• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:取り返しのつかない失敗をいつまでも悔いてしまう)

取り返しのつかない失敗をいつまでも悔いてしまう

このQ&Aのポイント
  • 取り返しのつかない失敗をいつまでも悔いてしまう心情について探ります。
  • 失敗を未練と後悔によって引きずることの苦しみと、それを乗り越えるための道を考えます。
  • 人生において、取り返しのつかない失敗はあるもの。しかし、その失敗を乗り越えるためには新しい道を見つける必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155456
noname#155456
回答No.4

>失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった 要するに、 「そこまで本気に、真剣に、是が非でも実現したい夢ではなかった」 という事です。 「失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった」 というのは、とりも直さず 「確実に成功するという保証があれば挑戦するが、無いなら挑戦しない」 という事です。そんな甘ったれた考えや性根で「夢」を掴み獲るのは不可能です。 つまり、仮に「チャンスをつかみに」いったとしても、結果は同じだったという事です。 貴方の苦悩は、 「チャンスを掴みに行っていたら、もしかしたら…或いは…」 と「甚だしい勘違い」をしている事に起因しています。 犯罪や違法行為、他者に害する言動でない限り、 「挑戦して、失敗した方がマシ」 というのは、広く世に知られた「真実」です。 「失敗を恐れ、挑戦しないで、後々に『もし、あの時』と思う」 のは、 「妄想や空想に浸り、悲劇の主人公ぶって楽しんでいる、現実逃避」 に過ぎません。 「叶えられなかった夢」を「酸っぱい葡萄」と思うのは構いませんが、 「挑戦をしない」という選択をした貴方には、「していたら、万が一にも叶ったかも」という未来は「妄想や空想の中」にしか存在しないのです。 自ら口にする「やれば、出来る」なんて 「やってないから、出来ていない」人の妄言であって、 「やったから、出来る・出来た」という結果が「現実」であるのと同じ事です。 (「やれば、出来る」とは、子供や怠け者を励ます立場の人間が口にする時のみ、有効な言葉です) >この未練と後悔もいつかは消えてくれるのでしょうか・・・。 消えるかどうかは人それぞれですが、今後は 「挑戦から逃げない」 「失敗を恐れない」 「逃げずにいられる様に、日々自分を鍛える」 「失敗から目を背けず、失敗から学ぶ」 という生き方をなさるべきかと。 その積み重ねの結果、何時か何事かを成し遂げたり、得られたりすれば、多少なりとも気が晴れるでしょう。

MamaD
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 今自分にあるのは「やらなかったからできなかった」という現実だけです。 決してすっぱい葡萄などではなく、是が非でも叶えたかった夢だったはずだったのですが・・・。 弱い自分に負けて勝負できませんでした。 それも含めて是が非でもかなえたかった夢ではなかったということだったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

小父さんです。 色々ありますよ。 最初の大きな後悔は、大学に行かなかったことです。 若いころは悔やみましたね。 でも今は、それほどではありません。 どちらが良かったかは、分からないからです。 今の道の方が良かったのではとも思います。 人生は、選択の連続です。 失敗も沢山あります。 でも、この年になると、悔やんでる時間はありません。 いかに速く修正するか、より充実した時間を過ごすにはどうしたらよいかです。 何が良かったのか、死ぬまで分からない部分もあります。 兎に角「今を楽しく過ごすには?」が一番の課題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>>失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった自分を恨みます。 自責の念にとらわれ、昼も夜もイライラしっぱなしです。 これは、ご自身の“不甲斐無さ”に腹を立てたり・情けなく思ったり“自己嫌悪”に陥っている状態ですよね・・・。 それに、『私は一生に一度の夢をつかむチャンスを逃してしまいました。もうその夢をつかむチャンスは、今後訪れないのではないかと思います。』 って言われていますが、仮に、その“チャンス”を逃さなかったら『夢』は容易に叶えられた。と言い切れるでしょうか。? 言うなれば、格言の様なもので“結果はどうあれ、何もしなかったことに後悔している。”んですよね。? 人は皆、歳(時間)を取っていきます・・・そしてその時(年齢)なりの“夢”と言うものもあります。 そして、人とは“夢や理想”を追っていく生き物でもあります。 新たな“目標”を見つけた時に、言われている『・・・未練と後悔は消えてくれる。』はずだと・・・。 ※ 後悔も程々にされ“切り替え”の上手さとした精神力の養いも必要ではないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

いろいろあります! 私の話は、MamaDさんが抱えておられる大きさが違うかも知れませんが、 でも、少しでもお話に加われればと思い、書かせていただきました。 10数年前、結婚を破棄したことにしても・・・ 10年前、海外(大手企業)のヘッドハンティングを断ったこと・・・ 3年前、離婚・・・ 1年前、私の実力を買ってくれた知人が、出資するからと独立する話を持ってきてくれた話・・・ その他、「言わなければよかった」「やらなければよかった」「やればよかった」という後悔は多々・・・ 「腹水盆に返らず」はずっと心の中にあります。 上には書いてませんが、後悔で苦しみ、自殺を考えた過ちもあります。 私は、真剣に悩み、真剣に考えて決めた、やった、やらなかった。結果後悔した。 この「未練」は真剣に取り組んだから、「時間とともに薄れる」ものではないと思っています。 だからこそ、次、同じような過ちをしないために、潜在意識のようなもので、 自分自身が、忘れないように、記憶として埋めているのではないか、と思っています。 小さな失敗から大きな失敗まで、いろいろしてきましたが、 自分が真剣に向かい合ったものほど、忘れません。 逆に、前に進むために、忘れてはいけないものではないかと思います。 そして、同じ状況になった時、正しい判断や決断をして 満足のいく結果となった時、後悔が単なる過去に変わるものだと思います。 生きてきた人生の中の「過ち」も、自分の歴史なので、 その過ちを、将来どのように活かすか、で変わると思います。 私は、過去失ったチャンスに後悔しているので、今でも頑張って 同じ道を進んでいます。 努力は無駄になるとは思いませんし、 もう一度、チャンスを得るために、努力しています(^^) 後悔に悩みましたが、夢は諦めていません。 後悔があるから、途中挫折を繰り返していますが、まだ努力できています。 そして、少しだけ、実現しかかってる部分も見えてきました。 挫折し、迷い、苦しみ・・・を繰り返しますが 少しだけ、「後悔」VS「夢」の比率が変わってきてるので、 MamaDさんには、「私はまだ別の道を選んでいません。 同じ道を歩き続けてこれたのは、未練と後悔がバネになってるから」ということを 伝えたいと思います。

MamaD
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今、人生の分岐点に立っています。 事実上、行きたかった道に行くチャンスを逃してしまい、別の道を選ばざるを得ない様な状況です。 まさに後悔で自殺を考えてしまいます。 道半ばでの挫折とはまた違うのかもしれません。 ただ、長い人生で夢を叶えるということを考えれば、道半ばでの挫折にできるのかも知れません。 断ち切るにはあまりに未練が残ります。 どんなに無茶をしてでも夢を追うか、諦めるかは自分の選択ですが、 attractiveさんの経験も参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166169
noname#166169
回答No.3

ありますが、最近になって、ちがう場所や状況でも意外に楽しいことや良い出逢いって与えてくれる?あるものだな、と思いますね。まさか、あんなに良い時は、、なんて思った過去でも新しい環境にもあるんです。良いことも悪いことも。だから希望を捨てたらもっと不幸になると、簡単には言えないのは分かってますが前向きでいたいですね。あーもう絶対にダメだ、と思うことはあっても、健康な身体さえあれば自分で見つけたりもできるし新しい発見や楽しさがあるものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

賢い人間とは 頭が良いのではなく 過去に学び過去の失敗をを繰り返さない人です 賢い人間に成ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinky77
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.1

誰でも過去を振り返ると後悔ばかりでなのではないでしょうか。 その時は取り返しのつかない失敗と悲嘆にくれたことでさえも 月日がたてばささいなエピソードに変わります。 いつまでも「もし・・・してれば」「もし・・・だったら」そんなタラレバにとらわれて 自分を責めていると、本物のチャンスを失いかねないので、 できるだけ振り向かないで前を向いて歩かれたほうがいいでしょう。 あなたが手にできなかったものは、きっとあなたには不要のものだった気がします。 決して慰めの言葉ではありませんけど、それを手にしたとして幸せになれたかどうか 疑問が残ります。 あなたは大きなものを失ったのではなく、それ以上のものを得たような気がいたします。 きっとひとまわりたくましく、ひとまわり優しくなられるとこでしょう。 必ず別の道が開かれます。 その時に、今回のことの意味がおわかりになるはずです。 元気を出してください。応援していますよ!

MamaD
質問者

お礼

自分も振り返るといくつか大きな後悔はあったと思います。 確かにそれらは今ではささいなエピソードではあります。 ただ、今回は人生全体に関わるような出来事なので、ショックが大きいのだと思います。 自分の信じた道だっただけに・・・・。 周囲に対してやさしくなれたのは確かです。今まであまり挫折を知らない人間だったので。 たくましくなれるかどうか・・・ならなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元カノは未練あり?

    bbbbbbbbdsadadaさん 元カノのメール…未練あり? 五ヶ月付き合った元カノと先月別れました。 好きだったのですが、年度末忙しくて休みがなくあまり構ってなかったのは僕が悪いですが、一方的に責め立てられ別れ たいとメールで言われました。 僕もカチンときて、別れることで話しがまとまりましたが、数日後会ってさよならしたときに彼女が、本心で言ったんじゃないし、僕のことが好きだから別れたくないと。 お前が別れ話だしてきてなんて身勝手なんだと本当に許せなくなり、突っぱねて別れました。 彼女は縋ることもなく、すんなり納得してました。 別れてから全く連絡してなかったんですが、先日突然メールがきました。 僕のことを理解せず、一方的に責めて簡単に別れようって言うなんて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 覆水盆に返らずというように、一度壊したものは戻らないんだと、突き放されて実感としてわかりました。だから、付き合ってるときの一つ一つの言葉や瞬間を大事にしないといけないんだなと思った。 今回のことを活かして、いつか次の恋愛をしたいし、あなた(僕)も、いいところ沢山あるから、私よりもっといい彼女がすぐできると思うから幸せになってね☆ いまさらこんな長々としたメールしてくるなんて、僕に未練があるんですかねー? 真面目に返信したら期待を持たせちゃいますかね?

  • なんで、失敗ばかりするのでしょうか?

    20歳後半の男性です。 夢を追い続け社会人から学生にカムバックしました。 いままで、友達は宝石より大切にしてきました。ただ、勉学・仕事で女性と接する機会がなく気にもしなかったので一回も彼女を作った経験はありません。 最近、高校生や20代のカップルを見て自分のいまの状態を真剣に考え、今後このままだと取り返しのつかない寂しい人生となりかねないと考え恋というものに挑戦してみました。そして、 ヤフーパーソナルで二人の女の子に出会いました。 「これから俺にも彼女ができるのだな」と期待しつつ 翌日あっさり断られ失敗で終わりました。 自分は人間として人を非常に大切にしてるので、人の嫌がること絶対にしません。他人の心の傷は自分の心の傷でもありますから… なのに、なんで報われないのでしょうか? 私が女性を知らないからでしょうか?いい人(心のきれいな人)は女性に嫌われるのでしょうか?大人の学生は嫌われるのでしょうか? もう何もかもがわからなく、お手上げです。 同じ男性なら非常によい友人も持つ私なのに。 どうしたら、彼女とは出来るのでしょう! デートとはなんでしょう? 他人に彼女といえる状態ってどんな時なのでしょうか? とにかく、どのようにしたら成功するのでしょうか? こちらには勉学もあり時間に余裕がもてません。 カウンセラーの人にも相談しました。でも話になりませんでした。 もう、手がないのならあきらめて人生、これも運命と判断しやむ得ないと判断し家をとついてで一生をすごいします。

  • 自責の念

    自責の念がとても強くて辛いです。ここ何年かでとても強くなったように思います。これといって、大きな原因は思いつきませんが、小さなことならたくさんあります。 一番多いのは家 族や彼氏とぶつかると相手が悪くてもやはり自分がこうだから、そうさせてしまったと思うことが多いです。いらいらはせず不安が先行しそこから、自責に走ってしまいます。小さな喧嘩でも解決するまで底なしのような大きな不安に駆られます。 何か失敗してしまうとどうしてこんなことも出来ないだめな娘に育ってしまったのか、と親に申し訳なくなることも多々あります。 彼氏が好きと言ってくれて嬉しい時ももちろんありますが、その思いも申し訳なくなってしまう時もあります。彼氏は私といない方がいいと思う時もあります。でもそれを気付いてても離れることができません。離れたくないけど、相手にとっては離れた方いいと思うのに離れられない私は大切な人を思いやれないんだろうと思います。 自責の念が強く生きているのがとても辛くなります。死にたくて、私じゃなくてもっと生きるべき人はいるのに、と思ったり出来れば命を交換してあげたいと思います。死にたいという思いより自分を殺してやりたいと思うことが多く、気持ちが強いです。 最近は、家族や彼氏に迷惑をかけてしまうことが 増え苦しいです 。 母は私の変化に気付いてくれましたがうまく話すことができず母との距離が生まれてしまいました。 自責がひどく、気分が沈み悪循環で就職活動にも力が入らなくなってしまい人と関わることが嫌になってしまいました。外に出るのも苦痛で家族との会話もほとんどせず部屋にこもるようになりました。人と関わるのが怖いです。自分を責めるのも、相手に嫌な思いをさせてしまったのではと思うのもとても苦しく一人が良くなってしまいます。友達や彼氏家族を避けることはなかったのですが、関わりたくないです。嫌いなわけじゃないのですが… 本当に苦しいです。私はどうしたらいいですか?どうしたら自責を弱くすることができますか?

  • 取り返しのつかない失敗

    使ってはいけないお金を ギャンブルなどで使っしまい、 更に埋め合わせで借金までしたのですが そのお金も使ってしまいました。 自業自得とはいえ自殺も考えましたが、 両方返済するため転職を考えています。 今の収入では返せないので。 許される事ではありませんが返済する道を選びました。 甘い考えですが、こんなクズな自分でも 人生再挑戦できますか?

  • 取り返しのつかない大きな失敗をしたことはありますか

    最近人生の成功・失敗を考えることが多く悩んでいます。 皆さんは人生で取り返しのつかない大きな失敗をしたことはありますか。 それはどういったことでしたか?またどのように立ち直りましたか? 詳しくお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院に失敗して…

    ずっと疑問に思っていました… 自分は院試失敗して、念願の大学院に行けず、とりあえず今は自分の大学院に在籍することになりました。専門は機械工学です。 勉強が足りずで自業自得と言えばそうですが、結果は補欠となって自分の前で切られました。本当に残念で仕方ありません。 しかし… やっぱりもう一度挑戦したい未練が捨てられません。 この場合、大学院に在しているにもかかわらず他の大学院を受験してもいいのでしょか??受験するとしたら、今の先生にどう説明したらいいのか全く見当がつかない。 「すみません、やっぱり別の研究がやりたかったです。もう一度挑戦させてもよろしいですか?」って感じで教授に言えばいいのでしょうか?また、どのタイミングで? 落ちた場合現在の研究室にそのまま在籍するつもりです。 最近すごく悩んでいて寝れない。いろいろわがまま言って自分でもあまいと思いますが、どうか皆様からの助言を願いたいところです。 ぜひともよろしくお願いします。

  • 今から好きな子をディスります

    そうしないと俺が壊されるし鬱憤はれない´・ω・`) 「SNSの日記」 失恋した時死んだ方が良かったかな ↑↑↑ その程度で死ぬとかwwwもっと現実知ってこいwww情けなさすぎ ちょっとでも考えたら涙でできて ああやっぱり本気なんやって ↑↑↑ ならどうして自分の事ばっかり考えてんの? あたしは もっといい女になって 素晴らしい女になって もう一度あの人と会う 夢が叶えられるくらいカッコイイ人間になったら また人生を共にしたい それがもし叶わんのなら 一生一人で生きる もう決めちゃったもん ↑↑↑ 人間はそうは変わらないし、さっさと諦めろ未練がましい すっきりした(゜Д゜) まあいつもこんな風に侮蔑して満足してるわけですが 俺のツッコミ間違い出はないよね?

  • 同期に仕事のミスをカバーされた時

    具体的な内容については書けませんが、上司から、ある仕事上での手技的なチャンスが巡ってきた時、同期Aとそれをどちらがやるか決め、先に私にチャンスが来たのですが、私はその手技を失敗してしまいました。 もう一度持ち直してその手技をしようと思ったのですが、別の上司が、「じゃあ次Aやろうか」と言われてしまい、不完全燃焼のまま、同期Aに変わったところ、Aはそれを成功させました。 私は自分が失敗してしまったことがとても悔しくて仕方ありません。 また、私は最初チャレンジした時出来そうだと一瞬思ったのですが、失敗する可能性が高いと思ったのでやめてしまったところもあります。 やっぱりもっとつっこんでチャレンジしてみればよかったという後悔もあります。挽回したい気持ちでいっぱいですが、次にまたそんなチャンスが来るかはわかりません。 皆さんは、こういったご経験はありますか? またそのときどうやって乗り越えましたか? きっと一生懸命仕事をすれば、長い目で見たらこんなことは一時的なことだとは思うのですが、今はこの気持ちをどう処理したら良いのかわかりません。

  • 夢を追いかける友人について

    フリーター的な仕事をしながら、 バンドで飯を食っていこうとしている友人がいます。 一度バンドで失敗しているのですが、 まだ未練があるようです。 この人の年齢は20代後半です。 あなたがこの彼の友人なら どうしますか? いい加減目を覚ませといいますか? 夢に向かって頑張れっていいますか? 何も言わず放っておきますか?

  • 初めまして。

    初めまして。 6年前にAIU保険会社にIS社員として勤めていたものですが、挙績が足りず退社した者です。その後コピー機の開発の仕事をしていたのですが、独立の夢、あの時ああすればなど自責の念も消えません。そこでご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、IS制度にもう一度チャレンジする方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。