• 締切済み

警察官の対応について

私の友人が、悪いことは何もしていないのに、数人の警察官に囲まれパトカーで警察署に連れて行かれたそうです。 今日の昼間、友人(Aさん)がその友人(Bさん)と2人でいて、Aさんは徒歩、Bさんは自転車に乗っていました。 すると突然警察官がやってきて、自転車がBさんのものであるかを尋ねてきたそうです。 Bさんは、寮にあった自転車だと言ったそうですが、防犯登録のシールが無かったために、盗難車の疑いがあるとして、AさんとBさんはパトカーに乗せられて警察署まで連れて行かれました。 その後、乗っていたのがBさんだったため、指紋をとられたり、プレートを持たされて写真を取られたり、警察官が出してきた謝罪文を書き写すように言われ、書き写したそうです。 Aさんはその間上申書を書かされたりしていましたが、 寮の管理人さんが連絡を受けて警察署にきました。 管理人さんは寮で、自転車の貸し借りがあることを伝え、その自転車が寮にあったものかをたしかめたいと申し出たそうですが、証拠品だということで見せてもらうこともできなかったそうです。 その後、自転車も見せてもらえないので管理人さんと一緒に帰ることになりましたが、警察官に 「今回は就職などに響かないようにしてやる」と言ったことを言われたそうです。 自転車は持ち主がいない(おそらく卒業した先輩のもの)ので返してもらうこともできず、困っているそうです。 自転車を返してもらう方法、できれば指紋などをとって犯人扱いしたことへの謝罪もして欲しいそうです。 どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• poko1207
回答No.4

本当に警察官はろくな人間がいない!採用試験と育成を見直すべきだと思う!税金の無駄使い、偉ぶる態度が気に入らない。制服着ただけで、偉くなったと思っている奴が多すぎる! 全てではないと思いますが、多すぎる! 回答でなくてすみません!愚痴です・・・

回答No.3

こんばんは  友達の方はとんだ災難でしたね。  しかし、よく考えてみてください。あなたが道を歩いていて、いきなり警察官に囲まれて連れていかれるでしょうか。  警察も何か原因がなければ連れて行くようなことはしませんし、法律上もできません。  何もしていなくても、職務質問はされます。その時に何もしていなくても、言動がおかしければそれなりの対応をとられるでしょう。その場所の付近で事件があったのかもしれませんね。そういう場合は職務質問も普段よりきつい内容になるのかもしれませんね。  ただ、自転車の確認をさせてもらえないと言うのは納得できませんね。どういう理由があるのでしょうか。もしかしたら、重要な事件の犯人がよく似た自転車に乗っていたのかもしれません。そういう場合でしたら、簡単には見せてもらえないでしょう。  もう一つ、指紋は犯人扱いだけでなく、その人は犯人ではないという確認の為に取られることもあります。私も取られた事ありますよ。(会社に泥棒が入って、従業員全員とられました。)  警察は、捜査の一環であればたとえ間違っていても謝罪もなにもしません。  私もあの警察官の横柄な態度は大嫌いです。

• ioaaaoa
回答No.2

防犯登録は法により自転車利用者に義務化されていることですから、そのことについては、知らなかったでは済まされないときもあると思いますので、仕方ないでしょうね。あとは警察官との個人的な心象の問題だと思いますけど。問題なのは「今回は就職などに響かないようにしてやる」と警察官が使った言葉ですよ。あえて罪状が確定しておらず、友人に意識の違いや無知の部分はあったにせよ、そんな権限は警察官にはありません。

回答No.1

まずは該当の警察署の警察官にその旨、申し出ることでしょう。 それで納得がいかなければ、警察署の署長宛に抗議文を送る(場合によっては「内容証明郵便」で)。 捜査方法や手順に問題がある場合それを監査するは、各県警本部に「監察室」(「監察官室」「監察ホットライン」など)があるので、そちらに事情を話して相談するのも手かと思います。 例:http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb1001.htm