• ベストアンサー

元夫側に残してきた荷物を引き取る義務

このカテゴリでいいかわからないのですが、どうか教えて下さい。 離婚して、元夫の家に私の荷物がまだ残っているようです。 大した物はないはずなので、捨ててくれたらいいのに、と思っていたのですが、 残しっぱなしなことに腹を立てたのでしょう、 着払いで私に送りつけようとしたようです。 今は気持ちが落ち着いたのか、一旦やめたみたいです。 しかし、今後いつまた怒りが込み上げてきて、 送りつけようとするかわかりません。 この場合、私は着払いのお金を払う義務があるのでしょうか? 荷物を受け取る義務があるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

あくまで一般的というか、個人的考察で、法的根拠には乏しいかもしれませんが。  離婚まで調停や裁判があってそれどころではなかったとしても、荷物を残留させるべきではなく、離婚が成立するまでに、本来は質問主さんが新しい住まいに送るなり捨てるなりして処理し、残すなら残すなりに元夫の許可を得るべきでした。 > 残しっぱなしなことに腹を立てたのでしょう  元夫の考えが不明なので、類推になりますが。  主さんは捨ててくれればいいのに、と思ったって、相手にすれば、その手間や費用が掛ることであって、その義務は無いわけです。  本来は、主さんに処分義務があるのであって、元夫が怒っている事には、相応の言い分があると思います。  例えば、申し訳ないけど何かのついでに捨てておいてくれるか、とか、捨てる費用が発生したら、領収書をくれれば払うから、とか言って、相手がそれに同意すれば、置いて来れたでしょうけど、元夫が処分することを拒否しているとしたら、やはり主さんが主さんの費用で処分しなければならないと思います。  また、引き取りに行くにしても、もう、他人の家なので、勝手に入ると、厳密には住居侵入罪になります(その荷物を引き取りに行った場合は、罪にはならないとは思いますが)ので、許可を取って元夫の立会の下で行うようにしましょう。  あと、留意すべき点ですが、夫が荷物の残留を実質的に拒否している訳で、その場合は、荷物の大きさにもよりますが、その荷物で家のスペースを不法占有していることになり、夫は実質的な損害を被っていることも忘れないでください。  まさか訴えて来はしないと思いますが、いくら嫌いだからといって、あまり相手の権利を侵害しない方がいいと思いますよ。 あと、参考URLに、似たような事例について、弁護士の意見が述べられているようですので、どうぞ。

参考URL:
http://www.bengo4.com/bbs/search/%E5%88%A5%E5%B1%85%E4%B8%AD+%E8%8D%B7%E7%89%A9%E5%BC%95%E3%81%8D%E5%8F%96%E3%82%8A/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

ずいぶんと我儘勝手な考え方です。 逆の立場で考えたらすぐにわかりそうなものです。 ちょっと頭を冷やしたらどうでしょう。 「元嫁の残していった荷物をどうすればいいだろう。 勝手に処分して、あとから弁償しろとか言われたらどうしよう。 あれは思い出の品だから金では買えないとか。 あれこれ言いがかりをつけられるのもいや。 かといって、送る手間だけでもめんどうくさいのに 送料を負担する義務はないですよね。 だったら着払いで送ってやろうかな。」 そう考えるのが自然です。 普通は、 「いらないからそちらでゴミとして捨ててください。 あとから、そんなこと言った言わないなどという懸念があるなら ちゃんと手紙でその旨を書き送ります。」 などと、一言申し添えるだけで十分ですし、 「そんな義務はない」と言われたら、 引き取りに行くなり、ゴミ出しにいくなりする義務があります。 当然、送る。といってくれているわけですから、 そこまでする必要はないのですが、だったら受け取る義務もあれば、 金を払う義務もあります。嫌なら自分で処分に行く義務があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

質問者様の所有物で現状他人の家に置いてあるわけですから、相手が着払いで送ってきたら払って受け取るものでは? 勝手に送ってくるので、受け取るのは義務ではないですが、揉めるようなことになれば嫌な思いするのは誰か? それと、他人の所有物ですので本人から依頼が無ければ、幾ら元旦那の所有地内にあったとしても、本来勝手に処分することはできません。 処分するのにも労力やお金がかかります。 捨ててほしいと言うのならその分の費用負担は質問者様です、 既に他人になったのに、甘えるつもりですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

あるでしょう。 捨てるのもタダじゃないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁判離婚後の荷物について

    裁判離婚をしました。 元夫は裁判中 職がないといい無職のままでした。 しかし、これはお金の問題を「ないから払えない」ようにするためだと思っています。 結局夫はお金が払えないため 私への慰謝料も無しということになりました。 やっと離婚ができたのですが あとひとつ問題が残っています。 元夫の荷物のことです。 裁判中に家を出て行った元夫の荷物は12帖ほどの部屋にギュウギュウ詰めにあります。 私にはガラクタばかりに見えます 部屋は拾ってきたもの、山のような洋服、本などが足を踏み入れるのも大変なほどの荷物で埋まっています。 この荷物を夫は乗用車で運べる量を積み 何度も往復したいと言っています。 しかし私や他の家族は 誰も元夫に会いたくない、1度の引き取りで済ませて欲しいと考えています。 お金がないということなので 着払いで送りつけることもできません。 しかし、私が住んでいる家は私と親の名義の家です。 以前住んでいたからといって 今は離婚して他人になりました。 もう勝手に上がりこむこともできません。 そして、この荷物のある部屋には 私の家族が住むことになっています。 どのような方法で荷物を持っていってもらえばいいのかわからず途方にくれています。 なにかいい案がありましたら ぜひおしえていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離婚した元夫の荷物について

    離婚した元夫の荷物がいま住んでいる家にまだたくさんあり、どうしたものか悩んでいます。 結婚生活19年のうち、単身赴任による別居生活6年からそのまま離婚に至り、4ヶ月になります。 高校生と中学生の娘は私が親権を持ち、ともに暮らしています。 私と娘達は、地方で、元夫は単身赴任先である都内在住。 憎しみ合って離婚したわけではなく、娘達の親として、いい関係でいたいというお互いの思いをもって離婚しました。 元夫と、土地やハウスメーカーを共に選び、設計を共に考え、一緒に建てて、一緒に家具を選び、一緒に暮らした家に、私と娘達はそのまま住んでいます。(財産分与としてもらいました) 元夫は、単身赴任先であった都心にマンションを購入し、一人で住んでいます。(娘達は時々訪ねています) なるべくして離婚に至ったのだと思うようにしていますが、まだ私が離婚に対して前向きにとらえることができず、たまらなくさみしくなったり深い後悔にとらわれたりしてしまうのですが、なんとか前向きになりたい。元夫とは娘達を通じてこれからも関わりがあるのだから、新しい関係になりたいと思っています。 そのために、いつまでも引きずらないように、家を整理したいと思うのです。 が、長年共に暮らした家ですから、たくさんの元夫のモノがあり、どうしたものか悩んでいます。 元夫は、必要なモノだけ持って新しいマンションにすっきり暮らして、いらないものは置いといて。って、ずるいじゃない。 っていう気持ちと 食器や服など、思い出がいっぱいでせつない気持ち・・・元夫には不要なものであっても、着古したモノほど元夫がよく着ていたもので、嫌なこともあったけど楽しかったこともあった、ともに暮らした日々が愛しく、涙が出てしまいます。 おそろいで買ったモノや新婚旅行で買ったモノなどなど…出てくる出てくる(T_T) いちいち、これはあの時の・・・と思いだし、せつなくなってしまいます。 また、娘達にとっても、父親のモノを処分することはどうなんだろう。と考えたりして いったん手をつけだしたものの、進みません。 元夫には未練はないつもりですが、一緒に暮らした日々・・・二度と帰ってこない家族での暮らしが愛しくて悲しくて、泣けて泣けて、捨てることができません。 仮にモノを処分するなり元夫に引き取ってもらうことができたとしても、家そのものが10年以上一緒に暮らした家ですから、家具も床の傷も何もかも思い出があり、物理的に処分云々より私の気持ちの持ち方だと思うのですが、いちいち泣けてしまいます。 まとまらず長々とすみません。 同じように、離婚後に、元夫と建てた家にそのままお住まいの方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。 具体的に、元夫のモノは、どうなさったのか。 心情的に、どうやって思い出の品々や家そのものの思い出の愛しさ・二度と戻ってこない家族の暮らしへの後悔の念から気持ちを切り替えることができたのか。 経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 元夫の荷物の処分

    裁判離婚をした元夫の荷物のことで相談させていただきます。 元夫は1年半前に家を出て行き  半年前に裁判離婚をしたところです。 元夫の荷物は10帖ほどの部屋に足の踏み場もないほどたくさんあります。 部屋を使うこともできず困っています。 この荷物をそのままにしておくことはできないし  どうにかしたいので元夫の弁護士に連絡を入れました。  すると元夫は裁判費用を一切払わず  弁護士からのメール、手紙、電話も一切無視をしているそうです。 どうしたらいいのかと元夫の弁護士に聞いてみると 立場上アドバイスができないとのことでした。 大量の荷物を勝手に処分することはできるのでしょうか 私はどのような行動をとったらいいのでしょうか・・・・・ また、裁判のときに決めたことのひとつに 子供との養子縁組を解消するということだったのですが この書類を送っても一向に返信がありません。 一刻も早く養子縁組を解消したいのですが どうしたらいいのでしょうか 大変困っています。 どなたかこのような経験のあるかた 法律に詳しい方 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 離婚後の荷物の引き取りのことで困っています。

    二か月前に裁判にて和解、離婚が成立しました。 別居後4年半経っていますが、別居直後に身の回りの物だけを持ってきた程度で、家財道具やアルバム等の思い出の品々も置いてきたままになっています。 裁判中から、「卒業アルバム等の入った段ボールひと箱だけ返して欲しい。」と弁護士を通して伝えてもらっていたのですが、本題ではなかったこともあり、後回しにされていた感じでした。 離婚成立後元夫から、 『○月○日に決めたので、赤帽等の手配をするように。 その車両にこちらで荷物を載せるので、引き取るように。』 とメールが来ました。 再度、「アルバムだけで良いので着払いで送ってください。」とメールをしたら、 『人の物を処分するのも嫌なので、引き取ってもらいたい。 どうしても処分をと言うなら、かかった費用は実費を請求します。』 とのメールが来ました。 私の荷物がどのようになっているのか? 元夫がどれくらいの荷物を送ろうとしているのか?さえ分からないので、 どうしたらいいものか?と困っています。 弁護士に間に立ってもらいたいのですが、なかなか連絡も取れなかったり、時間がかかってしまったり、困っています。 自分の荷物をゴミのように処分されて、費用も請求されるのは嫌なので、 一度見に行きたいとメールをしようかと考えていますが、 元夫はモラハラ、精神的DVの人だったので、 実際、家に行くことを想像するだけで、苦しい気持になり、怖いような気持ちになってしまいます。 このような場合どのようにしたら良いでしょうか? 送ってもらうにしろ、処分してもらうにしろ、こちらが手配したり、費用も出さなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚後の荷物

    2ヶ月程前に離婚したのですが元夫のアパートに荷物がおきっぱなしです。 家をとびだして別居→離婚で、荷物をもってくるタイミングをのがしてしまいました。(--; カギは持っているのですが、元夫の不在中に勝手に入るもの不法侵入?のようで気が引けるし、いるときに行くのもなんだか2人きりになって嫌な気がするし・・。 何日~何日の間に行きます。って言っておいて行こうかなぁとも思っているのですが、離婚経験がある方、荷物ってどうしましたか?? 電化製品などはほとんど私(又は私の実家)で揃えた物ですが、元夫はそのアパートにずっと住むようなのでおいてこようと思います。 なので衣類だけだし、今私が住んでいる実家から30分くらいなので2往復もすれば終わりそうな量です。

  • 離婚した元夫への対応(報告義務?)

    離婚して三年半になります。 今年の一月に再婚したのですが元夫への対応に頭を悩ませます。 いままで養育費を半年に一度まとめて受け取ってきました。 子供が元夫の家に遊びに行ったときにお金を渡すかもしくは 私と直接会って手渡しでもらっています。 再婚が決まったときにはさすがに会って話しをしました。 しかしその後、「なんで引っ越したことを報告しないんだ」とか 難癖をつけてきました。再婚するので家は移るという話はもちろん していましたが、いついつにこの住所に引越しましたよと 連絡しなければいけなかったようです(なぜ?) それを機に昔のことをほじくりかえし あれも聞いてないこれも聞いてないと どうでもいいことをねちねち言われました。 どうもまわりから入れ知恵されているらしく、「再婚したのに 養育費払わないけんのか」とか「離婚前から男がおったんやないんか」とか、酔って夜中に電話がかかってきたこともあります。 話をするたびに不愉快な思いをしています。 今、私は今の夫の子を妊娠中ですが元夫は知りません。 このことまで報告しなければならないのでしょうか? 話したら余計に養育費は払わないとか言い出しそうです。 養育費=子供のためのお金  とはあまり思っていないよう。 子供のことはかわいいみたいなのですが・・・ 前回から養育費を減らされましたし。(金がない、金がないと言っています) 元夫は実家暮らしで家賃もかかっていないのですが。 たまに遊びに行く息子に聞くと パソコンや携帯を次々買い換えている様子。 しばらく会って話しをする予定はありませんが 子供が生まれることを知らせたほうがよいでしょうか。 私としては元夫との子供以外のことで いちいち近況報告したりするのは嫌だし子供のこと以外でかかわりをもちたくはないのですが・・・。 離婚した元妻のことって、そんなにいつまでも 知っておきたいものでしょうか?

  • 元夫が「出て行け」と言ったら出ていかなきゃいけない?

    6年前に離婚しました。 戸建住宅に住んでいました。 当時、子供達が義務教育中で友達関係を含め引っ越すのはイヤだというので 子供の意見を尊重し、元夫が実家に戻りました。 家庭裁判所での調停離婚で「3年は今の家に住む」と記載しました。 私の方に家を建てる話があったからです(実家から言われていました)。 養育費のうちの家賃を相殺して差額を実際の金額としてもらっていました。 つい最近、元夫が「今付き合っている女性から結婚の話が出たので 家を明け渡して欲しい」と言ってきました。 調停を交わした時は「3年」とうたいましたが、 その後事情が変わってきてしまい、今はもう少しこのままこの家に住んでいたいと言う考えです。 もちろん、今までのように家賃は払っていきます。 夫婦関係は現在無いのですが、 元夫の名義の家には住み続けると言う事は出来ないものなんでしょうか?

  • 離婚した後の荷物

    夫の暴力、借金、不倫で調停離婚しました 調停では元夫に家をでてほしいとお願いしましたが 無理だと言うので、わたしと子供たちが家をでることになりました 今は子供2人とアパートに住んでいます 元夫の住む自宅には、 わたしが嫁入り道具に持って行った婚礼たんすやお庭に大きな鉢、 子供たちの机やベッドが置いてあります 夫が家にあるタンスやベッドその他の荷物を 今月中に持っていってほしい、と何度もいってきます 今の小さなアパートにおけるはずもありません 今のアパートは夫に知られているので引っ越しをするつもりですが 今すぐ、というのは無理です 元夫にはもうすこしだけ待ってほしいと 言っていますが、何が何でも持って行けの言ってバリです ベッドは引っ越先でで使うつもりですが タンスは置けないので持ってくるつもりはありません (1)離婚したら荷物はすぐに出さなければいけませんか (2)いらないタンスは置いてきてはいけませんか 調停の時にはすぐには引っ越しは無理だと言うと、仕方がない、 と言っていましたが、自分の支払う金額が思ったより多いことに腹をたて いろいろ嫌がらせをしてきます

  • 元夫家族との付き合い方

    離婚してからも元夫、その両親の所へ子供達は泊まったり、 遊びに行ったりしていますが、子供達はいつも嬉しそうです。 が、私は元夫に婚姻中、ずっとだまされ続けてきましたので (借金、ギャンブル、飲みに行く事等)信用出来ず、元夫の両親も嫌いです。 (別れる時、元夫がこんなになったのは私のせいだと遠まわしに言われたからです。 けれど元夫は私と結婚する前から、借金、ギャンブルはしていたようなので、 私のせいではないはずです。) 子供達が喜んでいるなら・・・と会わせていますが、悪い方ばっかりに考えてしまいます。 小額の養育費は現在貰っていますが、今はまだいいですが、 将来、子供達(男の子2人)が就職したら、お金を貸してほしいとか 色々迷惑を掛けられるんじゃないかと思ってしまうのです。 今後どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 離婚した元夫が家を出て行ってくれません

    昨年12月に夫の浮気とDVが原因で離婚しました。 離婚調停で、一昨年前に購入した家を売却し、売却益を折半する取り決めをしています。 当然双方家を出てクリーニングした状態で家を売却することを想定していたのですが、 いまだに元夫がまだ出て行ってくれません。 (家を空けたあとのクリーニング費用は元夫が負担することが調停で決まっています) 不動産仲介会社を通じて転出するよう何回かお願いしていますが、 地震や多忙、自分が月々のローンを支払っていることを理由に先延ばしにされている状態です。 (家は都内なので、地震が大きな理由になるとは考えられません) いまだに人が住んでいるためなかなか買い手がつかず、売却に難航しています。 元夫は、もし自分が家を出ていくなら私にもローンを負担してほしいようなのですが、 私は家財一式を置いて出ましたし、家の資産価値を下げているのはいまだに住み続けている彼なので私にはローンを支払う義務はないと思っています。 さらに、3月に元夫が再婚し、新しい嫁を住まわせているようです。 家の持分は元夫:私=2:1。頭金数百万円を私が負担しています。 このような場合、私にローンを支払う義務があるのか、教えていただきたくお願いします。 なお、調停では、今年5月までに売却することを取り決め、そこで売却先が決まらなかった場合は 再度協議することを取り決めています。 でも、離婚理由が理由なので、私は可能な限り元夫と連絡を取りたくありません・・・

このQ&Aのポイント
  • 寒くなる季節になると、洋服の衣替えだけでなく、トイレのスリッパの衣替えも重要です。夏と冬で使うスリッパを変えることは、快適なトイレタイムを過ごすために必要なのでしょうか?
  • トイレのスリッパは、季節によって使い分けることがおすすめです。夏は通気性の良い素材やメッシュタイプのスリッパを選ぶと、足元が涼しく快適になります。一方、冬は保温性のある素材や起毛タイプのスリッパを選ぶことで、冷たい床から足を守ることができます。
  • 夏と冬でスリッパを使い分けることで、快適なトイレ環境を作ることができます。また、トイレの衣替えは清潔さを保つためにも重要です。季節ごとにスリッパを変えることで、清潔感を保ちながら快適なトイレタイムを過ごしましょう。
回答を見る