• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【オススメのコーヒー豆を教えてください!】)

オススメのコーヒー豆を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • コーヒーについて質問させていただきます。現在、自宅では象印のコーヒーメーカーを使用しています。コーヒーメーカーの方が値段も安いですし美味しかったので切り替えました。
  • 私はバランスのとれたマイルドなタイプのコーヒーが好きです。食後にアメやチョコを食べながらブラックを飲んでいます。
  • 豆を買ったらどのように注文すれば良いのでしょうか?中挽きは「ちゅうびき」と読むのでしょうか?スーパーなどで豆を買った場合、挽く機械が自宅にない場合はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.3

私は自分で生豆を買って自分で焙煎しています。 コーヒーメーカーではなくてペーパーフィルターで ハンドドリップ(手作業)です。 私も酸味が強いの苦手ですね。 ブラジル、マンデリン、グァテマラをよく好んで飲んでいます。 バランスの取れたマイルド系がお好きなら やはりブレンドになるかもしれませんね マイルドブレンドとかクセの少ない万人受けしそうな ブレンドは何処の店でも置いて有りますよ。 スーパーなんかの豆はあんまりお勧めできませんが 選ぶ目安としてもう1つ、焙煎度の高いものを選ばれた方が 良いと思いますよ ようは中炒りより深炒り物。 どんな豆でも焙煎度が高くなればなるほど酸味が減少しますが 変わりに苦味とコクが増大します。 だいたいスーパーでも量り売りの店でも焙煎度や味のバランスなど 数値として表示しているのでそれが参考になると思いますよ。 価格は高いですが量り売りのお店の方が店員さんと相談しながら 選べますし試飲させてくれるところもありますからお勧め。 スーパーの豆が何でお勧めできないかと言うと コーヒー豆って焙煎してから約二週間が美味しさのピークなんです。 それを過ぎると不味くなる一方 冷凍庫で保管していれば半年くらいはいけるみたいですけど スーパーじゃ常温ですからね・・・ お店で豆を買ったら店員さんに挽きはどうするか聞かれますから ペーパー用でって言えば問題ないです ペーパー用は中細挽き(ちゅうぼそびき)~中挽(ちゅうびき)ですね。 スーパーの場合なら大抵コーヒー売り場に挽く為の電動ミル置いてあると 思うんですけれど 置いてないようなら自分でコーヒーミルを買ってきて挽くしかないですね 飲む度に自分で挽くのは面倒ですが粉の状態で置いておくよりも 豆の状態で置いておいて飲む度に挽いて飲んだほうが絶対に美味しいですよ。

feel-rise
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど…やはり新鮮度は大切なんですね^^ そうですね!スーパーではなくてコーヒー専門店の方が良さそうですね…スーパーのはあまり売れてない感じもありますし。 >>ペーパー用は中細挽き(ちゅうぼそびき)~中挽(ちゅうびき)ですね。 読み方も教えていただきありがとうございました^^ 以前豆を購入した際、細挽き?(粉っぽい)感じで…いつもの感覚で入れた際、苦みと雑味?みたいなのを感じたことがあったので…豆にもよるのかもしれませんが; それから「焙煎度」というものがあるのを初めて知りました^^; こちらもチェックして購入したいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.5

豆は近所の個人のコーヒー豆屋さんでかってます。 聞いたこともない中国豆なんてのもあって色々試すと面白いですよ。 お店で相談すれば好みに近い豆を選んでくれます。 自分は「トラジャ」が好きでよく飲んでます。 スーパーでもキーコーヒーの「トアルコトラジャ」があると思います。 あれはブレンドらしいですけど、 どっちにしても比較的高い方の豆だと思いますが馬鹿高いってほどではないです。 面倒ですが自分は安いハンドミルを使ってます。 挽いている時の香りも楽しめますし… ただ、忙しい時には無理なのでもっぱら休日用ですけど。

feel-rise
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 良いお店が近所にあるなんて羨ましいです^^ 「トラジャ」ですね…初めて聞きました! 今度トライしてみようかと思います^^ ハンドミル?というのはご自身で動かすということでしょうか? 雰囲気も良いし、気分も盛り上がりそうですね^^ そちらも検討したいと思います、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。煎り立て挽き立て淹れたて・・・ コーヒーは同じ豆でも淹れかた一つで味は随分と変わります。またどんな上手い淹れかたをしても,焙煎から日が経っている豆では,美味しくはなりません。 美味しいコーヒーを飲みたいならば,ハンドドリップがお薦めです(初期投資はそんなに掛かりません(サーバーとフィルタと細口ポット:ハリカのV60がお薦め)。大人数分淹れるにはコーヒーメーカーは便利ですが,一杯分ならばハンドドリップが手軽でより美味しいコーヒーを淹れることができます。もちろんコツがありますが・・・下手な内はコーヒーメーカーの方が美味しいかも知れない。 豆は,スーパーではなくて自家焙煎しているコーヒーショップをで分けてもらいましょう。ただし,売れないお店は駄目です。他の方も書いていますが,焙煎してから2週間位までが美味しいのです。焙煎直後の豆を分けてくれるショップを捜すことです。身近に無ければ,通販でも買えます。10日程度で飲みきれる位の量を買います。最近は色んな国の色んな農園の豆が入るようになって来ました。昔のような感覚ではありません。 ミルは一つ有った方が良いですよ。お薦めはプジョーのミル(ノスタルジーとか)ですかねぇ。

feel-rise
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >>もちろんコツがありますが・・・下手な内はコーヒーメーカーの方が美味しいかも知れない。 そうですね、実際にハンドドリップの機器は一通り持っているのですが…来客数と自分や家族達を含めると放っておいても大量に出来るコーヒーメーカーに頼ってしまっています。 本当はハンドドリップの方が良いんでしょうけど^^; なるほど!飲みきれるだけの分を購入するのもコツですね! 焙煎日や容量も考えて購入したいと思います、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

私の場合、都内の青山にある紀ノ国屋で豆を買っています。 やはりコーヒーメーカーでいれてますが、手で回すタイプのミルを持っているので、豆のままで買います。もちろん頼めば碾いてくれます。 ここの良いところは一種類ですが、試飲ができることです。試飲して良いと思ったら、それを買うのも良いですから。 http://xc525.eccart.jp/k298/item_detail/itemCode,04804-000/ これなどは酸味が少なそうです。

feel-rise
質問者

お礼

初めまして^^ さっそくの回答ありがとうございます! 青山の紀伊国屋ですね! 今度寄ってみようかと思います。 試飲ができるとは知りませんでした…実際に味を確かめられる方が良いですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.1

あまり詳しくはないのですが、 最初にストレートコーヒーから始めてみたらいかがでしょうか? 私的なお勧めは、(ハワイ)コナ、モカマタリ、トラジャあたりですが、とてもいろいろあるうえに、ローストの具合でも味が変わります。 コーヒーの販売会社は、ブルックスが安くて良いと思いますが、最近値上げをしましたね。 楽天あたりでも、沢山の会社がありますので、いろいろ楽しみがあってよいのではないでしょうか? 少しお高いですが、サザコーヒーもお薦めです。 中挽きは「ちゅうびき」で良いと思いますよ、カリタ用とかペーパーフィルター用で十分通じます。 大手スーパーの豆売り場では、ミルマシンが置いてありますので、ご自分で出来ますよ。 ミルマシーンは、安価なもの5千円ぐらいからありますのでそれを購入というてもあります。 挽き方のコツは、10sec動かしては止め、また動かす。熱により酸化させないようにしてください。

feel-rise
質問者

お礼

初めまして^^ 早速の回答ありがとうございます! ストレート珈琲ですね!いわゆる混ぜたりしていなく、その豆だけということでしょうか? コナはお土産でよくもらいますね^^ ほかのコーヒーと違って独特な味がします。 確かに、ブルックスは値段が上がりました… 元々は来客用にとっていたのですが…入れ方のコツもあるでしょうし、コーヒーメーカーにまかせてしました; ミルマシーン(豆を挽く機械)?の購入も検討したいと思います^^ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブルックスコーヒーみたいなドリップコーヒーは他にありますか?

    いつも会社でブルックスコーヒーのドリップを飲んでいるのですが、ちょっと違うメーカーのドリップコーヒーを飲んでみたいなと思っていますが、他のメーカーが思い当たりません。 激安とかでなくて構いませんので、まとめて100袋とか購入できるようなメーカーがあれば教えてください。いろいろなコーヒー豆を選択できるとうれしいです。

  • コーヒー豆

    いろんな喫茶店に行き、 珈琲を飲みますが、それぞれ味が違いますよね。 私はマイルドな飲みやすい珈琲が好きなのですが どの豆を選べばいいのかわからないんです。 (コーヒーメーカーがありますので、豆から挽きます) ブルーマウンテンは買ったことはないのですが マイルドですか? キリマンジャロとかはどうでしょう? モカは、少し苦いのでしょうか・・ ブレンドとブレンドじゃないものだと、 どう違いますか? コーヒー豆にお詳しい方、 もしくはお好きな方、 お勧めのコーヒー豆があれば 教えてください。

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

  • コーヒー豆

    おいしいコーヒー豆を買いたいんですが、銘柄が良くわからないくて・・・・ 缶コーヒーはいつもボスブラックを飲んでるんですが、そんな味が好きなんだったらどんなコーヒー豆がいいんでしょうか? 余談ですが、最近使用していたコーヒーメーカーが壊れて新しいものを購入しようと思っているんですが、コーヒーメーカーでいれたり、ドリップでいれたり、サイホンでいれたりできると思うんですが、やっぱり味が違ってくるんですかね?

  • コーヒー豆 だけで、コーヒーメーカー無しで飲めませんか?

    こんにちは。 タイトルのままですが、今うちにコーヒー豆があります。 スタバのレギュラーコーヒーです。 しかし、コーヒーメーカーはありません。 なんとかして飲めないでしょうか? コーヒーメーカーがなくても、ドリップコーヒーのように ペーパーでどうにかならないでしょうか? 豆だけあるのがもったいなくて・・・。 なんとかして飲みたいのです。 コーヒーメーカー無しで飲める方法を教えて下さい。

  • コーヒー豆の挽き方の違い

    今回、はじめてインターネットでコーヒー豆を注文しようと考えているのですが、挽き方に 「コーヒーメーカー用」「ペーパードリップ用」とあり、両方使うので少し迷っています。 挽き方はどのように違うか、またコーヒーメーカー用をペーパードリップで入れた場合(逆も)味に問題があるのかどうか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(>.<)

  • コーヒーの種類

    今は父が飲んでいるブレンドコーヒー(何と何のブレンドかはわからないです。酸味が強くてあまり好きになれません)を分けてもらって飲んでいます。 自分の好みに合うコーヒー豆(挽いてあるやつ)を購入しようと思ったのですが、豆の種類がいろいろあってどれを買えばよいかわかりません。 僕の希望は ・ホット/ストレートで飲む ・苦味が強め、酸味・甘みは控えめ ・眠いときに飲むと頭がすっきりする こんな感じです。淹れる機材は普通のドリップ式コーヒーメイカーです。 このような条件だと、何がいいでしょうか?

  • コーヒーについての基礎知識

    コーヒーの豆を買って、 自分で挽いて、 コーヒーを作りたいと思っている無趣味の21歳若造ですが、 (つまりコーヒーを作ることを趣味にしたい) 単刀直入にヨーロピアンブレンド、エスプレッソと言うのは、 何ですか? 『エスプレッソ&コーヒー』小池美枝子 監修 スタジオタッククリエイティブ という本を買ったのですが、 出てくるコーヒー(カフェオレ・アインシュペンナー・モカジャバ・・・) はヨーロピアンブレンドまたはエスプレッソと言う 豆をベースに作るみたいなんですが、 ヨーロピアンブレンド エスプレッソ 自体?なんで、出鼻を挫かれちゃいました… バカみたいな質問ですが、どうか教えてください。 もしかして、コーヒーの種類は、 豆ではなく、他の加工の仕方(他の材料)によって決まるのですか?

  • インスタントコーヒーについて。

    いつもお世話になっております(*"ー"*) コーヒーについて皆さんにお尋ねします。 コーヒーについてはあまりよく知らないので(A;´・ω・)フキフキ 私は今まで、ブレンビーでドリップのを飲んでいましたがお店に 買いに行ったところ、その品物が無かったので仕方なくキーコーヒーの インスタント物を買いました。 味は焼き芋の皮の味がするのですが、ど~も私には合わないと言うか美味しく感じないのですε('∞'*)フゥー コーヒーは豆から轢いて飲むのが一番美味しいとは思いますが我が家にはコーヒーメーカーが無いのでドリップかインスタント物になってしまいます。 ただ一つ思ったことはドリップはお湯を注いだ時に香りがいいのですが、そうでない物は香りがしないんですよねTT だからドリップの方がいいのかなって思ったり。 コーヒーって奥深い飲み物だと思うですが皆さんはどこのブランドの 物が美味しいと思いますか? 色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします!!!

  • おすすめコーヒー豆

    突然なのですがコーヒー好きの方に質問です。 どちらかといえば苦味よりの豆でおすすめのものがありましたら教えていただけないでしょうか? 家族全員コーヒーが好きで毎日オートミル付のコーヒーメーカーで作っています。 豆を砕いて漂うあの香りに魅せられ気付けば、インスタント→挽いた豆→豆をそのまま購入に すみません脱線してしまいましたがご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LenovoのモニターをPS4のモニターとして購入しましたが、音声が出ません。スピーカーが搭載されていないため、外付けのスピーカーやサウンドバーを使用する必要があります。
  • LenovoのモニターをPS4に接続した際、音声が鳴らない問題が発生しました。原因は、モニターにスピーカーが搭載されていないためです。解決策としては、外付けのスピーカーやサウンドバーを接続することで音声を出すことができます。
  • LenovoのモニターをPS4のモニターとして使用していますが、音声が出ません。モニターにはスピーカーが搭載されていないため、音声を出すためには別途スピーカーやサウンドバーを接続する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう