• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:荷物に怒りが止まりません…!)

荷物に怒りが止まりません…!

このQ&Aのポイント
  • 母が調子に乗っている時にお金遣いや判断力がちょっとズレる時があって、それにとても困る時があります。
  • 今回の荷物は、賞味期限が3日過ぎたロールケーキや荷物の中で潰されたお花、変色したお肉、絶対に着ない変な服、などが入っていました。
  • 私は働いていて食べ物に苦労している訳でもないので、正直このような明らかに衝動買いの荷物を受け取った時には、嬉しさや感謝よりも、ものすごい怒りを感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.5

こんにちは。 お困りですね。 ま、親御さんも、質問者さんとも「そのようなお年」になられたのですね(笑) 以前、他の方にも申し上げましたが、次のようなアドバイスではいかがでしょう。 ポイントは、ずばり「辛いけど、捨てる苦痛を笑顔で引き受けることも親孝行・・・」 さて、世間にこのようなお悩みは少なくなく、むしろ、私も含めて、親御さんやご本人が一定の年代に達した多くの方が同様のお悩みを持っているといえるでしょう。そして、それにより、少なくない方々が「親子不仲」になる原因になってもいますので、実は結構深刻な問題です。 送られて困るモノの種類も様々。 畑で取れる大量の野菜を毎週送られる方もおられれば、味付けの合わない料理や漬け物、古い服、賞味期限の切れた瓶詰め・缶詰などは典型的でしょうか。 中には「おまえの子供が生まれるまでとっておいた」という自分の子供の頃の服まであり、その保存状態も不潔であったりすると・・・ さらには部屋に収まらない高級タンスやテーブル、大げさすぎる雛人形もその部類です。 さて、私は、「ちょうど中間」のおじさんです。 私も、自分の母親とは送られる荷物を巡ってケンカもしました。 「多すぎる」「余ってしまうのでもったいない」「好みに合わない」「こちらで捨てるのも苦痛」「処分するのだって金がかかる」・・・・ しかし、あるとき、先輩からのアドバイスもあって、完全に割り切ることにしました。 ”親にとっては送ること自体が寂しさを紛らわせる趣味であり、その趣味をけなす必要はない。捨てるのが苦痛なのは親も同じなので、例えば収穫が集中した大量の野菜や思い出深い衣類を捨ててしまう苦痛を親に代わって引き受けるのも親孝行のひとつ。最近は親への仕送りやプレゼントもやりにくいので、処分する支出くらいは親へのお小遣い思えば良い。” 考えてみれば、物を買うこと自体も趣味のひとつ。娘や孫は母親にとってはいつまでたっても「着せ替え人形」であり、「こんな服はステキ」「このテーブルもステキ」と思って買うときは、実は「自分が若かったらこんな服を着てみたかった」「もし今からテーブルを買うなら、これが良かった」の裏返しだったりもして、着る人・使う人の気持ちはおかまいなし。でもそれを買う瞬間だけはまぎれもなく「楽しい」ですよね。母親に「楽しい」気分を味わわせてあげる機会など、今ではなかなかありません。 これに気づいて以降、実家からの荷物には基本的には文句を言わず、必要な物だけ抜いて、自分の精神衛生のためにもさっさと捨てるようにしています。(オークションで売ってしまうものもあり。) 捨てるのは相変わらず心苦しいですし、礼を言いつつも「やっぱり多すぎだよ。ちょっとだけ使ったら捨てさせてもらうよ」などのコメントをやんわり言うことはありますが、文句は言わず、捨てすぎて「もう少しとっておけば良かった」くらいに自分で思ような場面があると次回の荷物を素直に受け取れます。 (かの先輩によると、さらに、あえて大したものではないモノを、例えば「土鍋がほしいのだが実家の物置に使ってない土鍋がなかったっけ?」と電話して買わせてしまうくらいの工夫も有効とか。そのほうが、不要なモノを送られるより双方にとって良いようですが、さすがにその境地には達していません・・・。気がつけば、最近は母親の体も弱くなり、荷物の頻度も減ってきました。) 他方で、自分も息子たちが独り暮らしをするようになり、家内は楽しそうにいろいろ送っています。現在は息子たちもある程度喜んでくれていますが、中には気に入らないモノもあるようで、また、私から見ても「現地でもいくらでも買えるモノ」まで入れていて苦笑。 息子たちにも「まあ、お母さんの趣味みたいなモノだから、余れば気にせず捨ててくれよ。捨てるのも気が重いだろうが、そのくらいは我慢してあげてくれ。」と言ってあります。(家内も隣で苦笑しながら聞いています・・・) さてさて、いかがでしょうか。 質問者さんの現在のお気持ちや、家族構成、実家との距離などによってこの回答に対する感じ方もいろいろでしょうし、もし、この回答に納得した場合でさえ、「明日から気持ちを切り替える」・・と言えるほど簡単ではないと思いますが、末永く仲良しするためにもご参考になれば幸です。 (なお、口裏合わせのために、捨てる前にデジカメで段ボールの中身等の写真を撮っておくのは有効です。衣類は、捨てる前に一度だけ着て写真を撮っておくと、後で言い訳にも笑い話にもなってお勧め。また、家具をオークションで処分した場合など、忘れた頃に「あれはどうした?」と聞かれたら、「すごく気に入ってくれた友達がいて頼まれたので譲ってしまった」くらいが1/5くらいホントで良いかと。で、最終的に一番困るのは「ためになるから読んだ方がいい」と言われた「本」ということになります(笑))

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#159051
noname#159051
回答No.4

>人から親切に頂いた物を喜べない荷物や贈り物ってありますか? それはありますね・・。 夫の実家からもらう野菜とか・・。 もちろんありがたいし、感謝もしてますが、 とにかく量が多いんです。 夫婦ふたりでは食べきれないので、 ほとんど捨てざるを得ません。 ひとにあげるのも限度がありますしね。 一度「洗ってあるから」ともらった野菜。 大量なので茹でて冷凍しておこうと思って、 茹であがった野菜を笊にとったら茹でられて巨大になった虫が・・。 確認しないわたしが悪いですけどね・・。 やっと食べきったと思ったら また同じものが大量に・・。 本気で泣きましたよ。 あと、実家に行くともたされるあれこれ。 賞味期限が切れかけたもの、 近所のひとがもってきたというお惣菜・・ もらってもあまり食べたくなくて そのままにしておくと夫に「食べないならもらうな」と言われ。 だって断っても無理やり持たされるんだもん・・。 わたしは好意でしてもらっていると思うと 怒る事も出来ないんですよね。 これが実の親なら「いらないから!」って言えるのですが。 食べ物でも、洋服でも、なんていうか役目を全うさせないで 捨てるのは嫌なものですよね。 食べたあとの残りや着古した服はそれほど抵抗なく捨てられるのですが。 でも野菜をもらって助かるときももちろんあるので、 もう仕方ないなと思ってます。 というわけで、せっかくいただいたものに怒りを感じるのは 別におかしくないと思いますよ。 無駄にお金を使って、食べずに捨てるなんて、 本当にもったいないです。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>人から親切に頂いた物を喜べない荷物や贈り物ってありますか? 意外とそういうものは多いです。 他人であれば、そこまでおせっかいはしないのですが、 身内だとそういうこともありがちではあります。 服や小物の類はセンスや趣味の違いがあり多いです。 消費期限切れはさすがに、相手の無神経さを疑います。 >せっかく頂いた物に、怒りを感じるのは変ですかね? 質問者さんの例の場合は相手が母親ですから たぶん違うのでしょうけど、仲たがいしている相手であれば 悪意を感じてもおかしくない場面です。 親子間でのコミュニケーション不足と思われないわけでは ありませんので、普通に、「あんな腐ったもの送ってくるなよ」と 文句の一つもいえない状態なんでしょうか。 それとも、無神経を絵に描いたような母親で、 何回言っても無駄なんでしょうか。 今回に限りということであれば、怒りは変というより、 短期に過ぎると思われます。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

分かります、その気持ち。私も経験があります。向こうは良かれと思ってやっているのを、分かっている(しかも身内)だけに、怒るに怒れない、言うに言えないのですよね。しかも言ったとしてもそれでも送ってくる。送れば良いという物じゃないのに・・・。 私は最初の方は我慢して、要らない理由を言葉を選んでただ単に「食べないから。」「着ないから」などといいました。その後も送って来てたのですが、最後には堪忍袋の緒が切れてしまい、全て怒りながらハッキリと言いました。その一部始終を・・・。 私「もう、こんなもの送ってこないでよ!前から要らないって言ってるでしょ!!」 母「えー、着るかと思ってさ(笑)」←笑うな(笑) 私「着ないって私の好みじゃないし、もう邪魔だから捨てる!!」 母「そんなこと言わないでよ、送るほうの気持ちも考えてよ(笑)」 私「そう言うなら貰う方の気持ちも考えてよ!着ないものは邪魔だし、もう収納ケースに入りきらないで溢れてるのよ!食べ物だって普段食べない物くれたって食べない。しかも痛んでるときなんて、捨てるだけじゃない!!お母さんだってそうでしょ!!!」 母「分かった、分かりました(笑)じゃあ、もうやめるね(笑)」 私「絶っっ対送って来ないでよ!」 母「分かったって、それはそうと・・。」 私「何?」 明るい人なのでこんな感じの会話でしたが、最後には分かってくれて送って来なくなりました。参考になる部分でもあれば良いです。 因みにこの二つ >>人から親切に頂いた物を喜べない荷物や贈り物ってありますか?    せっかく頂いた物に、怒りを感じるのは変ですかね? あります。怒りを感じるのは変ではありません。「何でこれ?」となる物は怒りだとか、ガッカリはしますよねぇ、素直に喜べない、喜びきれないと言えば良いのでしょうか、身内や恋人からだとかに関わらず・・・。気持ち自体は嬉しいのですけどね。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

おそらくお母様は調子に乗って購入する時に、質問者さんの喜ぶ顔などを想像しているのでしょうね。 それを理解しているから質問者さんも廃棄する際に“罪悪感”のようなモノを感じるのかと。 お母様に既に、自分にはそんなに必要ない旨を伝えているかとは思いますが、再度、お伝えしてみては? 気持ちはありがたいが、賞味期限切れてるのは非常に困ると。

uao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫側に残してきた荷物を引き取る義務

    このカテゴリでいいかわからないのですが、どうか教えて下さい。 離婚して、元夫の家に私の荷物がまだ残っているようです。 大した物はないはずなので、捨ててくれたらいいのに、と思っていたのですが、 残しっぱなしなことに腹を立てたのでしょう、 着払いで私に送りつけようとしたようです。 今は気持ちが落ち着いたのか、一旦やめたみたいです。 しかし、今後いつまた怒りが込み上げてきて、 送りつけようとするかわかりません。 この場合、私は着払いのお金を払う義務があるのでしょうか? 荷物を受け取る義務があるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 怒りの感情とは?

    現在彼氏と喧嘩中です。 喧嘩になってから2日目ですが、彼が今だに怒っています。 怒った内容は、彼の用事をいくつか頼まれていて、その中の1つをやり忘れてしまったことです。 私からすれば些細なことですが、彼からすれば頼んだのにやっておいてくれない!とのこと。 (荷物を袋から出しておいて・・・との依頼でした) ごめんね。忘れてしまった・・・。と謝ったのですが、許してもらえず・・・。 なんて言っていいのか分からないので、その後私の方からも連絡をとってませんでした。 今日、どうしても連絡することがあったので、メールをしたら素っ気ない返事。 そしてその後のメールは無視。 あぁ・・・まだ怒ってるんだろうな・・・と、伝わってきます。 ここからが質問なのですが・・・。 私自身、「怒り」の感情が普段からあまりありません。 友人等からは、沸点が低すぎる!と言われるほどです。 怒ってる人の気持ちは理解できます。 しかし、怒り続ける人の気持ちが分からないのです。 私自身に、何日も根に持って起こる!という、感情も経験もありません。 何故、そんなに怒り続けれるのでしょうか? 私のように怒りの感情自体が薄い人間からすると、理解が出来ないので どうしていいのか分からず、これ以上何かを言っても、言い訳に聞こえて さらに怒りを倍増させるだけと思い、こちらからは謝った後は 何も出来ない状態に居ます。 このまま放置してれば、そのうち機嫌が直るということは分かるのですが・・・。 何でそこまで怒る気持ちを続けれるのだろう?という、変な疑問が出てきてしまって 悩んでいます。 皆様が、パートナーに対して怒った場合、何日も継続しますか? その時の気持ちってどんな感じなのでしょうか? 変な質問ですが、教えていただければと思います。

  • 別れた彼女の荷物はどうしますか?

    彼から好きな人ができたので、別れて欲しい、荷物は送るからと言われました。 納得がいかないので、話し合いがつくまで荷物はそのまま、彼の部屋に置いといて欲しいと伝えました。 一カ月位、説得しましたが彼が他の人を好きになった気持ちが変わらず別れることとなりました。 その際、荷物について話さなかったのですが、私の自宅住所も知ってますし、前に送りたいと言っていたので、着払いで送ってくると思ってましたが、別れてから2ヶ月経っても届きません。 その間、お互いに一切、連絡は取ってません。 荷物は日用品、服、靴、下着などです。 あとは、少しばかりですが2人で貯めたお金が彼の家にあります。 彼は、なぜ送ってこないのでしょうか。 すでに捨てられてしまってるのでしょうか。 面倒なのでしょうか。 それとも、好きな人と付き合うことになったら、送ればいいと思ってるのでしょうか。 他に好きな人ができたのも、私にも少し原因があるのでできれば、やり直したいと思ってます。 こちらから連絡を取ればいいのですが、当初、荷物を送ると言ってたのに送らない男性の心理を参考に教えてください。 また復縁を望むなら連絡はいしない方がいいでしょうか。 ちなみに彼も私もお互い30代です。 付き合ってる時の彼の印象は、物を大切にする人の物を勝手に捨てるような人ではありませんでした。

  • 運送会社に荷物を勝手に開けられて・・・

    どうぞよろしくお願いいたします。大手の運送会社に自分の荷物を新しく住んでいる住まいへ送りました。雨が降っていたので紙袋に入れてある荷物をビニールの袋に濡れないように二重にしました。その荷物が新しい住まいに届いたのですが、袋に入っていた荷物はダンボールに入れ替えられて・・その荷物の中に汚れていた洗濯物、下着類も入っていました。その下着もあけられダンボールに詰め替えられていました。壊れた品物もあり、それは弁償するとのことでしたが、何より怒りがこみ上げてきたのは、何の電話もなく勝手に開けてよいものでしょうか、私は洗濯前の下着などが入っていたので、恥ずかしさと、下着を触れられた・・・さまざまな思いに怒りがこみ上げてきました、電話でどこでどのような状態で、電話もせずに勝手に開けたのか調べる用にお願いしました・・・が結果誰も名乗り出る者がいなかったとのことで、回答されました。私は怒りが収まらず再度調べてくれるよう要求しました・・・がやはり名乗り出る者がいないとのことで、ただただ、謝罪するばかりです。そしてお詫びにお金を支払いたいと言って来ました。が私はこのようなことが初めてで、いくら要求してよいのかわかりません。もう3ヶ月がたとうとしておりますが、もちろん怒りはおさまりません。このような立場の時、どのくらいの金額を請求してよいのでしょうか・・・お恥ずかしいお話で、申し訳ございません。相手先からおいくら払えばいいですか・・・と連絡がきているのですが・・・どうぞよき回答をお願いいたします。

  • 金遣いが荒い主人への怒りが収まりません。

    結婚2年目です。主人の金遣いの荒さに怒りが収まりません。 お小遣いは、主人と話し合って結婚前に決めましたが納まった例がありません。 平均1~2万は出ます。 結婚して1年半で2度大きな買い物を無断でされました。全て主人の趣味(車・バイク)です。2回で計35万円です。 しかも車も結婚後に強引に買い替え、ローンも沢山残っている時にです(怒) 家の貯金を当てに買い物してくるのです。 1度目は2度目が無いと信じて許しましたが見事に裏切られました。 今回は怒りが収まらず、ある程度のお金をおろして主人に渡し、今後家にお金は入れなくていい、 そんなに使いたいなら自由に使えばいい。と啖呵を切ってそれっきりです。 主人は猛反省している様には見えますが、2度目をやってくれたので信用度はゼロ。 その日から(5日前)口を効いていませんし一切食事は作っていません。完全無視しています。 しかしこんな生活も一生は無理なので、今後どう対処していいか考えています。 やはり結婚してからは趣味にお金をかけるのはある程度我慢してもらわなければいけませんよね!? 車・バイク等の趣味はお金がかかるとは知ってましたが・・・ どの程度まで許すのが適当でしょうか?訳がわからなくなってきました(><) 家の主人は特別金遣いが荒いので、特例だと判っております。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 怒りを鎮める方法はなんですか?

    私の母親は怒ると物を投げたり破壊したりします。 放っておけば勝手に冷静になるので、最近では暴れてもその場を離れるようにしていたのですが、自宅でWebテストを受けている際に母が帰宅し、私がテストに集中してろくに話さないことに腹を立てリビングで突然出し暴れました。(最初の一言目が「テスト中だから静かにして」だったことが気にくわなかったらしい) 結果、集中して問題を解くことができず内容はボロボロでした。 書類選考が通過できた喜びもあり、テストは気合を入れて臨んでいたのでとても落胆しています。 私自身の学力にも問題がありますが、集中して取り組めば違った結果になったのではないかと思ってしまいます。 なによりテストができなくて落ち込んでいるときに「今日の夕飯は...」とか「昨日帰る時に...」とか何事もなかったように話しかけてきて怒りを覚えました。結果が悪いことを人のせいにして、自分が甘ったれていることも悔しいです。 長文ですみません。 母のように物に当たるような怒りの鎮め方は絶対にしたくありません。 しかしどうしようもない時、怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。 みなさんはどのようにしていますか?

  • 食べ物を捨てる

    こんばんは。 宜しくお願い致します。 安い物があると生モノでも箱単位で買ってしまう家族がいて、結果賞味期限が切れてしまうので 捨ててしまう結果になりとても見ていて辛いです。 でも、本人の御金で買っているし、私が色々注意しているのは変だと思いました。 どうやったら受け入れられるでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母の日についてです!

    母の日についてです! 私は26歳で付き合って2年ほどなる彼氏がいます。 母の日といえば自分の母に毎年贈り物をしますが今回は、お世話になっている彼氏の母にも『感謝の気持ち』として贈り物 をしたいとおもっております。 ‥というのも彼氏のお母さんはコンビニで働いてて、何かとお弁当をいただいたり、実家が農家ということでたまに野菜をガッカリ頂いくことがあるのです( ̄∀ ̄) そんな彼氏のお母さんに感謝してるのですが、実はまだお会いしたことありません。 そこで質問ですが会ったこともない彼氏のお母さんに贈り物をするのは、重いでしょうか?? 個人的にはほんとに日頃感謝してるのでささやかながら形だけでも気持ちを表したいとおもいまして(*^^*)‥

  • 母親へのプレゼント・・・

    はじめまして。私は現在、うつ病と不眠障害で薬を飲みカウンセリングにも行っています。中学を卒業後専門学校に行くも途中で止めてしまいそれから今現在まで高校も行かず働きもしていないという状態です。それで来月、母親の誕生日です。私の精神状態が良くない時いつも励ましてくれた母、女でひとつで兄と私を育ててくれている事をとても感謝したいんです。病気が治る見込みはまだまだですが母に感謝の気持ちを伝えたいんです。来月の母の誕生日に何か感謝の気持ちを伝えれる物をあげたいと思っています。手紙は書くつもりです。もしこの質問を読んでくれた方に親という立場の方がいらっしゃれば一番うれしい贈り物を教えてください。そして子供の立場の方がいらっしゃればどんな物を贈りますか?是非、教えてください。真剣に母に対して感謝の気持ちとありがとうを伝えたいので皆さんの回答を待ってます。

  • 預ける手荷物

    来月から沖縄に4泊5日で旅行に行きます★ その時にスーツケースで行こうと思ってるんですけど、 Mサイズで良いんですかね?? 空港で預けられる手荷物の大きさで、 『50cm×60cm×120cm 』とあったんですけど、 この前お店にスーツケースを見に行ったら、 Mサイズは66センチくらいのモノだったんです… やはり6センチオーバーだと預けられないですかね?? よく国内旅行で飛行機を利用される方、色々教えて欲しいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう