• 締切済み

転職

40代半ば 今の会社に将来がないため 転職を考えていたところ 下請け会社から うちの社長が会いたいと言ってるからくればと誘われて 社長に会った後に入社することになりました。 入社後に 声をかけてくれた人が実はあなたが入社する前に前の職場から戻って来てと言われたので辞めようと思ってたけど あなたが入社してくれたから やっぱりここで頑張ろうと思ってる あなたに賭けてると言われました。 いい会社と思って入社したのですが ここの会社は良くないから辞めようと思ってたということですよね ではなぜそんな時に私を誘ったのか 私はもう若くないので全て賭けようと思ったのですが、早く見切りをつけた方がいいのでしょうか

みんなの回答

• Brian12
回答No.9

その人のことを気にせずに、働いてみるのが良いと思います。 見切りをつけるためにも、一所懸命に働くのが良いでしょう。 40代半ばというのですから、それなりの知恵も備わっているでしょう。 誘った人がどうであれ、あなが自身がどう活きるか、自身をどう活かすか。 迷っている余裕はないのではありませんか? 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• yaasan
回答No.8

下請けの会社でしたら、いろんなところの下請けをやってるんでしょうか。見切りをつけた会社の仕事が大きいところなら、共倒れしそうなんですが、そこは大丈夫でしょうかね。 あなたが来たから辞めるのを辞めたのは、おそらく人間関係だと思います。まさか、あなたが飛び抜けて能力があって、儲けが期待できる、なんてことはないと思いますので、今まで合わないメンバーとの仕事が苦痛だったけど、あなたが入って、雰囲気が変わる事を期待して残る、という事じゃないかと思います。ある意味は賭けでもあると思います。 また、声をかけて誘ったのに、私は転職しますので、って言われたら、えーってなりそうですから、あなたをつなぎとめるには残るのがいいと思ったんじゃないでしょうか。

• Granpa1969
回答No.7

何を仰ってます???? 下請けの会社の方が将来性あって魅力的なので自分を賭してみようと思えたなんて、とても珍しい事です。そんな金の卵をもう見切りを付けるのですか? きっかけを作った人も、何言ってますの? とも思いますが、御自身の決断でしょ? もう賽は投げられた後なのですから、そこで一旗揚げる事に専念して下さい。

回答No.6

まずはそこで頑張りなさい!

• blazin
回答No.5

深読みしても苦しくなるだけ。紹介してくれた人は少し馬鹿正直な人。その人もやっぱり将来に対して悩んでいたのかもしれない。会社の問題というよりは、あなたのように最後のエネルギーを投入する為に悔いの無い選択をしたいと思って。その選択の一つに残留もあり、もう一つの選択肢として転職もあり。あなたが入ってくれれば、自分が抜けても会社は上手くいく。入れ違いになっても大丈夫。むしろ会社の事を考えた選択をしようとしていた。でも、あなたが入ってくれると決めた事で、その人の中では残留のバランスの方が少し高くなった。やっぱりここで頑張ろうという言葉にもあるように。頑張る気持ち自体は変わらずに持っていた事になる。環境を変えて頑張るのか、引き続き頑張るのか。新しいあなたが入る事で雰囲気は変わる。その人はそういう気がしたんだと思う。賭けているという言葉は結構プレッシャーだけれど、その人の迷いをあなたという存在が、あなたの選択が振り払った事は事実。そこまで言われたなら、あなたも少し頑張ってみる。辞めるのはいつでも出来る。まだ色々と決めつける材料さえ持っていないあなた。全てを賭ける↔早く見切りをつけるは両極端。どちらを選んでも不安定。結果として全てを賭ける位頑張れればそれがベスト。でも、そのアクセルはゆっくりと踏んでいく。逆に最初から見切りの事を考えたら姿勢は半身になる。わざわざ気になる所や悪い事ばかりを見つけてしまう。両極端にならないあなたとして新しい環境に臨んでいけてこそ。そんな健やかな目線であり、心のセットアップは大切なんだと思うからね☆

noname#255227
noname#255227
回答No.4

その人は結局残ることにしたのだから良くない会社とは思っていないと思います。将来性というものは普通親会社になければ下請けはなおさらだと思いますが、一概には言えないので、あとはあなたの判断次第だと思います。あなたがよくするぐらいの気概を持たないとだめだと思います。誰もただでうまい汁を飲ませてはくれないので。

回答No.3

>ここの会社は良くないから辞めようと思ってたということですよね ではなぜそんな時に私を誘ったのか 入社後に 声をかけてくれた人が実はあなたが入社する前に前の職場から戻って来てと言われたので辞めよ>うと思ってたけど あなたが入社してくれたから やっぱりここで頑張ろうと思ってる 一杯食わされた感じがありますね あなたに仕事を全部押し付けるために引き入れたような気もします

• chiychiy
回答No.2

こんにちは いくつか考えられますが これは本人でないと判らないです。 >声をかけてくれた人が実はあなたが入社する前に前の職場から戻って来てと言われたので辞めようと思ってたけど 元々引き止められていて、そろそろ戻ってこないかと ずっと打診されていたケース あなたが勘ぐる通り、余り業績が良くないので 元の会社に戻ろうと思っていたケース あなたが入社することで、仕事が増えると思って引き入れたケース 仕事が少なければあなたが仕事を持ってきてくれると 思っている可能性はあると思います。 そのため一人雇っても元が取れると考えているのかもしれません。 その言った人に何で辞めようと思ったか? はっきり聞いておいた方がご自身のためだと思います。

回答No.1

今の会社に将来がないんだったら、 下請け会社ではもっと将来がないんじゃないの?