• ベストアンサー

職場で盗難事件が起こりました

職場で盗難事件が起こりました。 被害は2年前からで今年の5月まで。 今年の6月に上司が警察に被害届を出して警察が職場に来たのですが数十分程で帰って行きました。指紋は取られていません。 それからなにも進展がなく、上司に聞いても調査中とだけしか言わず。 被害届を出して警察が介入したにもかかわらず2ヶ月たっても進展がないのはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

おそらく、犯人はほぼ特定されていると思います。こういうのって詳細に調べると少なくとも容疑者は数名に絞れるものなんですよ。 ただ、状況証拠だけであって決定的証拠がない。それゆえにこれ以上なにかをすることもできません。上司とかは内心「自分から辞めるといってくれないかな」と思っているんじゃないかな。 かといって「犯人だとしたら、あの人かあの人だよ」っていうのもいわれるほうからすればたまったものではありません。万が一にもその推理が外れていたらとんでもない名誉棄損です。慎重にならざるを得ないでしょう。 水面下では動きがあっても、上司は何もいわないですし、いうべきでもありません。そこはちゃんとした上司なのでしょうね。 もしかしたら、容疑者と思われていた人が辞めていたのかもしれません。それをいくらいなくなったからといってもペラペラと喋るわけにもいきませんからね。

uck9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司がなにも言わないのが分かりました。気持ちがスッキリしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

ん!? 事件発覚後、社内で防犯カメラを設置する等の対策を取っておられますか? プライバシーの侵害等で設置が出来ないのであれば、社内で一層のセキュリティー強化を講じておられますか? 「指紋」というキーワードが出たのでお聞きしますが、特定のエリア内への侵入や特定機器の操作、引出し等、関係者の制限を設けておられますか? 外部からの侵入が難しいとなれば尚更のこと、社内に犯人が居ることになりますので、先ずは二度とさせない!から始めましょう。 今までの職場環境では既に過去の話になっており、誰も追及出来ません。 今後、警察が如何こうではなく、犯人を自力(社内)で立証しなければ犯罪(容疑者)>逮捕>検察庁、書類送検>裁判所判決>犯罪者となりませんので、2ヶ月経とうが1年経とうが一緒のことです。

uck9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特にこれといって対策はしてません。しかし外部からは侵入しづらい場所なので内部犯だと思われます。今までの起こったことからは決定的証拠がないと犯人を逮捕することは難しいんですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

どうせ内部犯行だし、捕まるはずもなく。 警察も暇じゃないし、他の犯罪を追ったほうがいい。 しかしながら会社は警察沙汰も辞さない態度を 見せたので、犯人はしばらくはビビって大人しくする 抑止効果はあります。会社の狙いもそれでしょう。 でも、ほとぼりが冷めたらまたやりますよ。 対策しないと。

uck9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロッカーは必ず施錠するように呼びかけただけで、他には対策はしてません。 警察は調査してると犯人がわかれば懲戒処分になると言っているのでそれでもう怒らないといいのですが。

• qwe2010
回答No.1

内部犯行だと、調べようがないから。 外部の犯行だとわかれば、指紋をとったりしますけど

uck9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは調査中とは言っているけど実際にはなにもしていないということですね。