• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:裁判離婚後の荷物について)

裁判離婚後の荷物に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 元夫の荷物に関して、裁判離婚後に問題が発生しています。荷物は部屋にギュウギュウ詰めであり、元夫は乗用車で何度も運ぼうとしています。
  • 元夫が職を失っているため、お金がなく慰謝料も払えず、荷物も一度の引き取りで済ませたいと考えています。
  • しかし、荷物のある部屋は私や他の家族が住む予定であり、適切な方法が見つかっておらず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

現実的な方法としては、 (1) 日にちを決めて取りに来てもらう。 (2) 1日では無理というなら、預っておく間の保管料をもらうことを伝える。 この条件で、はいと言わないなら、運送料金を立替えてでも、送ってしまうのがいいのではないですか。 お金は、大変かもしれませんが、きっちり精算すると言う意味では、いいと思いますが。 あとは、その後、定期的に代金を請求する(一定期間以後は遅延利息もありだと思いますよ)。 お近くの無料法律相談などで、聞いてみてはいかがでしょうか。 元のご主人の対応を読ませていただいて「大人としての責任と分別」を感じませんので、少しでも早く関係を切り、事務的な手続きだけに移行したほうがいいと思います。

do-nanoyo
質問者

お礼

かれこれ1年もの間 ガラクタ荷物が置いたままです 離婚したとはいえ 荷物を目にするたびテンションが低くなっていました。 本当のスタートは荷物がなくなったとき!そう思っています。 保管料を、もらうというのはいい案だと思いました。 そのように弁護士に相談をしてみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • iruco3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

協議離婚をしたものです。  元夫は、乗用車で二回引き取りに来ましたが、後は質問者様と同じ状態です。 二階に荷物があるというだけなのに、私は、行って掃除をすることに苦痛を感じるようになりました。 はっきりした返事もなく、らちがあかないので、荷造りをし料金を払って、夫の実家に送りました。 さっぱりしましたよ。さっぱりついでに、玄関の鍵も交換しました。

do-nanoyo
質問者

お礼

子供たちは元夫の荷物が廊下にまであふれているので友達が呼べないと言っていました。 先日なんとか部屋に押し込みましたが 本当に荷物が多すぎです。 裁判中 自分勝手なことばかり言っていた元ダンナなので この荷物のことだけは元ダンナの言うことを聞くつもりはありません。 私もできることなら荷物を送りつけてしまいたいのですが 多い荷物、九州への配送ということでかなりの金額がかかるので私が支払うこともできません。 幸い弁護士とは まだ何回か話し合いの予定があるので相談をしてみようと思います 今度は荷物のことで調停などをおこすことになるのかもしれません。 離婚したのに いつまでもスッキリしない毎日です。 先日玄関のカギは交換しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫の荷物の処分

    裁判離婚をした元夫の荷物のことで相談させていただきます。 元夫は1年半前に家を出て行き  半年前に裁判離婚をしたところです。 元夫の荷物は10帖ほどの部屋に足の踏み場もないほどたくさんあります。 部屋を使うこともできず困っています。 この荷物をそのままにしておくことはできないし  どうにかしたいので元夫の弁護士に連絡を入れました。  すると元夫は裁判費用を一切払わず  弁護士からのメール、手紙、電話も一切無視をしているそうです。 どうしたらいいのかと元夫の弁護士に聞いてみると 立場上アドバイスができないとのことでした。 大量の荷物を勝手に処分することはできるのでしょうか 私はどのような行動をとったらいいのでしょうか・・・・・ また、裁判のときに決めたことのひとつに 子供との養子縁組を解消するということだったのですが この書類を送っても一向に返信がありません。 一刻も早く養子縁組を解消したいのですが どうしたらいいのでしょうか 大変困っています。 どなたかこのような経験のあるかた 法律に詳しい方 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 元夫側に残してきた荷物を引き取る義務

    このカテゴリでいいかわからないのですが、どうか教えて下さい。 離婚して、元夫の家に私の荷物がまだ残っているようです。 大した物はないはずなので、捨ててくれたらいいのに、と思っていたのですが、 残しっぱなしなことに腹を立てたのでしょう、 着払いで私に送りつけようとしたようです。 今は気持ちが落ち着いたのか、一旦やめたみたいです。 しかし、今後いつまた怒りが込み上げてきて、 送りつけようとするかわかりません。 この場合、私は着払いのお金を払う義務があるのでしょうか? 荷物を受け取る義務があるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の荷物の引き取りのことで困っています。

    二か月前に裁判にて和解、離婚が成立しました。 別居後4年半経っていますが、別居直後に身の回りの物だけを持ってきた程度で、家財道具やアルバム等の思い出の品々も置いてきたままになっています。 裁判中から、「卒業アルバム等の入った段ボールひと箱だけ返して欲しい。」と弁護士を通して伝えてもらっていたのですが、本題ではなかったこともあり、後回しにされていた感じでした。 離婚成立後元夫から、 『○月○日に決めたので、赤帽等の手配をするように。 その車両にこちらで荷物を載せるので、引き取るように。』 とメールが来ました。 再度、「アルバムだけで良いので着払いで送ってください。」とメールをしたら、 『人の物を処分するのも嫌なので、引き取ってもらいたい。 どうしても処分をと言うなら、かかった費用は実費を請求します。』 とのメールが来ました。 私の荷物がどのようになっているのか? 元夫がどれくらいの荷物を送ろうとしているのか?さえ分からないので、 どうしたらいいものか?と困っています。 弁護士に間に立ってもらいたいのですが、なかなか連絡も取れなかったり、時間がかかってしまったり、困っています。 自分の荷物をゴミのように処分されて、費用も請求されるのは嫌なので、 一度見に行きたいとメールをしようかと考えていますが、 元夫はモラハラ、精神的DVの人だったので、 実際、家に行くことを想像するだけで、苦しい気持になり、怖いような気持ちになってしまいます。 このような場合どのようにしたら良いでしょうか? 送ってもらうにしろ、処分してもらうにしろ、こちらが手配したり、費用も出さなければいけないものなのでしょうか?

  • 離婚した後の荷物

    夫の暴力、借金、不倫で調停離婚しました 調停では元夫に家をでてほしいとお願いしましたが 無理だと言うので、わたしと子供たちが家をでることになりました 今は子供2人とアパートに住んでいます 元夫の住む自宅には、 わたしが嫁入り道具に持って行った婚礼たんすやお庭に大きな鉢、 子供たちの机やベッドが置いてあります 夫が家にあるタンスやベッドその他の荷物を 今月中に持っていってほしい、と何度もいってきます 今の小さなアパートにおけるはずもありません 今のアパートは夫に知られているので引っ越しをするつもりですが 今すぐ、というのは無理です 元夫にはもうすこしだけ待ってほしいと 言っていますが、何が何でも持って行けの言ってバリです ベッドは引っ越先でで使うつもりですが タンスは置けないので持ってくるつもりはありません (1)離婚したら荷物はすぐに出さなければいけませんか (2)いらないタンスは置いてきてはいけませんか 調停の時にはすぐには引っ越しは無理だと言うと、仕方がない、 と言っていましたが、自分の支払う金額が思ったより多いことに腹をたて いろいろ嫌がらせをしてきます

  • 離婚後の裁判について

    今年中旬に元夫と離婚しました。 私は子連れ再婚でした。 現在元夫を訴えようかと悩んでいます。 理由は以下です。 ・私が経営してる店でトラブルがあった際、 親身に相談にのってくれなかった。 ・元夫の収入が最初は少なく、途中からは無くなり、 経済的負担が私の方が大きかった。 ・経済的、精神的に不安の為中絶をせざるをえなかったが、 病院には付き添うこともなかった。 ・トラブル発生後、精神科に私は通う事になった。 (大量服薬、リストカットなどもあった。) ・離婚間際、元夫は仕事を辞め、家でお酒を飲むか寝てる毎日だった。 元夫は私が精神的におかしくなってから、 病院に付き添ったりはしてました。 元夫は日に日に冷たくなりしまいには無視、喧嘩の毎日でした。 離婚後「またやり直したい」など言われ、週3、4回逢っていましたが いきなり「もう、無理」との事でした。 結婚中、元夫は少しは頑張っていたのかもしれません。 ただ私にはとても頼りのない夫でした。 現在訴状を作ってはいますが、弁護士さんの話によると 判決は性格の不一致で終わる可能性もあるそうです。 お金はとれませんが気持ちをスッキリするために裁判を行うのか、 それとも裁判をせず、早く忘れてしまったほうがいいのか悩んでます。 第三者の方の意見もお伺いしたいので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚後の荷物

    2ヶ月程前に離婚したのですが元夫のアパートに荷物がおきっぱなしです。 家をとびだして別居→離婚で、荷物をもってくるタイミングをのがしてしまいました。(--; カギは持っているのですが、元夫の不在中に勝手に入るもの不法侵入?のようで気が引けるし、いるときに行くのもなんだか2人きりになって嫌な気がするし・・。 何日~何日の間に行きます。って言っておいて行こうかなぁとも思っているのですが、離婚経験がある方、荷物ってどうしましたか?? 電化製品などはほとんど私(又は私の実家)で揃えた物ですが、元夫はそのアパートにずっと住むようなのでおいてこようと思います。 なので衣類だけだし、今私が住んでいる実家から30分くらいなので2往復もすれば終わりそうな量です。

  • 離婚した元夫の荷物について

    離婚した元夫の荷物がいま住んでいる家にまだたくさんあり、どうしたものか悩んでいます。 結婚生活19年のうち、単身赴任による別居生活6年からそのまま離婚に至り、4ヶ月になります。 高校生と中学生の娘は私が親権を持ち、ともに暮らしています。 私と娘達は、地方で、元夫は単身赴任先である都内在住。 憎しみ合って離婚したわけではなく、娘達の親として、いい関係でいたいというお互いの思いをもって離婚しました。 元夫と、土地やハウスメーカーを共に選び、設計を共に考え、一緒に建てて、一緒に家具を選び、一緒に暮らした家に、私と娘達はそのまま住んでいます。(財産分与としてもらいました) 元夫は、単身赴任先であった都心にマンションを購入し、一人で住んでいます。(娘達は時々訪ねています) なるべくして離婚に至ったのだと思うようにしていますが、まだ私が離婚に対して前向きにとらえることができず、たまらなくさみしくなったり深い後悔にとらわれたりしてしまうのですが、なんとか前向きになりたい。元夫とは娘達を通じてこれからも関わりがあるのだから、新しい関係になりたいと思っています。 そのために、いつまでも引きずらないように、家を整理したいと思うのです。 が、長年共に暮らした家ですから、たくさんの元夫のモノがあり、どうしたものか悩んでいます。 元夫は、必要なモノだけ持って新しいマンションにすっきり暮らして、いらないものは置いといて。って、ずるいじゃない。 っていう気持ちと 食器や服など、思い出がいっぱいでせつない気持ち・・・元夫には不要なものであっても、着古したモノほど元夫がよく着ていたもので、嫌なこともあったけど楽しかったこともあった、ともに暮らした日々が愛しく、涙が出てしまいます。 おそろいで買ったモノや新婚旅行で買ったモノなどなど…出てくる出てくる(T_T) いちいち、これはあの時の・・・と思いだし、せつなくなってしまいます。 また、娘達にとっても、父親のモノを処分することはどうなんだろう。と考えたりして いったん手をつけだしたものの、進みません。 元夫には未練はないつもりですが、一緒に暮らした日々・・・二度と帰ってこない家族での暮らしが愛しくて悲しくて、泣けて泣けて、捨てることができません。 仮にモノを処分するなり元夫に引き取ってもらうことができたとしても、家そのものが10年以上一緒に暮らした家ですから、家具も床の傷も何もかも思い出があり、物理的に処分云々より私の気持ちの持ち方だと思うのですが、いちいち泣けてしまいます。 まとまらず長々とすみません。 同じように、離婚後に、元夫と建てた家にそのままお住まいの方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。 具体的に、元夫のモノは、どうなさったのか。 心情的に、どうやって思い出の品々や家そのものの思い出の愛しさ・二度と戻ってこない家族の暮らしへの後悔の念から気持ちを切り替えることができたのか。 経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • ひどい離婚

    昨年、調停離婚で約1年6ヶ月かかって離婚したものです。 子供はなく、私の離婚申し立ての理由も元夫も理解はしていたようで、「仕方がない」と調停員には言っていたようですが、 実際は、納得できずにいたらしく、 そのための嫌がらせが酷かったため、何度も警察にお世話になったほどでした。 嫌がらせが酷いため、理不尽とは思いながらも私が我慢を強いられる結果となった調停に終わってしまい、私は私物の衣類や家財道具の引き取りのみという結果で幕を引きました。 しかし、離婚成立後も元夫の嫌がらせが酷く、 荷物の引き取りのできないまま、7ヶ月目を迎えたところ、 元夫が物件を売買することになり、家を出て行くことになりました。 そこで、売却を担当するハウスメーカーの方の好意で、元夫が完全に引越しを終えた段階で、物件を管理するハウスメーカーに鍵を渡す事になっているので、 それから、ゆっくり荷物の引き取りをしてはどうか?と提案して頂きました。 鍵が届いたとの知らせを受け、約2年ぶりに家の中に入って愕然!! ゴミのようなもの以外、ほとんどのものを処分されてしまっていました。 双方、弁護士がついているので事の次第を説明して問題にしましたが、 結局 処分されてしまったものを取り返す作業は大変なもので、 わたしも本当に「縁を切りたい」一心で、所有権放棄として、残りの 荷物の処分代の請求を一切受けないということで終わりました。 *本当に疑問なのですが?  憎しみと言っても、限度があると思います。  何故? こんなことまでするのでしょうか?  私は料理が趣味だったのですが、台所は完全に空っぽでした。  料理の本も、お鍋のひとつまで。  気持ち悪いです。 なぜ?ここまで憎まれなきゃならないのでしょうか? しかも、家財道具の私のピアノは元夫の実家が持って行ったようです。 そこまで、一方的に誰かを憎んだことがないので理解できません。 どなたか、憎しみの構図を教えて下さい。

  • 離婚裁判まで行くと再婚は難しいのでしょうか

    おはようございます。 4年ほど前に離婚したアラフォーの女性ですが、再婚のことで悩んでいますので、よろしくお願いいたします。 離婚の原因は私の不倫でした。元夫に不満や問題があったわけではなく、私がある方に惹かれ、男女の関係になり、2年くらい続きましたが、元夫の本当の良さに気が付いて不倫をやめましたが、夫は事前に察知して証拠を押さえ離婚を要求、私は反省もし、夫に一生償って暮らしたいと思ったことと、子供のことを思い、離婚に応じませんでした。すると元夫はあれやこれやと難題を持ち出し、結局、調停も不調で離婚裁判になり、離婚になりました。子供は元夫側で全てを見ています。 その後は働きながら、2年程前から再婚をしようと紹介機関などでお会いしたり、知人のパーティーやいろいろな機会を生かして再婚相手を求めました。多くの素晴らしい男性の方々から好意を持っていただき、結婚の話もでて軌道に乗りかけると、お話が終わりになりました。 どうしても腑に落ちないので、直近の方に、不躾を承知でお聞きしましたところ、再婚と言うことなので念のために調査会社に依頼したところ離婚裁判記録で私の不貞が原因と知り、悪いけれどなかったことにしたいと言うことでした。その方は、こう言う場合、多くの方は調べることですと仰っていました。特に男性は女性の不倫に神経質ですからとも。 これを聞いて、がっくりです。今更、裁判記録を抹消できませんし、これから先は不倫離婚も構わないと言う男性に巡り合う偶然を待つしかないでしょうか。 今にして思えば、怒りに燃えた元夫は、こうなることを計算に入れて裁判までもっていったのではないかと疑いたくもなります。但し、今のところ、元夫が離婚の原因を話した様子はありません。 身から出た錆と言われればそれまでですが、どうすれば可能性があるのかなど、アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の相手の荷物について

    離婚して18年ですが、別れた夫が荷物を残したままです。裁判所からの呼び出し命令も無視しておりますので、話合いにはなりません。書籍など、大量の荷物が残っていて困っています。どうにか、出来ないでしょうか?