挽きたてコーヒーの泡立ちについて

このQ&Aのポイント
  • 挽きたてコーヒーの泡立ちが弱い原因について調査しました。挽きたての方が泡立ちが良いと言われていますが、なぜでしょうか?
  • コーヒー豆をドリップで入れた場合、数日経過すると泡立ちが弱くなることがあります。豆を挽いてから入れた場合はさらに泡立ちが弱くなることがあるので、原因は他にあるかもしれません。
  • コーヒーの泡立ちには、挽き方や入れ方だけでなく、豆の品質や保存方法も影響します。泡立ちが弱い場合は、挽き方や入れ方を見直すだけでなく、豆の新鮮さや保存状態にも注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

挽きたてコーヒーが泡立たないです。

いつもは、挽いたコーヒー豆の粉を、ドリップ(ハリオ式V60)で入れて飲んでいましたが 以前までティファールで湯をわかしていれていたのですが 入れだしたらこってきて、ハリオのV60細電気口ケトルを買って入れていました。 粉で買ってきたものは買ってきた日や数日はドリップで入れたときは、泡立つのですが、 数日経過すると泡立ちが弱くなっていくので、挽きたての方が泡立ちがいいと聞いたので 豆を買ってきて、ミル(中挽き)で挽いた豆で入れたのですが、粉よりも泡立ちが弱かったので 原因はなにかな?と思い質問させていただきます。 原因が入れ方にあるのか、豆にあるのかわかりません・・・。 詳しい方に教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

こんにちは。 豆をどこで分けて貰うかで決まります。 焙煎後二三日から一週間以内の豆を分けてくれる,自家焙煎している(コーヒー)ショップを探して見ることです。 経験上,スーパーなどに置いてある豆は,日が経っているので大概は泡立ちません。コーヒーショップでも売れ残っている豆(五割引などで売っている)は駄目です。そういう売り方をするショップは避けましょう。事情を話せば,焙煎直後の豆を奥から持ってきて分けてくれるよなショップを見つけることです。 賞味期限は焙煎後十日程度です。

ritzkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 焙煎後の日数が関係するとのこと。 よい勉強になりました! 粉で買うよりも、豆で買ったほうが酸化しづらいはずなのに 泡立ちが悪いというのがどうも納得がいかないですね・・・。 粉の方が一般的なので回転が早いこともあって、新しいということなのでしょうか・・・。 ちなみに、おっしゃられるとおりイオンで買ったKEYENCEの豆です・・・。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

熱すぎる熱湯は、コーヒー豆がびっくりしてしまうと聞いた事があります 沸かしたお湯を、一度ポットに移してから注ぐと良いらしいです 豆も、ローストして時間が経った物は、膨らみが弱いと聞きます 製造年月日は書いてありますか?

ritzkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 製造年月日はなかったですが、賞味期間が2013.04とありました。 熱すぎる熱湯はやはりよくないんですね・・・。 こだわりだすとキリがないのですが、そこはこだわってしまいますね・・・。