盗難に対する警察の対応の違い

このQ&Aのポイント
  • マンションに住んでいる私の主人のバイクの部品が盗難され、警察に連絡しました。鑑識が指紋をとり、被害届を受理してくれました。
  • 警察は防犯ビデオの映像をチェックするように言いましたが、私たちは見ていません。それにもかかわらず、警察から再度連絡があり、指紋もとらせてほしいと言われました。
  • 管理人に話を聞いたところ、自転車盗難の時は警察が防犯カメラ管理会社に連絡して映像を確認していたようです。なぜ自転車盗難とバイクの部品盗難で対応が違うのか不満に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗難に対する警察の対応の違い

当方マンションに住んでおります。 先日、バイク置き場で主人のバイクの部品が盗難されました。 警察に連絡したところ鑑識がやってきて指紋をとり、被害届を受理されました。 そのときに「マンションの防犯ビデオに何か写っていたら教えてください」といわれました。 後日「ご主人の指紋もとらせていただきたい」と連絡があり、再度鑑識の方が見えました。 そのときに「防犯ビデオは見た?」「いえ、諸事情でみておりません」「おや、見てないの」 でした。(土日に入ってしまったため管理人及び管理室が閉まっていたのと防犯カメラの履歴が一週間前までしかないので多分写っているのは確率的に低いと思ったからです) 平日になり管理人さんに話を聞いたところ「以前うちのマンションで自転車盗難のときは警察から防犯カメラ管理会社に連絡がいき、記録を押収?していった」とのことです。 不満に思っているということではないのですが、バイクの部品盗難と自転車盗難では同じ盗難でも 自転車盗難>バイクの部品盗難ということで扱いが違うのでしょうか? 不思議なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

対応した警察官の匙加減でしょう。 自転車盗難にしても、バイクの部品盗難にしても、被害届を受理するだけで、まず捜査はしません。 証拠品を押収するのは、犯人が別件で捕まったときに、余罪を追及するためです。 映っていても、映っていなくても、早々に押収しちゃう担当官もいれば、証拠として有益であるかどうか確認してから押収する担当官もいるということです。

kanae-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。すっきりしました。