• ベストアンサー

手挽きのコーヒーミルを買ったが、うまく入れられない!

手挽きのコーヒーミルを買いました。粒の細かさを調節できるようになっています。豆はスターバックスで一番標準的とされる「ハウスブレンド」を買いました。ドリップは、粉の時と同じペーパーフィルターによるドリップです。  早速使ってみたのですが、いかに細かい方に設定しても、これまで買っていた粉よりはるかに粒が粗く、そのせいかとても薄いコーヒーしか作れません。挽く量が少ないのかなあと思って、少し多めに挽いてみましたが、白いカップに入れると透き通って底が見えます。薄すぎですよね?  皆様のよいお知恵をお待ちしています。

noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.4

ひょっとして豆を入れたままで調節していませんか? 粗い方に調整ならばそれでも可能ですが、細かくしたいときは、豆(とその粉末)が全くない状態でなければ上手く行きません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  豆は除去してから調整したつもりたし、現に最初よりは細かくなったのですが、豆をよく除去してから再度調整したところ、さらに細かく設定できました。買う粉とほぼ同水準のものが得られました(もちろん、細かいほどいいというものではないでしょうが)。  貴殿のおっしゃるとおりでした。

その他の回答 (3)

• vaioman
回答No.3

手で珈琲を挽くのは 同じ豆でも挽き方の荒さで好みや風味が変わる良さがいいのですから、別にこれじゃなきゃダメって事じゃないんで 気軽にやりなよ。 味が濃い時はミルク入れればいいんだし、薄くドリップされたら、それを また ドリップしても全然OKだよ。豆が粉になればいいだけですから、案外 インスタントの方がうまいなんて事は、 有りですから。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。  再ドリップというのは、考えたことがありませんでした。今度やってみます。

• 4500rpm
回答No.2

卓上のミルはハンドルの付け根の所にネジがあって調整できると思いますが、方向は合っていますか?一度、反対方向に回してみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1781221 挽く時のハンドルの回転方向はあっていますか? 手元に手挽きのミルがないのでうろ覚えですが、時計回りだったと思います。

質問者

補足

調整の方向はあっています。最初粗挽きに設定したら超粗挽きの粒が出てきたので、細かくなるように設定しなおして現在の粗挽きになりました。  ハンドルの回転方向も、説明書どおりです。

• vaioman
回答No.1

豆がしけっていているんじゃないかな、少しフライパンで軽く炒ってそれから ゆっくり挽いてみたら、珈琲を入れる時は1杯でなく2~3杯入れるくらいのつもりで やって 味とかがわかったら量を調節する方がうまくいきます。珈琲は じっくり時間をかけないとおいしくないですし、豆を挽く、これ自体がかなり贅沢な時間だと思えるんですけど。誰でも失敗はつきものだし、同じ間違いをしても バカでも何でもありません。珈琲も恋人と同じくらい 大切に淹れれば 自分だけのオリジナルが生まれるかもしれないです。贅沢な時間をお楽しみあれ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  豆はスターバックスで買ったばかりなのでしけってはいないと思います。  挽く豆の量を、貴殿のアドバイスどおりさらに少し増やしてみようと思います。  別に挽くのを焦ってはいません。というか電動式ではないので、細かさは歯の位置みたいので調節できますが、逆に挽く時間は調節できません。下に出てきたらおしまいです。  一般論として、手で挽いた豆は、スーパーで売られている「粉」よりも粒が粗いのでしょうか?電動ミルでもそうでしょうか??