• 締切済み

困ってます。 盗難がありました(>_<)

会社での盗難がありました。警察に届けたらすぐ出てきました。犯人の一人芝居でした。警察は「見つかったから済むことではない」ということで指紋を取りにきてくれ封筒(お金の入っていた)を押収して帰りました。が!3日後 見つかったので被害届は出せない、指紋の結果もおしえられない。と態度が一変しました。なぜでしょう? 状況⇒5日間後に出てきました。見つかったときときは封筒が開封されていました。疑わしい人が見つけたのですが、見つけた現場は誰も見ていません。盗難事件は今回で4回目です。前回も警察は未解決でした。  どうか回答をお願いいします。困ってます((+_+))

みんなの回答

noname#143662
noname#143662
回答No.1

盗難届出の不受理であり、盗難事件などとしての立件がなされてない為、指紋照合などの結果は、即時に(廃棄)処分されます。 但し、通報を受けた警察には、盗難の申告があった旨の記録のみが残されます。

関連するQ&A

  • 自転車の盗難について

    私は今までで3回、自転車を盗まれてしまったのですが、前回盗まれてしまったときの事で疑問に思うことがあり質問させて頂きました。 前回、私は盗まれてすぐ交番に行き、盗難届を出しまし た。 けれど2ヶ月後、自分で自転車を発見し盗難届の取り下げの為、盗難届を出した交番に行ったのですが、ここ(交番)では対処できない為、見つかった自転車を持って管轄の警察署に行ってくれと言われました。言われたとおりに自転車を持って行ったのですが、その際、指紋(両手の指全て)と掌紋を採られました。 そして今日、急いでいた為鍵をかけ忘れてしまい、帰ってきたら自転車がありませんでした。 明日、盗難届をだしに行くと友達に話した際、前回の件を併せて話したのですが、指紋を採られるなんて変じゃない?と言われてしまいました。確かに、指紋を採られたのは前回だけで過去2回は指紋を採られませんでした(過去2回は警察の方に見つけて頂きました) そこでお伺いしたいのですが、 (1)自転車の盗難届を取り下げる際、指紋を採られる事は一般的なことではないのでしょうか?もし、一般的なことではない場合、なぜ指紋を採られたのでしょうか? (2)また警察官の方はすぐに焼却する、と言っていたのですが、やはりデータベースなどに保存されてしまうのでしょうか?別に保存されても困ることはないのですが、犯人扱いをされているみたいであまり気分はよくありません。 (3)そして今回、前回と同じ場所で盗まれて、合計で4回目になってしまうのですが、もう盗難届は出さない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寮の盗難について

    学生寮で金銭の盗難被害が5件起きました。 全員寮務へ被害届を出しています。 犯人は絶対内部犯で同学年だと思います。 その被害から二ヶ月が経ちました。寮は防犯、自衛を呼びかけているだけで犯人を見つけようとはしません。犯人らしき人物に話を聞いたりしようともしません。 警察に言う気はないのでしょうか。 警察に言って指紋摂取はしてくれるのでしょうか。その場合二ヶ月経って指紋は見つかりますか? 教えて欲しいです。

  • 職場で盗難事件が起こりました

    職場で盗難事件が起こりました。 被害は2年前からで今年の5月まで。 今年の6月に上司が警察に被害届を出して警察が職場に来たのですが数十分程で帰って行きました。指紋は取られていません。 それからなにも進展がなく、上司に聞いても調査中とだけしか言わず。 被害届を出して警察が介入したにもかかわらず2ヶ月たっても進展がないのはどうしてでしょうか?

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難に遭いましたので、今日被害届を提出してきました。 警察の方から連絡があると助かるのですが・・・ 質問1 私の自転車が捨てられていたと警察の方から連絡があった場合、現場まで取りに行かなければならないのでしょうか。 最寄りの警察署などに移動してはくれませんよね? 質問2 盗った人が乗っている時に警察が止めて、照会をかけて被害届が出ていることが発覚した場合、犯人は拘束されるのでしょうか。 また、その場合は私が犯人に何か請求できるのでしょうか。(金銭等も含む) 質問3 私自身が自転車を発見した場合(捨ててあった)は、警察署に自転車を持って行って被害届を取り下げるだけで良いのでしょうか。 質問4 私が自転車に乗っている犯人と遭遇した場合、取り押さえることは可能でしょうか。 また、その場で110番通報しても良いのでしょうか。 自転車盗難について何かアドバイスがありましたらご教示お願い致します。

  • 学校での盗難について

    学校で盗難してしまいました。 部室で部員の財布からお金をぬきとりました。 被害者の人は親に相談して警察に被害届を出して指紋認証してもらうと言っています。 指紋認証すれば私が盗ったとすぐに分かりますか? 学校での盗難で警察は指紋認証までしますか? 被害者の親は生徒指導、顧問には連絡済みで 警察には週があけたら言うと言っています。 私が悪いことをしたので罰を受けるべきですが この質問に答えてください。

  • バイク盗難

    朝起きたら バイク盗難というか シートを切られたりして家のすぐ近くで見つかりました 警察に指紋など調べてください とお願いしましたが見つかる確率は高いんでしょうか? それに指紋を調べると言っても過去に犯罪歴などが無い人にいたずらされていたらもう犯人は見つからないですか? 指紋鑑定みたいな事を警察はちゃんとやっているんですかね? 現場でやるふりをしてるだけですか?

  • 原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか?

    原付は盗難されたら必ず盗難届を出さなければならないのでしょうか? GW初めにバス停近くのスーパーの駐輪場に置いて、1週間後旅行から帰った時にはなくなっていました。 多分深夜から未明にかけて盗まれたのだと思います。 スーパーの監視員が通報して警察で保管されてるかもと思いましたが、それならナンバーから調べて連絡がきそうですし。(以前故障したのでやむをえず一時放置していたら役所から文書で通知が来たので) 盗難届を出したくないのはスーパー駐輪場に長期駐車していたことと、見つかったとき取りに行けないからです。 原付がないと困るのですぐ新車を買うつもりだし、どうせ見つかっても乗れる状態ではないだろうから現実的に引き取るのは無理。犯人の乗った原付なんて気持ち悪くて乗れないし。 そう思う一方でこれまでに何度も原付にまつわる被害を受けているので、犯人を見つけてほしい気もします。 また、意外とすぐ見つかったらヘルメットやU字ロック(かけていなかったので多分破壊されていない)だけでも使えるかもという期待もあります。 盗難届を出さないリスクは事故を起こされた時だと思いますが、警察は盗難車だと分かった場合届が出ていないからといってその所有者の情報を被害者に教えるものなんでしょうか? 盗難届は現場検証をやるようなので、それを避けるためにも出すなら紛失届として手続きできないものかと思いますが、原付の紛失届ありえないですか? 警察とバイク屋へ行くべきか否かずっと悩んでいます。

  • 盗難に遭ってしまいました。

    困っています。 昨日、私のノートPCが盗難(置き引き)に遭ってしまいました。 警察への被害届けとメーカーへは届けを出しているのですが…。 友人は犯人や犯人から譲渡された人が故障などでメーカーに連絡など すれば判明して戻ってくるかもと言っていましたが…。買ったばかり なので故障するとかって可能性は少ないんです…。 今はただ盗難保険に入っておけばよかったと後悔しています…。 この場合、手元に戻ってくる可能性ってやっぱり低いのでしょうか?

  • お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥

    お恥ずかしながら盗難をしてしまいました‥ 今月7日火曜日に職場の更衣室で財布から1万円を抜き取って しまいました。 被害者はすぐに気づき8日水曜日に警察に行き被害届を出した そうです。 私はその話を11日の土曜日に出勤してからチーフ に聞き 7日に出勤していた私と被害者を含め9人が警察に事情聴取、 指紋採取をするかもしれないと話され怖くなり 被害者の鞄にわかりやすく1万円を置き返したのです‥ 被害者はそれを発見後次の日12日に警察署に行き帰ってきた と言うつもりだそうです。 もしかしたら被害届を取り下げるかもしれません。 この場合 1、被害届を出してすぐに捜査は開始されるのですか? (私は10日、11日に出勤しましたが11日に初めて聞きました し、そのことを知りませんでした。警察から連絡が来たわけで もありません) 2、被害届を取り下げた場合捜査はすぐに終わるのですか? 3、お金は返ってきたと連絡をしても被害届を取り下げなかっ た場合どうなりますか? (財布には私の指紋ついています。それに私は4年前に万引き をして捕まり指紋登録もされています) お金を置いたときには被害者には怖くて言い出せませんでした ‥ でも反省しており謝るつもりです

  • バイト先での現金盗難について

    自分の彼女の話で恐縮ですが相談させてください。 現在彼女は飲食店でバイトをしてるのですが、そこの従業員更衣室(女)で2,3ヶ月に1回程度の割合で現金の盗難が発生しており、今回は彼女の財布から一万円が抜き取られていました。 男子更衣室では一度も盗難はなく、必ず女子更衣室で盗難され、盗難される日、時間には必ず同じ40台のおばさんがシフトに入っています。 確実にその人が犯人だと分かっているのですが証拠もないのでやられた人は泣き寝入りしています。 また、以前4万円もの大金を盗難された人は警察に被害届を出そうとしましたが店長からやめてくれと止められ、結局泣き寝入りをしたそうです。 今までは他人事だったのであまり真剣には考えなかったのですが、やはり自分の身内がやられると非常に腹立たしいものです。 そこで教えて欲しいのですが、 ・これを書いている時点で5、6時間経過し、現場から離れてしまっているが警察に被害届を出したらお店の現場を捜査してもらえるのか?(指紋とかそういったものではなくて警察の人がお店に来て事情聴取とかしてもらえるのか) ・現金盗難の刑罰はどれくらいなのか? ・今まで盗難にあった人も被害届を一緒に出すというのは効果的か? 犯人と思われるおばさんと自分は比較的仲がいいだけにとても悔しい気持ちでいっぱいです。 お金をとられたから返せという気持ちよりそのおばさんに罪を償ってもらいたいです。 また、店長から口止めをされた場合は本部のほうへ(チェーン店なので)も電話しようと思っています。 自分の都合でお金を取る非常な人、お店の都合だからと口止めをする店長、どちらにも腹立たしく思います。同時になんとしても、犯人としてつかまらなくてもいいのでなんらかの形で罪を償わせたいと思っております、ややこしい質問で申し訳ないですがどうか知恵を貸してください。お願いします。