• ベストアンサー

一旦辞めたのに、また戻ってきた社員

昨年はじめ、同業他社に転職したのですが、前の勤め先の上司から戻ってきてくれないかと言われており、非常に迷っています。 今の勤め先は前の勤め先でのハードワークに耐えきれず、人材紹介会社を通じて入社しました。しかし、実際の仕事内容が入社時の話とはかなり食い違っており、どうしても将来性を見いだすことができないため、見切りをつけ、改めて転職を検討しはじめました。 すると、私が辞めたがっているという話をどこからか聞きつけた元上司が、もう一度ウチで働く気はないかと猛烈にアプローチしてくるようになりました。話では、私の後釜が見つからず困っており、ついては当時のスキル・ノウハウを持っている私に戻ってきてほしい、給料や待遇はなるべく希望に応じるとのこと。業務環境はかなりよくなっており、当時のような激務はなくなっているとのことで、個人的には悪くはない話なのですが、どうしても「出戻り」というネガティブなイメージが頭から離れられず、未だにうだうだと迷っています。 自分の将来性や能力、適性を考えると、前の勤務先での仕事にもう少し取り組んでもいいかな…とは思っているのですが、いかんせん今ひとつ自分の背中を後押しするような要因が見つからず、未だに返事ができずにいます。 もし、職場に一旦辞めた社員の方が出戻ってきたとしたら、普通はどう思われるものなのでしょうか?

noname#13289
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

電機業界では良くある話です。 私は、平社員から部長クラスまで出戻ってきた社員のいる会社に勤めていたことがあります。 で、自分の中で思ったのは、「この業界って、狭いんだなぁ」ということです。 それ以外、その人に対して悪く思ったりはする事はなく、話が通じるので、仕事はしやすいので、メリットは大きいです。 病気にならない程度なら、再就職する価値はあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「出戻り」のメリットもあるのですね。 よく考えてみて、検討します。

その他の回答 (3)

noname#5701
noname#5701
回答No.3
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739701
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

体力的な問題で辞めてまた戻るのなら、回りとしてもあまり問題になることは無いかと思います。 業務環境は良くなったということですが、全体的に良くなったのであって、あなたに戻ってきて欲しいがためにあなただけ一時的に良くなっているのでは無いのですよね? >給料や待遇はなるべく希望に応じるとのこと ですが、ハードワーク解消以外は、以前と同じ条件のほうが良いかと思います。辞めて戻ってきて給料が上がったのでは文句をいう人もいるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたに戻ってきて欲しいがためにあなただけ一時的に良くなっているのでは無いのですよね? もちろんです。自分だけ特別扱いではありません。 >ハードワーク解消以外は、以前と同じ条件のほうが良いかと思います。辞めて戻ってきて給料が上がったのでは文句をいう人もいるかもしれません。 そうですね。ごね得と言われる可能性もありますので、もし戻るとしたら、待遇面での話し合いは慎重にすすめたいと思っています。

• PC-GATE
回答No.1

別にご質問の内容でしたら問題ないのでは? 「出戻り」(笑)と意識されるのは判りますが、ご自分の都合で戻るのではなく請われて戻るのですから。 まぁ、周りを気にされるよりあなた自身がどう判断されるかだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 戻ると言っても、自分から戻りたいと希望するのと、請われて戻るのとでは違いますよね。 ただあまり聞かない話なので、それでとまどってしまったというのはあります。 就労環境に関しては、元上司の話を信用できないわけではありませんが、現場にいる元同僚に聞いてみたいと思っています。