませんか? 私自身、この会社に入社するまでに派遣で何社か行きましたが、手が空けば社員に何か仕事があるか確認していたし、周りもそうでした。 入社したては尚更そうでした。 取引先の社長の息子というコネ入社で、なかなか上の人間にも相談しにくいです。 コネということで試用期間も無しのようです。 将来この人が上司か…と思うとやっていける気もしません…。

  • 辞めた会社から再就職しないかと誘われています

    今年はじめにある会社から同業他社に転職、現在もその会社に勤務中ですが、入ってみたところあまりにも将来性のない会社であることに幻滅を感じており、現在は他社への転職を検討しています。 そんなことを考えている折、退職した会社の元上司より、もう一度ウチで働く気はないかという打診がありました。 元上司の話では、私の後釜にあたる人材を探しているがなかなか見つからず困っており、ついてはスキル・ノウハウを持っている私にできれば戻ってきてほしい、もしOKしてくれれば給料や業務内容など、勤務条件についてはある程度私の希望を反映してくださるとのことで、話としては決して悪くはないのですが、やはり一度は辞めた会社なので、簡単にほいほいと戻るわけにもいかないと、悩んでいます。 ちなみに前の会社を退職したのは、常識を越える重労働を課せられたこと(一時は過労で体を壊し入院したことも)や、会社がその状況を改善の方向に動いてくれなかったこと、自分に割り当てられた仕事があまり向いていないと感じていたことなど、様々な理由がありましたが、それを元上司に説明すると、現在は労働環境もかなりよくなっており、以前ほどのハードワークはなくなりつつある、仕事の内容も希望があればなるべく叶えてあげられると説得してきました。 ただ戻ったとしても、当時苦労を共にした元同僚達が相変わらずがんばっているのを横目に、私だけ仕事を選ぶわけには行きませんし、そのあたりはもちろん同僚達の合意も必要なのではと思っています。退職に至った要因が完全に払拭され、元同僚達も取引先も、私を問題なく受け容れてくれる、ということであれば前向きに考えたいのですが…。 レアなケースではありますが、今までに退職した会社に再就職された経験をお持ちの方、または同じような状況に接点をもっておられる方の経験談、アドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

  • 問題社員を辞めさせるには

    今勤めている会社に問題社員がいます。 列記しますと、 ・コネ入社(そのコネは今はありません) ・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても) ・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。 ・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。 ・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。 ・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。 ・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。 ・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。 ・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。 ・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。 こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか? ご教授下さい。

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう