• ベストアンサー

手挽きのコーヒーミルを買ったが、うまく入れられない!

 手挽きのコーヒーミルを買いました。粒の細かさを調節できるようになっています。豆はスターバックスで一番標準的とされる「ハウスブレンド」を買いました。ドリップは、粉の時と同じペーパーフィルターによるドリップです。  早速使ってみたのですが、いかに細かい方に設定しても、これまで買っていた粉よりはるかに粒が粗く、そのせいかとても薄いコーヒーしか作れません。挽く量が少ないのかなあと思って、少し多めに挽いてみましたが、白いカップに入れると透き通って底が見えます。薄すぎですよね?  皆様のよいお知恵をお待ちしています。

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.4

ひょっとして豆を入れたままで調節していませんか? 粗い方に調整ならばそれでも可能ですが、細かくしたいときは、豆(とその粉末)が全くない状態でなければ上手く行きません。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  豆は除去してから調整したつもりたし、現に最初よりは細かくなったのですが、豆をよく除去してから再度調整したところ、さらに細かく設定できました。買う粉とほぼ同水準のものが得られました(もちろん、細かいほどいいというものではないでしょうが)。  貴殿のおっしゃるとおりでした。

その他の回答 (3)

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.3

手で珈琲を挽くのは 同じ豆でも挽き方の荒さで好みや風味が変わる良さがいいのですから、別にこれじゃなきゃダメって事じゃないんで 気軽にやりなよ。 味が濃い時はミルク入れればいいんだし、薄くドリップされたら、それを また ドリップしても全然OKだよ。豆が粉になればいいだけですから、案外 インスタントの方がうまいなんて事は、 有りですから。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございました。  再ドリップというのは、考えたことがありませんでした。今度やってみます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2868/5584)
回答No.2

卓上のミルはハンドルの付け根の所にネジがあって調整できると思いますが、方向は合っていますか?一度、反対方向に回してみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1781221 挽く時のハンドルの回転方向はあっていますか? 手元に手挽きのミルがないのでうろ覚えですが、時計回りだったと思います。

noname#41546
質問者

補足

 調整の方向はあっています。最初粗挽きに設定したら超粗挽きの粒が出てきたので、細かくなるように設定しなおして現在の粗挽きになりました。  ハンドルの回転方向も、説明書どおりです。

  • vaioman
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.1

豆がしけっていているんじゃないかな、少しフライパンで軽く炒ってそれから ゆっくり挽いてみたら、珈琲を入れる時は1杯でなく2~3杯入れるくらいのつもりで やって 味とかがわかったら量を調節する方がうまくいきます。珈琲は じっくり時間をかけないとおいしくないですし、豆を挽く、これ自体がかなり贅沢な時間だと思えるんですけど。誰でも失敗はつきものだし、同じ間違いをしても バカでも何でもありません。珈琲も恋人と同じくらい 大切に淹れれば 自分だけのオリジナルが生まれるかもしれないです。贅沢な時間をお楽しみあれ。

noname#41546
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  豆はスターバックスで買ったばかりなのでしけってはいないと思います。  挽く豆の量を、貴殿のアドバイスどおりさらに少し増やしてみようと思います。  別に挽くのを焦ってはいません。というか電動式ではないので、細かさは歯の位置みたいので調節できますが、逆に挽く時間は調節できません。下に出てきたらおしまいです。  一般論として、手で挽いた豆は、スーパーで売られている「粉」よりも粒が粗いのでしょうか?電動ミルでもそうでしょうか??

関連するQ&A

  • おいしいコーヒーの入れ方 ミルについて

    おいしいコーヒーの入れ方を教えてください。 豆は、厳選して 自家焙煎のものを購入し新鮮な状態のものを使います。 ミルについて教えてほしいのですが、どうすればよいのでしょうか? ・購入時にミルしてもらうのがよいか? ・自宅でミルほうがよいのか? もちろん入れる直前にミルした方がよいかと思いますが、手間をかんがえると大変です。コーヒーにこだわりがあるかたで自宅でミルまでされているかた多くいるのでしょうか? また、自宅でミルをする場合は、コーヒーメーカーを使うのでしょうか? 私は、自分でドリップしたいと考えております。そうなるとやはりミル単体を使うことになるのでしょうか? お勧めのミルを教えてください。

  • スターバックス並のコーヒーを淹れたい

    スターバックス程度のコーヒーをうまいと思って店に通って毎日飲んでいる者です。 数年来自分でも似たような味で淹れたいと思っていますが全然ダメです。 手順) 炒った豆を買い、コーヒーミルで挽き、湯通ししたペーパードリップで蒸らしてから落とす。 ドリッパーはハリオのV60。 試した豆:スターバックス、パオコーヒー、タリーズ、カルディの各種 いわゆるマニュアル的な手法は厳守していると思います。 なぜ自分で似たような味にならないなのか?どうすればできるのか?アドバイスお願いします。

  • 【オススメのコーヒー豆を教えてください!】

    こんにちは、コーヒーについて質問させていただきます。 (初心者の為初歩的な部分や専門用語などが分かりませんので間違えていたら申し訳ありません…) 現在、自宅では象印のコーヒーメーカーを使用しております。 ネットで買ったお手頃なものです。 特にコーヒーに詳しくはなく、ただ「インスタントよりは美味しく飲みたい!」程度のものです。 色々なインスタントやドリップコーヒーを買っては飲んでみたのですが、コーヒーメーカーの方が値段も安いですし美味しかったので切り替えました。 今はスターバックスの「ハウスブレンド」を飲んでいます。(分からなかった為一番売れてるのを買いました^^;) http://store.starbucks.co.jp/coffee/beans/latin-america/4524785083424/ 以前ブルックスのドリップコーヒーを飲んだ時「ヨーロピアンブレンド」というのが美味しく感じました。 酸味が苦手な為、香りは別ですがあのくらいの味が丁度良く感じました。 皆様はいつもどこで豆を購入していますでしょうか? 是非、オススメのコーヒー豆をお教えいただきたいです^^ 私の好みですが…バランスのとれたマイルドなタイプが好きです。(食後に飴やチョコを食べながらブラックを飲んでいます) また… ・豆を買ったらどの様に注文すれば良いのでしょうか?(ペーパーフィルターを使用しています) ・中挽きは「ちゅうびき」か「なかびき」と読むのでしょうか? ・スーパーなどで豆を買った場合、挽く機械が自宅にない場合はどうすればいいでしょうか? 初歩的な質問ですみません…こちらも合わせてお教え願います。

  • 電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。自分なりに調べた結果、カリタのコーヒーミルC-90が候補となりました。どなたかの回答でグラインド式よりカット式の方が良いとあったのですがこのC-90はどちらになるのでしょうか。普段は一杯から二杯淹れることが多いのですがこのC-90はお勧めでしょうか。この機種は手入れが大変とありましたが結構手間かかりますか?また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 手動のコーヒーミルで・・・

    ばかばかしい質問かもしれませんが・・・ 私はコーヒープレスを使っていますが、このための豆を自分でひきたいと思い、手動のコーヒーミルの購入を考えています。 そこで、この手動のコーヒーミルって挽く荒さ(プレスの場合、荒挽き)の調節はできるのでしょうか?

  • コーヒーミルについて。

    最近豆でコーヒーを購入しました、 毎日一杯分の(約10グラム)豆を挽いて居ますが中々良い仕上がりになりません。 少量の豆でも良く曳けるミルをご存じの方、メーカー・商品名など教えて下さい、 宜しくお願いします。 なお現在(K社)の小型電動ミルを使用しています、 粉の細かさにムラが出ます。 場合に寄っては手動ミルになってもかまいません。

  • コーヒー粉の膨らみ

     こんばんは。私はペーパードリップでコーヒーを淹れています。その場合、まず最初に、湯を、コーヒー粉全体が湿るように注ぎ、30秒くらいかけてコーヒー粉を蒸らし、膨らませるそうですが、私が、何度やっても、コーヒー粉が膨らむというような感じがなく、むしろ、べたっとしたような感じのまま30秒間がすぎていくのです。どうしたらコーヒー粉が膨らむのでしょうか。コーヒー豆は、マンデリンを中心としたブレンドで、それを炭火でフレンチローストしたものを10グラムくらいで一杯入れています。よろしくお願いします。

  • コーヒー通の方教えて下さい(コーヒーメーカーとコーヒーポットとどちらがいいか?)

    こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。 豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。 (おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!) それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、 先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、 皆さんはどのようにしていますか? おすすめの方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 正しい ミル(挽き方)はどっち?

    先日 レギュラーコーヒー と間違えて、コーヒー豆 を買いました。 なので ミルを新たに購入し ミルデビューしました。 ミルは初めてで、粗挽き で コーヒーメーカーで 淹れたところ 色は薄く、味も薄い コーヒーができ、失敗と思い、ミルに添付されている 説明書を 読むと ペーパードリップやコーヒーメーカーでは 中細挽き・中挽き が適してるとありました。粗挽きは サイフォンやネルドリップに用いられる との事です。豆の袋(写真参照)を ふと見ると 逆のことが書かれていました。 ええっー!っと驚いたしだいです。実際 中細挽きでおいしくいただけました。 袋の表記は間違えていると思いますので、「間違えてますよ」と この大手メーカー(K○Y COFFEE)に 言いたいのですが、どうでしょうか? 窓口等、紹介されれば幸いです。

  • コーヒーミルの掃除について

    お世話になります! 先日はじめて手動のコーヒーミルを購入しました。カリタのKH-5というコーヒーミルです。 とても可愛くて気に入っているのですが、掃除をどうすれば良いのかわかりません! 豆を挽き終わったあと、刃のまわりや内部に粉が所々残っているのですが・・・ 水洗いしてもいいんでしょうか?それとも軽くはたくだけでいいんでしょうか? コーヒーミルは木製と鋳鉄製です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう